※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみ
妊娠・出産

36週4日の初産婦で、貧血や尿蛋白が++。血圧114で高め、むくみもあり。妊娠高血圧症候群の可能性や懸念あり。次回検診まで鉄剤処方。むくみや不調が増加。

36週4日の初産婦です。
2日前の検診で貧血になってしまい尿蛋白も++でした。血圧はもともと低くて100なかったりなのですが114だったので私にしては高い方です。むくみも酷くて心配になりリウマチの検査をしたほどです。(陰性でした)次の検診が1週間後なので貧血の鉄剤だけ処方してもらいあとはとりあえず様子見ということになりました。血圧がこのくらいでも妊娠高血圧症候群ということはありえるのでしょうか?ここ最近さらにむくみが増し、頭痛や動機、息苦しさもあったりします。もう臨月なので仕方ないのかなとも思うのですが一応心配で。詳しい方、同じ経験された方よろしくお願いいたします。

コメント

N

私も元々血圧が低く、妊娠前は上が90前後でしたが妊娠して今110前後にまで上がっていますが尿蛋白も浮腫もずっと−です💦
動悸や息苦しさはあります。

先生からは出産直前や出産の時に突然急激に血圧が上がる人もいるから気をつけてててねと言われたので、尿蛋白も出ててるみたいなのでもしかしたら妊娠高血圧症候群になりかけてるのかもしれないですね😫💦

• いとみ

いとみ

たしかになりかけかもしれないですね、、
    常に体調気を付けたいと思います!
    ご提案にありがとうございます!
    出産までお互い頑張りましょう!

• 8月16日