※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーち
お仕事

美容師免許を取得しましたが、調剤事務に興味があります。資格の有無や通信講座での勉強方法について教えてください。

調剤事務のお仕事をされている方教えてください!!

高校卒業後の進路を決める際、医療か美容か迷って
美容の専門学校に通い美容師免許をとりました。

しかし子供が生まれて、美容の仕事に戻ることが難しいことと
子供がいても行かせる資格が欲しい、と思ったことがきっかけで調剤業務の勉強をしたいと思うようになりました。

そこでお聞きしたいのですが、知り合いに調剤事務は資格がなくても働けると言われたのですが
やはり資格は取っておいた方が強みになるでしょうか。
また、通信講座で1人で勉強するやり方でも合格できるでしょうか。

教えてください、お願いします🙇‍♀️

コメント

ynmama

資格がなくても働けますよ☺️
資格もユーキャン等で取得できますが
医療系(特に受付)は
小さいお子さんがいると
よく風邪で休むもいうイメージがあり
あまり良くは思われないことが多いです😢

  • むーち

    むーち

    コメントありがとうございます!!

    やっぱり子供が小さいうちは肩身がせまいですよね(´;ω;`)

    そこらへんももう一度考えて、資格を取るかどうか考え直してみます!

    ありがとうございました😊

    • 8月16日
  • ynmama

    ynmama

    私も医療事務系の資格全般取得しましたが
    子供が二人とも小学生になってから
    本格的に正社員に戻ろうと思っています☺️

    • 8月16日
  • むーち

    むーち

    そうなんですね!

    やはりわ私がそうだったのですが保育園幼稚園まではしょっちゅう風邪ひきますもんね😣😣

    • 8月16日
deleted user

医療事務の専門学校へ行き、調剤、医科、介護、歯科の資格を取りました!

正直、調剤は資格がなくても出来ると思います。薬剤の計算だけですし。
でも資格がないよりかはマシかなと思います。

  • むーち

    むーち

    コメントありがとうございます!

    ないよりは、って感じなんですね👀
    お金も絡んでくることなので、もう一度考えてみようと思います!

    • 8月16日
Aki

資格、経験なしで面接を受け、正社員で働いていました😊
資格取得を勧められた訳では無いですが、働いている途中で通信講座で資格を取り、お給料も若干上がりました😳

私が働いていた所は資格無くても大丈夫でしたが、他薬局の募集要項見ていたら、資格取得者優遇、と書いてある所もありました。

  • むーち

    むーち

    コメントありがとうございます!

    場所によっても違うんですね😣
    お聞きしたいんですが、Akiさん的に仕事をしていて、お給料以外で資格を取ってプラスになったことってありますか?>_<

    • 8月16日
  • Aki

    Aki

    仕事内容も知らずに飛び込んだのですが、この仕事にやり甲斐を感じ、自分に合っているなぁと思ったので資格を取得しました。
    (旦那の転勤でいずれは辞めなければいけなかったので、別の場所へ異動になった時に働きやすいかなぁと💦)

    • 8月16日
  • Aki

    Aki

    途中で送ってしまいました💦

    仕事自体が好きだったので苦では無かったですが、
    資格を取得から任される仕事が増えました😰笑

    • 8月16日