※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那さんの義母がストレスです。義母というか旦那さん方の親戚、家族で…

旦那さんの義母がストレスです。
義母というか旦那さん方の親戚、家族です。

元々仲良くないので娘が産まれてからも
産まれる前も義実家には行きませんでした。
旦那さんも自分の実家が嫌いです。
そのため、長男ですが私の実家で私の母と暮らしてます。
この同居のことでも義母には散々文句を言われました。

先日、義母から旦那さんに話しがあるから
娘を連れて1人で実家へ来るように私に連絡がありました。
(旦那さんに直接言えばいいのに、LINEを無視するから私から言うように言われました。)
しかし、この時点で嫌味と思うのは私だけでしょうか?
私には来るな、ということですよね。
争いたくなかったのでその通り主人に伝え、
昨日主人を実家へ朝送りました。

帰ってきたらまず、送ってきたのに
義母へ挨拶をしないのか、と私に対して怒ったそうです。
車を路駐していたのもあり、私にくるなというくらいなので会いたくないんだろう、と家にあがりませんでした。

そして迎えに行ったときには
ガーゼのおくるみでないとダメ
お尻がかぶれているのは布オムツじゃないからだ
完ミは良くない(投薬中のため母乳があげれません)
ゲップの仕方がなっていない
ガーゼを使いなさい
おしゃぶりはダメ
そしてすぐに泣くとやたら白湯を勝手にあげます
子どもを飲食店に連れていくな

などなど、親戚、家族から言われ
イライラしていました。

そして、昼ごはん食べてきなさいと言われて
娘は私が預かるからと義母に言われ
主人が言い出したらキリがないからと
言われる通り、主人と食事に行きました。
そしてまた娘を迎えに行くと
なかなか返してくれませんでした。

元々私と仲良くないのに
写真を送ってこない
連絡がない
娘を連れてこない
など文句をまた言われ
今後、娘に関わることは(保育園についてなど)
すべて相談、報告するように言われました。

そしてお宮参りは写真館などでは撮らなかったことを
ネチネチ言われて
親戚は皆、写真館で撮っているのにと。

そして親戚からのお祝いを
こんな実の親(義母)を大事にしない2人には
お祝いはいらないって勝手にお祝いを断ったそうです。これにも腹が立ちました。

自分のやり方が1番みたいなことをいつも言うのですが
正直会いたくもないですし、娘を預けたくありません
なにかあればベビーシッターにお願いするつもりです 皆さんであれば無視しますか?
ちなみに義理父は孫には関心はないです。


コメント

ベル🔔

旦那さんも義母が嫌いなら好かれようと努力する必要もないんじゃないですか?

言われたことまるっきり無視、没交渉でいいと思います( ॑꒳ ॑ )

うちは義両親と同居ですが、夫はわたしの味方って分かってるから言いたいことあったら義母に言い返すし、連絡先も教えてないです(笑)
義母に合わせようとするからストレス溜まるんですよ(´・ω・`)

  • りんご

    りんご

    そうですよね、もう無理してまで関係を保とうとする努力が無駄なような気がします。ありがとうございます。同居えらいですね👏🌟尊敬します

    • 8月17日
くらげ

ご主人は義母さんのLINEを無視するんですよね?
関係があまりよろしくないのでしょうか?
であれば、私も無視します(^^)
実の息子にラインを無視されるような親子関係を築いたような人に、
嫁のことをとやかく言う権利ないですよ♡
無視無視!

  • りんご

    りんご

    はい、既読無視するそうです笑笑
    理由はめんどくさいだからということでした😭😭
    なんだか主人と義理母に板挟みにされて
    正直主人にもちゃんとしてよ!と言いたい気持ちもあります。

    • 8月17日
  • くらげ

    くらげ

    実はうちも似たところがあるんです。
    旦那が義母とあまり連絡をとらなくて私を介される事が多かったんです。
    が、私が連絡あまりとらないようになると(元はと言えば旦那が悪いのに)私が悪者です。
    自分勝手で困ります…
    もう無視です!

    • 8月17日
黒

私の旦那も義母に呆れていることもあるので、りんごさんと同じ状況になったら、義母と旦那で大喧嘩になると思います。。。
同居なので下手したら別居かなww

旦那さんも同じ意見なら無視しちやっていいと思います(;><)
私なら、2度と子供には会わせないと思います( →_→)

  • りんご

    りんご

    同居をされている時点で尊敬します👏🌟😍

    正直抱っこされるのも嫌です😭😭😭

    • 8月17日
新米ママ

旦那側の義母ってなんかそう言うところありますよねー
あの子の時はこうだった。あーだった。うるせえって感じですよね🤣🤣笑

私も旦那に娘預かるからねって言ってるみたいですが絶対預けません。なんかあった時はそれなら一時預かりお願いする予定です。

  • りんご

    りんご

    もう、平成もおわるのにいつまで頭の中昭和なんだ、って思います。
    全部自分が正しいとの一点張りで聞く耳を持ちません。
    なので預けるとやりたい放題されそうなのでほんとに嫌です。
    お金を払ってベビーシッターに預ける方が安心します笑笑

    • 8月17日
みぃたん

読みました。これは酷いですね😢よくりんごさんは耐えてるなぁと感心します。

私なら本気で無視するか本気で文句言いまくって二度と行きません(笑)

所詮他人なんでどんなにいい人でも少なからず溝はできると思ってます😏でもこのお母さんはちょっとですね、、、りんごさんがこれから育児しながらストレスでどうにかならないか、それだけが心配です!

旦那さんもお母さん嫌いってのだけは救いですね!
最悪りんごさん側サイドを何人か連れて抗議しに行って下さい!!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    私の母の悪口も言うので
    私は老後絶対に義母は面倒みないと心に誓っています笑笑

    無視する方向にしたいとおもいます

    • 8月17日
ロッタ

旦那さんが無視ならオール無視です✨
関わりたくもないですしストレスでしかないです!
自分の都合で孫のお祝いを断るなんて頭いかれてますね!
主様夫婦2人のお祝いではないのに。
2人の子供で子育てに関してはアドバイスを言うだけでこうしろああしろと言っていい分際でもないと思います。

  • りんご

    りんご

    そうなんです。意味わかりませんよね。
    だからといって義母が援助するということもありません。口だけ出すタイプです。
    1番めんどくさいです。

    • 8月17日
あや

旦那さんも自分の実家が嫌いであるのならお互いの為にも無視しますね!
会うだけストレスで我慢してもりんごさん夫婦と娘さんにとってなにも良い事ないですもん!
お祝いは義母ではなくりんごさん家族のものなのに勝手に断るような人の言うことこちらだけ聞く必要ないと思います!!

  • りんご

    りんご

    はい、無視する方向にしたいとおもいます。
    主人も嫌気がさしているみたいで
    しかし争いごとはしたくないみたいで
    あくまでも無視だそうです。
    私はキレそうです。😫😫😫

    • 8月17日
  • あや

    あや

    無視する前にひとこと言ってしまいたいですよねー( ´・ω・`)
    でも嫌でも親族っていう関係性は変えられないから耐えるんですよね…
    旦那様が同じ気持ちなのが良かったと思います!!
    ストレス溜め過ぎないように気をつけてくださいね💦

    • 8月17日