※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険についての相談です。現在、家族3人で月8万円の見積もり。保険料の割合や家の購入計画についてアドバイスをいただきたいです。

保険についてです。
みなさんは、ご自身含め、どのような保険に入っていますか?
できればお子さんの人数、月々の保険料合計を教えていただきたいです😵💦
今保険の相談をソニー生命でしているんですが、主人、私、娘の3人で月8万の見積もりが出ました😱
もちろん、ここから削っていくんですが…
みなさんはどのくらいのお金を保険にまわしているのかな?と気になりました。
ちなみにうちは、支出などを引いて月に自由にできるお金は8万ほどです。
自由に使えるお金のどのくらいの割合を保険にまわすべきか…
数年以内に家も買う予定なので、保険でカツカツになるのは嫌😭
みなさんの保険事情、またアドバイスなどありましたらお願い致します🙇‍♀️

コメント

✴︎

私はまだ子供👶のはかけてないんですけど子供👶はco-op共済の千円を予定してます(^ω^)
私は旦那と私の保険を見直すためにほけんの窓口にいきました(^ω^)
今は高額医療精度もあり、昔と違ってそこまで医療がむっちゃ高いわけではないので貯蓄がたくさんある人はかける必要はないと言ってましたよ、
私は貯金がないに等しいので
私は医療保険4000円程度
終身保険5000円程度
旦那は医療保険5000円程度
ドル建て終身15000程度かけてます!
もし万が一なくなった場合のことも考えて(^ω^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね👀!
    詳しくありがとうございます😊
    やはり大体3万くらいですよね…
    ちなみに学資はどうしてますか??😵

• 8月17日
  • ✴︎

✴︎

学資はかんがえてまけん(^ω^)児童手当と学資かわらないんで、児童手当をためるつもりです(^ω^)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    そうなのですね😃
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 8月17日
チロル

私、主人、娘で月に換算すると多分8万くらいです😅
ただうちは夫婦ともに保険屋なのでかなり過剰な保障に入ってます💦
なのでその8万っていう保険料は年齢にもよりますがかなり高いです!
その半分以下が相場ではないでしょうか?

夫婦の保障は全く参考にならないくらい入ってるので書きませんが、子供の保障は学資200万、医療日額5000円で入ってます。医療はいらないかなとも思いますが割とみなさんこれくらいの保障はつけている印象です(^^)

• ママリ

ママリ

おおぉ、結構ガッチリですね👀!
    そうですよね〜…やはり、みなさん3万くらいが多いのかなぁという印象です😵
    お子さんの医療もつけてるんですね!
    とりあえず学資用に旦那の終身で考えていたので、医療は抜けてました💦
    また考え直さなくては…💦💦

• 8月17日
  • チロル

チロル

医療は正直なくていいと思います😅
    ただ小さいうちに入れた方が保険料は割安です( ˙꒳˙ )

保険会社にもよると思いますがうちの会社だと終身より学資の方が利率がいい関係で学資入れてるのでどっちでもいいと思いますよ(^^)
    といっても終身もかけてるんですけどね…( ;꒳​; )

• 8月17日

ざっくり夫婦+娘です。

県民共済(医療)4,000
アフラック(医療.主に癌)5,000
オリックス生命 40,000

県民共済(医療)2,000
アフラック(医療)3,000
オリックス生命 20,000
メットライフ生命 20,000

県民共済(医療)2,000
アフラック(医療)4,000
ソニー(学資)20,000
JA(学資)15,000

その他ワンコや家の保険、第二子にも同じようにかける予定で、20万円以上の計算です😭だいたい10年払込終了なので少し高めですが‥‥若くて働き盛りの払えるうちに払っておこうかと決めました💦
医療にはそのまでかけず、学資や夫婦の生命保険に重きを置いています💸
(万が一の為に😭)
県民共済は念の為にって事で入っているので、歳をとったら辞めます🤝

保険は悩みますよね!
保険の見直しは会社を変えて何回も行っていますが、未だにこれでよいのか自身は持ててないです😂

• ママリ

ママリ

わわわ、すごい!!
    10年で終わるとしてもうちには無理だ…!笑
    保険屋も限定せずに考えてらっしゃるんですね!
    他社との比較するほどの知識も余力もなくて、ソニーの人に聞かされるがままになってます…💦
    もっと比較するべきですよね😵
    保険て難しい…😭

• 8月17日
はと

私と旦那と子供の三人で月に45000円くらいです‼
私も今見直し中でソニー生命さんに相談してます。
今のところ今と同じ額くらいなりそうですが…
逆になぜ80000円くらいになるのか気になってコメントさせていただきました😣

• ママリ

ママリ

今、うちも削って削ってやっとはとさんと同じくらいです💦
    最初の見積もりでは、夫婦それぞれの掛け捨て医療定期(万一のときに一括でお金が入るタイプと月々定額貰えるタイプ)で計2万、夫婦個人年金で計1万3千円、夫婦医療終身で計3万、娘の学資用終身で2万って感じです😵

• 8月17日
姉妹ママ

ソニー生命で相談しました💡

医療保険 定期保険など
旦那12000円
私 13720円
娘 1000円

学資保険
20000円です💡

老後のための貯蓄?も勧められましたが
私が働き始めてから入る予定です💡

• ママリ

ママリ

ソニーなんですね!
    うちも今削りに削って、なんとなく同じ感じになりました💦
    でもこれでよいのか⁉︎と悩みも不安も尽きません😭
    貯蓄のための保険も大事だと思ってはいるんですが…ここに家のローンとか加わったらカツカツになりそうで😭
    やはり数年で見直しながらやらないとダメですね〜💦

• 8月17日
ママリさんさん

30代前半、夫婦二人で、月10万かけてます。
そのうち3万くらいが掛け捨てで、7万は貯蓄タイプのものです。
運用実績次第では、増えて戻ってくると思います。
8万円全部掛け捨てってことはないのでは…?
8万円が高いか安いかは、内容によるかなーと思います❗

• ママリ

ママリ

わわ、結構手厚い感じですね!
    もちろん、全部掛け捨てではないです!
    貯蓄の方に重きを置きたいとは思ってます。
    ただ、これから数年以内に家を買うつもりなので、そうすると自由に動かせるお金も減ると考えると…なかなか現状の収支で考えちゃだめなのかなぁ?と😵💦

• 8月17日
   こころ

下の双子はまだ医療保険には入ってないですが、上の子と夫婦で第一生命で月33000円くらいです。(学資、個人年金は別)
旦那は以前別の保険会社に入っていましたが、今の保険に入るときに保証内容を担当の人に見せたら「40歳までの保証がないね。介護保険が使えるのは40歳からだからそこまでの保証をしっかりつけないと子育て世代は大変。今は事故でも病気でも医療の発達で重度の障害が残っても生かされる時代だからしっかりしたものに入った方がいいよ。」と言われました。FPの資格もある方です。

月8万は高いですね💦収入がかなり高いならわかりますが。

• ママリ

ママリ

なるほど…そうすると、学資と個人年金も合わせると6万ぐらいになるのでしょうか…
    40歳までが大事なんですね👀
    なんだか、万一のことがいまいち考えられなくて…💦
    そんなこと言ってたら保険なんて考えられないんですけどね😅

8万は、個人年金、学資も含めてなんですが、私的にはちょっと厳しいんじゃないかと思ってます😵
    収入がそれに見合ってれば、もちろんいいんですけどね…😭

• 8月17日
  •    こころ

こころ

医療保険だけで8万かと思ってましたが、学資等も含めてなんですね。そうであれば妥当かなと思います。

個人年金は夫婦で月36000円、学資保険は1人10000円弱なのでそれも含めると全部で月10万弱です。
    私の場合は強制的に貯めないと貯められないタイプなので学資と個人年金に入りました。そのため現金での貯金は2万くらいでしたが、今は私が育休なので0というか崩してます😅

私の家は旦那が大黒柱じゃなくて、夫婦で家計が回っているので私の医療保険も手厚くしています。子どもの保険も未就学児は医療費補助だから窓口負担はないですが、親が仕事を休んだ場合の日給と考え、お守程度に入っていますよ。

• 8月17日
はじめてのママリ

旦那の生命保険
貯蓄型60歳払、終身保険 35000円
かけすて5000円

あとは夫婦2人の医療保険が3500円ずつです😄

子供は学資保険で月3万ほど貯蓄型のものに入るつもりです🙌
自分で貯金するのが苦手なので、貯蓄型の保険は助かってます😄

• ママリ

ママリ

おおお、ということは、学資も始まるとやはり月8万くらいの支払いになるわけですね…👀!
    月に自由に動かせるお金が無さ過ぎるのが不安で、いくら貯蓄型だとは言え、なかなか踏ん切りがつきません…😫💦

• 8月17日
みーさ

うちは旦那の保険15000円、私の保険10000円、子供が学資+医療25000円(長男)、15000円(次女)長女も保険に加入予定です。
この他に家族で入れるタイプの自転車保険年額5000円に入っています!
私も保険屋なのでがっちり入って備えています!

3人男の子まま♡

我が家も月に換算すると10万近くいきますよ✧
月6万くらいは貯蓄保険になります(❛ω❛)
うちは私が主人と同じくらい稼いでいるので私にも主人と同じような保険をかけています!