※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

双子を出産された方や同じ経験のある方へ 母乳が十分出るか不安です。 中途半端なら完全ミルクに切り替えた方がいいでしょうか? 母乳と粉ミルクの併用時の粉ミルクの量について教えてください。産まれる前に知りたいです。

双子を出産された方や同じような経験された方に質問です。
産後 母乳が出るのであれば
できる限り母乳をあげたいのですが
2人を飲ませてあげれるだけの量は出るものですか?
逆に中途半端な量しか出ない場合
諦めて完全ミルクにしてしまう方がいいのでしょうか?
また、母乳と粉ミルク両方をあげる場合は
粉ミルクはどれくらいの量をあげればいいのでしょうか?
まだ産まれてないので分からないのですが
その時になって パニックにならないよう
早めに知っておきたいので是非教えてください!

コメント

35cham

出るものですよ!
ただ出る時期は人それぞれですし、もちろん出ない方もいます。
少しでも母乳を飲ませるのは良いとされていますので、最初からミルクというのはもったいないです。
ただ双子育児は大変なのでサポートが必要となります。
そのサポートがある分、子育てに専念できたり休めたりするので、母乳量のアップにつながってくると思います。

粉ミルクの量はその時期によって変わりますので、産後病院で必ず教えてくれますし、最初は日にちで変わってくるので、ひとまず入院中は「今日は○mlです」の教えに従えば良いと思います。また退院前にも必ず次の健診までの方針を決めて帰るのでそれに従えば良いと思います。

大半の人が最初から必要な母乳量が出るわけではなくミルクを足しながら増えてくるのを待つので、退院のときにミルク缶をくれる病院でないならば1パック買っておいても良いとは思いますよ(^^)大量に買って余るよりは、どこにでも売っているので準備として1パックというところですかね(^^)

• ぽん

ぽん

やっぱり 出るかはその時にならないとわからないものですよね😔
    ありがとうございます!
    参考になりました!
    とりあえず1パック買っておきます☺️

• 8月16日
  • 35cham

35cham

1回の哺乳量目安ですが8回授乳で
    0日目0-10ml
    1日目10ml
    2日目20-30ml
    3日目30-40ml
    4日目40-50ml
    5日目〜50-60ml
    このあとは赤ちゃんの意欲や体重に合わせてですが1週間で10-20ml増やす感じです
    1ヶ月頃には80-120mlとなります

ただこれは目安です。混合授乳やミルクの子はこれに合わせていきます。
    完母の子は母乳量にムラもありますので8回授乳になりません。ですので必然的に授乳回数が増えるので10-12回以上となります。この回数が多いからこそ母乳量が増えていくとも言われています。

ただ、それを産後すぐから2人の子と向き合ってやっていくとなると最初は完全母乳に囚われず、母と子がよりよく生活できるようにと考えるのが一番だと思います(^^)
    母乳の出方は人それぞれですし、その日の朝晩でも変わるものです。その時に目を向けすぎず遠く長く見ながら過ごしてもらえればと思います。
    ひとまず、まだ先のことですし楽しみに待ちましょう(^^)

今できることとしては物の準備と乳首のマッサージと言われています。お産が帝王切開なら手術の後からですが、経腟分娩トライなら37週以降で乳首のマッサージをしても良いかもしれません(^^)これは病院でスタッフさんにいつから行なって良いか聞いてみてください♡

• 8月17日
  • ぽん

ぽん

詳しい説明ありがとうございます😉
    こだわりすぎても
    ダメですよね 自分のペースで無理せず 力抜けるとこは抜いて頑張ります☺️

• 8月17日