※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんを育てるのが重圧で、楽しめない気持ち。同じような経験をした方、不安を和らげる方法を教えてください。

生後0ヶ月(15日目)になります。
まだ2週間ちょっとですが、生まれてから「子育て楽しい」と思える余裕がありません。

もちろん子供はかわいいですが、日々に一生懸命で旦那がかわいい〜と写メを撮ったりしていても、私は心ここに在らずというか、心の底からそう思えてないような自分が居たり…

寝てくれるとすごく安心して、今のうちにできることに追われ、日々何かに追われてるような感覚になってます。
退院の時もこの子を育てる重圧に涙してしまいました。

私みたいな心情になった方いらっしゃいますか?
不安を除ける考え方などあれば教えてください。

コメント

のゆ

当時、同じような気持ちになりました。
正直いとおしいとも思えなくて、ただただ義務感でお世話してたような感じでした…

私はその気持ちが悪化して産後うつになりかけました。
早めに旦那さんや頼れる人に正直な気持ちを(育児の重圧に押し潰されそう、気持ちが常に焦って休まらない、など具体的に)伝え、共感してもらうといいと思います!

私はとにかく今の自分の気持ちを伝え肯定してもらうことで立て直すことができました!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!義務感とても分かります。同じような気持ちになられた方が居るだけでホッとしました。
    旦那にたくさん泣いて話してます…誰かに話を聞いてもらうだけでも違いますね。

• 8月17日
みっちゃん

私もこないだ退院しましたが、子育て不安な事多いですよね!
まだ実家にいますが、自分の家に帰るってなると日々家事やいろんなことに追われそうな気がして今から出来るのかな、大丈夫かなって思ってます、、

心に余裕は全くないですが、何とかなる精神でやってこって思ってます!
不安なのはまるちゃんさんだけじゃないですよ(๑╹ω╹๑ )

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私も自分の家に帰ることを想像すると今から恐怖しかないです。
    同じような気持ちの方が居ただけで安心しました。

• 8月17日
もいもい

とってもわかります!
私も産後しばらくそんな感じで病院で大泣きし、退院してからも夜こどもと部屋で二人きりになると漠然とした不安に襲われて、よく泣いてました😢
でも月日が経つにつれて、少しずつ可愛さが増してきますよ😊
私もまだまだ大変ですが、ちょっとずつ余裕もでてきます。
産後はホルモンのバランスが崩れるので、気持ちが落ち込むことが多いそうです。
検診の時や、自治体のサービスで話を聞いてもらうと心が軽くなりますよ🍀
今は大変な時期だと思いますが、乗り越えられる時がくるので大丈夫です!
あんまり追い込みすぎず、頼れるところがあれば頼ってくださいね💡

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!月日が経つにつれて、リズムなども掴めて少しは気持ちに余裕ができるようになりますかね…
    これがホルモンバランスの乱れなんだな、と実感してます。

• 8月17日
  • もいもい

もいもい

なります、なります😊
    睡眠がとれないとイライラしますよね💦
    うちはなかなか寝ない子で、『赤ちゃんって、しょっちゅう寝るもんじゃなかったの!?』と思いながら、1日抱っこと授乳で疲れ果てて、芸能人の『かわいくて幸せです』みたいな記事が信じられない時がありました😱
    でも、段々とまとめて寝てくれる時がきますよ💡
    今も試行錯誤している毎日で大変ではありますが、赤ちゃんの笑顔に癒されます😊
    毎日のお世話の中でお互いの愛着関係ができてきますし、赤ちゃんもできることが増えてくると可愛さが増してきます❤️
    今は頑張っている分、お菓子食べたりして自分を甘やかしてあげてください😊

• 8月17日
  • まるちゃん

まるちゃん

私も頻回授乳でまとまって寝てくれないのでまさにそれです!生まれたら当たり前に母乳が出ると思ってて、私は色々甘く見てました…
    確かに芸能人の余裕ある投稿見て、余計に何で私はこんな余裕がないんだ?!って思ってました。育児に向かない人だなって。
    合間に好きな物など食べて発散します(^ ^)

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした。
退院時、黄疸の数値がギリギリで、でも一緒に退院して良いって言われた時、1〜2日治療で預かってほしい、一緒に退院できなくて良いとすら思いました。
妊娠中は会いたくて会いたくて仕方がなかったのに、この感情は何⁉️って自分が自分じゃないみたいでした。
完全に産後うつでしたね💦
いろんな人からかわいいと言われても私は心の底からそう思えてなかったし、なんなら今も、自己主張が激しくなってきて、かわいいよりイライラが上回ってます😭
私は育児に向いてなかったんだと、今でも思ってます。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!色々なことに直面するのが怖すぎて産後うつになりそうですよね。
    私も育児に向いてないなって思います。気持ちばかり焦って全然余裕がない自分が嫌です。

• 8月17日
テディベア

はじめまして!全く同じようになりました💦
私は1ヶ月半程実家でお世話になりました。夜も寝れず、最初は母乳がたくさん出なかったので、混合でした。その為授乳後にミルクを作り、飲ませて、オムツ替えて、寝かしつけのエンドレスで、追われる生活でした!
娘は可愛かったのですが、私は精神的に全く余裕はなく、ちゃんと母親になれるのか、育てていけるのか、不安で不安で仕方ありませんでした。責任に押し潰される気持ちになりました!涙が止まらなくなった事もあります。旦那さんにも激しく八つ当たりし、喧嘩にもなりました💦
とにかく、生まれて、しばらくは、まるちゃんさんの体力も消耗していて、ホルモンが劇的に変化していて、精神的にも不安定になりやすいと思います!家事は、省けるものは省いたり、旦那様、可能なら、まるちゃんさんの家族さんにお願いしたり、食事もスーパーのお惣菜を買ったりしても良いと思います!買いに行くのが難しい場合は、割高だと思いますが、しばらくだけと割り切り、ネットスーパーも便利です!産後は、お浸しや、煮物、魚、豆腐などが良いかなと思います😊とにかく、今はまるちゃんさんは、体を休めて、眠れる時は寝て下さいね!
色々考えてしまいますが、今はミルクや授乳をして、オムツを替えて、沐浴させてあげてなど、お世話する事に専念したら良いと思います、しんどい時は家族さんにお願いにしたり、市のヘルパーさんとかに頼む事も可能かなと思います!
余裕があれば、近場にお出かけしたり、おやつを食べたり、お気に入りのお茶やカフェインレスコーヒーを飲んだり、たまには美味しいケーキ🍰を食べたり😊食べすぎは注意ですけど。リフレッシュすると、すごく気持ちが楽になったのを覚えています😊私の場合、実家に帰っていた際、姉もいるので、気を使ってくれて、なかなか外出出来ないからと、私の好きな飲み物や、お菓子など買ってきてくれたりしました!
あとは、辛い気持ちや、不安な事、心配な事は、旦那様はもちろん、まわりの人に言って、話をすると、気持ちが楽になると思います。
普段は超心配性で、神経質で情けない私ですが、なんとかやってますし、何とかなります☺️今も不安な事はありますが、まるちゃんさんは、一人じゃないです!
かなりの長文になり、申しわけないです💦🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
少しでも、お役に立てれば幸いです。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!長文で親身になっていただいてとても嬉しいです。
    同じような気持ちになられた方が居ただけで安心しました。私も今頻回授乳と寝かしつけがうまくいかず、日々追われる生活してます。
    たまにの息抜きや好きな物などちょっとしたことでも嬉しくなりますよね!私も休める時に休んで眠れる時に眠って早くリズムを作りたいです。

• 8月17日
さー

19日目の息子がいます。

私も日々不安しかありません。
毎日が睡眠不足、乳首は痛いし、ちょっとしたことで不安になるし、日々余裕がありません。
退院して三日くらいはよく寝る子だったのにここ二、三日は寝ない子になってしまい。
いつになったらまとまった睡眠が取れるようになるんだろう。。。分かってたはずなのに身体がついていかず、自分にイライラする毎日です。

同じように悩んでいる方がいて少し安心しました。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!わたし寝かしつけがうまくいかないので寝不足だしグズグズしてる間にまた母乳欲しがるしで無限ループな気がしてます…
    ほんと分かってたはずなのに身体がついていかず毎日イライラしますよね。早くお互い余裕ある日々を過ごせますように…

• 8月17日
にゃす

いやいや、子育て楽しい!なんて思えたのは、だいぶ経ってからですよ😅
死なせてはいけない、という緊張感で夜中もずっと気を張っていました💦

首座る前までは特に自分の人生の中でも緊急事態だと思ってましたね。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私も首座るまでは気持ち的にもどこも出かけられそうにないです。
    毎日緊張感でいっぱいですよね。人間を育てる大変さを見に染みてます。

• 8月17日
ユウ

私もいま、11日目ですか、正直辛いって思う時あります。可愛いとは、思えるけどなんで寝てくれないの?旦那はドタバタ足音たてるから、イライラするし。😡
って思う毎日、私が少し喋っただけで、うるさいから、寝ないじゃんって、私、一生懸命やってるのに、私が悪いのかって、すごく落ち込んでます。
😥
でも寝る前に無理に旦那に、預けて1時間だけテレビ見てリラックスします。それでなんとか頑張ってます。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!旦那さんもなかなか母親と同じ気持ちで過ごすというのは難しいですよね…
    どうしてもご飯やお風呂など焦ってゆっくりできないので気持ちの余裕が欲しいです。

• 8月17日
中岡

産後の焦る気持ち、不安定な感情、イライラ、すんごくわかります。
4人目を出産して今、まさに毎日焦ってる感じだし、イライラもするし、ホルモンバランスの変化やいわゆるガルガル期とも言われる時期のようです。

3人出産したときも産後は同じ感情なになりましたね。孤独感というか、夜中も辛いとか、世間から取り残されてる感みたいな。
旦那や、身内に話を聞いて貰ったりしてくださいね。
みんな産褥期は同じ感情になります。

乗り越えるまでは個人差あるみたいですが、3ヶ月過ぎれば少しは楽になります。皆さん頑張りましょう

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!4人も子育てとはすごいですね…私は育児に向いてないなって思うので尊敬です。
    先輩ママもそういう気持ちになるなら私のこの感情はおかしいことではないのかな?
    3か月経つのあっという間なのかな…

• 8月17日
あやか

めちゃくちゃわかります!!!
可愛いという感情よりも、不安とか怖いばかりでした。逆里帰りでしたが、母が自宅に帰ってしまう前後が一番不安定で、泣きながら旦那の帰りを待ったりしました。

でも今は嘘のように楽しくゆるーく過ごしてます!
きっと、時間を費やして慣れて行くことで解消されるんだと思います。
あと子供はぷくぷくお肉がついてきて、表情豊かになって声も出すようになってどんどん可愛くなってきました!
生まれたばかりの時は細いし猿みたいでしたが笑 今はほんとーに心から可愛いです!
がんばりすぎず、うまくいかないこともまあいいや!程度に考えて過ごしてください😊

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私も1人になった時を想像すると今から怖くて…
    だんだん日にちがたてば可愛さも増してきますかね。程よく息を抜いてやっていきたいです。

• 8月17日
あや

私も12日に退院して生後10日目の男の子の子育てに奮闘中です。
母乳、ミルクをあげ終わって使った哺乳瓶や搾乳器を消毒して部屋の掃除やら色々してたらあっという間に起きてまた母乳、ミルクあげてオムツ替えの繰り返し。夜中は母乳50あげても足りなくて大泣きしてミルクあげてゲップ出るまで時間かかる(もしくはでないで寝落ち)し睡眠時間は全くない。

その上、両親からあーしたほうがいいとか色々言われてストレス。

お気持ちわかります。
この子が生まれてきてくれて嬉しいはずなのに、その気持ちよりもやらないとって気持ちの方が大きくて潰されそうになりますよね(´・_・`)

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!そのサイクルで睡眠時間全くないの同じです…私は頻回授乳なのもあって余計に読めません。
    両親からのアドバイス、聞き流すの大変ですよね。
    そうなんです!やらないとって気持ちばかりで日々に一生懸命です…

• 8月17日
LiSA

分かります!
わたしも退院してからずーっと義務感ですよ…
死なせるわけにはいかない!くらいの…笑
特に夜中は、寝不足も相まって気持ちがしんどいですね(´・ω・`)
旦那は横でいびきかいて寝てるし、自分がやらないと誰もやってくれないっていうか、やらないわけにはいかないというか…
出産前は、産まれたら母性とかパーってたくさん出て、可愛くて仕方ないかと思ってましたが、まだそこまで気持ちに余裕もないのかそんな感じにはなりません。
これからかなぁと思います!
義務感だとしても、お世話してるわたしたちは偉いですよ!!笑
お互い無理せず、子育てが楽しめるようになるといいですね♪

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!義務感分かります!やらなければならないって感じで寝不足だともうつらすぎます…こっちが泣きたいよ〜って気持ちになります。
    当たり前のようにかわいいと思えてないのは申し訳ないですが、いつか余裕ができたら色々噛み締められるようになりたいです。

• 8月17日
まぁ

生後、15日目の新生児を育てています!!私も今、まっーーーたく同じ状況です😭読んでいて私かな?と思ったぐらいです😫本当にプレッシャーの中、寝不足だし、幸せ。育児が楽しいなんて。思えないですよね。。とってもわかります😢私は母乳があまりでなくて…このままだとミルクになってしまうなーミルクだとあんまり栄養ないし。。などあーだこーだ考えて余計鬱々して、夜中よく泣いています笑。

解決策は私も知りたいぐらいですが、、もう考えるだけ考えて、開き直ってしまうのが私は少し楽になった感じでした😢お互い、同じ日齡の子供を育ててる同士、頑張りましょうね😫💕💪🏻すごく共感できたのでコメントさせていただきました💦なんの解決策にもなってなくてすいません💦💦

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!同じ境遇の方が居て嬉しいです。私も母乳出が悪くて頻回授乳です…
    ミルクは最終手段って感じにしてます。
    毎日に一生懸命の方がこんなにも居て心強いですよね。日々頑張りましょう(´;ω;`)

• 8月17日
  • lili

lili

4日赤ちゃん生まれました、私も今まったく同じです、😂😂😂

• 8月18日
m♡

産後の不安定な気持ちとてもわかります。

私も2人目を産んだ時に、可愛いと思えず入院中大泣きしたり退院してからも夜中に1人泣いたりしていました。この世にひとりぼっちとさえ思ってましたm(_ _)m

義務感でお世話していました。

ですが気付けば笑うようになり気付けば歩いていて、そして気付けば可愛い〜!!ってなっていました(*´꒳`*)

今は産後すぐに始まる育児に不安もあり大変な時期ですが、少しずつ可愛いと思える日が来ます😊💓

私も3人目がまだ生後18日目です。お互い無理せず自分のペースで育児頑張りましょう◡̈⃝︎⋆︎*

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!3人のご出産経験されても同じような気持ちになるんですね…まだまだ新米なのでその不安だけかと思いましたが、ママはみんな同じ気持ちなんですね!
    義務感でお世話するの分かります。気づいたらかわいい〜って思えるように私も日々過ごしていきたいです。

• 8月17日
❤︎❤︎❤︎

わたしも1人目産んだ時も、2人目産んだ時も2ヶ月までは可愛いと思えなかったです。
謎の不安感に襲われて、母が出かけて家に赤ちゃんと2人になった時に不安感が押し寄せてソワソワしたりしてました。
1人目が可愛いと思い始めたのも3ヶ月からです。人間らしい表情が出てから。
2人目は何しても可愛いと聞きますが、今生後27日目、可愛いけど可愛くないです😭笑
新生児期苦手です。笑
上の子の方が可愛く思えます。
わたしおかしいなて思ってたけど、こんなにたくさんの方が同じ気持ちなんだと嬉しくなりました。
今の時期が一番しんどいです。正直。
でも秋頃には少し落ちついてきます。
時間が解決してくれます!
一緒に頑張りましょう😊😊

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!3か月になると色んなことに余裕も生まれ、かわいいと思えますかね。
    今の時期だけですよね!あんなにお腹痛めて産んで妊娠中会えるのを楽しみにしてたのに何でだろう?って自分に自信なくしてましたが、皆さんのコメントに救われました!

• 8月17日

はじめまして👶
私も、つい最近退院したばかりです。
その気持ちわかります
寝てくれてるときは、いいんですが
ぐずぐずになったりして
なかなか寝てくれないと
はぁ…ってなったり…
今日も朝、構ってあげたかったのですが、ゴミまとめたり洗濯干したりで
その間泣いていて
旦那さんはなかなか起きず…(笑)
育児には積極的なんですが
イライラしてしまい
イライラしちゃダメだ。と思い
母乳をあげて
そういうときが何回かありました((T_T))

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!グズグズの時のはあ…って気持ちすっごく分かります。これで母乳あげたら寝てくれるかなって思っても目ぱっちりでどうしよう…みたいな。

• 8月17日
蛍

私も1人目を出産したときそうでした。子供が出来にくいと言われて、治療に通ってようやく出来た子供なのに、少しも可愛いと思えない。
夜中に1人起きて授乳していると、孤独感に押し潰されそうになったり、朝がきてとてもほっとしたり。
泣く子供をあやしながら、窓の外をトラックが通るのをみて、いっそこのまま飛びだしたら楽になれるのにとおもったり。
1ヶ月半くらいして、少し子供が笑うようになったのを見たとき、ようやく少し可愛いなぁと思った気がします。
先日、二人目を出産して、病院でベテランの助産師さんと話す機会があって、「1人目と2人目産んでみて何か違いはある?」と聞かれました。
産後1ヶ月半くらいホルモンバランスが乱れて子供が可愛いと思えなかったこと、きっと今回もそうなることを「知っている」分は、心構え出来るから違うと思うと答えました。
実際二人目出産して24日経ちますが、心から可愛いとは思えていないです。
でも、助産師さんが言うには、それが当たり前なんだそうですよ‼
子供を可愛いと思えなくて自分を責めてしまいがちですが、ホルモンのせいで当たり前の事だから仕方ないと思うと少し楽になりませんか?
それでもつらいものはつらいですし、周りの人に吐き出してみるのが一番な気がします。
出産を経験したお友達にも話してみると、意外と同じように悩んだ人おおいんじゃないですかね?

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!2人目になると経験しているからこの心情も織込み済みになるんですね。
    可愛いと思えないのが当たり前と言われると、なんだか救われます。この気持ちは間違ってないわけではないけど、おかしくはないんだって…

• 8月17日
muugi

私もまるちゃんさんと同じ気持ちで、一人になったり夜になると、訳もなく涙がでて重圧に襲われている感覚になります。
そんな時に赤ちゃん泣いたら余計辛くなりますよね😣
実家がストレスで自宅へ帰ったら、今度は日中一人で赤ちゃんの面倒見て、あっという間に1日が終わって…
ホルモンバランスのせいとは分かっていてもしんどいものはしんどいですよね。
私は2週間健診で産後うつの数値が高く心療内科を受診するよう言われました。自分でもやばいな、とは思っていたけどハッキリ言われてしまうと、それでまた悩んで落ち込んでって感じで、もうめちゃくちゃです。
妊娠中は早く赤ちゃんに会いたかったのに今は赤ちゃんの寝顔を見て可愛いと思うけど、こんな母親でごめんねと不甲斐ない気持ちでいっぱいです。
頼れるサービスや家族は頼って、自分の体を一番に考えようとおもいます。
長くなってすいません😣💦

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!同じ境遇の方が居て心強いです。私も実家がストレスだけど、家で1人も怖くてどっちが良いのか分からず1か月検診までは実家でお世話になろうとは思ってます。
    私もこんな泣き虫なママでごめんね、って赤ちゃんに言ってます。可愛くないわけでもないし、妊娠中育っててくれてありがとうって気持ちでいっぱいだったのに自分どうしたんだろうって…
    お互いしんどいですが、こうやって1人じゃないのが分かると心強いです。

• 8月17日
ゆう

まるちゃんさんこんにちは(^-^)

私も同じような心境です。うちの子は産まれてから約3週間程新生児集中治療室に入院していて、今月の9日に退院したばかりで、今まで1日中一緒に過ごすことがなかったので退院した日からはとっても大変でした。(。-_-。)ミルクを飲んでも泣くし、夜は全然寝てくれず泣いてばかりで私にこの子を育てられるのかとすごく重圧を感じて泣いてる日もありました(>_<)

今でも、子育てが楽しいと思う余裕なんてなくて自分の身支度とかもほとんどせずに赤ちゃん優先の生活になってしまってます💦💦
それに今、里帰り中で旦那さんとは離れていて、旦那さんが休みに来てくれたまに会うから可愛いと思うけど、毎日見ていると、たまに1人の時間が欲しいと思ってしまうこともあります😞

1人で溜め込まず、相談できる人や頼れる人がいたらたまに甘えてもいいと思いますよ🙂後、赤ちゃんが寝ている時はママも一緒にゆっくり休んで、エネルギーを蓄えて下さい^ - ^

長文になってしまってすみません🙏

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!同じ心境の方が居て心強いです。集中治療室大変でしたね…何をしても泣くってつらいですよね。私も寝てくれる時にゆっくりしようと思って今はあまり無理せず身体を休めようと思いました。ゆうさんもママが居ての赤ちゃんなので身体は無理せずに。

• 8月17日
あんず

生後1週間の子どもが居ます☺️
私も、軽めですが…可愛さよりもプレッシャーの方が大きいです😓
でも旦那が家事をやってくれる事と旦那も夜中に一緒に起きておむつを替えてくれるので1人じゃない大丈夫だと思えます(^^)
質問を読む限り旦那さん頑張ってくれそうな方な気がしたので、オムツ替えなどもっともっと子育てに参加してもらえたら気持ちが少し楽になるのかな?と思いました😊
子どもの親は主さんだけじゃないですよ(^^) 旦那さんの子どもでもあります!
子育ての責任は半分ずつです! 1人で責任全て背負わなくても良いですし1人で頑張らなくても良いんですよ☺️

そして授乳…難しいですよね💦
入院中に助産師さんに言われたのが、みんな子どもは簡単にできて、予定日が来たら産まれて、産まれて来たらおっぱいを飲むものだと思い込んでる。そんな簡単なものではないのに…と。。
私は妊活で数ヶ月かけて子どもを授かり緊急帝王切開で出産、授乳も苦労してるので凄く心に響きました!
簡単に妊娠できなかった事と授乳が最初からうまくいかないのは同じくらい普通の事なんだと知って少し心が軽くなりました☺️

早くこちらの不安が減るくらいまで大きくなってほしいですよね😊

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私も旦那がとても協力的なので助かってます。でも余計に平日1人の時の不安が大きくて…
    確かに助産師さんの言う通りですね。何でも当たり前のようにできると思ってました…早くこの生活に慣れたいです。

• 8月17日
アコ

今産後25日目の娘を育ててます。こんなに同じような気持ちの人達がいるのを知って嬉しいです😭高齢出産で不妊治療の後の待望の赤ちゃんなのに、あんなに会いたかった我が子なのに、なんでもっと可愛く思えないんだろう。と自分の気持ちに驚いてます。新生児ってもっと寝るんだと思ってたのに、なかなか寝ないでぐずるし、授乳中も暴れるし、泣かれるとこっちが泣きたくなります😢上のコメントに3ヶ月たてば…との事なのでもっと睡眠を取れて心の余裕が出てくるまでもう少しの辛抱ですね。お互い頑張りましょう!なんのアドバイスもありませんが、思わず共感してしまいコメント長々とすみません💦

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!同じ心境の方が居て嬉しいです。こっちが泣きたくなる気持ちとっても分かります。ここからの3か月、なかなか長いように感じますが…重圧に負けないよう程よく息抜きしてやっていきましょう(´;ω;`)

• 8月17日
さんご

はじめまして!
現在18日目の女の子を育てています。
文章を読んで、めっちゃわかる!と思いコメントさせて頂きました。

私は母乳の出も悪く混合なんですが、最近寝不足とストレスから母乳を吸わせるの疲れてしまって。
今では9割ミルクよりの混合になってます💦ガッツが足りない自分を責めてばかりです。
そして母乳問題に加えて最近魔の3週目なのか、なかなか寝ない問題。謎のギャン泣き問題。と次から次へと問題が出てきて😭
育児の大変さを毎日痛感しております。

今は母が来てくれてるので家事や精神面のサポートをしてくれていますが、母が帰った後、旦那がいない時間帯私は大丈夫なんだろうか?と不安でいっぱいです😢
同じような境遇の方が沢山いるんだなと思い、少し気が楽になりました。
お互い探り探りの育児で今は辛いですが、きっと終わりがくると信じて頑張りましょう!!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!全然ガッツが足りないなんてことないです。母親に何でも完璧を求めないでって言われて、その言葉に少し救われました。
    理系だったので数学みたいに答えがない(決まってない)ものが苦手です…笑
    お互いしんどいですが頑張りましょう(´;ω;`)

• 8月17日
いっく

私も同じ状況です😓赤ちゃんと2人きりになるとなんか泣けてきて😭
この先やっていけるかと不安になってます😣
今はまだ入院中なので病院に頼れますが退院してからのことを考えるとまたそこで悩みます😓
でも、授かった命をちゃんと守らなきゃと思い、ほんの少しでもいいから楽観的に考えようかと気持ちを切り替えるようにしてます☺

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私も入院中から不安になりました。こんな状態で退院していいのか?とか。
    命を守るとか1人の人間を育てるっていうのはほんとーに大変ですね…

• 8月17日

私も今生後14日ですが、
同じ様な気持ちになります。

家族から可愛い可愛い言われるたび、
やばいちゃんと育てなきゃ。
ってゆうプレッシャーに押しつぶされそうです。涙

私は市の助産師さんに
わからないことすぐ無料コールで
聞いたりしてますよ!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!可愛いの裏にはプレッシャーありますよね…
    市の助産師さんとの無料コールなどあるんですね!市のサービスなども調べてみます。ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月17日
えりんこ

ちょうど1ヶ月前に産まれた子どもと6歳の母です。私は産まれた子ではなく、上の6歳の子が可愛いと、最近思えず(思っていたより赤ちゃん返りしてしまって)、産まれたばかりの子にもあまり余裕なく接してる状況です。2人産んでも、日々、色々なことに葛藤や試行錯誤しながら過ごしてますので、1人目、初めての子育てだと余計に、試行錯誤じゃないかなと思います。どうか肩の力を抜いて、ぼちぼーち、日々子育てされて下さい!
私も今はこんなですが、いつか余裕ができ、子どもが可愛いと思える日がくることを願って、頑張ろうと思ってます!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!2人目でも同じような悩みがあるんですね…
    肩の力抜いてぼちぼちやっていきます!いつか心から可愛いと思える日が早く来ることを祈って…

• 8月18日
まるぬ

私も同じ気持ちです!!
生後12日目の息子がいますが、毎日授乳、オムツ替え、沐浴などやらなければいけないという義務感でなんとかこなしています。
赤ちゃんに優しく声かけもできず、淡々と作業のようにしている時もあり、こんなままでは良くないと思っていました。

今は実家に里帰り中ですが、来月自宅に戻った後、周りに知り合いのいない中で帰りの遅い旦那と赤ちゃんとの3人の生活が不安でいっぱいです。

他の皆さんも同じ気持ちでいる方がたくさんいて、私も頑張らなければ!!と思いました。
頑張りすぎない程度にお互い頑張りましょうね☆

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!同じ気持ちで居てくれる方が居て心強いです。
    私も来月から自宅に戻るのでその不安分かります(´;ω;`)
    皆さんのように日々をこなしていけるか不安ですが、なんとか頑張りましょ!

• 8月18日
もすけ

今まさに同じ気持ちです!!
生後7日の娘がいます。
私も心の底から可愛いと思えません。
夜中ギャン泣きしている時はイライラさえしてしまいます。
両親や旦那がほら目開けたとか笑ってるみたいと喜んで眺めている横で、私は全然なんとも思えなかったりします。
毎日育児をするというよりは、やらなきゃいけない事をただ一つ一つやっているだけ。

少しでもふにゃっと泣き始めるとそわそわが止まらなかったり、
夜中部屋で2人きりになるのが怖くて仕方ありません。孤独感すごいです。
寝てくれる日もあれば一晩中何しても泣きっぱなしの日もあって、今日はどうなんだろうとビクビクしてしまいます😢
一晩中泣いてる時は私も一緒になって泣いてしまいました。
おかがで今日1週間検診に行き産後うつチェックの数値が危険レベルと言われました😭

まるちゃんさんの気持ち痛いほど分かります!!
なので分かるーと思いながら皆さんのコメントも見ながら泣きました😢
正直とても辛いですが、夜中不安や孤独に襲われた時、あぁ今この時間もきっと同じような気持ちで赤ちゃんのお世話をしているママがどこかにもいる!私1人じゃない!って思うようにしてみたら少しだけ気持ちが楽になりました!!
まるちゃんさんは1人じゃありません!!
一緒に乗り越えましょう😭
長々と長文で失礼しました。😭

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!同じ心情をお持ちの方が居て心強いです。
    泣き始めるとそわそわしてしまうのとても分かります!今日は大丈夫だろうか、と日々乗り越えながら生活してます。
    1人じゃないしいつか落ち着くっていうことを励みに毎日のことなので滅入りそうですが頑張りましょ(´;ω;`)

• 8月20日