※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

風疹のワクチンを2歳?の頃に打ってて、3ヶ月前にも打ちました。3ヶ月…

風疹のワクチンを2歳?の頃に打ってて、3ヶ月前にも打ちました。3ヶ月前に打った時に抗体を調べてないので抗体があったのかなかったのかわからないですが、これは2回打ったことになるんですか?それとも間が空きすぎてるから一回しか打ってないことになるんですか?
今、29歳です。

コメント

はなかっぱ🌷

2歳の時にうたれた抗体は、とても薄くなってるかなくなってることが多いと思います🤔
改めて、1回打ったという感じになるのではないかなー?と思いますよー☺︎

• もも

もも

そうですよね💦抗体がない確率の方が高いので一回ってことになりますよね😭

• 8月16日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

ワクチンによって抗体が有効な期間って様々ですしねー!
    簡単なやつで言うと、インフルエンザのワクチンですね!
    あれは2〜3ヶ月くらいしか効果ないみたいなんで、毎年打つってなるんですよね😅

3ヶ月前にワクチン接種されたなら、しばらくは大丈夫だと思いますよー☺︎
    妊婦さんですよね?♡
    どこかのタイミングで血液検査があって、麻疹風疹の抗体も検査されたと思います(^^)

• 8月16日
sia

風疹は打っても打っても抗体ができない人も居るので(私です)、2回打ったから安心!とはいかないと思います(´・ω・`)
よく言われる1回打った人、2回打った人 という事であれば、定期接種の事だと思うのでやはり1回だと思います。
大人になってからもう一回打った…って感じですかね😅

• もも

もも

そうなんですね💦また流行ってきたのでそれに妊婦なので心配です😭

• 8月16日
  • sia

sia

さすがに3ヶ月前に打ったのは大丈夫だと思います(* ˃͈ ㅿ ˂͈ )
    私は子供の頃1回、大人になってから3回打ってるのですが、大人になってからの2回はいずれも2年後調べた時には無くなってました\(^o^)/
    今3回目打ってて一応抗体がついてるみたいなので、とりあえず次の子が生まれるまで保てばイイや!!って感じです🤣

• 8月16日
ミーナ

30歳なので接種状況似てるかもって思ってコメントします。

私も小さい頃ワクチン打って、大学生のときにも流行っているから…と打って、結婚したときにも将来妊娠したときのために…と、打ちましたが妊娠したときの検査で抗体16倍でした。( 抗体が不十分なので妊娠中はとにかく風疹にかからないようにして出産後にまたワクチン打ちました。)

他の方も仰られているように、抗体つきにくい人もいるので打った回数ではなく、今、抗体が何倍あるかが大切な気がします。…ちなみに妊婦検診で風疹抗体検査あると思います( ・∇・)

• もも

もも

抗体出来にくい人もいるんですね💦
    妊婦健診はこれからなので、抗体ありますように❣️

• 8月16日