※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしかわ
ココロ・悩み

授乳時に子どもがなかなか起きてくれず、飲まずに寝てしまう悩みです。片乳5分ずつあげても口を開けてくれず、30分後や1時間後に繰り返しても改善しない状況です。この方法でいいのか相談したいです。

我が子はよく寝ます。ぐずるときはぐずって
寝るときは寝るって感じです。
なので授乳のときがすごく困ってて
起こしても全然起きてくれません。
こちょこちょとかして起こそうとしますが
うぅ~~ってなるけどそのあと秒で寝ます。
寝るので片乳5分あげて反対側に変えるのですが
口を頑なに閉じて開けてくれません。
飲んでくれません。
諦めて30分後とか1時間後とかに
またそれを繰り返すのですが
こんな方法でもいいんでしょうか?

右乳5分 → 寝る → (30分後)左乳5分 → 寝る → ……
って感じです。

コメント

なつき

明らかに栄養足りてない感じじゃなければそこまで気にしなくて大丈夫ですよ^ ^

赤ちゃんもお腹が減ると起きると思うし母乳は欲しがる時に欲しがるだけ!で大丈夫だと思います😊

ふー

頑なに寝ますね笑😂
想像しただけでめちゃ可愛いです❤️

それで寝ちゃうならしょうがないんじゃないですかね?
起きてる時に飲めてれば大丈夫と思いますが!
お腹空いてたら起きて飲みますよ☀️

これからどんどんリズムも行動も変わっていくと思うので今だけの事だと思います😃

ぶー★

私も同じような間隔で授乳しているときありますよ!
母乳なので、欲しがるならしょうがないかと思ってあげています。
助産師さんも間隔が短くてもあげていいと言ってましたよ!
でも、不安になりますよね?
私も間隔を考えすぎずにあげるようにしていますが、不安ですよね(--;)

みー

生後1ヶ月と8日ですが、全く同じ状況です( ;∀;)

昼は2時間おき、夜は3、4時間おき(右5分、左5分)と最近整ってきたかなぁと思っていた矢先、、、何故か急に片乳5分とかで寝ちゃうようになりました💦
常に右3分、左3分とかにしてちょこちょこおっぱい変えてあげようと思っても、一回おっぱい離すともう頑なに口を開けてくれなくて、もはや片乳2分とかでも一回離すと寝ます(笑)それが1時間起きとかです💦

こっちの体力も物凄く吸い取られるし、これでおっぱい足りてるの?状態です😂

オムツ変えても足こちょこちょしても、半ば無理やり口開けて乳首咥えさせても、何しても口をムッとされて…(笑)
今はもう諦めて、おっぱい張ってる時は搾乳して、使うか分からないけど母乳冷凍(3w)してます!
あとは義両親が赤ちゃん見にきた時とか、目の前でもあげられるように哺乳瓶で冷蔵保存(24h)しておいたり。

ムッと口閉じてあけてくれない顔もとっても可愛いので、徐々にしっかり飲んでくれるのを期待しつつ今はそれを堪能してます😂💓