※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

妊娠中絶後の悲しみと自責の念について、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

最近、私の持病の事情で、妊娠の継続が難しいと医師の判断で子供をおろしました。とっても悲しいし、毎日自分を責めてしまいます。簡単な気持ちでそんな事をしたのではないのは頭では分かっているのですが、心がついていきません。こんな時はどうしたら良いのでしょうか。。同じ境遇の方おられますか?

コメント

少し理由は違いますが似てます。
私は水子参りに行きました。
結局は時間の問題だと思います。

出来ることと言えば同じ過ちを繰り返さぬ様次はしっかり産める時まで
できない様にしなきゃですね!

• はるママ

はるママ

時間ですよね...まだ先週の話なんで、まだ明るい気持ちとかになれなくて、笑えなくて。
    そうですね、身体のコンディション整えます。
    今後も妊娠が難しくなるそうで、今息子がいる事が私の支えです。
    ありがとうございました。

• 8月16日
ここ◡̈⃝

持病ではありませんが、同じ経験をしました。もう10年以上前になりますが‥‥いまだに自分の事は許せませんし、思い出すと締め付けられますよ。

ただできることは、その子を忘れずに感謝し続けることくらいですかね‥。
無駄にせず、しっかり生きようと思っています。じゃなきゃその子に失礼なので。

‥と、頭では理解していますが、私も今でもなかなか💦
泣きたい時はしっかり泣いて、心で受け止めることが第一歩ですかね。

• はるママ

はるママ

締め付けられますよね...いつまでも悲しい気持ちを持ち続けるのも、前に一歩踏み出せないので、私もお腹に来てくれた事を感謝しながら過ごしたいと思います。

• 8月16日