※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいくんママ
ココロ・悩み

旦夫のブラックな仕事によるストレスで心身共にボロボロ。子供の育児にも悩み、旦夫に理解されず冷めてきている。地元でやり直したい気持ちが強い。

こちらでは愚痴ばかりで、ごめんなさい。
最近、旦那のことが受け入れられなくなってきました。元々、短い付き合いからのデキ婚でお互いをよく知らないままの結婚でした。子供をとても可愛がってくれるし真面目なのでとてもいい人なのですが…仕事がブラックすぎて。朝7時すぎから夜9時30くらいまで仕事で残業つかないし手当もなし。休みも2週間に1回くらい。しかも前日の夜に明日が休みだと言われ予定も組めない…。私も仕事を始め保育園に通わせ、だいぶ楽になったり気分転換が出来るようになったかなと思うようにしていても、やっぱり日によって違う子供の機嫌に悩んでます。
ここ1ヶ月ほど子供が熱や体調不良を繰り返していて私も仕事を休みがちで、それでもわが子の為にと一生懸命してるつもりです。ですが泣きじゃくられ、手のつけようがない時、頼れる人が旦那だけなのにずっと居ない…義母にも、どうしても仕事が外せない時に見てもらったりしているのでこれ以上の迷惑は…と遠慮してしまいます。(義母もお仕事されてます)そして毎日のストレスからか不正出血も続いて精神的にもきているのに、旦那に話してもわかってもらえず…
嫁いできた小さな島に友達もおらず気分転換出来るような場所も、時間もなく、毎日仕事と育児とバタバタ…
旦那に仕事を変えて欲しいと何度もお願いしているのに、自分から働かせてほしいと言ったのに、そんなこと出来ないと言われました。
正直ここまでブラックなのに、子供もまだ小さいのに、私もいっぱいいっぱいで助けてほしいのに、なんでその会社にこだわるのか、わかりません。
周りからも同じように言われてるみたいで、きちんとした会社で働いてる旦那の友人からも、こっちに来いよと声もかけてもらってるのに断ってるみたいで…
正直旦那に対して冷めてきています。子供がいるから一緒にいる、という感じです。いい人なのですが今のままだと耐えれないと思っています。
仕事をしているので、かろうじて正気を保っている感じです。酷い時には虐待しそうになり、でもダメだと葛藤して、抑えきれない感情を自分や物にあたるようになりました。子供の目の前で自分や物を殴って…最低なダメ母だと、自己嫌悪になり泣いて…情けないです。
なんとか家のこと仕事、育児をしていますが、もう心身共にボロボロです。
旦那は大黒柱だから仕事を私より優先するのは、わかります。仕事を変えることも簡単なことではないと思っています。でも週に1回は休んでほしい、それだけでも助かるからと言っているのに、それを伝えると怒られます…
子供が体調悪い時くらい少し早めに仕事を上げさせもくれません。会社にも腹が立つし、その会社を庇う旦那にもイライラしてしまいます。そのイライラの矛先がたまに子供にいってしまいそうで怖くて…
もう少しすれば子供も意思表示したり話せたりするかなと思ってそうすれば少し楽になるかも…とそれまでの我慢だと自分に言い聞かせています。
でも最近笑わなくなって、毎日がしんどくて、こんな私じゃなかったのに…と考えてしまいます。
子供には申し訳ないけど、旦那と別れて地元でやり直したい気持ちが今はとても強いです。
旦那に対するストレスから解放されたい、そればかりです。
離島なので、コンビニも、ショッピングモールも公園らしきものすらありません。
ストレスの吐きどころがないのも、上手く自分をコントロール出来ない原因だと思っています。
グダグダと愚痴ばかり、ごめんなさい。

コメント

みんしほ

両手に色々持ちすぎなんですよ。
お疲れ様です(*´-`)

一番手っ取り早いのは、ご自身のお仕事を辞める事です。
ご主人のお仕事をゴニョゴニョ言う前に、仕事を辞めて「私貴方に倒れられると飢え死にしちゃいます」風に弱い女になって下に入って下さい。

とことん下に下に入ってご主人が頼りで命綱なんですと心から思って下さい(*´-`)
すると時間はかかりますが良いように動きだしますよ。

• れいくんママ

れいくんママ

ありがとうございますm(_ _)m

息子が生後6ヶ月までは専業主婦だったのですが金銭的問題と、育児面でのストレスが酷くて仕事を始めたんです。元々仕事が好きだったのと、田舎なので一時保育などをやっている場所などなく働くのが一番の気分転換となりました。

でも旦那に甘える、というか下に出たことがないので参考にしてみます!
    ありがとうございます!!!

• 8月16日
ひよこママ

ブラック企業で働いている人は自己犠牲になっていることに対して「きっと自分はこの仕事が好きなんだ」「自分が必要とされてる」と思い込むそうです。旦那さんは気づかないうちにメンタルがやられている場合が多いみたいなので、転職を強くすすめます。

• れいくんママ

れいくんママ

なるほどですね!
    何度も話し合いをしていますが、似たような事を言っています!!
    期間を設けて、転職してもらえる方向にもっていけるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月16日
もも

離婚してパパのいない子にさせてしまうのが申し訳ないと思っていますか?
いや、それよりも、今のその状況、自分の大好きなママが、目の前で物に当たったりイライラしたりしてる方が、子どもにとっては可哀想だし悪影響だと思います!
ご主人の仕事に関しては仕方のないことかな、と。正直、それもこれも先に子どもができてしまったから、という理由ですよね。
週に1回は休んでほしいとお願いされても無理なご主人のお気持ちもわかる気がします。
あと、子育ての苦しみ、悩みは絶対に男性にはわからないんだと思います。
私も産後一年はクライシスでした。誰にも相談できず、旦那にも理解してもらえない苦しみ。今は理解してもらおうと思うこと自体間違ってたなと思います。絶対男と女で理解しあえないところはありますからね。

とりあえず、別居、というのはどうですか?ちなみに私は別居経験者です。
すぐに離婚、ではなく、一度離れて冷静になる時間も必要かと。

• れいくんママ

れいくんママ

私自身、シングルマザーの片親で育ちました。
    子供の目の前で、可哀想だし悪影響ですよね。わかってはいるんですがm(_ _)m

別居も考えています。
    簡単に出せる答えではないので冷静にならないとですよね。
    ありがとうございます!

• 8月16日
さるさる

離婚まで考え初めているなら、ここに書いていること全て旦那さんにぶちまけてみたらいいかと思います。旦那さんに危機感持ってもらった方がいいかと。それで受け入れてくれないのなら、それまでの人だったと言う事かなと思いますよ。

• れいくんママ

れいくんママ

ありがとうございます!
    何度もここに書いているようなことを話しているんですが、なかなかわかってもらえずm(_ _)m
    なので期限でも決めて、やっていこうかなと思っています!
    割り切って行くことも大切ですよね!

• 8月17日
☆

毎日お疲れ様です(ت)
私も旦那の転勤でれいくんママさん
みたいに離島…とまでは行きませんが
地元からは離れ出産し、友達も近くに
おらず車も旦那が乗るので歩ける範囲
しか行動が出来ずほぼ毎日息子と2人
でお家に居るかスーパーの往復だけ
なので、息が詰まる思いや気持ちの
吐き出し口がない事への理解は
少しばかりあるかなと思います。
本当に辛いですよね。
私も産後うつになるんじゃないかな
と思った時期ありました。
なんとか、イライラの矛先がお子様に
向いていないことが本当に
救いですね😢良かったです!

家庭の状況も分からないですし
経済状況も分からないので、
簡単ゆうのはアレですけど、
れいくんママさんが仕事を辞めて
専業主婦になるのは難しいですか?
旦那様の年齢が分からないですが、
若いならまだしも、ある程度の
年齢になると、れいくんママさんも
おっしゃってましたが、再就職は
決して簡単な事ではないです。
ましてブラックな企業ってそこら辺に
たっくさんあるのも現状です。
誰もなにも言わないだけで!
労基に引っかかるだろ!ってゆうの
ゴロゴロ転がってます。

ですが、れいくんママさんの精神的な
面ももうボロボロですよね😫?
お金があるに越した事はないですが
そこまで辛い思いをなさっているなら
旦那様もお仕事ちゃんとされてる
みたいですし、とりあえずれいくん
ママさんがお仕事休憩するのは
どうですか( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )?
それか頼れるならば御両親に連絡して
とりあえず一旦、実家に
帰ってみるとかはどうですか😢🙌🏻?

• れいくんママ

れいくんママ

そうなんですね…息つまると、どうしようもないですよね(;_;)
    理解してもらえる人がいるだけで心軽くなります。
    ありがとうございます。

元々、専業主婦だったのですが金銭状況と育児面でのストレスから働くことが好きだったので仕事を始めました。

親は海外にいるので実家や実母も近くにいないんです(;_;)
    上手く休憩していかないとですよねm(_ _)m

ありがとうございます(;_;)

• 8月17日
  • ☆

なるほど!
    金銭状況は仕方ないですが息抜きで
    仕事しに出たい気持ちかなり
    分かります!
    私も働きに出たいけど、車が無いので
    送り迎えをしてあげれずどうしても
    入れてあげることが出来ない状況で
    少しでも仕事出来れば気分転換にも
    なるのにな、と考える毎日です(笑)

海外とは…こりゃ
    頼れそうにないですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    旦那さま、お話取り合ってくれる
    感じじゃないですもんね😫🌀
    それが1番問題ですよね…
    仕事が気に入ってるんですかね…

• 8月17日