※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
子育て・グッズ

2歳男の子の悩み。保育園での行動が気になる。普通の行動かどうか知りたい。1歳半検診で「多動かも」と言われた。

2歳男の子育児で悩んでいます。
・落ち着きがない(ずっとバタバタと走り回ってる)
・座ってご飯を食べない
・気にくわないと物を投げる
・集中力が続かない
・同じ言葉を繰り返す(こっち、こっち等 こちらが返事するまで)
・蹴ったり 叩いたりが多い
・人見知りで困った経験はない
保育園に預けてますが園内の様子がこんな感じです。 2歳児では普通の行動なのでしょうか? 1歳半の検診(市の検診)の時に「多動かもね〜」とを言われたのが気になって仕方ないです(><)

コメント

2児mama

うちは3歳児なのに
全く同じ内容です( ´△`)笑笑

幼稚園では大人しいらしいですが
幼稚園から一歩出れば、、😭😱
って感じです。笑

• チビ

チビ

お返事ありがとうございます!
    同じような内容なんですね(笑
    大変ですよね( .. )
    怒るのもよくないと聞くし どう対応していいのか悩んでます。

• 8月16日
  • 2児mama

2児mama

大変ですよね😭😱
    でも怒って物を投げたり
    人を叩いたりした時だけは特に
    怒ります🤦‍♀️‼︎
    お店で走り回ったりする時なども。

ご飯とかは追っかけ回して
    食べさせたりで😭🤣笑

• 8月17日
  • チビ

チビ

怒るポイント同じですね(><)
    ごはんは座ってますが手遊びが多くて
    自分で食べさせても進まないので
    最終的に食べさせてます⠒̫⃝⠒̫⃝

• 8月18日
もも

保育園での行動ですよね?!
9年保育士してきましたが、園で座ってご飯を食べない子は1人もいませんでしたね💦
その項目以外ならたくさんいましたが!
1歳半の時点で多動かもね、と言われるのもかなり早いですよね?!普通それくらいなら相談してもまぁこのくらいなら~と言われますが、相当だったということでしょうか。

• チビ

チビ

家でも似たような感じです。
    ご飯は最後まで座って食べる時もあります。でも旦那が席を外すと立ってまわります( .. )
    保育園での様子は詳しく聞けてないですが給食は残さず食べてるそうです! 私は始めての育児なので間違えてる意見もあるかと思いますが… 検診の時は30分~1時間大勢いる中で子どもを観察と積み木と塗り絵を数分遊んでみて家での様子を話しただけで「多動かもね」と言われたので 短時間で分かるような病気でもないので 専門に相談など行ってません! まわりのママ友には相談しましたが2歳児がじっとしてる方がおかしいと言われました。 でも保育園からじっとしてないと言われて 余計に気になりだして(><)

• 8月16日
  • もも

もも

うちの息子はご飯中最後まで座ってるなんてありません💦それはダメだけども、まぁ2歳ならよくあることだよねって感じなのですが、保育園でもそれ、というのは気になりますね。うちは一時保育利用してますが、やはり集団生活ならまわりと同じようにしてるみたいです。
    検診で、普通そのような場で、本当かどうかわからないのに多動だなんて障害を匂わす発言しないはずなんですよねー。だから言うってことはよっぽどなのか、その人が適当な人だったのか、ですよね。
    保育士さんも、プロなんで2歳でじっとしてるなんて普通じゃないってことはわかってると思います。それでも保護者に伝えるのなら、もしかしたら手はかかっているのかもしれませんね。
    正直、そのような障害は、家ではわかりづらく、集団生活の中で発見できることが多いです。
    でも、その子が、多動かどうか、というのではなく、その子に合った援助は必要かもしれませんね!
    子どもに普通、なんて概念はありません。みーんなそれぞれ違っていて、その子に合った育児方法あります。
    けど、保育園はどうしても集団生活なので、みんな同じ保育をうける。小さなところでは、一人一人に合った保育はできるけれど、大まかな部分では、みんな同じように育てられます。それに少し沿わないから障害だ、というのは違いますからね。
    ママ自身、専門に相談にいくほど心配はしてないんですよね?
    それなら、様子見でいいと思いますよ!ママが心配で心配で落ち着かないなら話を聞いてくれる専門機関に行くのをオススメしますが、ママが安定しているなら大丈夫です。

ちなみに、うちは言葉が遅く、検診でも引っ掛かり、療育の話もでましたが、私がそこまで気にしていないので行ってません。(笑)

• 8月17日
  • チビ

チビ

通わせてる保育園は記録表??(その日の園内での様子とか)っていうのがなくてお迎えにいった時に口頭で プールしました!とか給食全部食べました!とか言われるだけで 何も言われない日も普通にあります|д゚) 私は連絡帳があるのが当然と思っていたのでないのに 未だに慣れないし 園内での内容をしっかり聞きたいのですが…笑
    保育園も5月から通わせてますが熱やらウイルスやらで月の半分は毎月欠席しています…途中入園 欠席が多いで集団での環境に慣れていないのか 帰りに 「最近は手も出るし足も出してきます」「みんなトイレの時間なのに教室から飛び出して玄関まで逃げたんです」と言われて…なにか聞づらそうに先生がしていたので 多動かもしれないと言われた事がありますとこちらから話して帰ってきました。

• 8月17日
  • もも

もも

そうですね、保育士側としたら、毎日毎日手がかかって大変でも、毎日毎日保護者には伝えません。キリないので。たとえお帳面があったとしても、保護者に毎日マイナスのことを伝えるのはどうかと思うし、実際そのような子でも良いところもたくさんあるので、そこを報告したりします。
    保育園での様子が知りたいなら、先生にお願いして、多動が気になっている、実際先生たちはどう思っているのか、園での様子を詳しく教えてほしいと伝えるのもいいかもしれませんね(*^^*)

• 8月17日
  • チビ

チビ

そうですねマイナスの事を毎日言われたら 別の意味で心配になりますね笑
    ママ友も多動と判断されるの小学生前とか言われてたのでもぅ少し様子を見てみます!
    親が この子は病気だと枠にはめ込みすぎてもいけないかもですね(><) 子どもなりに伸び伸びと育てたぃと思います!

• 8月17日