※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんを育てる新ママが睡眠不足で悩んでいます。同じくらいの月齢のママさんはどのくらい寝ているのか気になります。温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、生後4か月のお子さんを育てるママからの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後3ヶ月〜4ヶ月のお子さんを育ててらっしゃるママさんへ。ママさんの睡眠時間どのくらいですか?

27日で4ヶ月になる息子を育てている新ママです。
まとまって寝てくれるようになり、夜間授乳は1度です。
ですか、私が寝付くのがだいたい0時回るか回らないかくらいなので今の私の睡眠時間が3時間くらいです。

もうすぐ4ヶ月になり、私も育児に慣れてきた反面、
疲れが目立つようになりました。
睡眠不足もあり、息子がお昼寝したりした時は気絶するかのように自分も眠ってしまい、寝た瞬間を覚えていません💧

こんなこと言ってもしょうがないし、100も承知だったのですが、
同じくらいの月齢のママさんはどのくらい寝れているのかな。と疑問になりました☺️

せめて5時間は寝たいな〜と思うわがままな母です😂💦

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆん

7月で1歳になった息子がいます!
朝まで寝てくれるのもほんと最近になってから。私も仕事を4月から始めています。仕事がある平日はよる10時半11時には寝ていますよ笑朝も7時前です。休日はもっともっと寝ています笑もちろん昼寝もしてますよ🙄🙄笑

せり

私は11日に4ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月になる前辺りから、6時間から8時間くらい寝るようになりました!

♡

4ヶ月になる娘がいる新ママです!
わたしも夜中の授乳は1回で、自分の睡眠時間も4時間くらいです😅娘は最近昼寝を長くしなくなってきたので毎日疲労と寝不足でクタクタです😭が、娘の笑った顔を見たり、できないことが少しずつできるようになっていく事が嬉しくて幸せなので疲れも半減してます😳🎶

虹まめ

主人、上の子のお弁当作ったり
昼寝が短かったりで0~3時間位でした😀

ぴょんみ

こんばんは😊息子は3歳5ヶ月になりますが、その頃はまだ夜中に2回ほど起きていたのと、腕枕でしか寝ないから(笑)ぐっすりとはいきませんでしたが5時間位は寝てました。あとは、昼寝も抱っこでしか寝ませんでしたから抱っこしたまま寝たりしていましたね……半年過ぎたあたりから結構寝てくれるようになり、10か月には8時間以上寝てくれていたので沢山寝てました(笑)
しんどいですよね、毎日お疲れ様です。
どうか休める時に休んでくださいね。
ちなみに息子は夜はミルクだったから、夜中に起きることがなかったのかも知れません。私はですね😊

kiki

はじめまして!今三歳と2ヶ月の子を育ててます!下の子も夜中はだいぶまとまって寝てくれる様になり20:00から朝5:00まではぐずったりせずお腹が空いたら泣き出して授乳。回数は2〜3回ぐらいです。授乳が終わったら私もすぐねるので起床時間の6時までにはだいぶ睡眠とれています。寝るのが0時で3時間しか寝れないの授乳後の寝つきが悪いということですか?o( ›_‹ )o

みかん

確かに…お昼寝した時の記憶ないですね😁

慣れてきたけど…疲れも溜まりますよね😭💦

まあ

そのくらいの時期は まだ3.4時間
おきに起きちゃってたので、
寝不足でした😂

なので旦那と 1日交代でミルク当番
してましたよ!!

半年過ぎたくらいから 朝まで
寝てくれるようになったし、
もっと遅くても 一歳くらいには
朝まで ぐっすり寝てくれるんじゃ
ないかなと思います!

あと数ヶ月の辛抱ですよ😌
旦那さんに協力してもらいながら
頑張ってください🌟

• マママ

マママ

ミルク当番羨ましいと思ってついつい、コメントしちゃいました笑

ちゃんとミルク当番してくれる旦那さん
    エライ!笑
    もちろんまりさんも毎日子育てしてるし素晴らしいけど、できた旦那さんですね✨

家なんて、二人目でも…ってか二人目だから私も慣れてきたのもあり、上の子より適当にできるのもありますが、あまり旦那さん頼りにならない笑
    たしかにたまぁにミルクやオムツとかやってくれるし、休みとか普段ご飯作ってくれたり洗濯してくれるのはありがたい‼️だがしかし、それだけじゃー…笑。私は土日は全部やってるしみたいな😅💦
    私も何もできてないしやってくれるのにわがままだよなって自覚はあるんですが、やはり何かを求めてしまいますね笑

• 8月26日
みあさ

あたしは寝ないとダメなタイプなので
子どもたちが20時には寝るので
21時には寝ます(笑)
娘が2時、6時におっぱいで起きます。
兄も早寝早起きなので起きるので
そのままあたしも起きるかんじですが7時まではゴロゴロしています(笑)
7時間くらいは夜寝ていますが、
眠いのでお昼寝1時間はしています(笑)

わっしょい岡田

12で4ヶ月になりましたが、夜寝かしつけてから(早くて20時)朝6時までは寝てくれます。

あやか

私のところは夜7時〜8時くらいには寝てしまうのと、旦那が必ず深夜あたり帰宅なので、子供が寝てから、2度の私のお風呂にゆっくりご飯、旦那の置きご飯の用意など、そして洗濯、軽く筋トレをして、10時〜11時台にもう一度授乳をして寝ます。
そして夜中2〜3時頃、子供が眠すぎて良く方乳だけで寝ちゃうので、その時は1時間か2時間後に目が覚めて授乳をしてます。
昼間は寝ても20分くらいしか寝ない子なので…夜は比較的楽チンだなーと私は思ってるのと、昔からショートスリーパーなのもあって、産後すぐは2時間くらいしか寝てませんでしたが、その時からあまり睡眠不足とは感じてません。むしろ今良く寝てるような気がしてます(笑)

nyantan

もうすぐ4ヶ月です!私は22時にはもう寝てるので、二回授乳と旦那のご飯出すのに起きますが覚醒されない日なら、7時に起きるまで合計細切れですが9時間は寝てます…お昼寝は苦手でしないようにしてるので早い時には21時に寝たりしてます!💦

疲れが目立つようになったのはすごく分かります…暑い中でかけたりしただけで体力が落ちてて本当にきついです…

三時間はきついですね?!💦

カオ

4ヶ月半の女の子を育てています。わたしは21時までに寝かしつけて、0時、4時、8時と授乳しています。母乳の出が悪く混合で育てており寝る前はミルク100足してます。
よく寝てくれるので0時、4時はわたしが起こして授乳してます。夜は母乳だけでいけてます。
0時の授乳のあとわたしも寝て8時の授乳のあと起きているので、トータル7時間は寝てますかね。
それでも日中眠くなります😅
3時間睡眠ではさぞお辛いでしょう( ;∀;)授乳するとそれじゃなくても眠気に襲われます。
夜間授乳した後は眠れないのですか?
一度も起きることなく朝までぐっすり寝てみたいですよね!

• かお

かお

朝6:00に起こして、夜8:30には布団に入るリズムをつけていったら、夜中1回の授乳で朝までぐっすり寝られるようになってきました😌
    寝不足は辛いですね😭

• 8月25日
  • かお

かお

返信のところにコメントしてしまいました😰
    すいません🙇‍♀️

• 8月25日
まぁ

その頃はほとんど寝られてなかったと思います。
お昼寝をちゃんとする子でしたが、やっと開放されたので寝たらもったいなくて色々やってるうちに時間が過ぎてしまうこともしばしば。
寝ようと思っても寝付けなかったり、寝てしまうと起きるときだるかったりで、本当に睡眠は取れていませんでした。
そんなもんだと思いますし、覚悟はしてたので、主人がいる時は主人に任せて私は寝たりしてましたよ。

ちなみに子供が朝まで寝るようになったのは保育園入園の少し前(1歳)でした。
11ヶ月で卒乳しましたが、夜間1〜2回起きてました。
今は働いているので睡眠は5〜6時間半ぐらいが基本です。
今日は主人が6時起きの子供に付き合ってくれたので、私は8時半まで寝られましたが、実際夜中におしっこで2回起こされてるので(主人は夜中絶対起きない)、寝たな〜!って感じではなかったです😅

のぞみ

夜は9時には子どもと一緒に寝て
夜中1〜2回は授乳しますが
6時半まで寝ちゃいます(。-∀-)
最初は5時半くらいに起きて
録画したテレビ観たり洗濯したり
朝ごはん作ったりしてたんですけど
たくさん寝てるのに寝足りなくて
旦那と同じ時間に起きちゃうだめ母です💦
最近お昼寝をしなくなって、
日中は抱っこが多いので疲れてるんだと思います。
家事も育児ももう少し旦那さんに頼んで
4時間以上寝られる日を作らないと
メンタル崩壊しますよ(´・ω・`)
気を付けてくださいね😢

こしあん

うちは、珍しいくらい手のかかる旦那の猫2匹がいるせいで、未だに纏めて5時間とか夢のまた夢ですが、猫がいなければ、5、6ヶ月になって運動量が増え、朝寝が無くなり、お昼寝だけになってくれば、まとまって寝れるようになりますよ(*´꒳`*)
地域によっては、産後半年までリフレッシュ保育無料とか、ハピサポと言うか、地域のママ同士でシッターをしてもらったり、したりする制度?ありますよ!1時間あたり800円くらいで😊

お団子🍡

私も27日で4ヶ月になる娘がいます!✨誕生日一緒ですね❤
子供は9時~6時くらいまで寝てくれます✨
授乳が3時位に1度で私は10時位に寝るので5時間は寝れてます☺✨
私は昼間は家事などがあるのでお昼寝はしてないのですが、まとめて寝ないと疲れ取れないですよね😭💦

たま

来月の6日に4ヶ月になる息子がいます。21時か22時に寝付いてから夜中の1〜4時の間に1回授乳します。すると朝の5時か6時くらいまで寝てくれます。その後もうつらうつら寝てくれるので息子が寝た時にすかさず一緒に寝ます。私自身疲労感もありますが、日中起きてると夜間短時間で深い睡眠がとれるのでなんとかやってます。

やぎ

上の子は1歳くらいまで朝まで寝てくれたことなんてなかったです😅ずっとおっぱいおっぱいで寝れてちょっとずつ寝て合わせて2、3時間は当たり前でした😥
寝れないとイライラしてしまうししんどいですよね😢出来るだけ寝れる時に寝て下さい!家事も手抜きしましょ!

まち

3ヶ月半です。
夜間は1〜2回授乳で、私は21〜22時には寝るようにしてるので合計したら6〜7時間は寝てます。長ければ朝8時くらいまで寝てくれるのでそういう時は主人を6時半に見送ってから一緒に二度寝してます(^^)
新生児の頃は1時間以上続けて寝てくれることがほとんど無く常にフラフラだったので、本当にありがたいです。

にゃん

28日で11ヶ月になる息子を育ててます!私は産後2ヶ月で仕事に復帰したので、母乳からミルクにしてしまい、旦那と交互に夜中起きてました😅ほとんど旦那がやってくれました!産後すぐ復帰した時は母乳でしたが、体が持たずミルクにしました。夜泣きがなかったので、3ヶ月4ヶ月は夜中に1回飲むくらいであと寝てくれました!大きくなるにつれて夜泣きがすごいです😅具合が悪いと30分置きに泣いて寝不足になってましたけどね😢寝たいのはわかりますよ!旦那さん少しでも手伝ってくれるなら頼るのもありかと思います(*^^*)

ぴろ

明日で3ヶ月になる娘がいますが、産まれてから今まで昼も夜も関係なくキッチリ1時間おきに起き、オムツを替え授乳するまで泣き続けます。
授乳中に寝てしばらくユラユラしないと泣き始めやり直しになるため、次起きるまでに自分は10分寝られたらいい方って感じです…。
思っていたよりも月齢の近いお子さんがいるママさんたちは寝られていてびっくりしました。
早くうちの子もまとめて寝てくれるといいな…

☺︎

あたしもトータルでは寝てる方だとは思いますが、小刻みに寝ている感じです。
明け方はほぼ寝ながら授乳してる時も笑

どうしても眠い時はお昼の授乳の時に添い乳にしてそのまま一緒に寝てしまいます☺︎

みきちゃんママ

その頃は夜の授乳はほどんどんなかったんで朝まで寝れました
新生児の時から病院でも寝坊助でよく寝てると言われてましたが寝すぎなぐらい寝てくれてます

はじめてのママリ🔰🔰

生後4ヶ月と10日の男の子の新米ママです。

うちもだいぶまとまって寝てくれるようになり夜間授乳はだいたい1回になりました‼

いや、ほんと疲れますよね、育児😅
私もお出掛けしないでおうちにいる日は、子供と一緒にお昼寝してます❗
あと、夜は子供を20時に寝かせて私は一回寝室を出ますが22時には一緒に寝ます。
最初は寝付けませんでしたが、今はすっかり子供と一緒に寝れるようになりました!
お昼寝も入れたら毎日だいたい6~7時間は寝てます(´ω` )zzZ
夜の自由時間は少なくなりますが、その分昼間にテレビ見たりしてます。

ママが元気なのが一番なので、最初は眠れないかもしれませんが、できれば早めに寝室に行かれる事をおすすめします🙋

共に頑張りましょう🎵

わかな

4ヶ月すぎの息子がいます!
うちは1ヶ月半から完ミにしてしまったのですが、その頃から夜はぐっすりw
夜7時から10時くらいには寝て、朝7時前後に起きます。
その間起きることはほとんどありません!
たまに生きてるか心配になるほど😂
成長はその子その子で違うからどうやったら寝てくれるかは難しいですよね…
夜まとまって寝てくれるようになるまでは私も死ぬほど疲れてました。
お互い子育て頑張りましょう!

さき

私も4ヶ月の息子を育てています。
睡眠時間が短いと大変ですよね😥

現在は、夜の睡眠7時間ぐらいとれてます。

20時半に寝かしつけて、
そのあと家事をして一息ついて
22時半には眠ってます。

前はドラマ見てましたが最近はテレビを見なくなりました😅

夜中は2~3回ぐらい起きますが添い乳や抱っこをして、すぐ眠ってくれます。

起きるのは6時前後、という感じですね☺️

はるとまん

6ヶ月になった息子は、1時間おきに起きる日もあり、昼間一緒に寝てしまいます😱

8さいのお姉ちゃんも居るので夏休み早く終わって欲しいです😭お互い無理なくやりましょう😵

パスタ

夜間授乳1回ならもっと寝られますよね?
私は添い乳で2時間おきくらいに寝ながら授乳してました(笑)
1菜半で断乳してから、初めてまとめて8時間寝ましたよ!

スキズピリペン

4か月半になる息子がいます。
私も全く同じ状況で、息子が寝ても旦那さんが帰ってくるのが遅いのでご飯の支度やらで寝れず、やっと寝れてもすぐ深夜の息子が起きる時間になるので、結局3時間〜4時間睡眠です😭

日中も眠くて眠くてまともに家事と息子の相手や散歩が出来ず、自分はダメな母親だと思っていました、、、。
皆さん支援センターやら買い物やらお出掛けが完璧に見えるからです。
でも私だけじゃ無いのかな?と少し気持ちが楽になりました😢

皆さんはどういう一日を過ごしてるのか、アドバイス頂きたいくらいです💦

退会ユーザー

私も理由は異なりますが、4時間睡眠ぐらいが多いです^^;

眠くて眠くてという日ばかりですが、息子に夜長く寝てほしい一心で、ほぼ毎日散歩、支援センター、お出掛けのどれかには出ています💦場所や時間は自分の体調と相談してます。

でも1週間に一度は息子と一緒に泥のように昼寝する日がありますね…笑

外に出るたび、周りのママさんは身だしなみもキレイですごいなぁと思います😭

• 9月30日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

あの眠い状態でほぼ毎日お出かけは素晴らしいです✨😭

私はできても20分散歩するのが精一杯で、、笑
    参考にさせていただきます✨

• 10月1日
あーちゃん

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
もはや4時間以上寝てくれた記憶がありません(笑)
4時間も時々でほぼ3時間で授乳ですね。うちは混合なので、哺乳瓶洗うとか寝かしつけるとかその時間入れたらまとめて連続で寝るのは2時間とか。授乳の合間に寝て、1日トータル6時間寝たかな?くらいです。昼寝も娘は抱っこしないと寝ないので…上の3人は夜泣きはしない。グズグズはほぼない。ひとり遊びする。優秀赤ちゃん達だったので4人目にして洗練受けてます(=_=)でも、5歳になっても10歳になっても授乳で起きるなんてことはないので、終わりの見える闘いです。なんとか誤魔化し誤魔化し乗り切るしかないですねぇ!ファイトですよ!!

とっとしゃん

娘が四ヶ月のときは夜中になると謎の一時間ごとに泣いて起きるという時期だったのでほとんど寝てませんでした。その頃が一番しんどかったなぁ…

くるみ

うちはこの前4ヶ月になりました!
就寝がだいたい21時で私もほとんど一緒に寝ちゃいます。
夜間授乳は相変わらず2回はあります😵
なので自分の睡眠はその合間ですね!
昼寝は私はしても15分しか出来ないです。
しようと思えば一緒にできるんですけど、最近寝返りしだしてうつ伏せになるのが多くて気を張ってて寝られないです😅
一晩でいいから思いっきり寝てみたいですよね(笑)

コロ助

同じく、今月の27日で4ヶ月になる息子がいます。
誕生日同じですね^_^
23時に寝て、5時に起きて一回授乳、その後は7時に起きます。
6時間は連続で寝れてるので、寝不足は無いです(^^)
昼間子供がお昼寝してる時は、夜ご飯の下ごしらえしたり、リラックスタイムになってます。

A.Y

睡眠時間は多くて1日トータル10時間、短いと5時間くらいです。
授乳は母乳ですか?母乳なら夜中4時間以上あけるとすぐにおっぱい出なくなりますのでご注意です!ミルクなら問題ないですが😁枯れかけたおっぱいを再び復活させるのは大変でした。ちなみに、睡眠を優先してしまった天罰なのか、量はある程度までしか増えませんでした(ノ_<)1回に100もでないです。。本当に後悔してます。
なので、私は夜中も無理矢理起こして授乳してます。睡眠時間は長くて4時間です。昼間も基本ずっと泣いてるので抱っこしたり遊んだりして気をそらしてますが、身体は正直ヘロヘロで睡眠不足でフラフラです。週一で旦那さんが4時間寝かせてくれるので、ギリギリチャージ出来てます。それに、乳腺炎を経験すると睡眠より乳腺炎予防した方がずっとマシなので、、笑
参考までに返信させていただきました。

K(’-’*)K

今日で4ヶ月の息子がいます☆
上の子がいるので、上の子を9時に寝かしつける時に下の子も一緒に寝かせるのですが、私も疲れて一緒に寝てしまう事があります😣
私は遅くても11時には寝ます✨
夜間授乳は二回です。
トータルで5~6時間は寝ています😌✨
睡眠って、ほんと大事ですよね😅

なつママ

私も27日で4ヶ月になる息子を育てています。お誕生日が同じですね💗
うちの息子は22時頃には就寝し、夜間の授乳は2時〜3時の間に1回、そして朝はだいたい6時半頃に起床します。
息子の上に、2歳になる娘がいるため、私はお昼寝できてません😣
私は だいたい22時半頃に寝て6時に起床してるので、睡眠時間は6〜7時間くらいですかね。

ゆかり

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
20時に飲んで21時には寝かせていますが、2*4*7時に決まって起きます(^^;
うちはわけあって完全ミルクですが、ミルクってよく寝ると聞いてたのになと毎日思ってます😟
私もなんだかんだで寝るのは0時前なので、あまり寝た気がしてないです。
いつ朝まで寝てくれるんだろうと思っていますが仕方ないですよね。
お互い頑張りましょう☆

愛莉

私娘が8月で5歳になりましたが…娘も同じ様な感じでしたよ〜笑笑。
今は8月で5歳になりましたが…当時は毎日寝不足が当たり前でした…昼寝もしてましたが…夜中や明け方になると目の下がクマになってました…後少ししたらゆっくり寝れますから頑張って下さい^_^

まりも

今月の8日に3ヶ月になった
息子がいます!
3ヶ月に入ってかなり睡眠時間は増えました!
4時間〜6時間は固定で息子は寝てくれるので私も同じくらい寝てます!
子供はお昼寝しますが
私はお昼寝せずに
寝てくれてる間にしたいことやってます!
辛いことも沢山あると思いますが
お互い頑張りましょう☺️

かおりん

今9ヶ月の息子がいます!
4ヶ月で夜間授乳1回って超いい子ですね!!うちは今も0時3時くらいに起きます😅朝は5時~6時の間に起きる朝型の子です。今はお腹が減って起きるというよりは、夜泣きに近いと思いますが,,,💦
息子が寝るのが20時くらい、私は21時半くらいです。なので細切れで2時間半×3くらいです💡うちは生まれたての頃の方が起きなかったですね~

半年過ぎてから夜泣きスタートって感じです。たまにはゆっくり寝たいですよね(;´д`)ホントそう思います💧睡眠不足大変ですが、今しかない時間ですし、お互いがんばりましょ!

ねこまんま

28日で3ヶ月になる息子がいます
夜寝るまではいまだに2時間おきに授乳かミルクです🐮
夜やっと長くて4時間寝てくれるようになりましたが
9時に寝たら夜中2回は起きます
11時に寝たら1回かな??
そして旦那が朝5時起きなので、結局私も起きてしまいます💦
しかも私の場合は旦那が歯ぎしりがすごくて毎日寝れません😭
気絶って表現よくわかります!!!
もう疲れきってなにも残ってない状態だと思います

子供に起こさせるならまだしも旦那の歯ぎしりだけは許せません
もう3年くらい歯医者でマウスピース作れ!!っていってるのに作ってくれません
グチってすいません💦

malomalo

3日で4ヶ月になる男の子を育てています(✩˙︶˙✩)

昼間よく遊び昼寝の時は一緒に寝ることもありますが、その日の
授乳の時間にもよりますが、18:30から20時過ぎまでには寝てしまいそのまま朝までということもあったり私が寝る0時頃にミルクをあげてそのまま朝6時すぎまで寝てくれるので睡眠時間はよく取れています!
完母で育てていますか?
もし睡眠をとりたいのでしたら夜はミルクにしてみると腹持ちがよいのでよく眠ってくれるかもしれないですよ(^^)
疲れが出てきたら息抜きと手抜きも大切ですよ\(^^)/
育児に正解はないので自分らしく楽しく育児できるようにお互いがんばりましょ♪

マリモ

私は混合だったので その頃は昼寝は30分位しか しなかったですし
夜も2回は授乳していたので
5〜6時間ですかね… 息子と一緒の寝る時間8時に寝てました😓
家事や 手を抜くとこはして無理しないでくださいね!

ミルキー

3ヶ月になりましたが、夜間授乳は、まだ3〜4回です。

私は、1時間半の睡眠を何回かとってるかんじで、チビが寝てる時は、一緒に寝てることが多いです。旦那さんには「自分のことはやってね」とお願いしてるので、眠れてます。

これから、保育園の見学しますが、仕事をはじめたら家事をするのが大変だろうな…って思ってます😂

上の子は完ミだったので、12時間とか寝てくれて、すごくラクでしたが、チビは完母なので、こんなもんなのかなぁと思ってます。もともと睡眠時間が短くて大丈夫なので、耐えられるんだと思います。どうにか、うまく眠れるといいですね。

みこ

こんばんは😊 5カ月の男の子がいます🙂 あたしは、おっぱいがつまらないように、夜も3時間おきに授乳するように母乳育児相談室で言われているので、2回は起きて授乳しています。なので、熟睡感は全くなく、毎日眠い感じです😅 お昼寝もほとんどしてくれません😅でも、疲れより、赤ちゃんの可愛さが勝ってしまって、赤ちゃんの笑顔をみると、寝不足なんてどうでも良くなります☺️

ユッキー★

2人とも添い乳で寝かせてた為2、3時間で起きてました。
ミルクを寝る前にあげるとちょっと長い気がして上の子の寝かし付けも楽だったのでそうしてました。
1人目の時は最初、寝れないの辛かったですね。卒乳したら本当に寝るようになりました。でも、首を触らないと寝られませんが。

プチキレ

わかります!
育児自体は慣れてきてるはずなのに身体はどんどん疲れてきてて戸惑います😂

私は夜3〜5時間寝れてますが息子とお昼寝も毎日のようにしちゃいます…。
寝すぎかなぁ〜とも思うのですが何故か疲れが溜まってる&取れないんですよね。

特にここ数日は息子がお昼寝がっつりしてくれなくてヘトヘトで頭も痛いし身体も怠いしとほほ〜です😂
息子が可愛すぎるのが唯一の救いですね!

3ヶ月前くらいから
夜9時前から朝の6時半くらいまで
寝てくれます
朝寝も昼寝もしてくれます😀
6時間くらいは寝れてます☺️⭐️

ブウ

初めまして、こんばんは。一歳3ヶ月になります。
私は小刻みに寝てました。
3時間寝ては、また、2時間、3時間とか。子供が寝てる時に寝る‼️隙あらばねる。まとめては寝れなかった気がします。やはり、寝たいし、疲れますね😓

キチ

皆さん…大変な思いをしてるのですね。
私は半年ほど実家に居たので…溢れる程の乳量で夜中は一切起きなかったので…逆に心配で起きてました。寝たままブリブリ左衛門でオムツ替えも熟睡!
嫁ぎ先戻り…ストレスから?乳量減り夜泣き。ミルクを夜中に与える状態に。
仕事の旦那にストレス与えない様にと実家に戻ったら…又お子ちゃまが爆睡。

要は母親のストレスなんだと感じました。
わがまま言って…「搾乳してあるから…夜中よろしく!」って旦那に丸投げしたら義母に預けられ…出来ない嫁扱いもされましたし…
母の心のケアが一番だと思います。

皆さん…無理しないで言いたいことを言いましょう!未来の逸材…子孫繁栄に役立ってるのですから。

ちゃろ

うちは2 ヶ月すぎたあたりから8時間寝てくれるようになりました!
夜おっぱいからミルクに変えたからだと思いますが。

ふお

夜は7カ月まで、10〜20回起きる子だったんで、まとまって長くは寝れなかったですね。それでも、眠すぎてて小刻みに眠る特技が身につきました。

しかしやはり日中眠くて、午前中と午後と、合わせて5時間くらい、子供と一緒にガッツリ昼寝して回復させてました!笑

Rio

4ヶ月の娘が居ます☺️💕
3ヶ月位からまとめて寝てくれるようになりました♪
どんどん夜中授乳で起きるのが少なくなり
もしかしたらまとめて寝てくれるかな?🤣と思っていたら
夜中もほとんど起きず
大体20時半過ぎ〜21時半位に
寝てくれて6時〜8時半の間に起床します!

たまに夜中に起きだす時もありますが自分で指しゃぶりで落ち着いて寝るパターンです😓
又は授乳しています!!

たくさん寝てくれる娘ですが
私はまったく夜もあまり寝ない子泣く子で
母は大変だったみたいです💦

周りのママさんに聞いたところ
一歳位になって朝まで寝てくれるようになったよ!と言ってたので
なかなか小さいとまとめて寝てくれるのって難しいですよね😱💦

寝れないと、、、やはりママは疲れちゃいますし😰日中の体力持ちませんよね。。。

はげちゃびん

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子かいます。
ウチはいまだに夜中(0時~朝の5時)に2回授乳してます。
私は続けては4時間は寝れないけど
合計したら4時間か5時間は寝てるんじゃないかな?
授乳しながら座ったままウトウトなんてことも-W
でも、三男の誕生が3月末で、退院の翌日には3歳の長女が幼稚園入園で
長女も三男に焼きもちやいてるのか、いまだにたまに夜中にママーって叫んで起きたり、私にひっついてきたりして、三男の授乳だけでなく長女の声でも起こされます。

お昼寝いいと思いますよ。
だって、子供中心の生活だもん
ママは寝れるときに寝なきゃ!
子供が起きてる時間にチャチャって家事して、寝れるチャンスを逃さない。

私も7月までは上の3人が幼稚園や小学校に行ってる間に
末っ子とお昼寝してました。
夏休みは泣いたり騒いだりで、昼間もウトウトすら出来ず地獄ですぅ。-W

シ

うちも4ヶ月になったばかりです。
私は上の子と10時11時頃就寝。運がよければ明け方まで授乳が開きますが、上の子のおねしょがあります。
先日は授乳とおねしょの交互で2時間睡眠×3って感じでした。
昼は意地でも寝てやるって寝ました(笑)

とも

はじめまして!
3ヶ月の女の子がいるママです😊
うちは2ヶ月半くらいから、6時間寝るようになりましたよ(笑)

ぽよ

7ヶ月になる娘がいます。
娘も3ヶ月になる頃からまとまった睡眠をしてくれてました。夜間の授乳は寝てるのをわざわざ起こす気にもなれず、泣いたら授乳という形にしてました。完母か混合かにもよりますが、ミルクの方が腹持ちがいいので寝る前は必ずミルクでした。
あとは娘の寝る時間をなるべく20時から21時に固定して、それに合わせた生活リズムを作っていきました。
働き始めた今もですが23時には自分も布団に入れるよう旦那に協力をしてもらいながら生活してます。
娘の起床は6時から7時で、私は6時起きです。いうて、子供が気になって3時くらいに1度目覚めますが(笑)

お子さんのお昼寝時間似合わせて自分の昼寝するのは全然ありだと思いますし、悪いことじゃないです!わたしも土日は娘と一緒に昼寝します☺️
あとは、旦那さんやご実家、義実家の協力が得られるようなら1人になる時間を作っていくのも息抜きになりますよー✨✨

さくらんぼ

うちの息子も27日で4ヶ月です(^^)
寝かしつけてから5~6時間は寝てくれるようになり、私自身も4~5時間寝れる時が増えてきました(・∀・)
お昼寝は1~2時間ですね☆

だいママ

26日で4ヶ月になります!
あたしも夜中起きるのは1回です!
寝付くのは23時~夜中の0時過ぎに大体寝付きます‼️
睡眠時間は平均5時間前後です!
寝るときはミルク飲ませて寝させてるので、ミルクを飲んでくれるようならミルクをあげてみてはいかがですか?

あたしも最近疲れが出始めたのか、
外出する気にもならないし、一緒にお昼寝してます!😅
お互い無理しないように頑張りすぎないようにしましょうね!

orange

寝た瞬間、覚えてないですよね!
横で一緒にゴロンとなって遊んでるといつの間にか自分だけが寝落ちしてる時あります😅

沙也加

娘9歳息子6歳(11月9日に、7歳に、なります😊)

私もその位の時は、睡眠時間少なかったです😅

目の下にクマつくりながら子育てしていました😅

睡眠💤が、欲しいよ~~っと、パパさんに、話してました😅

ある程度は、手伝ってくれましたが、おっぱい寝かしつけは、私でないと出来ませんから疲労が、たまってました😰

子供達と一緒にいつの間にか寝ていた事も多かったです😊

多分もう少ししたら、自分の時間が、出来ると思います笑😅

その時に、睡眠💤とれると思います笑笑😊

えり

この時は夜中も3時間おきに授乳してましたが
夜は家事を早く終わらせて
なるべく一緒の時間に寝るよーにしてました!

あすちゃん

先日4ヶ月になった女の子育ててます!
私も連続睡眠時間はそれくらいです💦昼間は気が張ってるのか眠くならないんですが、娘を寝かしつけ終わった夜9時位から睡魔やばいです😅
旦那さんの帰宅する夜11時すぎくらいまで、大量のヨダレを垂らして寝落ちしてることあります😂😂😂

あおい

26日で4ヶ月になる娘がいます😊
21時から2時まで寝てくれますがその間にモゾモゾと動き、目が覚めトントンして寝かしつけてを繰り返しているので、4時間寝れればいい方です😪

日中ボーッとして眠いですが、子どもの個性なのでいつかはまとまって寝てくれる日を夢見ています😂

おんちゃん

16歳14歳のレディースと3ヶ月半過ぎのメンズがいます。
私の睡眠は2時間+2時間程度。
産休後2週間で仕事(看護師)復帰したため、日々寝不足です。
夜中の2時前後と5~6時頃にミルクで泣くので。
旦那は22時帰宅、娘2人は21時半過ぎまで塾。
仕事後18時に保育園に迎えに行って、ご飯支度をして、乾いた洗濯物を畳んで、チビを風呂に入れて、洗濯機を回す。掃除をして、22時頃から夕食。片付けて洗って、洗濯を干して、自分が風呂に入る。気づくと1時。少しマッタリするとチビがミルクで泣く。
毎日この繰り返しです。
寝不足で血圧がいつもより30位上がってます。
でもいつか楽になると信じて頑張ってます。
きっとあなたも😃
一緒に頑張りましょう🎵

はるママ

27日に6ヶ月になる息子を育てています。
5ヶ月になってからキッカリ6時間は寝てくれる様になったのですが、5ヶ月半頃には再び2〜3時間睡眠に逆戻りして、またしても寝不足生活してます。
だから、息子のお昼寝時は自分も寝てます!

かぴまる

うちの子は夜寝る子なのでその頃1度授乳あるかないかくらいでしたので7.8時間は寝てましたね(*・ω・)
ただ乳が痛くて仕方なくて無理やり授乳してたこともありましたね💦

ママり

生後1ヶ月半頃から8〜9時間寝るようになりました!
夜中はほとんど起きません!

イモムシ

生後3か月です、共感してしまいました〜☺️
うちは昼夜関係なしに3時間起きの授乳なので夜中起きて、朝方起きて〜とゆう感じで私自身3時間以上まともに寝れた試しがありません😭4時間寝てくれたらかなり運が良いです(笑)粉ミルクなのに〜😭😭
それで長時間ノンストップで寝てくれる子が羨ましくて、私も先日ママリで質問してましたが、その子の性格にもよるみたいです。
昼間辛いですよね。。ミルクあげながらウトウトとかしょっちゅうです…😓家族になるべく手伝ってもらったりして無理しないようにして下さいね(´・_・`)

はじめてのママリ🔰

20時ぐらいに寝た時は朝6時半ぐらいに起きます!
22時ぐらいに寝た時は朝9時すぎに起きます!
夜中は一回も起きずに、ぶっ通しで寝てます😳

なので、寝ようと思えば8時間ぐらいは自分も寝れるんですが、携帯とかテレビ見ちゃって、結局5時間睡眠ぐらいです😂

あゆみ

生後3か月になる子を育ててます。
だいたいいつも夜は
7〜10時間寝てくれるのでその時間は
まず寝れます。
二度寝してくれるのでまた一緒に寝て
お昼からはずっと起きてますね!

ぐりこ

あと1週間位で4ヶ月になる娘がいます。が、3時間睡眠で日中家事育児されてるなんてとっっても尊敬します!そりゃ毎日しんどいですよね、、、m(_ _)m

うちは夕方早めに寝かしつけて夜七時には寝るので、私も8時〜9時には寝ます。夜中の授乳も、飲んだらすぐ寝てくれることが多いので(昼間長めに昼寝した日はなかなか寝ませんが)、平均6時間〜7時間位は寝れてると思います。
夜中の授乳は1時頃、4時頃の2回です。

これでも、ちょっとでも睡眠時間が削られると朝からだるいなぁーと思ってしまう自分を恥じました💦

なあ

私の息子も今月の28で4ヶ月なので1日違いですね😊!
夜の9時頃寝て、朝の6時頃までぐっすりです!逆にお昼寝は1回30分もしません!😱

1歳8ヶ月の息子がいます。
同じ月齢じゃないので、参考にはならないかと思いますが…うちの子は夜間授乳が多くて2時間おきには授乳していて、それから寝付くのにも時間かかっていたので、3時間もまとまって寝た記憶がありません。昼間は同じく気絶したかのように寝てました(笑)1歳で断乳してやっと4~5時間まとまった睡眠とれるようになりました!授乳なくなった今でも夜中子どもが泣いて起きることもありますし、ちゃんと布団かかってるかなーなんて気になってつい起きちゃったりしてるので😅

あや

この子によりきりだと思いますが、長女の時もですが、今1ヶ月になる娘は0時から7時まではぐっすり寝ます。日中から0時まではそのかわり抱っこやらおっぱいをずっと欲しがりますが、、、、
次女は昼夜問わず10分起きでした💦
でもほんと人生のわずかな時間だと思うので今は大変ですが、気長に今を楽しみながらお互い育児しましょう(o^^o)

あっちゃん

8/18に産まれたばかりですが、よく寝てくれる方だと思います。
まだ時間関係なく授乳してますが、夜間は0~1時代に母乳→ミルクで置いたら寝る😴
次の授乳が3時か4時で母乳、朝方母乳、8.9時代に母乳→ミルクで起床。
朝方は記憶ないです(笑)
母乳外来で体重増やす為に、キッチリ3時間でミルク足してって言われたので、ミルクの前に授乳して、ミルク足すとなると寝る時間ないじゃんー😭
って思ってしんどいけど頑張らないとと思ってます(ノД`)シクシク
夜も昼も起こして授乳してるので、やる気ない時は飲んでくれないです。
しっかり起こしてって言われたけど、熟睡してる子を起こすのは至難の業😭
毎回必死でグッたりです!
上の子達も居るので、赤ちゃんに合わせて寝られるわけじゃないので朝方はほんとに記憶無いです...
産後ハイなのか、寝つき悪くて最悪です(ノД`)シクシク

はるあい

4ヶ月の男の子がいます!
うちは完母なんですが
10時過ぎや11時過ぎや
早いと9時とか時間は
バラバラですが夜おっぱい飲んだら
朝まで起きなくなりました!
そこから次の日の準備とかして
終わったら寝て、
次の日は上に幼稚園のお兄ちゃんがいるので7時までに起きてます!
でもお兄ちゃんが早起きなので
それに合わせると6時や6時半とかが多いかなぁ…🙄
でも下の子朝起きておっぱい飲んで
そのあとまた二度寝するので
自分も寝ちゃいます😄!
隣で一緒に横になってたら
気づいたら寝てた!ってこと
多々ありです😂

3ヶ月ですが、連続で5~6時間寝てくれます。ですが、私の詰まりやすいおっぱいのせいで、3時間おきに起こして飲ませてます。母乳相談室で言われたので。
子どもが泣かないのに、3時間おきに自分で起きて、前搾りしてから、子どもを起こして授乳…
せっかく寝てくれてるのに、おっぱいのせいで寝れません😭
でも、そうしないとすぐ詰まってしこりができて激痛なので、それもきついからそうするしかないです😥

めたん

私は今4ヶ月の息子がいるんですが、
今はもう完ミなので
17時台にお風呂に入れて
19時くらいまでに寝かせて
そこから自由時間を過ごして
23時~0時の間くらいに1回ミルクで起きて
そこから7時くらいまで寝てくれるので多分7時間近く寝れてる気がします......

ゆるーい寝んトレを2ヶ月位の時からはじめてから
だいたい寝る時間は変えてなくて、
3ヶ月半くらいから今のリズムです

はじめてのママリ🔰

下の子9ヶ月、上の子2歳9ヶ月ですが、上の子出産後から5時間も連続で寝たことないです😂長くて3時間かな〜💦

昼も夜もとにかく寝ない下の子が、ようやく夜間起きるの3〜4回にまでなったので😅
夜間1時間おき…とかもザラにあります😵

人間の不思議…
グッと寝る術を身につけるのか、ここ3年近くは1日の睡眠時間トータル5時間とかですね😅

♡いちご姫♡

私は、夜中2、3回授乳してました。1人目の時は、授乳したままソファにもたれて一緒に寝てました(笑)2人目の時も、限界がきたら寝てました(笑)無意識です(笑)うちは、授乳回数も多く、お気持ちよくわかります。ただ、大きくなってみると、ほんと一瞬だったような気がします。早く大きくなってほしいようなこのままでいてほしいような。わがままなんかでは、ありません。睡眠って一番大切です。まだまだ大変でしょうが、寝られる時に子供と一緒に寝て、少しでも休めますように。

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちの次女は生後2ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになり夜間授乳がないので8時間くらい寝れています😁
昼寝も娘が寝る時は自分も一緒に寝てます✨
上の子が4、5ヶ月の時は夜泣きと夜間授乳あったので睡眠時間3時間ないくらいでしたよ😓
でも昼寝はガッツリしていたので身体は平気でした😊
本当にしんどい時は添い乳で寝ながらあげたりと楽しながら育てました😆✨

4KIDS母

夜は子供たちと一緒に寝るようにしているので、9時から10時ころに寝て、朝方一回授乳して5時半頃起きる感じですかねー😌
昼寝はせず、家の事をしてます😅

ようよう

生後1ヶ月半あたりから、21時6時頃まで寝るようになりました。

あまりにも寝るので、泣き声気づかないぐらい爆睡してるのか?と思ったこともありますが…
暑い時期は1、2回はフニャフニャ起きるので
添い乳5分程度で寝てくれます。

睡眠を取れた今、たまの睡眠不足だとイライラしますし
これから夜泣きとか始まると思うとゾッとします笑

睡眠時間短くても質が良ければいいと思います🤗

いー

いつも夜は8時間くらいは寝て、昼間は2〜3時間位は寝ます。
この時期って、寝ても寝ても疲れが取れませんよね💦

旦那は子供が寝てれば休めてると思ってるけど、寝付いてから家事やったり色々やってるといつの間にか寝る時間が無くて辛いですよね😭
昼寝とかで寝てしまうのは仕方ないです!
休める時に休んでください😣

らむ

わたしも3ヶ月までは本当に大変でしたが4ヶ月になってからパタッと楽になって来ました。
お昼寝した時は一緒に寝るのはもちろんのこと、夜もあまり起きなくなって早朝だったのでおかげさまで普通の睡眠時間が取れていました😂

🍀きょーか🍀

もうすぐ3ヶ月になる男の子育ててます!
夜は22時に寝て5時に授乳してまた8時まで寝てくれます!

Ayaka

最近3ヶ月になった息子のママです😄
8月入って散歩するようになって、昼夜の区別ついたのか⁉️お風呂が遅いから寝るの遅いけど…22時に寝て、夜中に授乳1回になり、寝れるようになりました。
今日初めて夜中起きずに22時〜5:30まで寝てくれて、散歩しました。昼寝もちゃんとしますが、夕方から夜はちゃんと起きてるので、お風呂の後はまだ寝かしつけに30分位かかるけど、まとまって寝てくれます。
私は、シングルで実家住みの為料理と買い物はお母さんなので、その分息子と昼寝もできてます。新生児の頃から授乳以外は、ほぼ寝てたので親孝行な息子で感謝です❤️
毎日お疲れ様です。
寝不足辛いですね💦(私は、3hの授乳で寝不足になっただけでした)
寝れる時に寝てくださいね‼️

かな

私の息子ももうすぐ4ヶ月になります!
うちの子は20時頃の授乳で寝かしつけして、21時頃には私も旦那も寝ます。
私のおっぱいが張るので1時〜3時の間くらいに一度無理やり起こして授乳します。笑
その後また寝て、6時〜6時半に息子と一緒に起床します🌞
なのでトータルで8〜9時間くらいは寝てるかも。笑
その代わり昼間は家事と息子の相手で昼寝は全くしません☺️

ちい

わかります!私も寝不足でクタクタです😅6才と7ヶ月で、ワンオペ育児で手伝いをしてくれるひともいなく、、、
1日でいいからのんびりしたいです(笑)仕事もしていますが、時々白目になりながら?頑張ってます👌

昨日0時に寝て
トータル7時間寝ましたよ😂🙌
いつも5~7時間です!

おりまる

もうすぐ4ヶ月の娘がいます‼
夜23時~朝9時までぐっすりです‼
途中で生きてるか確認してます笑

息子と一緒にお風呂に入って、
息子は19時前には寝るので
主人遅番なら20時就寝
早番なら21時に寝て
夜のミルクは2回で
朝は7:00に起きます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

なので10時間はねてます(:3_ヽ)_
寝ないと身体のどこかしら
悪くなってくるので(´;ω;`)

かあちゃん

うちは2歳3ヶ月の卒乳まで3時間おきの授乳でまとまった睡眠はほとんどとれていませんでした😂
一歳になるまではだいぶ辛かったですが不思議とだんだん体がそのリズムに慣れてきて卒乳するまでなんとか乗り切ることができました。
睡眠時間は3時間で足りる人もいれば5時間寝ても足りない人もいて人それぞれだけど早く朝まで寝れる日がきますように♡

幸希

その頃のうちの子はリズムが出来てきたものの、まだ寝かしつけが遅くて夜間に起きたりもあったので飛び飛びな睡眠でした。

お母さんの睡眠時間の確保は、家事を手抜きして子供が寝ている時間を一緒に眠る事が大事だと思います。
どうしても寝る時間が遅くなってしまうのでしょうか?

なるべく家の事とかはパートナーに協力してもらって、自分の睡眠確保を優先してみてはどうでしょう。

もう少ししたらまとまって寝てくれるようになるので、そうしたら少しずつ子供が寝た後の時間で自分の時間を取れるようになる(はず)なので、今は早寝を子供としちゃいましょうよ。

秋

新生児がいますが、よく寝る子で夜中1回しか起きません。

なので、上の子たちを寝かせてから、私も一緒に寝ます。
上の子たちが寝たあと、スマホいじっちゃうので、トータル5〜6時間くらいです☺️
眠い日は、スマホ我慢して早めに目をつぶるようにしています。

mom

夜寝れないなら昼間に寝たらいいと思う!!

はじめまして!4ヶ月の娘を育てています。
22時〜7時くらいまで夜間授乳で1回.1時間くらい起きます。
昼寝は 2時間に1回30分ほど寝ますが 夕方は私も眠くなっちゃうので添い寝で1時間ほど寝ます

なので私の睡眠時間は8時間ほどです
旦那の仕事が繁忙期ではないため 家事手伝ってくれるのもあるかもしれません…

みき

その頃は2.3時間おきに起きていて、授乳もしていて日中通してずっとだったので常に寝不足でした😅昼間は一緒に寝れる時は寝ていました😂抱っこしながらじゃないと寝なかったので、抱っこして寝ていましたよ!😂1歳過ぎてやっと朝までまとめて寝るようになり、今は夜泣きもなくなりました☺️今辛いと思いますが、もう少しすると楽になってきます☺️睡眠不足が一番体が辛いと思いますが頑張ってください😇

ミニママ

うちは職場復帰もあったので3ヶ月からミルクにしてしまったので朝までぐっすり寝てくれましたが母乳だけと混合の時は2時間おきぐらいに起きてたので4時間ぐらいは寝られてたと思います。

はる

4ヶ月半の女の子がいます。
娘は夜は19時半に寝て、2〜3時に1回起きて授乳、また寝て7時くらいに起きます。
私は11時頃には一緒に寝て、6時半くらいに起きるので、
だいたい7時間は寝ていますが、
夜中の授乳が眠くて眠くて、、笑
でも最近昼寝をしてくれないです( ´∀`)
なので日中眠いです😳💤

質問者さんも、早めに寝ることはできそうですか?( ´∀`)
旦那との時間も大事と思いつつ、私は眠さに勝てず寝ちゃってます笑

ぽんちゃん

3ヶ月ぐらいから21時に寝かせたら、3~4時まで寝てくれるようになりました󾌾!
次に起きるとき、早いときは6時に起きますがまだ朝じゃないよーって言いながらお布団に入れると寝ます🤣ww

でも、だいたい8時には完全に覚醒しますね!

yukayu✧‧˚

2歳までは
3時間以上寝れたこと無かったです😣😣
夜中も絶対起きるし
これいつまで??
と絶望的でした🤣

今はやっとまとめて寝てくれますが、、
いつかは絶対ゆっくりまとめて寝てくれます!頑張ってください💞

ばっしー

なるべく夜更かししないで寝たら、
少しは楽かと思います😳

ひよこ

6月で1歳になった息子がいます♥⃛
うちの子は新生児の頃から寝ない子だったので、10ヶ月まで3時間おきでした!
でも2週間〜 1ヶ月サイクルで 朝まで寝ることもあったり、逆に1時間に1回起きる月もあったり‥🤭

今ではほとんど朝まで寝てくれますが、朝まで寝てくれないときはやっぱり大変でした。

寝る子の話を聞いては落ち込んだり、正直自慢に聞こえるくらい精神的にもやられてました!

でもいつかぐっっすり眠れる日は来ます♥⃛大丈夫♥︎

iso

4ヶ月の頃は、11時過ぎに授乳して、次の授乳は朝5〜6時ごろでした。

そうなるように、ちょっとづつ授乳時間をずらして調整しました。

あとは、子供が寝たら8、9時でも自分も寝るようにしました。

chi-chan

9月で4ヵ月になる娘を育ててます🙋
完全ミルクってゆーのもあり今は22:00に寝て朝8:00まで1度も起きずに寝ています☺︎︎💕10時間くらいですね👍

さちえ☆

来月に4ヶ月になる娘がいます(o^^o)

私の睡眠時間はだいたい6時間くらいでしょうか。

旦那が仕事が休みの前の日の夜は面倒みてくれるのでそのときは9時間くらい寝れますが。。。

ぷーまま

4ヶ月の息子がいます🤗だいたい23時頃を最後に有り難いことに翌朝の6時か7時頃まで寝てくれます🙏

りぃ

5ヶ月の息子がいます!

子どもが3.4ヶ月の時は8時半には寝て8時まで起きませんでした!
今もそんな感じです✩

おもうち

5ヶ月ママです!

完母ですか?うちは混合なのですが、赤ちゃんは23:30頃に寝て、6:30〜10:00の間に起きてます!だいたい8時間くらいはまとまって寝てくれてます。
母乳だけのときは3〜5時間で起きちゃってたのでミルク足しました!

ゆい

生後4ヶ月のママです!
うちは夜間は1回起きるか、
朝まで寝るかのどっちがです。
お昼寝は疲れが溜まってる時は
私も一緒にしちゃいます(笑)
隣りで寝てると息子も
3時間くらいお昼寝するので、
寝過ぎかなー?と思いつつ、
夜もちゃんと寝るから
いいかなーって思ってます!

ひめめ

今4ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。うちの子は、2ヶ月になった頃から夜間はほとんど起きなくなりました。寝始めは12時頃でしたが、朝は7時頃まで寝てくれたので助かりました。
ただここ最近、ベットを横並びにし、添い乳をできるようにしたからか、夜間に一度起きるようになってしまいました。
うちの子は、寝始めて部屋を真っ暗にしてしまえばよく寝ます。ただ、昼寝も含めて寝ぐずりがひどく、長時間抱っこをしないと寝ない上、背中スイッチも敏感なので、寝かせるのが大変です。寝れるけど毎日筋肉痛で体の疲労感は抜けません。

はななっこ

もうすぐ一歳になる息子がいます^_^
生後2ヶ月までは、いったい私はいつになったら寝られるんだろうってくらい寝れなくて辛かったのですが、それ以降は夜中二回くらい起きる程度になり、4ヶ月頃には夜中一回起き、7ヶ月頃には朝まで寝てくれるようになりました。といっても5時頃起きてしまう早起きさんですが…
昼間は子供が寝たら私も一緒に爆睡してましたよ^_^
今は保育園に預けてしまっていますが、産休育休中は途切れ途切れではあるけど、案外寝てたなーって思います

まみー

11ヶ月の息子育ててます💕
9ヶ月までは3時間に1回
きっちり夜間授乳してました😭
なので ずっと寝不足でした。。
夜間授乳辞めてから、12時間
くらい寝てくれるようになって
すごく楽です«٩(*´ ꒳ `*)۶»

あんぱんまん

4ヶ月の娘がいます!
最近は夜まとまって寝てくれるようになり、23時くらいから6時、7時くらいまで寝てくれています。
上の子は夜泣きひどくてなかなか寝れなかったの覚えてます。

めろ

こんばんは、4ヶ月の息子がいます(о´∀`о)
昼寝は毎回30分くらいで起きてしまいますが、夜は3時間くらいまとめて寝て、夜中2回ほど授乳しています(о´∀`о)
夜にまとめて寝るのは平均より短いと思いますが…完母で4ヶ月ずっと頻回授乳なのでしょうがないかなと…

ちぃ

生後3ヶ月頃から1回起きるかほぼ朝まで寝てくれるようになりましたが、旦那の仕事が比較的帰りが遅く朝が早めだったので、私は睡眠時間は夜中は4時間〜5時間くらいです🙂

あとは夜中こどもが寝てくれなくて昼間眠い時はなるべくこどものお昼寝の時に自分もお昼寝してます😅
辛い時は家事手抜きしてなるべく休みましょう!

のっち🌟

仙台市泉区、富谷市近辺のダイソーで、バルーンを購入し、プラスでバルーンにヘリウムガス入れてくれる店舗何処が知ってる方いませんか?
息子の誕生日にバルーンを使ってお祝いしてあげたくて(*´ω`*)♪

ポテト

生後5ヶ月過ぎまで3時間おきに授乳してて、8ヶ月くらいには6時間とか開いてましたが、泣かないで寝てるかって言われたら…
それはないです😂😂
今でも夜中起きたり泣いたりします😭✨

ちゃみ

6ヶ月の息子のママです👩
うちは4ヶ月の頃は3〜4時間位でした!!夜中の授乳で起きると2時間は寝ない子だったので、気がつくと夜明け…😫ってこともよくあり、子供が寝て少しすると旦那のお弁当の用意…旦那を送り出すと息子が起きる…オムツ交換、授乳…って感じだったので、お昼寝とか寝れる時に一緒に寝てました!!

最近も夜中は2時間おきくらいに、寝ながら泣くので添い乳しながら寝ちゃって、気がつくと片乳出したまま😅なんてのもしょっちゅうです…

capcinu

私も4ヶ月ママです。
夜中の授乳はなく8時間くらい
まとて寝れています。
寝れないの辛いですよね(´・ ・`)
私もストレスをためないよう
ねるまえは母乳➕ミルクです
ミルクを嫌がらんようにと
1日1回はたしてます。
完母にこだわりがなけらば
ミルクを足してぐっすりするのも
いいのではないでしょうか(∩˃o˂∩)♡
楽しく育児ができると
いいですね(* ᵕᴗᵕ ))ちなみに娘がお昼寝などしてるときはやることがないときは私も寝てます。笑

夜中一回授乳です! 息子良く寝る子なので、私も1日8時か寝てますね! 昼前まで一緒に寝てますから!笑

ふぅちび

隙があればここぞとばかり寝ます(笑)

@wkym

4ヶ月男の子ママです
子どもが寝てから自分の時間に使ってしまうので12時過ぎてから睡眠です。👶🏻はだいたい12時には寝てくれて1回起きるか起きないか、上の子が朝保育園とかの準備もあるし旦那の弁当とかも作るしで私が起きるの5時30とかなので夜は3〜5時間寝れたらいい方です!しかし昼間👶🏻寝てる時に一緒にやっぱり寝ちゃうので1日6〜7時間は睡眠時間ありそうです🙆🏼‍♀️昼寝できない時は夕寝とかもしちゃうし仮眠取れないとどっと疲れます😱

はるママ

5ヶ月すぎ、ほぼ完母です。
1日トータル6時間くらいでしょうか😂💤

21時には遅くても寝かせて、6時に起きるまでに2〜4回くらい授乳で起きます。👶
私は遅くても0時には寝る感じです🎶

寝れる時に寝ましょう❣️家事はサボってなんぼです😂

もぐあん

生後2ヶ月の頃から、夜(19:30)寝かしつけて朝7時頃まで起きないので、私は12時頃に寝て7時間睡眠です。
ありがたや…
でも夜間のミルク無しなので少し小柄です。
わざわざ起こすのも…と思い保健師さんにも相談しましたが、お腹が空いて泣くようでなければ寝かせておいて良いそうです。

4mama❥さーみぃ

3ヶ月のママです。
産んで帰って来てから2時間睡眠寝れても細切れで3時間で最近は年子の兄まで夜泣き深夜の授乳でお昼寝さえもグズグズして4日位上手く寝れてなくてついに出先で倒れてしまいお水を貰って頑張って家路に帰宅しました。
限界だと思い、旦那に頼んで寝ました。
正直寝不足はきついです。
育児にも影響しまくってます。

娯楽は寝ることなのに辛いです😢

だるま

私も夜11時ごろに授乳してから寝るのですが、長くても4時間後には息子が起きるので、続けて4時間寝たら長い方です💦8時間くらいぶっ通しで寝るのが今の夢です😭💕

うちはずっと3時間おきですね、まとまって寝てくれたことはありませんよ😅

今日に限っては何故か2時間おきに起きてしまっています…娘は昼寝も少ないので私が寝る時間はほとんどありません🤷🏻‍♀️眠いです😩😩

パスタ

子供が寝た時は自分も寝ていましたよ!
夜間授乳は途中から添い寝添い乳にしたら、ほぼ寝ながら授乳出来たのでとても楽でした。
卒乳は大変でしたけどね(^_^;)
そういえば、生後3ヶ月頃が一番疲れがドッと出て、腰が痛かったり視力が落ちたり髪の毛が抜けたりしてました。

タイラ

8ヶ月の息子がいます。
3、4ヶ月の頃は7時間くらい連続で寝てくれていたので私も5時間くらい寝れていましたが、
4ヶ月後半くらいから、お昼寝もせず、、
しても30分くらい。
夜も1.5ー2時間毎に泣いて起きてくる感じになってしまいましたー😭
オッパイあげればまた寝るのですが。
なので私は2時間寝れれば良い方です。
仕事もしてるので寝るのは0時頃で
息子は朝5時前には起床します。
もう、今しかない事だと割り切ってます笑

かなぷー

ウチの子も来月頭で4ヶ月になりますが、最近は夜の11~12時まで起きていて、いつもミルク飲んでる途中に寝ちゃいます😂
そのあとは4時半から5時ぐらいまで寝てくれるので、その間に自分も寝てます😪
最近やっとまとまって寝てくれるようになりました!

ニャン太郎

3.4ヶ月頃に赤ちゃんの睡眠の本を読み漁りましたが、うちの子は10分〜1時間の感覚で何しても、必ーーーず起きたりしてた為、自分は4時間も寝てませんでした💦
何もしてないのに泣けて来たり、ホントしんどかったです。
今はネントレ してやっと続けて3時間寝るかなぁ?って感じですが、今もフラフラな時があります。

☀︎Sunny:)

今まさに疲れてしんどいな〜と思ってました。

息子は20時半には寝かせるようにしてますが、ぐずるときもあります。
私はそのあと片付けなどして22時には寝るようにしてます。
その後、1時過ぎに授乳で起きて来ますが、ウンチが出ないなどでだいたいグズグズして1時間は寝ません。
そしてやっと寝たところで倒れるように私も寝て、早くて4時過ぎに遅くて6時には次の授乳に起こされます。

そして最近は寝返りも少しずつできるようになって来て、ベビーベッドの柵で頭をぶつけたり回転したりと目がさめるようで、授乳以外にも何度か起こされます。

そんなこんなで私の睡眠時間は4時間程かな?
でもまとまって寝る4時間ではなく細々と起こされての4時間は全然寝れた気がしないですね。

平日は1人で頑張ってますが、休日は旦那にも少し頼りたい気持ちが出てしまって。
せめて授乳以外で起きた時やぐずった時には手伝って欲しいなと思ってしまいます。
旦那のいびきによって息子が寝ない時もあって、こっちは迷惑してるのにな〜。
それに旦那はおやすみと寝てからおはようまでぐっすり寝れるのだから、せめて朝早めに息子が覚醒した時ぐらい手伝ってよ!って思ってしまいます。
なのに旦那は全然起きてくれず、、、。

今日なんて私がフラフラとあやしてるの気付いてるのに寝転がってスマホいじってて、さすがに代わってよ!と思って怒ってしまいました。
腹立って息子抱いて一階に降りて来たんですが、その後旦那はもう一眠りしてから起きて来ました。
今でもイライラして喋ってないです。

ほんと、色んな意味で疲れがたまります。

ちょこ

私はもう2ヶ月からフルタイムに出てるので昼寝はないですが4-6時間寝てます!

pooh

うちはわりとよく寝る子です。
1日のなかでギャン泣きするようなことがない限り朝までぐっすり!!夜中泣いても横に私がいることを確かめたらまた寝たり、しばらく寝たフリしてごまかしたら諦めて寝たり。笑
私も寝かしつけながらそのまま寝てます!むしろ私のほうが先に寝てたりします。笑
最近はなかなか寝付かなくても部屋を暗くしてみんな寝てしまったら、遊び相手がいなくなって諦めてひとりで寝てくれます。笑

今でも3時間起きに授乳してます。
自分の睡眠時間1日3時間です。30分寝て 1時間寝て…と。
妊娠前から不眠症だったんですが 産後までひきづってる感じです。
けど不思議と辛くないです。

②児ママ

わたしもお昼寝のときはいつの間にか眠ってます🙋
夜は八時間くらい寝てるのに息子と娘がお昼寝したら一緒に寝てしまってます😅
家のことしないといけないのに疲れはてて寝てしまいます😱💦

ちぇりー

今3カ月とすこしですが、うちの娘は夜10時間ぶっ通しで、寝ます。夜は12時に寝て10時に起きます。だから夜めちゃくちゃ元気で夜泣き大変です💦

こにこね

3時間だと後々体に深刻なガタが来ますよ。せめて6時間は眠ってください。
ネントレいかがですか?
私はジーナ式ですが、生後4カ月くらいの時は食事の時に抱っこしに慌てていくこともなくなり、半身浴などゆっくりできるようになりましたよ。

ゆう

はじめまして!
8ヶ月におっぱいやめるまで
3、4時間おきに起きていたので
私も寝不足でした😂
もっと早くに寝ることはできないのですか?
私はその頃は9時頃にはすでに布団に入ってました(笑)
それでも3、4時間おきに起こされるし、(ひどいときは、二時間おき(笑)寝た気はしませんでしたが😭

さん

今日で4ヶ月になる娘を育てています。
ここ1ヶ月は19時〜7時まで寝て夜間授乳は1回(たまに2回)で落ち着いてましたが、3日前くらいから3回起きるようになりました…睡眠退行というものらしいですがまとまって寝れていた生活に慣れてきたけどまたこれからつらい日々が始まるかなぁと覚悟していますw
昼間はだめだなぁと分かっていながらも添い乳で寝せて私も休養を取ってます。
夜は22時半までには私も寝床につきます。じゃないと体もちませんもんね💦
お互いしばらくの辛抱ですが、旦那さんにも協力してもらいながらあと数ヶ月耐えましょう(TT)

ママリ🔰

夜間授乳一回だなんて、羨ましいです✨よく寝てくれるお子さんじゃないですか😊!
うちは3、4回は起きます😞
せっかくお昼寝しても上の子がちょっかい出して下の子起こしちゃうので
一緒にお昼なんて出来ません😭
辛いですが今だけなんで頑張りましょ🎶

h.s.mama♡

そうですよね!初めは気ぃ張ってるんですケド、すこーし慣れてきたその頃が1番寝不足で辛かったです😢
昼間も抱っこじゃないと寝なかったし、夜の寝かしつけも時間かかってたし、夜中の授乳も2〜3回あったので、まとまった睡眠は3〜4時間とかでしょうか…
ママリで朝まで寝てくれるとか投稿見ては嘘だーーー‼︎😭って嘆いていました😅笑
やっっっっと、最近夜間断乳してからは朝まで寝るようになりました(^ ^)

🧚‍♂️

1歳4ヶ月の男の子がいます。
11ヶ月で訳があり断乳し
朝まで眠るようになりましたが
それまでは朝まで寝た事は1回もなく
2~3時間に1回は授乳で起きてました。
私は元々寝つきが悪かったので
授乳で起きてしまったらそこから
眠れなくなってしまったりして
毎日毎日寝不足でした。
眠くて頭がぼーっとする事が
何回もありました。
お昼寝してくれる時は一緒に寝てましたし家事は手抜き手抜きでした。

iso

いまだに3時間以上ぐっすり寝たことないかも😅

時々夜泣きするし、
寝相が悪くてタンスにごっちんしたり
布団かけずに転がってるの戻したり、

でも、あんまり動かずぐっすり寝すぎてると、息してるか気になって
結局チェックするのに起きちゃう😅

ねこ

週に1、2回くらい子どもたちとお昼寝します❤️1時間半くらいかな?
子供たちのお昼寝中は大体家事やってます😄
夜は子どもたちと寝て子どもたちと起きます😝

• ねこ

ねこ

下の子は添い乳です。寝ながらなのであげてる記憶もないです😝
    そろそろやめようかと思ってますが💦

• 9月30日

同じです💦
上の子がいるので8時に寝かしつけてそのまま私と娘息子と3人で寝て夜中に娘が起きるので起こされたり私が途中で寝てた!と思って起きるかで😅
0歳児の赤ちゃんは可愛いけどお世話が大変ですよね😭

どーじ

もうすぐ7ヶ月の娘が居ます。仕事はしていません。
お昼寝は0〜2時間で、夜は4〜9時間くらい寝れています。
夜中1〜3回起こされますが、添い乳なので記憶が曖昧です笑

魔の3週間の時は丸2日寝れなかったのですが、だいたい最低3時間は寝れてました😊確かに寝れなくて辛かったのですが、まわりに『娘さん可愛いね☺』って言われるのが嬉しく、夕方お昼寝をしないで毎日のようにスーパーに散歩に行ってました😁

だいちゃんママ🍌

4ヶ月半の男の子を育ててます。夜9時から朝7時まで1度も起きないので、その間は、私もゆっくり休めてます。

ちい

こんばんは!私も4ヶ月の娘を育てているママです。
やっと、まとまって寝てくれるようになりましたねー!お互いに、今までおつかれ様でした!!
私も、3時間寝て、夜中の授乳→また、朝方起きるという感じです。
昼間は、娘が寝たら、携帯見たり、家事をしていると、すぐに起きてしまうので、疲れたら、私も横になっています(*≧∀≦*)あまりに寝ないときは、スーパーに買い物に行って、気晴らしをしたり。
ほんと、疲れが出てくる頃ですし、身体を大事にしてくださいね!!一緒に休むの、大事です!!
子育て、頑張りましょう☆

コッコ

今日で4ヶ月のままです!
息子は6時間まとまって寝てくれてるので私も同じように布団に入り(横にいないと起きるので)鳴き声で起きます^_^
6時間寝ていても心配で2、3回は起きちゃいます

のり

もうすぐ8ヶ月になる息子を育ててますが、夜間に起きるのは最近ようやく1回になりました。
夜泣きがひどく、それまでは1時間〜2時間起きに起こされてました。
最近になって、やっと4時間くらいまとまって私も寝れるかなって感じです。
もともとお昼寝も滅多にしない子なので昼寝もあまり出来ないので、体もお肌もボロボロですがそれでも我が子可愛さで頑張れてます😄

ルナ

疲れが溜まって辛いですよね..
旦那様やベビーシッターさん・身近で頼れる方に、3時間〜半日でも育児の補助をしてもらうのはいかがでしょうか?

気兼ねなく眠れる時間を一週間に一度でも確保できれば、心身ともにリフレッシュ出来そうですよね✨

来週5ヶ月になる息子ですが、3ヶ月入ってから20時から10時間寝ます。最近になって2時頃一度起きることが出てきましたが、基本はよく寝る子です。

こんなに親孝行な子なのに、私は赤ちゃんの頃からとんでもなく寝付きの悪いタイプで…今でも布団に入って3時間寝付けないとか、一旦目が覚めてしまうとそのまま起床の時間…とかザラにあります。
眠剤に頼った時期も過去にはありましたが、今使うのは状況的に難しいです。
産後関係ない慢性的な睡眠不足です。。

横になって3分でいびきかき始める主人が羨ましい毎日です。。はぁ。

m a m !

現在8ヶ月の双子を育てています。
4ヶ月くらいの頃は、
・23~24時くらいにミルク
・3時~4時くらいにミルク
・腕枕でしか寝ない(2人とも)
だったような気がします。
昼間は、私が交互に腕枕で寝かしつけ。
夜はパパに1人任せて、1人ずつ腕枕して寝ていました。
腕枕してるからか私はなかなか熟睡できなかったので、朝寝、昼寝の時には一緒に寝ていましたよ〜( ¨̮ )︎︎
家事は全く進まず、汚部屋でした。(今もですがw)
休める時に休みましょう❁.*・゚
じゃないとママが倒れちゃいますよ〜!!
無理はなさらずに!

さや

こんばんわ(´∀`)
長男がその頃は、長くて3時間とかでした( ̄▽ ̄;)
睡眠不足と疲れでイライラするし…かと言って冬で雪が多かったので外出で気分転換もできず...
睡眠時間が足りないと本当に辛いですよね😅
次男は長く寝てくれているので、その点では助かりそうです💦

Ayaka

4ヶ月と10日目の息子です。
3ヶ月頃からまとまって寝るようになり、22時過ぎから散歩7時位まで寝てくれるので、私は23時過ぎから一緒に寝てます‼️
夜間の授乳は、してなくて…
でも、5時位には胸がパンパンで起こして授乳してます。
シングルで実家暮らしなので、料理と買い物をお母さんがやってる分他の家事さえすれば、息子と一緒に昼寝できる感じです😄
そろそろ働かないとって思ってた時に、オープニングスタッフの求人でその場で採用され、年内にオープン予定なので、シングルは優先して貰えると聞いてるので、保育園に預けて息子の為に頑張らないと…