※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、母乳が足りているか不安で混合育児について悩んでいます。旦那に相談したが理解されず、助言を求めています。

授乳について。

現在3ヶ月の女の子を育てています。
ほぼ母乳なんですが、正直足りてるのかわかりません。

飲んだあとすぐに、手をちゅぱちゅぱ…
抱っこをしたら洋服をはむはむ…
飲み足りないのかなと思い、おっぱいをくわえさせても、はむはむしてすぐ離す…

おっぱいと哺乳瓶が違うのがわかるのか、夜のミルクは全く飲みませんでした。

以前は1日2回ミルクをつけて、混合でした。
それが今はうまくいかなくなり、正直不安です。
母乳が赤ちゃんにはいいのはわかっているのですが、それだけで大きくなれるのか心配です。

話を聞いて欲しくて旦那に相談したら、そんな悩むことじゃない。辞めたいならミルクにすればいいと。続けたいならどっちもあげればいいと。
わたしの気持ちをわかろうとせず、優しい言葉もかけてくれない旦那に悲しくなり、冷めました。

混合育児をしている方、先輩ママさん、アドバイスお願いします。助けてください。

コメント

HMS‪‪☺︎

完母でしたが気楽に構えておけばいいかと思いますよ☺️
泣いたらあげるスタイルで頻回授乳でした(笑)
しかもご飯食べないので1歳まではほぼ母乳、1歳4ヶ月で断乳。。
大丈夫なのか不安になったこともありますがかなり大きく成長してます😂笑

• ぷぅ

ぷぅ

それはすごい。。
    それなら大丈夫なんですかね。

• 8月17日
®️

今日小児科の先生に相談したら
20分も加えてる子はだいたい
足りてないからそのまま疲れて
寝てしまうけどミルク足した方がいい
って言われました。
足りてる子は10分くらいで
自らおっぱい離すって。

ミルクは月齢進む毎に乳首変えたり
しないと合わなかったりします
変えてみましたか?

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですか。。じゃあやっぱり足りてないのかなぁ。

変えてます!3ヶ月なのでMにしました。

• 8月17日
マー

おっぱい咥えさせてもすぐに離すなら足りてると思います^_^
あとはおしっこもしっかり出てれば大丈夫ですよ〜✨

• ぷぅ

ぷぅ

手を食べてたから、くわえさせたら泣かれました。。
    おしっこはしっかりでてます!
    うんちは出ませんが…。

• 8月17日
  • マー

マー

うちも一時期うんち出ないとおっぱい足りてないのか不安でした😭
    最初の頃はうんちが2日出ないとミルク1回足したりしてましたが、ミルク作っても飲まない時は母乳だけで足りてるんだなって事にしてました、笑

あと、母乳は水分なのでとにかくママが水分補給こまめにするの大事ですよ💕
    私は意識して水分多めに取るようにしてからは、だいたい1日に1回は💩出てくれるようになったので、ぷぅさんも水分補給頑張ってみてください✨
    私的にはお茶よりお水で水分取ると母乳の出も良く、子供もよく飲むような気がしてます。

• 8月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

意識して取るようにしてても、わたしが足りてないのかもしれないですね💦
    がんばってみます!!

ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )♡

• 8月17日
👦🏻👧🏻

飲んだ後すぐに指すい、拳しゃぶり、洋服でろでろされます!笑

おしっこもよく出るしうんちも1日2回は爆裂で体重もよく増えてるので気にしてません!

完母です👻

• ぷぅ

ぷぅ

うんち1日2回はすごいですね!!
    見習いたいです。(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 8月17日
ひな

そんなに思い悩まないでー!大丈夫ですよ☺️✨
おしっことうんちはしっかり毎日出ていますか?
体重は増えてますか?
それが全てクリアされてるなら、母乳が足りないのではなく、
☑︎手の存在に気付き気になっている
☑︎歯が生えようとしている
なのかなと思いました☺️
ちなみにうちの子は3ヶ月で歯が生えてきました!歯が生える前は同じようになにかを常に口に入れてはむはむしてました!
毎日おつかれさまです!もうちょっとしたらなんとなく育児に慣れてきますからね!今はまだしんどいでしょうけど、きっとその時がきますから☺️✨

• ぷぅ

ぷぅ

おしっこは毎日しっかり出ています!
    が、うんちは出ません。。
    1ヶ月の頃からなかなか出ず、5日出ない時もありました。

今は下剤を使って1日1回出るようになっていますが、最近下剤使ってないのでまた出ていません。

温かいお言葉ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 8月17日
こう

私も完母で
3カ月ころから指しゃぶりしたり
タオルを噛んだりとのみたりのかな?って思ってましたが

お腹空いてるから指しゃぶりったり
タオルくわえたりしてるわけじゃないみたいですよ☺️☺️
不安で口に手を持っていたりするらしいです!
産院で教えてもらいました!笑

今もたっぷり飲んだのにすぐ指しゃぶりしたりしてます!笑
そこまで機嫌が悪くないなら
そのままで大丈夫だと思います!!

心配で検診の時に体重増えてるか心配でしたがちゃんと増えてました!

私のところもワンオペ育児なんで
旦那は育児にノータッチで相談してもわからないのひとことです。笑

不安ですよね💦
それでもお腹すいて泣いたりしてないなら大丈夫かな?って思います!

お互い完母育児頑張りましょう😭😭

• ぷぅ

ぷぅ

なるほど!最近手をよく見てて、認識したかなぁとは思ってました!

機嫌は悪くなく、よくおしゃべりしてます。笑

旦那にイライラかなりしてます💦

温かいお言葉ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 8月17日
なーちゃん

完ミです😊
うちの子は最近飲みムラがでてきて
ミルク残すくせに拳しゃぶったりタオルケットを食べたりしてますよ😅

お腹が空いていたら泣くだろうし
体重が減ったりしていなくておしっこもちゃんと出てるなら大丈夫だと思います🙆私も初めての育児で毎日不安で心配になります💦
私の旦那も気にし過ぎだよ〜とか楽観的なのでイラッとします。笑

子供と一緒にママも少しづつ成長していきたいですね☺️

• ぷぅ

ぷぅ

完ミにしようかなと思っていても、実母や3人子育て中の姉には、母乳がいいからと圧力をかけられてる感じがして、苦しいです。

男の人にはわからないんでしょうね、この気持ちは。

少しずつ頑張ります(>_<。)

• 8月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

私は2ヶ月なる前くらいまでは母乳よりの混合で私のおっぱいも母乳が多く出る体質で乳腺炎にもなるほどでした💦私も周りからそんなに母乳に恵まれててよかったね〜とか母乳が1番だねなど言われてました😓でも母乳をあげるのが辛くて💦頻回授乳だったし足りてるのかもわからなかったし泣くたびお腹が空いてるんだと思ってずっとおっぱいを咥えさせてました😔結果ミルクに頼っていって今じゃ完ミです😅周りの言葉ってとても気にしますよね。ましてや子供ことなんて特に。ママが辛くならないような育児でいいと思いますよ‼︎楽できる所は楽していきましょう☺️

• 8月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

わたしも乳腺炎になりました。。とっても気にします。。気にしなければいいんですが…それが出来なくて…
    1日母乳を拒絶されて、ものすごく泣かれてから心が折れたと言うか…
    今は母乳飲んでくれてはいるので。

もう少し様子みてからにしようかと思います。
    とっても参考になりました😭
    ありがとうございます。

• 8月17日
こう

イライラしますよね💦💦
私もイライラして2人で生活してたほうがよっぽどいいかななんて最近思い始めてます🤣🤣

• ぷぅ

ぷぅ

ホントにそうです💦今朝も顔を見ずに、見送りもせず、仕事に勝手に行きました。笑

• 8月17日