※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

叔母が肺癌になり、脳に転移して治せないそうです。この人のために何か…

叔母が肺癌になり、脳に転移して治せないそうです。子供の頃からたくさんお世話になった、姉のような存在です。

この人のために何かできることが無いかと思っています。でもどうしたら良いのかわかりません。皆さんならどうしますか?

今はLINEで綺麗な景色の写真なんかを送ったり、叔父の趣味の話をしたりしています。叔父がこれから希望を持って生きられるようにと思います。

私の仕事はどこにいてもできるものなので、娘を連れて叔母の家に家事や介護を手伝いに行くことも可能だなと思いました。ただうちの父親(叔母の兄)は、「具合悪い所へ行ってどうする」と乗り気じゃありません。叔父は定年退職後ではありますが、多分今も仕事をしているはずです。一人で介護、きっと大変だと思います。

叔母は旦那さんと二人暮らしです。息子はいますが遠方におり滅多に帰ってきません(息子はちょっと変わった人で、私は会わないようにしたい)。私も遠くに住んでおり、おばの家には飛行機を乗り継いで行くことになります。

私の実家もそこから遠いので、なかなか誰も手伝いに行けません。近所の仲は良いとは思いますが。ただ叔母は気の強い性格で、人に弱味を見せません。

ちなみにうちの旦那さんは家事は苦手ですが、一人で暮らせないこともないので、私がそうしたいなら聞いてくれます。

とにかくこのまま冬を迎えたら、もう叔母に会えないかもしれないし、今2人とも辛いんじゃないか、どうしたら良いのかと一人で悩んでいます。

コメント

はな

あと末期の癌患者に対してどのような態度を取るのが救いになるのかもわからないので教えてください。今のところ私は病気のことは一言も触れていません。

はな

自分で調べたところでは、脳に癌が転移すると人格が変わるとか書いてあり、介護を申し出るのは簡単なことではないと思うので、自分でも怖いです。ただ何もしないという選択肢は無いです。

はな

行くとしたらもちろん子供は現地の保育園に預けます。手がかかるので。

るるるる~

母が胃ガンの末期でした。
私も15歳だったので、どう態度を示していたかと言われたら特に特別な対応はしてませんでした。
今まで通り、普通が一番だとおもいます。

お世話の話ですが、まずは叔父さんに話をきいてみたらいかがでしょうか?
近くにすんでもないので、わざわざ遠方からきてもらって、家事や、介護を手伝ってもらうとなったら叔父さんが逆に気をつかってしまわないかな?とおもいました。
本来なら息子さんがする事でしょうし…

何か叔母さんの為にしたい!ということであれば通常のお見舞いで叔母さんの話相手になったりすることでも十分だとおもいます。

ゆう

お辛い状況ですね💦💦
叔母さんは、なんと言っていますか?
今はなさんがしてるように、ラインでのやり取りや、スカイプでテレビ電話をする、とかのほうがお互い無理なく支えになるかなぁと思いました^ ^
飛行機を乗り継ぐ距離で、2歳になりかけの娘さんをつれて行くのはすごく大変かなと。
旦那さんも1人になってしまいますしね💦
もし自分なら、叔母さんご夫婦が子供と自分に会いたいって言ってくれてるなら1週間とか期限を決めて会いに行くかなーと思いました。
人に弱みを見せない方であれば、弱っているところを見られたくない場合もあるかなぁとも思いますしね。
叔母さんが入院されているのか、自宅療養されているのかでも違うかもしれませんが…。

はな

るーはーさん、ゆうさん、コメントありがとうございます。

普通はそこまでしないということですね。私の旦那もそう言います(旦那はかなりドライなのですが)。

従兄弟はもう何年も帰っておらず、その人の話は誰も話しません。私の兄弟の方が頻繁に叔母の家に顔を出しています。

この前は自宅から通院していましたが、この先入院などする可能性も無くはないですよね…大事にしている動植物がいるので、多分なるべく家にいたいと思いますが…

私は叔母とは病気の話を一切していません。どう接して良いかわからず。叔父に連絡を取ろうとすると必ず叔母を通すことになるので、その時は2人に相談することになります。まずは兄である父親に聞いてみています。