※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴方法や時間、洗う順番について教えてください。赤ちゃんの首が座っていない時の洗い方や、2人での入浴の必要性についても知りたいです。

今日初めてベビーバスでなく浴槽での入浴をしてみました♪ いつも旦那が入れるんですが、さすがに最初なので私が補助的な感じで見てたんですが、ジタバタ(^◇^;)

みなさんどぉやって首が座ってない赤ちゃんを洗ってますか? 2人がかりでないと難しいですよね?💧
あと何分くらいお湯に浸かってますか?
洗う順番など詳しく教えてくださいー😭

コメント

お月ちゃん

夫は沐浴の方が難しいって言ってました(><)
浴槽にしてからは1人で入れてましたよ(^^)
最初に前から身体腕足股間を洗って、頭流して、最後後ろって感じでやってたと思います。分かりづらかったらすみません(^^)

慣れだと思うのでパパさん頑張って!

• お月ちゃん

お月ちゃん

湯は5分くらいですかね(^^)

• 12月9日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

すごーい✧ 旦那たぶん浴槽に落とさないかとか洗い方どーやったら…って考えすぎてテンパってました(^◇^;)慣れですよね〜
    5分くらいですか!なるほど★

• 12月10日
嫁ちゃん★

我が家はアップリカのバスチェア買って入れてますよ♡

それに寝せて洗ったり出来るので私は買って良かったと思ってます(´▽`*)♪

お湯に浸かるのは上の方と一緒でだいたい5分位です^^*

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

バスチェアってゆー手がありましたか‼️何歳くらいまで使えるんですかぁ??

• 12月10日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

2ヶ月~24ヶ月まで使えますよ(´▽`*)♪

• 12月10日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

約2歳までですか★ありがとうございます(๑・∀・๑)!参考にします♪

• 12月10日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうですね(´▽`*)

楽チンですよ♡(笑)

• 12月10日
かんママ☆

バスチェアに座って、足の上にのせてました。赤ちゃんの足はお腹に跨がせるようにして、赤ちゃんの背中と私の足の間には、ガーゼを入れてました。万が一、滑って落ちたら怖かったので(^_^;)洗う順番は沐浴と同じ感じでやってましたよ(^^)浸かるのは5分くらいにしてました。
うちは旦那の帰りが遅いので、一人で入れてましたよ。慣れだと思います。あと、洗うのは下に寝かせて洗うのも売ってるので、それを活用しても良いかもしれませんね。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

首が安定してないから落とさないように…ってすごい心配ですね(>_<)! でも手際よく洗わないと湯冷めするし💧 慣れれば1人で楽しく入れるのでしょうがもう少し時間かかりそー😭
    バスマットみたいな床に敷くやつもいいですね!落とす心配なし♪

• 12月10日
ののん☆☆

こんばんは🌃

うちの子は気持ちいいのかお風呂に入る前泣いていてもお風呂に入ると泣き止みます!☺
昨日は寝てました(笑)💤

体勢は体育座りをしてその膝にたて抱きで支えている感じです!
洗い方は顔⏩首まわり⏩両脇、お腹、背中⏩股関節⏩お尻周辺⏩足⏩頭にしてます✨
私も5分くらいです🎵

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

うちもお風呂場に連れて行くとピタっと泣き止みます😁!寝てるなんてよっぽど安心してるんですね♡
    体育座りってゆーと、椅子に座らず床に直接ですかぁ?

• 12月10日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

椅子は使わず普通の体育座りです! 皆さん同じようにしてると思ってましたー😲膝の上ってのは体育座りした膝の上じゃないのかなー?(笑)あれ?(笑)😁

• 12月10日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

椅子に座った膝の上で昨日入れてみました!
    床に体育座りですね!今日やってみます★

• 12月10日

うちは2ヶ月からずっと膝の上で洗ってますが、沐浴より楽です(^^)浴槽の中では首だけ持ってたらプカプカ浮いてますし!首すわってないうちは膝の上にタオルをしいて、その上で洗ったら安定感ありましたよ♩

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

たしかに!!昨日旦那が肩まで浸からせたいのに腹がプカプカ浮く!!(゚o゚;; ってずっと言ってましたw
    タオルしくといいんですか!なるほど♪滑らなそうだし試してみます😁

• 12月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

ご主人が協力してくれて羨ましい!
私はスポンジマットの上に、沐浴布の代わりに肌着のまま寝かせてぱぱっと洗い、その後桶とか浴槽とかに入れてます。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

マットいいですね★
    肌着のままお湯を浴びせるんですか?!(゚o゚‼️ すごーい!

• 12月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

どっかの記事で読んだやり方ですが、すんごい楽です(*'ェ'*)
    うちの旦那は仕事柄手がヤスリみたいにガッサガサなので、洗うの頼めないんです💦

• 12月10日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

へぇー!
    あ、うちの旦那もガサガサです(´⊙ω⊙`)なので保湿してもらってますww

• 12月10日
まぁドナ

浴槽デビューおめでとぉございます(^^)

湯に浸かってる時は身体をくっつけてたら安心してジッとしてました。
湯船の中で顔を拭いてあげて
5分位で上がり
膝の上に乗せて頭→身体→脚→背中の順番で洗って
また湯船に5分位浸かって軽くシャワーで流してから出てました(^-^)

最初は怖いですよね(^-^;
でも慣れますp(^^)q
頑張ってください( ^∀^)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

なんかいつもと違う浴槽だなぁ😕ってゆー不思議そうな顔してましたw
    なるほど!5分→洗う→5分でいいんですね♪ 終わってから一緒にあがるんですか?それとも着替えは旦那さんに??

• 12月10日
みな♡

うちはバスチェアに座って膝の上で横向きに座らせて左手で首支えて濡らしたガーゼで顔拭く→片手ずつ洗う→前側の体洗う→ひっくり返して足からゆっくりお湯かけて頭はそのままバシャっとお湯かけて→頭洗う→背中側体洗う→また足からゆっくりお湯かけて行って頭に洗面器でお湯をバシャーっとかけて、ひっくり返して最初の体制で顔にかかったお湯をガーゼで拭いて湯船に一緒につかる→50数えて(冬場は100)上がります^^
長男の時からずっとこの入れ方です(笑)
パパっとしてあげたほうが赤ちゃんも嫌がらないので(笑)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

バスチェアよさそうですね😁!
    頭洗うのが特にこわいみたいで耳に水入らないかすっごい慎重にしてました(^◇^;) 洗い方詳しくありがとうございます(๑・∀・๑) イメージしやすいです♪
    かずかぞえるのいいですね★うちもそうしてみます♡

• 12月10日
  • みな♡

みな♡

1番安全で楽なのは、下にバスマット敷いて座り込んであぐらをかいてそこに赤ちゃんを寝かせてしたら簡単ですよ^^
    ひっくり返すのもあぐらの上で出来るので♪
    慣れたら簡単にできるようになりますよ^^♪
    パパっとお風呂入れてパパっと着替えさせて♪みたいに^^
    うちは今、2人同時に入れる訓練中です(^_^;)(笑)

• 12月10日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

なるほどー!あぐらだともっと安定しますねぇ!😁 なるほど♪
    今からの時期寒くなるので風邪ひかないようにお互い気をつけましょう!2人だとわちゃわちゃですね(^◇^;)‼️

• 12月10日
  • みな♡

みな♡

わちゃわちゃですよー!(笑)

ですね^^気をつけましょう♪

• 12月10日