※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

妊活2年目、リセットが続き落ち込む。葉酸や体温測定も試みたが自信なし。焦りと不安。リセット後の対処法を知りたい。

初めての投稿になります。くまです。
妊活を初めて2年が経ちます
また今月もリセットが来てしまいました……
今月は腹痛が長く続いていて、生理がいつもより六日遅れて来たのでもしかしてと期待もあったのですが、
あ、やっぱり来るかもと思っていたら来てしまい落ち込みました。
以前は葉酸やマカなどのサプリを摂ったり、体温を測ったりしていたのですが、少し諦めモード&神経質になってしまったのでやめていました……。
でも今月も旦那さんも期待していたようで、落ち込んでしまいます。
来年で30になり、正直結婚して4年になるので焦りもあります……。
赤ちゃんが欲しくても不妊治療する金銭的余裕があまりないので、やはり葉酸や体温をはからないと妊活にならないと思うのですが、何度もチャレンジしてきてできなかったので、自信が持てません……
皆さんはリセットがきたらどうむきあわれていますか?

コメント

nana:->

不妊治療が必要か、必要でも実際に治療するかはまず置いておいて、
妊娠しない原因を突き止める目的で病院に行ってみてはどうでしょうか?
女性側に原因があるのか、男性側に原因があるのか、治すことができるのか、など知っておくのはいいことだと思います。
わたしは妊活を始めた時に、まず自分が妊娠可能なカラダなのか調べてもらいました。
旦那さんにも検査行ってもらいました。いやいやでしたが。笑
何か原因があって妊娠しないのであれば、毎回期待してしまい落ち込むこともないですし...

わたしはリセットしたときは、たくさんお寿司食べてお酒飲んでます!妊娠したらできないことをします!
わたしはまだ結婚して1年程度なので、新婚気分でデートしたり旦那さんとの2人の生活を楽しんでます。

• くま

くま

naさん投稿へのコメントありがとうございます
    2年前ほどに一度婦人科で妊娠可能か見てもらった際には子宮も問題なく、大丈夫ですよと診断されましたが、旦那さんはまだ検査をしたことがありません
    何が原因でできないのか、知ることが大切ですよね
    旦那さんと話をしてもう一度ふたりで病院に行ってみようと思います
    妊娠したらできなくなることも今ならできると思って何か探してみようと思います

• 8月16日
たんぼ

私も結婚して1年半できませんでした。結婚したのが33才でしたので焦りました。

お住いのエリアがもし関東近郊でしたら、ここの不妊治療勉強会(無料)をオススメします。
http://www.iwa-cl.jp/

夫婦で行きました。男性の先生なのですが、かなり面白いです。
不妊の勉強会であんなに笑うと思いませんでした。
体温はかるなんて無駄です!てばっさり言われました( ゚д゚) 男性にも女性にも、フェアにバシバシ突っ込んでくれます。
夫婦で参加している人が多かったですが、男性も皆楽しそうでしたよ。
うちの主人はこのあとすぐ自主的に検査に行きました(私は結婚前に検査していました)。うちはお互い機能として問題がないことがわかったので、あとはタイミングと回数だなと。(そこが1番重要だと、かなり具体的に教えてもらいます)
36才ですが、セミナー参加後、本格的に妊活を初めて2ヶ月目で妊娠しました。
旦那さんも一緒に楽しく、前向きになれたことが良かったです。

• くま

くま

たんぼさんコメントありがとうございます
    楽しんで不妊の勉強出来るなんて素敵ですね
    不妊の勉強会とか聞くと、なんだか複雑な説明とか落ち込んでしまいそうなイメージがありました
    ただ仕事上なかなかセミナーや勉強会には行ける時間がつくれないので残念です……
    ただ楽しんで不妊の勉強会があるということを知れてよかったです(^.^)
    深刻なイメージがあったので教えて頂けてよかったです

• 8月16日
やっちゃん

こんにちは^ ^私も妊活2年半でなかなか授からず、悪気なく身内から言われる言葉や後から妊娠する周りの友達を一時期受け入れられなくなりました。くよくよしてもダメだと思い、病院を変えて卵管造影と排卵促進剤、漢方、ホルモン剤など試せるものは試していましたが、リセットになり、その度に主人とビールを飲んだりしていましたよ^ ^妊活中に整形の手術をすることになり、妊活を一旦辞めることになり入院準備などに追われていると、入院日に妊娠反応がありました。いろんな治療も大切だけど、リセットの時にどれだけ“今”だから出来る事を楽しんだり、気負いすることが何よりの妊活の負担になっていたんだと感じました。
リセットの時に落ち込む気持ち、とても共感できたのでコメントさせていただきました!偉そうにすみません💦
二人の時にしかできないことを旦那様と計画立ててみてくださいね^ ^
応援してます!

• くま

くま

やっちゃんさんコメントありがとうございます
    私も身内や職場の人に子どものことを言われますプレッシャーをあたえられる様な言葉もありました。
    その度に欲しくても出来ないのと言いたかったです
    兄夫婦に二人目が出来たと聞いたときは嬉しいことなのに悲しくなり旦那さんに泣きながら話したことがあります
    今は無事に産まれてきてくれたらいいなと気持ちを切り替えられましたが、その時はかなり落ち込みました
    あまり神経質に自分だけで考え込むのもよくないかもしれないですね
    こういった妊活アプリがあることを知らなかったので、みなさんから温かいコメントを頂けて本当に嬉しいです(泣)
    旦那さんとの二人の生活も幸せだと思わないといけないですね(*´・∀・)

• 8月16日