※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクや離乳食の量や間隔について相談です。日中は活発で、ミルクの回数が減るのか心配です。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

まもなく生後8ヶ月になる女の子です。
同じくらいの月齢の赤ちゃん、
日中のミルク、授乳は何時間おきですか?
うちは完ミで、1日5回です。2回の離乳食のあとは120mlほど飲み、それ以外は200mlを飲みます。
3時間できっちりお腹が空いて泣きます。回数も離乳食前と同じてす。
離乳食はじめる前とはじめてからのミルクの飲みっぷりにも全く変わりがありません。
離乳食は1回トータル80gほど食べます。(あげればもっと食べると思います)
多い方のか少ない方のかもよくわかりません。
日中はかなりよく動く方で、起きているときは家の中を這い回ってじっとしていません。
これから本当にミルクの回数減るのかなー、とかまだまだ先の話なのにちゃんとミルク卒業できるかな、と心配です。
みなさんの赤ちゃん、今同じ感じ、同じ感じだったなど教えてください💦

コメント

ポにぽにユートピア

離乳食の後のミルクが100gってだけで後はほぼ同じです(*´-`)びっくり!
離乳食は嫌がらず食べますが、明らかにミルクの方が好きなようで、うちも卒乳できるか心配(/ _ ; )
授乳は3〜4時間空きです!
離乳食の量がイマイチよく分からないですよね(p_-)うちも、もう少し食べそうな気もするけど(*´-`)
なかなか難しいですよね(/ _ ; )

  • ichan12

    ichan12

    なかなかその子に合わせてあげるといっても限度があるんじゃないのかな?とか、いろいろ考えているとワケわからなくなってしまって笑
    しまいには卒ミルクのことまで考えだしてしまって、情報が多すぎるのも何かと不便です😅

    • 8月17日
  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    ですよね(/ _ ; )私も迷走しております(/ _ ; )
    うちはミルク大好きっ子で、水も麦茶も飲んでくれないので、こちらも悩んでます(p_-)
    試行錯誤を繰り返しながら頑張りましょう(*´-`)

    • 8月17日
メル

完ミです。
だいたいミルクは3、4回くらいで400くらいしかトータル飲めてません😅お茶とか他の水分は50くらいは飲めてます☺️
離乳食は2回で、1回120gくらいです😋
うちの子はご飯のが好きでミルク少ないので心配です😓

  • ichan12

    ichan12

    トータル400は少なめですね、
    でもごはんしっかり食べてるならいいようにも思います^_^

    • 8月17日
あ

うちは6ヶ月ですが離乳食+ミルク180、それ以外ミルク200〜220を3回です😊

  • ichan12

    ichan12

    もうすでに2回食ですか?

    • 8月17日
  • あ

    2回食です🌟

    • 8月20日
はじめてのママリ

8ヶ月になる頃は一日3〜4回の授乳でした。完母です!食後の授乳は出せば飲むと思いますが、欲しがらないのであげてませんでした😵
離乳食もう少し食べられそうなら徐々に増やしても大丈夫だと思います😊
和光堂のホームページからですが、こちらが7〜8ヶ月の目安量になります!うちも少食ですが、同じ月齢のお友達は7ヶ月で180とか食べてました😂

  • ichan12

    ichan12

    3〜4回で収まっていたんですね😅1回どのくらい飲めてるとかは分からないですよね?💦
    7ヶ月で180ですか!量よりも途中で疲れて不機嫌になりそうです笑

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまに測ってましたが授乳回数が減ったので出も悪く、一回140とかでした😓今はもっと少ないかも💦
    うちもそれです!笑
    途中で飽きてしまってそんなに食べられません😅

    • 8月17日
ちょこれーと

うちは8ヶ月で離乳食後のミルクなし、他は1日3〜4回、100ミリ〜200ミリと飲みむらあります。
その代わりお茶はこまめにあげるので200ミリくらい飲んでます。

離乳食は200gペロリと食べます😋
外出時のBFは2瓶or2袋と食パンやバナナ、お店にあるうどん、茶碗蒸しを追加であげます!
お子さん食べれるようなら増やしていかれたらいいと思います☺️

  • ichan12

    ichan12

    食後ミルクなしですか!凄いですね!
    お茶はあまり好きではないようで
    与えてもあまり飲みません、、。
    もうお店のものも食べてるなんて、ベテランの赤ちゃんですね笑
    あげたらあげただけ食べそうで怖くて、、

    • 8月17日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    わたし管理栄養士で働いてますが、ミルク大好きな赤ちゃん多いですよね☺️赤ちゃんらしくて可愛いです!
    お店のものは味濃いのでお湯で薄めてあげてますが、お店のものを食べるようになると楽できると思っちゃってます🤣
    あげたらあげただけ、いいと思いますよ!お子さんがたくさん食べるから困るってことはないと思います👍

    • 8月17日
  • ichan12

    ichan12

    管理栄養士さんですか!ミルクは大大大好きです笑
    おうどんがまだなのであげてみます!
    生まれて今までもういらない!ってしたことなくて、うちの子は満腹がわからないのかと思うことがあります😅

    • 8月24日
かちこ

そんなもんじゃないですかね〜😛1日5回で3時間おきって事は、夜は起きないですよね?
うちも1日4〜5回、離乳食2回の後は160くらいのみますよ😲今40グラムくらいしか食べないので🙄
水分も結構とっててもそんな感じですか?ただ、離乳食後が100なら細々欲しがるのかもしれませんし、それだけ体力消耗してるんですかね🤤

ちなみに、うちは飲んでから3時間後に眠くてぐずって、お昼寝1時間してからご飯なので中々気分屋な上にお腹空かせてて離乳食進まない時もありますよ〜( ´•̥_•̥` )

  • ichan12

    ichan12

    そうですか☺
    夜は起きません^_^
    最近はお昼寝がかなりまとまってきて
    たまーに、1日4回になる日があります。
    水分もこまめにあげますが、お茶はあまり好きではないようで、ちょびっと飲んでポイです😅
    離乳食後は120ですね^_^でもこれは私が120にしているだけで、あげたらもっと飲みそうですが、もっとあげてもいいものなのか、これくらいが標準なのかが分からず💦

    • 8月17日
むにゅむにゅ

量は多少違いますが
2回食、離乳食後の🍼は150~160
それ以外に🍼は3回で160~180です。
食べる量は計ってないから何とも言えませんがたぶん、130くらいは食べてるかな、かと😅

うちは🍼イヤイヤ期再来中です💦
便秘が可哀想だから時間かかってでも飲ませてるので200飲む、しかもお腹すいて泣くなんて羨ましすぎます‼️