※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳半の女の子の食事に悩んでいます。好き嫌いが激しく、野菜やお米を食べてくれません。いろいろ試しても食べない時期があり、食事が苦痛になっています。食べる時間も長く、量が少なくても片付けてもいいか迷っています。夜ご飯はお腹が空いて寝られないのではと心配しています。アドバイスを求めています。

1歳半の女の子ママです。
離乳食、幼児食についてご相談です。
昔は基本的に何でも食べてくれていたのですが、最近日に日に好き嫌いがひどくなり、なかなか野菜、お米を食べてもらえません。
何かいいメニューがあれば教えて頂きたいです。
野菜はトマトとかぼちゃ(煮物)は唯一食べてくれます。
お米はなかなか食べず、カレー、アンパンマンの野菜あんかけ丼、たまーにふりかけごはんなら食べるのですが、毎回それを出すのはどうかなーと思い…💦
いろいろ試したのですが、海苔のおにぎり、焼きおにぎり、納豆ごはん(納豆が嫌いなようでした…)、そぼろごはん(そぼろだけ取って食べてました…)、リゾットはダメでした。
毎回いろいろ試してはダメなので、食べない時期があるとはわかっていても心が折れそうです😭
楽しい食事にしたいのにどんどん苦痛になっていきます。
また、自分で食べたいみたいで、私が食べさそうとするとすごく嫌がります。
スプーンとフォークが少しずつ使えるようになってきているのですが、好きではないメニューだとなおさら時間がかかってしまい、4-50分くらいかかります💦
30分くらいで切り上げて片付けましょう、と本で読んだのですが、あまりにも食べる量が少なくても片付けてしまってもよいのでしょうか💦?
夜ご飯だとお腹が空いて夜寝られなくならないかなーと心配です。
長々と書いてしまいましたが、いろいろアドバイスを頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

M

娘も同じような時ありました!
色々な食べ物に興味を持ったり、自分で食べることを覚えたり、、せっかく作ったのに食べてくれなかったり😂私も今でもあります!好きな物だけだったりある日突然食べなかったものを食べたり💦
身長体重はグラフ内ですか?!あまり気にしなくていいかと思います( ;꒳​; )私はあまり気にしてないので食べなきゃ食べないでいいや!で終わらせてしまいます😭

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    もともと細身で身長体重もグラフのぎりぎり下くらいなんです😂だから余計心配で…💦
    気にしすぎも良くないですよね😅

    • 8月21日
mini

好き嫌いが酷くなるというか、自分の意思をはっきり伝えるようになってきたんだと思いますよ😊まだ嫌いなものを我慢して食べなきゃいけない理由が理解できないですもんね💦
うちは八宝菜とか麻婆豆腐が好きなので、そういうものをおかずとして出しながらご飯に乗っけて食べてますよ☺️
スプーンを使い始めた時はなんせ時間がかかってて、40~50分かかってました。食べてる横から私も口に放り込んで30分くらいかな?うまく使えるようになると早くなるので気が済むようにさせてあげたらいいと思います😌

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    なるほど!確かに最近自己主張が強くなってきたような気もします!
    八宝菜や麻婆豆腐あげたことないので一度試してみます😊
    スプーンも自由に使わせてあげようと思います!

    • 8月21日
みみみ

うちの上の子もそうでしたよ~😊
食べない日が続いてある時急に食べだしたりとかの繰り返しでした!
その時に聞いたことあるんですが、体が成長する時に食べたりするらしいです!笑
毎日食べさせないとって思うと大変なので、食べなくてもお腹すいたら食べる。って思った方が楽だと思います✨
女の子は自分でやりたい時期とか早くくるので40分50分かかってもちゃんと自分で食べるなら、さげずに褒めてあげてもいいと思います☺
ただ、遊んじゃったりする時は、ごちそうさまかな?って聞いて、ごちそうさまならちゃんとごちそうさましようね!って言ってさげてました!
話せるようになると、食べたくない時は自分でごちそうさまって言って遊んでました😁
あと、毎日一緒のお皿も飽きるのでお弁当箱に詰めたりして食べさせると食べてましたよ✨

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    なるほど!成長してくれているのかな?
    ご飯で遊び始めたなーと思えばまた食べ始めたりするんですが、その場合はさげないほうがいいでしょうか?
    食器もいろいろ変えて楽しめるようにしてみます😊

    • 8月21日