※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
妊娠・出産

妊娠の可能性は生理予定日や排卵日に性交がある時期を指します。問診票で迷うことがあります。

カテゴリーあってるかわかりませんが…

問診票などで、
妊娠の可能性がる。と言う項目がよくありますが、
妊娠の可能性とはどの時期の事をさすんでしょうか⁇

生理予定日付近で排卵予定日付近に性交渉していれば、可能性はありますよねぇ⁇
この時期は可能性ありと答えるべきですか⁇
それとも、完全に生理予定日から1週間程過ぎていて生理がなく、かつ排卵予定日付近に性交渉をしている時、妊娠検査はしていないけれど妊娠初期症状があるなどの時をさすのでしょうか⁇

いつも問診票を記入するとに迷います。

コメント

あき

妊活などされているのなら妊娠の可能性がありで良いと思います😃

看護師さんに聞かれた時に検査するじきではないのですが妊活していると伝えれば分かってくれると思います🍀

• ミキ

ミキ

コメントありがとうございます。

妊活とはどこからが妊活かわかりませんが、
    私は病院に通ったり、基礎体温を測ったりはなく、アプリの予想日あたりにタイミングを取っている程度です。

とりあえず、可能性があると回答すると言う事でしょうか⁇

• 8月17日
  • あき

あき

妊娠したくてタイミングを取られているなら妊活で良いと思います😃

妊娠に向けて行動を起こされているなら可能性があると回答して良いと思いますよ🍀

• 8月17日
  • ミキ

ミキ

そーなんですねっ⁉︎
    ありがとうございます。

ですが、今回は健康診断で、
    妊婦および妊娠の可能性がある方は受診できない検査があります。との事なので、悩むところです^_^;

• 8月17日
mana

避妊をせず性交渉をしていたら、妊娠の可能性があるってことになるのだと思います!

• ミキ

ミキ

それはそうですねっ^_^;
    それでしたら、妊娠を希望している人は常に検査受けれませんね^_^;

• 8月17日
りりー

私も去年の健康診断で、同じ状況で妊娠の可能性ありということにしました。
そのため、レントゲン?X線?受けられない検査はありましたが、もし妊娠してて後で後悔したくなかったので💦
係りの人にも、まだ可能性があるだけで分からないんですけど、って言ったら可能性でも大切なことなので止めときましょうって言われました(^^)

• ミキ

ミキ

私の場合はかれこれ2年ほど妊娠希望で予定日付近にタイミングはとってはいるんですが、なかなか授かれないので、あまり期待はしていません。
    なので、可能性ありって検査受けずに生理来たら結構凹んでしまいます。

悩むところですねぇ。

• 8月17日
年子👧mama

排卵日のあと尚且、生理前で避妊なしで性交渉している、生理が遅れていてまだ検査していない、病院で妊娠と確定されていない方などではないでしょうか?
本人が心当たりがある場合にチェックすれば良いと思います。

生理のすぐあとや排卵日前や性交渉をしていない方は当てはまらないと思います😌

• ミキ

ミキ

排卵予定日付近に性交渉していて、生理予定日が19日21日で健康診断受診日が21日です。
    21日までに生理が来れば、別の日に変更しようと思っています。
    21日に生理が来なければ、可能性ありにチェックする事になると言う事ですねっ⁉︎

心当たりはありますが、
    ここ2年ほど望んでタイミングとってもリセットされているので、今回に限って…って思いもあります^_^;

• 8月17日
  • 年子👧mama

年子👧mama

妊娠を望んでいなければおそらくそこまで気にしない方が多いので、生理予定日など関係なくチェックしない方が多いと思います💦

ただ妊娠を望んでタイミングとったりされているなら念のため、チェックしておけば良いと思います☺️
    健康診断はなかなか予定も合わせづらいとは思いますが、きっちり検査を受けたいのであれば生理直後~排卵日辺りまでで予約出来るといいかもしれませんね😌

• 8月17日
  • ミキ

ミキ

そーなんですよねっ!
    望んでいなければ、全然気にしないんですが^_^;

子供を預けられる予定もありますので、今回受けれたら一番良いんですが、確実なのは2週間後にくらいにずらすのが良いですかねぇ⁉︎

• 8月17日