※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくーり
子育て・グッズ

東海市の住みやすさや避けるべき点、行政の良さについて教えてください。

東海市にお住いの方この辺りは住みやすくて便利だよ!この辺りは避けた方がいいよ!とか教えてください!
行政の良さとかも教えてもらえると嬉しいです!

コメント

りんまま

実家が東海市です!
駅が遠いので、富木島あたりは電車を使うのであれば不便かなと思いますが…。車があればどこでもそんなに不便ではないと思いますよ!

• みーくーり

みーくーり

お返事ありがとうございます😊
    今半田市に住んでいて車がないとどこにも行けなくて、でも車二台持ちになる余裕もなくって感じで車がなくても生活できればと思っているのですが、、、、バスとかは結構走ってますか?

• 8月17日
  • りんまま

りんまま

半田なんですね!私は今阿久比です😊
    富木島はバスはあるはずですが、本数までは分からないです😭すいません😭
    でも、富木島以外のとこならどこでも駅はあるので、大丈夫だとおもいますよ!ちなみに、私は加木屋が実家なんですが、住みやすいと思います!

• 8月17日
  • みーくーり

みーくーり

阿久比なんですね!
    阿久比も便利でいいですよね!
    住みやすいというお話が聞けて良かったです!
    友人もこちらにはいないので(^_^;)

• 8月17日
ママリ

生まれてからずっと東海市に住んでます❁︎
昔は渡内小学校・平洲中学校区は避けられていましたが、清水団地が建て替えられてからそんな話は聞かなくなりました。
あとは横須賀だと鉄粉被害がありますね。
これからずっと住む予定ですか?それとも期間がありますか?
それによってオススメするところがかわってくるかなって思います。

• みーくーり

みーくーり

お返事ありがとうございます😊
    鉄粉被害気になっています。
    これから短くても主人の定年くらいまで住めればと思っています。
    中古住宅で気になってる家があるのですが、新日鉄駅が最寄りらしく悩ましいな…ネットでしか情報収集してないので現地に一度行って見たらいいんでしょうけど子供2人連れてふらっと行ける距離ではないので💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

定年までということは結構長いですよね🤔
    車ではなく、電車やバスでってことなら太田川や加木屋が便利かなって思いますが、ご主人が車通勤されるなら加木屋は朝夕の渋滞がひどいのと、太田川は液状化地域が多いっていうのが懸念材料です💦
    新日鉄駅が最寄りなんですね。
    ちょっと悩ましいですね😅
    小さい子供がお二人ですので、車1台なら太田川が1番便利かと思います🙌🏻ので、液状化地域を調べて避けたところがオススメですね。
    東海市はどちらかというと車が無いと不便の地域なので、きなこさんも車行動できるのであれば、太田川から近い富貴ノ台が住みやすいと思います😊

• 8月18日
  • みーくーり

みーくーり

遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます!
    液状化は避けたいですね…自分が阪神淡路を体験してるのもあって地盤のしっかりしてるところがいい!と思っているので、、、
    車がなく生活したいと思うと東海市より名古屋とかなんですかね?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

阪神淡路大震災を経験されてるんですね💦
    だと余計に地盤がしっかりしてるところがいいですよね。
    うーん…どうなんでしょう。
    東海市はらんらんバスというバスがメインで運行してますが、1回100円で乗れます。ただ、平均1時間に一本になります😅
    名古屋市に比べたら、劣りますよね😵
    ただ、東海市は子育てに力を入れているので、名古屋市より子育て支援の内容はいいですよ😊

• 8月19日
  • みーくーり

みーくーり

教えていただいた液状化マップ見てみました!なんか測定していない?に当たる場所でどうなるんだかわからなかったです。
    とりあえず大丈夫なのかなーと
    鉄粉被害さえなければとても心惹かれる物件になりそうで悩ましいです。
    子育て支援の内容が名古屋よりいいんですね!東海市魅力的…あと2人欲しいので中古住宅!と思っているので。
    ああ悩ましい

• 8月19日
AKARI

実家が半田市で、以前は東海市に住んでました。名和駅近郊に住んでましたが線路沿いだとほこりがすごいのと愛知製鋼や新日鉄から出る煙で洗濯物が臭かったり、ベランダ鉄粉?で黒かったです( ; _ ; )多分すす汚れだと思います。
なのでなるべく、線路近くからは離れた場所がいいかなとは思います。

あとは妊娠、出産の時は検診以外にかかった薬の費用や手術費、出産の際に足が出た分等、実費で支払った場合は市役所に請求すると部屋代と食事代を差し引いた金額を返金してもらえます。

質問の答えになってるかは分かりませんが参考までに...😊

• みーくーり

みーくーり

教えてくださってありがとうございます😊
    鉄粉さえなければ半田より全然いいですね!
    半田足が出ても知らん顔ですし…線路近くなければ大丈夫なんですかね?
    一度物件見にいってみたくなってきました!

• 8月20日
かおり

東海市に住んでいます。名和と加木屋に住んだことがありますが、名和に比べて加木屋の方が鉄粉被害が少ない気がします。横須賀は土地が低いので、自然災害のことを考えると少々不安な気がしますね。
加木屋でも南加木屋の方はどんどん開発されていってるのでいいと思います!ただ、価格もそれなりにするみたいです^_^;

• みーくーり

みーくーり

そうですよね、ハウスメーカーに話を聞きにいったら今あの辺りは人気でなかなかないって言われました💦
    場所で鉄粉被害の差が相当あるんですねーありがとうございます😊

• 8月20日
ユリサン

市内で一番降下ばいじん被害の酷い養父地区に住んでいます😅網戸で過ごしたりすると一瞬で床は真っ黒に…

夜になると全体的に街が暗いこと、分娩できる病院が市内にないこと、降下ばいじん被害以外に関しては住みやすいところだと思っています。車がなくても名古屋や空港にもすぐいけますし、市自体にお金があるので子育て支援等の優遇が手厚いです😊

今、目まぐるしく開発が進んでいるのでこれからどんどん便利になると思います✨

• みーくーり

みーくーり

そんなに鉄粉被害ってすごいんですね💦なめてました💦
    養父地区がどの辺りかわからないのであとでグーグルマップ見てみます!

分娩できる病院がないのは困りますねぇ。今の所実家に里帰りしてるんでいいっちゃいいんですけどwww
    子育て支援の優遇があって、利便性の高いところが希望なので東海市凄く魅力的なんですが💦

• 8月20日