※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘のお世話で疲れているママさんへ。家事の手抜きやストレス発散法について教えてください。温かいアドバイスをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、生後5ヶ月のお子さんを育てる方からの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後5ヶ月の娘についてです。最近寝返りや360度回転など活発に動いてますます目が離せません。(ウンチ漏れが気になって余計です)夕食作りの時間になると疲労がたまって、作る気力もなくなることもあります💦みなさんは家事をどれくらい手抜きされていますか?あと、自宅で簡単にできるストレス発散の方法がありましたら教えてください。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みゆき

毎日手を抜いてまーす(ノω`*)

HappyP

赤ちゃんが寝てから夕食を作ります(〃ω〃)

りちゃこ

うちも全く同じ状況です。うちは寝てる時よくうつ伏せになってるので寝てる時も油断なりません😱

もう家の事はやれたらラッキーくらいにしか思ってません!
旦那もやってなくても何も言わないし、家の事無理してやらなくていいって言ってくれてるので☺️
うちは4ヶ月の時に日中はパンツにしてみましたが日中のうんち漏れとか気づくと無くなってました!
洗濯はマンションの1階なので旦那が帰ってきてから回してます。掃除はフローリングなのでワイパーちゃっとかけるくらいで、ご飯は旦那いる時とか作れる時に作り置き冷凍とか味付き肉とか小分け冷凍にしたり、野菜もいろんな切り方で冷凍保存したりあとは売ってる冷凍野菜フルに活用して作れる時はそれ使っ手作ってます!
それでも作れない時は買ってきてもらってます(✿˘艸˘✿)

手抜きまくってますよー✌️
掃除は娘の周りに落ちているホコリと私の髪の毛をヨダレを拭いたティッシュでついでに拭いて〜
掃除機は気が向いたら♬
ご飯は娘が寝たらパパっと焼いて出来るものだけ♬
洗濯は流石に毎日するけどたたむのは3日に1回くらい♬
です🤩

ままりり

そんなにストレス溜まるほど真面目に見守らなくても大丈夫じゃないですか?
まずは危なくない環境作りをされて、
ご飯も短時間で出来るものにして、あとはママがゆったりした気持ちでいられることを願っています😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝がえりして360度クルクルバッタバタしてます😓

ストレス解消は..
好きなもの食べまくります!笑

子供が寝てから甘いもの食べるんですが食べてごろーんと横になるのがもう幸せで😱😂←でぶ

手抜きしたっていいんですよ😂
作らないよりマシです!
いつもお疲れさまです!

ゆきだるま

💩漏れにはムーニーお尻ポケットがオススメ❗(*ゝω・*)
私もその頃は 朝買い物行って 昼寝さしてる間に作って~みたいな
後は目につくところに子供をおいて寝返りしてもいいように寝かしてTV見せながらつくるとか…かな

さおりんご

毎日お疲れ様です😭
疲れますよね、ほんとに。。
うんち漏れで何度服を洗ったり買い換えたことか😫
離乳食が始まってうんちが固形になるまであと少しです!🤗

わたしはかなりのめんどくさがりなのでずっと夕ご飯も朝のうちに作ってしまってあとは子供とまったりしたり昼寝したりしてます🙌🏻
5ヶ月くらいの頃は泣いてましたが様子みながら家事してました😅

わたしはストレス発散が撮り溜めしてるドラマを見ることでしたが、気分転換にお散歩もいかがでしょう🚶‍♂️
離乳食が始まったら自分たちのご飯に離乳食作りにと更に大変になりますね😫
たまには惣菜に頼ったりしてもいいと思います🤗
お互いがんばりましょう!

みぃ

うちも、寝返りして苦しくなって起こしてって泣かれるので、目が離せないです(。>д<)
お夕飯は、子供が寝たタイミングで作ってしまうので時間は決まってません。食べる前に、レンチン出来るようなのを何品か作ってタッパに入れてます。
私のストレス発散は、子供が寝た時に録り溜めてたテレビをのんびり見る事です(笑)
お互いに頑張りましょうね(*^ー^)ノ♪

ねはやらママ

うちも娘がハイハイをし始めて行動範囲が広まり目が離せません💦
大変ですよねー💦

私は人に言うのも恥ずかしいくらいの手の抜きようです😓
文句も言わずにいる旦那に甘えっぱなしでいます。
基本的には手の込んだものは作らず、味付けしてあってあとは焼くだけ!みたいなお肉を買って来たり、カレーとか簡単なものか外食で済ませたり…実家に夕飯食べに行ってます。
部屋の掃除も綺麗になっても夏休み中のお兄ちゃん達があっとゆうまに散らかすので追いつかず…
休みの日に旦那が掃除してくれます。

私はミルクなので息抜きは娘が寝た後に晩酌しながら海外ドラマのDVDを見てる時間ですね!
のんびりと過ごす時間を持つのが1番のストレス発散です☆

ゆかり

うんち漏れについては、ムーニーのうんちポケットのついたオムツがオススメです♡今3人目を妊娠中ですが、二人目の子育ては一人目に比べてとても手抜きだったけど、あんなに頑張らなくてよかったなーとよく思いました☺夕食のスープは前日の夜に作っておく、洗濯物は夜予約して朝に干す、買い物は生協を利用する、とかしてます✨

れれれ

目が離せないと家事が追いつかないですよね。わたしはネットスーパーでお惣菜を買って料理しない日を作ったり、余裕ある日に多めに作って冷凍したり手抜きしてます(^-^)疲れた日は甘い物や少しお高めの美味しいジュースで息抜きしてますよ。

ちゃき

パルシステムの冷食チン🎶

ちゃんりー

うちは今、後追いがすごくておんぶ紐買いました!
いつもは洗濯と洗い物、娘のいるスペースに掃除機かけるぐらいです。ご飯はお米たいて簡単なものをたくさん作りおきしてます。お風呂トイレ掃除とかあまりできてません。

あみ

私も同じくです💦暑くて余計にコンロの前に立ちたくないです😂離乳食はストックと、本当疲れてまじ勘弁の時はベビーフードとかに頼り、大人のご飯はなるべく洗い物減らす為包丁まな板使わず焼くだけの味付け肉とか買ってます(笑)お風呂掃除も昼寝中に浴槽だけ、その他掃除はコロコロかクイックルワイパーです。ストレス発散は昼寝中に一緒に寝るか毎日甘いものや冷たいもの食べまくります(笑)そしてイヤホンしてティックトック見させてもらってます(笑)

優未

うちは毎日寝返りします
360度回転もします
もし、心配なら台所に赤ちゃんを連れていくのはどうですか?
私は床にバスタオルを敷いてそこにゴロゴロさせています。
私は毎日料理は作っています
もし目が離せないのならおんぶして料理作るのは?
それか旦那さんに抱っこしてもらうとか?

すんたけ

うちもつかまり立ちが始まりますます目をはなせなくなりましたので、できるタイミングでできた分しかしません(笑)
寝てる間にできた分の食事で明らかに足りなければ冷食で何品か増やしたり。
掃除もできるところまではやりますがどこまでとは決めずにできた分で良しとします💦
あとは誰かいるときにします。
目を離せなさはわかってくれてると思うのでなにも言われないです(笑)

ストレス解消は子供が寝た後に静か~にドラマを真剣に観るのと甘いものに走ってしまいます😅
いまはアイス!

ウンチ漏れ気にしてたら何も出来ません。
私は子どもが小さい頃は要らない防水シートをシーツの代わりに敷いてました。
漏らしてもいいように。

ねねやや

ウチはまだ4ヶ月で寝返りうてないです
近々購入を、検討してるんですが、ジャンパーとか、歩行器に乗せとけば色々動けるのでは?1人で遊んでるうちに色々出来そうです
でも、
ストレス溜まりますよね、私は感動系のドラマや映画を観て泣いてスッキリしてますよー

まぁこ

料理はクックドゥー、〇〇があれば!のシリーズ使わせて貰ってます。
後はサークルを導入してます。泣いても少しだけ見える位置でほっといたり。。。
洗濯も干すまでして、乾いたのはそのままだったり、カゴに入れて、余裕があれば畳むようにしてます。

ずっと泣いたら行く、をしてたら疲れてイライラして息子のことが可愛く見えなくなったんです。
そこから手を抜きました。

キチ

嫁ぎ先に戻って?なら…えっらい精神的なストレスでしょうね?
普通に親子の旦那に問題?
状況によって助言も変わるから…
何をどうしたいの?

• キチ

キチ

皆さんの意見を聞いて…なるほど!
    逆にジジババが居ないようてすね。
    世の中…縁もゆかりも無いSNS世界になってしまったのですね?

• 8月21日
りんご

もう、一年3ヶ月になるけど。。

皆さんの投稿者さんのコメント見てたら手抜きしてほんとにいいの?
私も、少しずつそういう風になりたいと。

こういう風に楽してます!とか、そういうのみてるとだから無理しなくて平気!
大丈夫!家事なんて、ほんとに真面目にやる必要なんてないんだよーって言われてる気分。。

んで、なんかわからんけど泣きそうに。

頑張ってきたね。。とか言われたらガチ泣きしそう。。

バニラビーンズ

まさに同じ状況です。
寝返りしまくって疲れて泣いては
また元の位置に戻しての繰り返しで
目が離せません。

手抜きしまくりです!
週1、2しっかりご飯作れたらいいほうです(笑)
旦那は特になにも言わずに
無理はしないでと言ってくれてるので甘えてます💦

マリモ

目が離せないですよね!
分かります😓 私は今も夕飯は切って炒めて…焼き魚やほうれん草とかの
お浸しとか簡単ですよー
人それぞれ ストレス発散がありますが 私は読書したり 録画していたのを
観たりしていました😊

たろママ

すっっっごく分かりますよ〜
わたしの子は生後8ヶ月で
ちょうど夕方にぐずぐずするから
特に夕飯の支度は作る気なくなります(笑)
この時期なら乾麺に頼ります😂
うどん、そうめん、そば!!(笑)
楽だしさっぱりで手抜きなのに
みんな喜んで食べてます(笑)

ストレス発散はやっぱ
アイスを食べますね〜(笑)
本当参考にならなくて
ごめんなさい😂👏

でも、気をはらずに!!!!
疲れたーって思った時こそ
子供の出来るようになった仕草や行動を見て癒されます💓(笑)

がち

ストレス発散は写真をなんでもかんでもとることでした。
 カメラ、携帯。家事はそっちのけで撮っていました。
1年で1万枚ほど0才~1才の写真はありました…。
2才後半から激減。幼稚園にいくと月20枚、小学校いくと写真は0ってこともあるので、今の姿。肌着、洋服、おもちゃ、部屋の様子などを写真でカメラがすきならばオススメです。

写真はスクラップブッキングで写真整理しています。
 世界にはひとつしかないアルバムは宝物です。

添付ファイルは写真をはっていないアルバム

がいのまま

うちの子は半年目前にしてハイハイして目を離せない上にトイレ行くだけでもこの世の終わりみたいに泣きますよ❤(笑)オムツをパンツタイプにしてみたらうんち漏れ少なくなりますよ👌!!あたしなんて部屋にテレビ以外のものはもう手の届かないとこにおいて何しても平気なようにしてご飯も作るし掃除もしちゃいます💚!なんでも手抜きは大事です!!!うまーくての抜き方覚えてったらいいと思いますよ!!

はーちゃんママ

うちの子も今5ヶ月で、寝返り、360度回転の他にずり這いで這いずり回るので、全く目が離せません。

夕ご飯をつくる時間には、私もクタクタで子供もぐずり始めるので、両方するのは不可能と判断しました!!

今までは、〇〇の素とか加工食品とかは添加物が気になって一切使ってませんでしたが、割り切って使ってみると、めっちゃ楽で旦那さんにも美味しいと褒められるように…💦

つまり、手抜きです!!(笑)

だって、できないんですもん(笑)

ひとみん

6ヶ月の娘がいますが、目が離せません。夕食は手抜きですよ。お惣菜買うのもありだし、あとはお昼寝してる間に準備しちゃいます。
ストレス発散は好きな本を読んだり、スイーツ食べたりしてます!

みい

うんちは漏れてもいいように
おねしょシーツを敷いてます!
あとは好きにさせて
ご飯を作りながらでも
目の届くところに
転がしてますよ(´∀`)
家事は旦那がほぼしてくれますが...
私は内職やゲームでストレス発散
しています( 笑 )

• あかね

あかね

横入り失礼します!内職ってどのような事されてますか?また月いくらくらいお給料貰えますか?もしよければ教えてください(><)

• 8月21日
  • みい

みい

内職の仕事は色々ありますが、紐を通して結んだり、封筒に入れて封をしたり、封筒を作ったり、三角くじの貼り付けをしたり...
    1つ2~4円なので1000単位で作って、月2万ちょいくらいです!

• 9月2日
ひとみ

ママが疲れて倒れたりしたら大変なので、無理せず手抜きしていいと思います⋯私は1度無理して白目むいて倒れてた所を旦那に救助してもらったのでw今はできる範囲でやってますよー。

サキサキ

うちは、主人が夕食と離乳食を作ってくれるので、その間、娘と遊んでます。
娘は6ヶ月ですが、オムツはムーニーのMサイズを使ってますが、今までウンチ漏れはありませんでした。

•   ぽこ

ぽこ

横からすみません。
    ムーニーはテープですか?それともパンツタイプですか?
    気になりまして(^o^;)

• 8月21日
  • サキサキ

サキサキ

テープです。

• 8月21日
  •   ぽこ

ぽこ

ありがとうございます(^-^)

• 8月21日
あり

うちも今寝返り始めました!
動きに関してはサークルマットを買って、安全地帯で動いてもらってます!
ご飯は旦那が作ってるのですが、もし、自分が作るとしたら、材料の宅配サービスを使ったり、ご飯自体を頼もうかと思います(笑)
お金のことを考えたら、午前中買い物行って、昼寝してるあいだにご飯を作ります!
ストレス発散は、アニメ、ドラマをとりだめして、子供が寝たあとに観ることです!あとは買いに行けないので、スマホで少女漫画を読んだり、映画を観たり、、とにかく現実逃避のできることをしてます!(笑)

MACO

寝返りなどはあるあるですよ(^-^)
まだ暖かい日が続いてますので大丈夫です(^-^)
ジット寝てる子は居ませんよ(*^^*)
元気な証拠です(^-^)
うちの娘も凄い寝相です(^-^)
長く続いたりしてママさんも大変かと思いますが季節で服装変えたりすれば大丈夫です(*^^*)
冬場は寒いのでちょっとした毛布みたいな羽織も売ってるのでそれを着せてあげたりすると良いと思います(*^^*)

せごどん

周りに物を置かないようにして
危なくないようにしてほっといてます😌ずっとというわけではありませんが、掃除機かける間とかなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

私の母がよく家事しなくても死なないって言ってるのでやりたくない時はやらなくてもいいかなって思います。

オムツ、パンツタイプに替えると漏れにくくなるかもしれません、、!

塩対応

そこまでうんちが漏れるのならオムツが合ってないのかもしれませんよ?
変えてみては🤔

シ

うちも寝返りができるのに頭が重くて上がらなくて…。窒息が心配でトイレも慌てて出てます‼
ご飯は手抜きでも仕方ないー
二人いるから仕方ないー
一人でも大変だー
たまにギャン泣きのときはおんぶして作ったりしてます。

プレママ

私も手を抜きまくってます。
掃除はトイレ行ったついでに気づいたらささっとだけして、床は娘が寝た後にクイックワイパーでやって気づいた時にコロコロで髪の毛取って、洗濯は2日に一回にしてご飯は野菜混ぜて出来るものや、焼きそばなどすぐに出来るものをローテーションしてます笑
旦那さんもそれでいいと言ってくれてます

まん

手抜きなんて毎日です!
掃除機がけは気分で2階はかけない日も多々!笑
なにかしたいときは、寝たタイミングでダッシュか、おんぶ!
って感じですいまだに笑
おんぶに掃除機がけセットがよく寝るので、朝寝タイミングでよくやります。
昼寝の時は子供が寝たら一緒に寝ちゃいます笑
頑張らないがモットーで家事育児してます。夜ご飯は上の子もいるのでとりあえずすべてにおいてダッシュ!本当にめんどくさいときは出前!
育児ってなかなかハードですよね。
頑張りすぎるとつぶれます。上の子の時はほとんどワンオペで気づいたら8歳。赤ちゃんの時の記憶は、大変だった、、、しかありません。一番可愛い時期を必死に毎日すごしすぎました。もったいないことしたなー。と思ってます。
頑張りすぎず!で大丈夫ですよ!
子供が元気ならオールオッケー!家事は後回しにしてもバチはあたりません!死にません!(o^^o)
育児を楽しめるように願っています❤︎

ちゃろ

うちも目が離せなかったのでエルゴでおんぶしながら作ったり、基本手抜き&作りおきです!完璧になんてしなくていいと思います。それより可愛い我が子を抱っこするのが優先!!!私はドライブ行くのがストレス発散でしたよー

ゆう

うちも5ヶ月です。
動き出してくると、危険がいっぱいで目が離せなくなりますよねー。
うちはまだ寝返りしかしないので、ずりばいする前に手が届くとこの整理をしないとと思っです!
24時間ずっと横に着いとくわけにはいかないので。
家事はそんな完璧にしようと思っていません!
朝起きて洗濯機回して、その間にお弁当と夕食を作ってます。
夕方の方ながぐずるので。
できなかったら、お昼した時に続きをしたりなど。
寝た時間を利用してみてはどうですか?
ストレス発散は、お出かけです!
友達のうちに遊びに行ったり、親子イベントに参加したり、実家に行ったりして楽しみを作ってます!

まい

手抜くとこはとことん抜きましょう😊ご飯もそんなしっかり作らなくても、無理な時はお弁当や惣菜等でもいいじゃないですか😊旦那さんも理解してくれる方なら、尚更手抜きましょう😊5ヶ月でグッタリなってたら、大変ですよ😊今からずり這い、ハイハイ、伝い歩きや、手の届くものをジャンジャン口に入れたりするので、家事などはお子さんがお昼寝中などに終わらせると少しは楽かもです😊それか、メリージムなど、寝ながらでも遊べそうなおもちゃなどで気を引かせたら、少しは家事できると思いますよ😊

R

うちも同じくらい動いてます🌟視界に入る場所にいて気にしつつ なるべく好きなようにさせてます😊
洗濯・掃除は2日に1回です😁毎日することもありますが疲れた〜無理〜ってなるので😁
うちは主人が午後出勤なので昼しか ちゃんと作る事はありませんが 朝寝の間にやったり 昼前に主人が起きてきたら見てもらってる間に作ります😊それも毎日は作りたくないので レトルトカレーやレトルトソースのパスタとか たまに惣菜や ほか弁です😅サラダは大きなボウルに3日分とかまとめて用意してます💫日曜日の晩御飯は 主人に作ってもらいます🎶平日の夕飯は私だけなので昼に多く作って夜も同じの食べます😏あとはカップ麺とか🙂

ぽてと

うちは7ヶ月の男の子がいますが、
手を抜くどころか旦那が帰るまでやりません笑
旦那の帰宅が早いので、帰ってきてから子供を見る係りと家の事をやる係りと分けてます(>_<)

みちゃ

私の娘も寝返り半端ないです❢ 目を離せば直ぐ寝返り😂なので寝てから 家事してます でも 寝ないときは 結構 手抜きしてます❢

あや

活発に動いても危険がなければ、ずっと見守らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
息子は朝はすごくご機嫌に1人で楽しそうに遊んでいることが多いので、朝のうちに全ての家事を終わらせています。
なので、基本的に夕飯の支度も朝のうちにしてしまいます。
私の場合、家事を手抜きする方がストレスになるので💦
それに、朝のうちに全て終わらせておくと後はダラダラできるので、けっこう良いですよ🙌笑
家事している間は、泣き出したら駆けつける!でいいかなーと、私は思っています。
こんな適当な子育てで良いのか不安ですが、これが一番ストレス溜まらないので良しとしています😂

そうママ

私の息子も最近寝返りして、寝てるときも寝返りするので寝不足です😅寝返り返りを早くしてくれないかなあと思ってます😭

家事は手抜きまくりです😂
焼くだけの味付き肉やチンするだけの魚(レトルトの塩焼きや味噌煮)を使ったり、野菜やキノコ類は旦那がいるときに切って冷凍しておいたり(お味噌汁作るとき、豆腐を切るだけで済みます)、調理せずに済むもの(冷奴、玉子豆腐、もずく、ところてんなど)を1品出したり、あと1品足りないなぁってときはレトルトのおかず(トップバリュのパウチのひじき煮など)を出したりしてます☺️

ストレス解消は息子を見守りながらお菓子を食べたり😂、ネット通販で可愛いものを探したり(見るだけです😂)、外出してウィンドウショッピングしたりします😂

もも

4歳と6ヵ月の娘を持つ母です。毎日お疲れ様です!私は、1人目の時は何もかもが初めてだったので宅配してくれるタクショクを利用しました。その日送られてくる食材で作れる離乳食のレシピもついてくるので参考したかったからです。献立考えないで済むのと買出しに行く手間も省けて、おまけに離乳食までカバーされて本当に良かったです。子供2人になった今は、夫が単身赴任という事もあって、そんなに食材がいらないので、買い置き&コンビニのパウチ惣菜なんかで超手抜きしてますw育てる環境は、4歳の子がいるのでベビーサークルで新生児を守ってます。上の子が中に入りたがりますが、自分のおもちゃは持っていかないと言う約束させてます。ベビーサークルは上の子が慣れる為にも1人目から早く買っておけば良かったなぁ〜と思いました。お互い、頑張りましょうね!

あやま

うちも手抜きですよ。
寝ている時に夕飯の下ごしらえだけしといて夕飯作る時には焼くだけ‼︎
洗い物は放置しときます。
後は子供が動く範囲に危険な物はおかず…
寝返りとか動いていても大泣きしたりグズついたりしない限りは放置してます。笑
自由に動き回らしてます。
ストレスが溜まるほどそこまで気にとめなくても大丈夫ですよ。
ママも息抜きしなきゃですよ。

Mikiii

うちはおんぶでご飯作りかジャンパルーで遊ばせてます!
びょんびょん楽しいみたいで(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
あとは、ご飯作りの時間だけいないいないばあ!
上手くテレビも使うといいですよ( * ॑꒳ ॑*)

✴︎

子供👶はだんどん大きくなって、毎日嬉しい日々ですよね💕
うちも5ヶ月の娘です!
寝返りをしたり、まっすぐいたのに真横になってたりほんと、目が離せませんよね(^ω^)
私は手抜きご飯とかしますよ!
例えば
麺類や、カレー、肉じゃがとか、パッと作れて量を豊富にしたり、それにサラダをつけたりなど。
なによりも、娘が1番なんで家事は二の次です!(^ω^)寝ていると思って掃除をしてても、寝起きの娘の泣いた声が聞こえたらもう中断。
私の場合は育休終われば娘とは毎日過ごせないのでなるべく1番優先にしてます💕ほんとは側にずっといてあげたいんですけど、うちは収入がすくないので💦
自宅でできるストレス解消法はユーチューブのお笑いをみて笑ったり読書をしたり、娘のアルバムつくったりしてます(^ω^)

rico

同じ5ヶ月の子を育てています!

全く同じ状況すぎて思わず頷いてしまいました😭
本当に目が離せないですよね。
ずっとずっと気にかけてると疲れるし、やりたいことができないと余裕がなくなってイライラして…かなり負のループです(´;ω;`)
みんなどうしてるんだろう、、と気になっていたので同じように苦労されてる方がいてなんだかホッとしました。
わたしは最近おんぶ紐を買って、家事をしなきゃならないときはおぶってやってます!
家事はできるとき、やる気のでたとききにがんばる!程度です(笑)
子供生まれてからはずっと手抜きな気がします…(笑)
ストレス発散は外にでることですかね!家にいると大変なのでちょっとお散歩にいったりするだけでも気分転換なります♡(ベビーカーや抱っこ紐だったら動き回られる心配もないですし😆)
あまり自分にプレッシャーをかけないようにお互い休み休み頑張りましょうね💪💕

敬子

1歳2ヶ月の女の子います。料理はクックパッド見て作っています。今日はマドレーヌとバナナパウンドケーキ、コストコの抹茶プリン作りました。

コダママ

我が家も5ヶ月くらいの時、寝返りするのは良いけど…吐き戻しが多くて目が離せませんでした😅
放っておいたら触って遊び始めるし💦
ティッシュ片手にいつも娘の隣にいました😅
ウンチもその頃、毎日背中漏れしてました😫

夕食はずっと手抜きです🙌笑
基本は野菜炒めで🥦笑
冷凍餃子とか焼売をストックして、やる気無い時はチンして旦那に食べさせたり、旦那にコンビニで適当に何か買って来てもらったり…ダメ嫁です😅

私はネット通販がストレス発散でした🍄
お金かかるので今は控えてますが😂
あとは食べる事…ですかね🐷
吐き戻しやウンチ漏れが怖くて出かけるのが億劫になっていましたが…
家にいても娘と2人、会話も出来ず悶々としてました😅

まゆ

うちは、5ヵ月ぐらいの時は、おんぶで家事やって夕飯の下拵えまで全てやっちゃってました。

おんぶしていると寝ちゃうので家事が終わったら一緒にお昼寝しちゃったり30分でも1時間でも寝ると案外元気になったりします。

上手く手抜き出来るようにしないとですね(*^^*)無理しないで頑張ってくださいね!

ひなちゃんのママ

うんちもれがしにくいおむつを選んでみてはいかがですか?あと、携帯とタブレットをもっていたら無料のアプリで見守りモニターをつうとか、お手軽なベビーモニターをかうとか…あとは、うんちもれ大変だけど、そこまで神経質にならず、汚れたらシャワー浴してあげようって気楽にいきませんか?私もかなり神経質にしてきたけど、やっぱり気持ちにゆとりがないと娘ちゃんも神経質になってしまうのかなと、最近思えるようになってきました😃気長に、気長に

ちむさん٩(Ü*)۶

手抜きは旦那がうるさいので
ご飯もしっかり作ってますが
うちは3ヶ月から寝返りしてて
最近はハイハイしたいのか
お尻上げてめっちゃ動くようになってしまって動き回ってますが
あまり気にしないです(笑)
飲み込んだら危ない物は置かないようにしてあとは動きたいように
自由に放置です!!
泣いたら見るくらいです🤭
目の届く所にいるので
何も気にしないですが
危ない物さえなければ
やる事やりながら
ちょいちょい様子見るくらいで
大丈夫だと思いますよ☺️👍
気にしすぎは疲れますよ😩💕

ちりぬるを

うちも4ヶ月になる子がいて、同じ状況です。家事は今日は掃除機かける、明日は床をクイックルワイパーで拭く、みたいに1日1個にしてます。夕飯作るときは、おんぶ紐です。(すぐできるのしか作らない😅)前抱きだと家事できないので後ろに抱っこです。あと、主人に二日分ぐらい惣菜買ってきてもらったりしてます。😄💨おんぶ紐!これからは必須です(^◇^)

ひーママ

私は焼くだけの肉とか魚を購入したり温めてパスタに絡めるだけのソースとか野菜を少し切って混ぜたらいい素みたいなやつを購入して簡単にしてました❗ご飯は夜旦那がいる間子供をみてもらってる間に次の日の分をといでセットしたりとにかく日中に負担にならないようにしてました❗子供が寝たら自分も寝るみたいなことしてました(笑)その時期はまだ夜中の授乳があったので💦私はストレス発散は寝る、甘いもん食べるとかマンガを読むとかだったので夜子供が寝てからがゆっくり自分の時間なので眠くならないように子供と一緒に寝るをしてました(笑)

かなえ

お昼寝の間に副菜を作って息子が寝てからメインを作ってます。
1日グズられてムリ!って時は暖めるだけのハンバーグと冷奴とか(笑)
お味噌汁は毎日レトルトのものにネギをぶちこんで。これで充分でしょう!

主人も理解してくれてます😂

ストレス発散は昼間のひとりアイス🍨
夜はデザートで主人とアイス🍨
なので、1日2つもアイス食べちゃってます(笑)

マーサ

もう、首もしっかり座ってハイハイの練習してるのでグズってなければ基本放置です笑
時々、自分で仰向けになれるのに仰向けにしてって泣いたりしてますが笑
ストレス発散は、連ドラの撮り溜めてたのを昼寝してる時に一気に見ます!
洗濯物も気が向いたら畳んで……
食事は、コープとかの宅配や10分くらいで作れるキットなどを利用して楽してます♪。.:*・゜

ゆかちん

旦那さんは非協力ですか?💦

夕ご飯作ってる間とか…
居ない間は赤ちゃんが寝てる時は出来るだけ一緒に寝るとか。

私の場合は夜と朝方は旦那がミルクもあげてくれるし洗濯物もしてくれるので助かってます。

今の時代は旦那さんが非協力だと大変だと思います。
ましてや今は休職してて仕事復帰=共働きとなると余計大変になります。

ストレス発散は私の場合はアクションゲームですかね☺️
25歳なんですけど(笑)

子供はまだ3ヶ月ですが寝てる時足癖が悪くて気づく度にかけ直してあげたり泣き声が凄くて顔が真っ青になるまで泣きます💦
ほんとに目が離せないんですよね💦
長々となりましたが参考になれば幸いです💦

まちゃま

うちも寝返り寝返り返りと360℃回転でリビングをコロコロ移動しまくりで、キッチンにいて振り返るといなくなってて焦ってリビングに戻って探すとローテーブルの下に隠れてることが毎日なので目が離せません😂笑
それに加えて最近私の姿が見えないと泣くようになって家事もまともに出来ないのでそういうときはおんぶしながら家事してます😅💦
洗濯は2日に1回だし掃除機も1週間に1回くらい週末旦那がいるときにしかかけてないです💔
手抜きしまくりです。笑

にゃー太

私も一人目のときは
常に抱っこ、置いたら泣くだったので
家事なんて出来ませんでした。
ストレスがたまって辛かったです。

二人目を産んでから家事なんて無理…
とは言ってられず(^^;
2才を過ぎるとご飯だって食べるし天気がよければ外に行きたいし遊んで欲しい。無理なんて言ってられず。

私は朝布団の中で一日の流れを考え、子供と朝ご飯を食べているときに昼夜のご飯を考えます。
あとは子供の機嫌を見ながら追加したり減らしたり。
昼寝後に作るのめんどくさくなったらたまにレトルト頼ってます!

新生児のときからお兄ちゃんに手がかかったので弟は眠たかったら勝手に寝てくれるし、手が回らなかったらお兄ちゃんがあやしてくれたりという状況です。
寝返り心配なら目の届くところにバスタオルを敷いて転がしておけば大丈夫だし、うんちが気になるならおむつのサイズや種類を変えたり下にいらないタオルを敷いて汚れたら捨てるとかどうですか?

家事は手を抜いたもん勝ちです!

おさる

同じようにうちも娘が七ヶ月になり伝え歩き、ハイハイするようになって、目が離せません。後追いもするので夕食作っているとすぐにキッチンのマットまでハイハイして来てしまい料理できません。。それでも料理してたらこの前なんかちゃぶ台の縁に顔面ぶつけたりベビーベッドの桟にぶつけたり…旦那一人でみていた時にまさか来ないだろうと思っていたところまでハイハイしてきて立とうとしてコケて目の上に流血したり…少し目を離した隙に起きてしまい、旦那共々自分を責めました。。
それで、ずっと見ていられないならベビーベッドに入れておこうと、親たちも休まないと、ということになりました。
ベビーベッドでは大きくなってきて手狭なので、ベビーサークルかフェンスを購入検討中です。
楽して安全な環境が作れるといいですよね。
ストレスたまってしまうと旦那さんにプリプリした態度になってしまうのですが、子どもが寝静まった後に甘いもの食べて解消してます。
この大変な時期は長くはならないと思って何とかいい方法を見つけたいものですね。

sophia☆

わかります😭💦
うちは上の子がいるので、ごはんはガッツリつくるのですが・・・
離乳食ストック作る過程で、大人のごはんのストックも作って、チンして手抜きしてます😅
なのでサラダは温野菜ばっかりですよ😥
掃除は産後の抜け毛が酷すぎて、掃除機毎日かけるくらいです。
あと、箱を1個用意して、落ちてたらそれに放り込んで(笑)
お昼寝の時の寝返り対策は、丸めたバスタオルを左右に挟んでます。
うつ伏せ怖いですよね💦

ごまま

毎日の育児お疲れ様です(^^)

うちはご飯作るときだけバウンサーで待機して貰ってました(^_^;
顔が見えると安心するようでキッチンに向けて、私の顔が見えるようにしてました😂
うちも当時はゆるゆるうんちで漏れが凄かったです(´;ω;`)
寝返りしてもなるし、黙っててもなるし…😩
最後は諦めてました笑

未だに手抜きは毎日です!笑
仕事してるのもあって洗濯は出来る日にやって、掃除もウェーブとかクイックルワイパーとかコロコロでやってます(∀)
お風呂掃除(浴槽と子供の手の届く辺り)だけは毎日ですが(^_^;それすら面倒くさーいときは浴槽だけとかです(*´∀`)
ご飯はランチプレートを埋める程度で準備します(^^)ご飯とおかず2種類程度です。もちろん総菜とか冷凍食品を使う日はしょっちゅうです!

お互いに息抜きしつつ、手抜きしつつ頑張りすぎない程度でがんばりましょう(*´ω`pq゛

ママ🧸♥️

仕事してた方が意外とストレス溜まりません✨
産後すぐ復帰して娘見ながらやってますが
まぁ、仕事してるし家のことは休みの日にまとめて片付けよ~
くらいに思って洗面とか産後の抜け毛で髪の毛だらけですけど見て見ぬふりです。笑
家の掃除意外は毎日こまめに片付けて
掃除は週一でまとめて♪ 超手抜き主婦でーす(笑)

彩波

最近はハイハイが速くなり、ますます目が離せなくなり、家事はサボってます😁

毎日するのは洗濯くらいで、洗濯も洗濯室でハイハイしてる息子を横目にやってますが、
掃除はダスキンのモップを2日に1回くらいかける程度で掃除機は旦那が休みの時に見兼ねてかけてくれてたりします😅
ご飯はササッと出来合いのもので済ませちゃうか、それも出来ない時は買ってきたり、買ってきてもらっちゃったりしてます😣
お風呂は旦那が帰ってきてから2人とも入れてもらいます😂

手抜きしすぎですよね?😫💦💦💦

めぐたん

ずっと着きっきりは
とてもなにもできないので、
多少は泣かせながら
家事しています😋!笑
ごはんは旦那が帰って来てから
食べる時間は、遅くなりますが、
日中はなるだけ体休ませてもらっています!簡単にできる小鉢系とかは、たまに余裕があるときにしたりだとか、
抱っこひもしながらとか
我が家はキッチンリビングなど別れていて、私の存在を感じなくなるとギャン泣きなので、、笑
台所連れて行って、イスなどないのでベビーカー乗せながら←イスとかないのでw だと、すこしは手が空くのでその少しの間に米研いだりとかしてますw
今はいろんなもの興味が出てきたみたいで元気でなによりですが我が家も大変です‼︎w
最初は寝返りなど出来た時は旦那とウワー❤️🙌と喜びましたが、
今じゃ、またするの〜〜?とか言ってます‼︎笑
まだまだこれから大変に
なりそうなので
休めるときはお子さんと一緒のタイミングで休んでゆる〜〜りいきましょ❤️

スーパーマン

うちも5ヶ月の息子です。最近、側にいないと(抱っこしてないと)グズって家事まともに出来ません。そして昼寝もしないときが多いです。夕飯の用意はお昼寝したらその時に作っちゃいます。早すぎると思ってたけど作っておくと夕方どんだけ泣かれても焦りません。起きてたら用意できなくてーっと言い、カップ麺や出来合いで済ませます。
夜はまとまって寝てくれるので映画を見たり自分の時間を堪能してストレス発散してます。でも、時間ないことのほうが多いので楽しみにしないようにしてます。それがストレスを溜めない方法です。今は今しか楽しめないことがあるから(息子くんのこと)と思うと意外とストレスになりません。

yua

ウンチ漏れはオムツをワンサイズ大きめにするかメーカーを変える💩
(グーンやメリーズが大きめでお勧めです)
家事は子供の起きてる時間にやって、子供が寝たら一緒にお昼寝😪
洗濯は乾燥機を使って、食器洗いもできれば食洗機😁
掃除は平日1回掃除機のみかけて、旦那さんに休日1回お願いする👨
料理は子供の機嫌の良い時間帯に切りものをしておいて、夕方煮る焼く味付けだけにしたり、惣菜やヨシケイを活用する🐟
私のストレス発散は昼寝とママ友と話すことと、夜寝る前にアニメや映画を観ることです(笑)

はるママ

うちも今同じ状況でしんどいです。゚(゚´ω`゚)゚。

ありがたいことに、旦那は、仕事遅くなるとご飯いらない(胃が弱いので、夜中に痛くて起きることになるから)と連絡くれるので、週の半分しか作っていませんww

掃除機かけるとびっくりして泣くので、寝てる間に、クイックルワイパーを手でふいてます。。

食べるだけのパウチのおかずを買っておいたり、温かいものは、買ってきてもらったりします😊

これから、いつかは、お弁当作りもあるので、今は手抜きしときって言ってくれるのが、救いです💦

そら

お昼寝はバウンサーでさしてるので、そのあいだに用事したりして、洗濯干したりすこしくらいなら目が離せます。
掃除なんてほんと適当です😁
掃除機の音を嫌がるのでなかなかかけれません😅

チョコフレーク

手の抜けるところはすべて抜きますよ。まず朝は旦那仕事に出かけると、子供は食パン食べて牛乳、そのあと、オムツ!!そこから、洗濯回します。終わるまでの40分子供が遊んでる部屋でうたた寝😔洗濯干したら私は朝御飯!食べてミルクティータイム!!それからまた寝転がりながら子供の相手をしてます。

まゆゆ

あたしも経験あります。
知り合いの助産師に相談というか愚痴ったら、助産師の子供も二週間早生まれの同級生ですが、平然な顔で昼間は暑いのでTシャツ一枚に金太郎前掛けをし、したはスッポンポン❗室内で小型の動物をかっているので、床にペットシートをひき、その上にオネショシートをひき、おもちゃがわりにおまるをおいておくと、いつの間にか、おまるはオシッコをするところイコールすると誉めてもらえるが見についたそうです!💩は踏ん張り始めたらおまるへ誘導し、何回か失敗してもしからない❗のちのことを考えてるとトイレ訓練が大変なのを時短でき、暑い今だからこそできるやり方!洗濯物は汚れたオネショシートと、Tシャツ位、あとはお尻をふきふきするか、パパが帰ってきたら石鹸できれいにしてもらう‼
ご飯は少々手抜きでも、お疲れ様の一言をそえて、晩酌に付き合えば、1日の行動や発見などはなすと、満足そうにして、文句もでてきませんでした!時々俺もみたかったなぁ!というくらい。たまーにシャッターチャンスがあれば、動画でとって見せてあげます‼  土曜、日曜が主人が休みなので、動画で撮ったのを生で見たいと、ずっと遊び心相手になってくれるのでその時間が買い物&あたしの時間ですね! 一度だけなんですが、子どもと一緒に遊び疲れ昼寝になったんですが、パパの足がおまるのまたぐところにおいて寝てたためパパの足の上~座って足の上ですっきりしてしまいました笑

清水麻美

旦那が仕事から帰って来るのが遅いので・・・
毎日一人で・・・・
お風呂に入れたり寝かしたりしてます。
毎日一人でやってるとストレスもたまるよ~ねぇ~😓
まあ~お互いに頑張りましょ✊

ひーちゃん

掃除機なんて週に1回ぐらいしかかけませーん!ハンディの小さいやつか、シートモップでーす!
夕飯にはかならずスーパーのお総菜が1品まざりまーす!だっておいしいじゃーん!
お風呂掃除はバスタブしか洗いませーん!床?壁?知らなーい!鏡は夫婦で目が悪いので使ってませーん!だから放置でーす!
乾燥機だいすきー!洗濯干すの面倒なんだもーん!

なっちぃん

目が離せないと大変ですよねぇ💦
動いてほしく無いときは、バウンサーに乗せてます😅
泣いてもその時は泣かせてます💦
上の子の昼寝の時に下の子が寝てくれたら良いんですけど、なかなかタイミングが合わなくて…
今は上の子が寝てる間に作ってます😉 バウンサーやベビーベッドでオムツもミルクも終わっててそれでも泣いててもしばらく泣いても我慢してもらってます😓
家事進まないですしねぇ😞もっと要領よく出来れば良いんですが、以前から家事が得意ではなくて💦旦那は料理全く出来ないので、何作っても基本的には文句言われないんでそれは楽です😄
この間イライラしてどうしようも無くて、枕に顔埋めてワーッて叫びました😆ちょっとスッキリしました✌️

ミシェル3号

うちも寝返り出来るようになってから端から端へコロン➰コロン(^^;
うつ伏せになり戻れないときなんてスグ泣くから離れられず(>_<)💧
特にうんちの時なんて取り替えている最中に寝返り打とうとするから戻すのが大変でヘトヘトになりながらオムツ替えしてます。
これだけで疲れますよね(T-T)
料理はほとんどしてません(^-^)
レトルトとかに頼ったり母がおかずを作ってきてくれたり 旦那が料理してくれるので1ヶ月以上料理はしていません。
料理はしてないけど 洗い物だけはしてます。

私の発散方法は子供を親に預けて 子供がお昼寝した1時間くらい一人で買い物に行きます。
後は子供達が寝た後に 何もせずコーヒー飲みながらチョコレート食べてます(笑)

奏ママ

最近いつ晩御飯作ったかなー、、笑
てぐらい料理は手を抜いてます!

みかん

夜寝かしつけしてから作ってますが…寝落ちします。

まりこ

料理、洗濯、忙しい時に限ってクルクル回りますよね!周りが安全なら泣くまでそのままで様子見てます。それかバウンサー乗せときます!
うんちも背中漏れひどかったですが一度便秘になって嘔吐した時を思い出すと、出てくれる分健康的!って思うようになりました☺️
旦那が掃除、片付けにうるさいので掃除機すると起きちゃうのでしたように見せかけて必死にコロコロで綺麗にしてます笑

ゆ

ストレス発散も大事だけど、ストレスを溜めないようにすることも大事。

今回の場合、寝返りで目が離せないなら、ベビーサークルを使ってみるか危険な物をどければいいし、うんち漏れはオムツが合ってない可能性があるからサイズアップや他メーカーに変える。
家事をする暇がないなら子どもが寝てるときにやるかおんぶしてやる、など…
さらに家事はとにかく手抜きすればストレスフリー!!笑

みぃたん

うちも3ヶ月後半から寝返りが出来るようになりました。ベビーベッドにいるときに寝返りをするのですが静かにしれっとやるのでびっくりすることの方が多くて(泣)

掃除は気が向いたら、ご飯は旦那に任せる(ご飯担当のため)か旦那が帰ってきてから子供をみてもらいざっくりご飯、子供と一緒に昼寝する…むしろわたしの方がポンコツ感半端ないですけど(笑)

これからの事が怖すぎるくらいです(笑)

いぶ

ジャンパルーと歩行器オススメですよ!
交互に入れてました!
場所取りますがジャンパルーは楽しいのかずっとケラケラ笑って遊んでくれるので
その間に家事をできますよ
足を使うので運動にもなりますし、筋力かなりつくし
一歳くらいになると蹴る力が強くなり自分でクルクル回って遊びだします

私は基本手抜きです
じゃないと、精神的にいかれちゃいます(TT)
育児は手抜きしないとお母さんが体持ちませんよ?
適当!!がちょうどいい☆

pooh

大変ですよねー。私も下の子がつかまり立ちするので、毎日転んで手が届くものすべて箱の中身出したり散らかり放題です。。

家事なんて毎日手抜きです。笑
食事は朝パン、昼めん、夜ごはんな感じでちゃんと作るのは夜ぐらい。夜はおかずもお米も多めに作ってお弁当に入れてます。幸い、娘はお菓子よりおにぎり派なので間食はおにぎりあげてます。笑
洗濯は夫が夜と翌朝にもシャワー浴びるのでいつも朝まわして干してます。夕方ごろ陽が落ちたら取り込んで、余裕があればすぐ畳んで無理なら朝に洗濯をまわしているタイミングで畳みます。
掃除は掃除機を全体にしっかりかけるのは週1。あとは気になったとき時間のあるときにその部分をかける。洗面やトイレは夜寝る前に歯磨きした後、行ったあとに掃除。基本的にシャワー派なので排水やお風呂は月1〜2程度。
家事はいかに子どもたちが起きるまでに家事を終わらせるか、お昼寝している間にどれだけ終わらせるか、毎日時間との勝負です。。

ストレス発散法ですが、私は掃除機を強でかけて怒鳴ってます。不満爆発させてます。強だと周りの音とか声とか何も聞こえなくなって掃除機の音だけになるので、その掃除機の音で自分の声をかき消して吸い込ませてます。笑

実ィミ

もっと大きくなったらもっと目が離せなくなりますよ😅
感情も出てくるのでいイライラしたりもしますし💦
うんち漏れたら漏れた時考えればいいし。。。ながら見守りでいいと思います。。。あー寝返りの頃が懐かしい。。。と思うようになりますよ💦

ひらり

現在1歳半の息子がいます。
うちの息子も同じ月齢の頃、活発に動き回ってうんち漏れしょっ中していたり、目が離せずにいました😅(うんち漏れは皆さんオススメのムーニーを使っていても漏れるほどでした…)
ですが、寝返りをしたり360度回転して動き回ったりうんちが漏れるのも“今しかない”かけがえのない時間です!

私は同じ月齢の頃手抜きなんてもんじゃないくらい手抜きしてましたよ。
夕飯も有り合わせのものか旦那にお弁当を買ってきてもらう。
掃除機をかけるのは週1回(気になるゴミがあれば手で拾ったりティッシュで拭いたり)洗濯は全て旦那に頼む。

夕飯作りなんて手抜きで結構!
今は自分で手作りしなくても美味しいものがたくさん溢れています😌
洗濯だって掃除だって毎日しなくても死んだりなんかしません!(もちろん赤ちゃんの周りは綺麗にしておいた方がいいですが)
娘さんの成長を第一に考えて、少しぐらい家事の手抜きをしたってバチは当たりませんよ✨

娘さんは夫婦2人の子供。
旦那さんがご飯を作れないんだったらうんち漏れの洋服や布団カバーを旦那さんに頼んでお風呂に入ったついでに洗ってもらうだけでも疲労度が違うと思います!(私は洗濯係は旦那に任せると割り切っていました)
旦那さんの休みの日に掃除してもらうのだってアリだと思います。

お互い仕事や家事で疲れてるのは一緒なので夫婦2人で分担しあってこなしていくのもひとつの手だと思います。
意外と旦那さんに頼むと父親としての自覚も芽生えると思いますよ!我が家がそうだったので。

あとは活発に動き回っているのが気になっても“気にしないフリ”をするのも後々のことを考えると必要な事だと思います。
成長するにつれてどうしても目を離さなければいけない時は来ますからね…

たか

気持ちわかります!!
寝返りうつ前は、泣きまくりで大変で、
寝返りうつようになって大変で、はいはいするようになりベビーサークルないから
ゴミとかきになるし
お座りするようになったから
ベビーベッドにいると
何回も頭、柵にぶつけて大泣きで気になるし
色んなことクリアして来て、嬉しいんですが…
危なっかしくなり気になることが増え、ストレスになる一方ですよね…
大変さが付き物です。
私はおんぶが出来るようになったらすぐ、おんぶ紐買いました!
もうほっとけないのでおんぶしながら家事してます。
寝てる時はそのままにして
起きたらそっこうおんぶ
ベビーベッドにいれておくときもありますが、ほぼおんぶしてます。
最近暑いので
洗濯干す時は、おんぶしながらだと直射日光があたり、可哀想なのでなるべく寝てる時か、短時間でやるようにベビーベッドにまっててもらったり、ぶつかって泣いた時は、すぐかけつけて抱っこしたりやってます。
家事はでも、手抜きです。
もー散々2ヶ月頃旦那に出来ないことを喧嘩しながらぶちまけて、分かってくれたみたいなので。
喧嘩した時は、全く分かってもらえなくて毎回泣いてました。(最悪な旦那と結婚してしまったと後悔しましたが…)
おんぶ紐おすすめです。
因みに抱っこ紐と兼用のものより、おんぶ紐オンリーのものを使った方がおすすめです。
お互い頑張りましょー!

• たか

たか

あっでも、2回ぐらいおんぶしながら、ウンチ漏らして
    私の服までうんちつきました。
    シャワー2人で浴び、
    おんぶ紐、洋服
    ハイターつけて洗濯…

おんぶしながらウンチ漏れると最悪ですが…それ以外は、楽ですよ!(笑)

• 8月22日

週一で
主人が見てる間に
つくりおきしてるので
普段はご飯つくりません(´º∀º`)

そんなん言ってたらこの先もっと大変ですよ〜 手抜きでいいんです!楽して育児、家事やりましょう

あ

納豆ご飯 ふりかけご飯 うどん の繰り返しです(笑)
可哀想と思われるかもしれないけど食べれるものを食べさせてます😁

おかずはほぼわたしのを取り分けてます😁(笑)

さやか

毎日手抜きです😁
めんどくさいのでそうめんとポテサラとか(笑)
掃除も手抜き(笑)
洗濯物は毎日ですが(*´ー`*)
こんな感じです😆

夜ごはんはたくさん作って、二日間同じメニューです!

ゆきの

来月で5カ月になります!毎日手抜きまくってます!!夜ご飯はすべて簡単なものです😆😆ちょっと目を話すと寝返りしてて大変ですよね!頑張りましょう!

きなこ

ほかの方の言うように
つかれるほど見ておく必要は
ないと思います!
ほんと、これからどんどん動くようになって
大変になります😱笑

うちの子は抱っこしたまま寝てないと
すぐ起きてしまうので
ずっと抱っこしてましたが
それじゃ本当になにもできないので
おんぶしてました!
午後のお昼寝はおんぶで寝かせて
その間に晩御飯作ってました!

今はもう流石に重いし
ひとり遊びも少しずつ上手になってきた
ところなので様子見ながら
晩御飯つくってます!
どうしてもぐずるときは
おんぶしてます 笑

もちろん冷凍餃子とか
焼くだけの肉、魚など
手抜きも沢山してます 笑

手の届くところに触って欲しくないものは置かない
これが一番家事が楽になる方法だと思います☺︎
自分の家は徹底的に対策しているので少々目を離しても大丈夫かなっていう安心感がありますが、実家や義実家に行くと細々したものが床や棚の上に置いてあるのでひと時も目が離せないし気疲れします…
そんな中で家事なんて娘が気になってできないなって思います😅

さられん❤︎

家事なんてしなくて大丈夫です!赤ちゃんとか子どもって生命力の塊ですし、朝から晩まで365日(或いは夜中も)赤ちゃんや子どもに付きっきりでいる事はそう簡単な事じゃないですよ。

ゆうまママ

うちの息子がそのぐらいの月齢の時は、おんぶ紐を買いおんぶしながら掃除や夕飯を作ったりしました😊
たまに母が出来たお惣菜を買ってきてくれたりもしてました😌
育児は、大変なのでそんなにしっかりやらず手を抜いてやった方がいいと思いますよ❗
自分がいっぱいいっぱいになってしまうし体調を悪くしてしまいますよ😣

いー

手抜き手抜きです(笑)
掃除は週2~3回機嫌が良い時を見計らって(笑)
晩ご飯も簡単に出来るものしか作ってないです(笑)
カレーとか多めに作って旦那も文句言わないので3日間とかかけて食べてます🤩
お惣菜とか妊娠前から全然頼らなかったのに、最近頼りまくりです(笑)

あとは離れてもぐずらないならそこまで神経質に見てなくてもいいような気がします💦
危なくない状況作って、あとは寝返りだけじゃなく夢中になれるおもちゃとかを見つけてあげるとか🤔
うちはティッシュケース(柔らかいの)とかうちわが今ブームです😆
それ持ってると大人しくしてます(笑)
さすがにうちわは目に刺さりそうで支えながらじゃないと怖いですが💦

なぁ

そんなに気にしなくていいですよー!まだ5ヶ月の子供で疲労が溜まってたらこれから先死んじゃうくらい疲れ果てるはずです💦
歩いて走ってオムツ脱いでうんち投げたり食べたり、引き出し開けて散らかし回ったりトイレの便器で水遊び、離乳食は投げ散らかして食器はぐちゃぐちゃ、口から出して遊んでそれをソファーに‥など。
掃除や家事などはお掃除屋さんとか代行いるのでそれに任せたり、食事は冷凍をチンしてもらうことあってもいいと思います^ ^
一歳過ぎたら要領も掴める様になるのでできてくると思いますよ🎶

しおママ

うちは5ヶ月の頃にはハイハイができるようになり、簡易サークルも乗り越えられたので、家事なんて起きてるときにはできなくなった頃です💦

それまでは、なんとかなっていたんですが…

なので、洗濯物を干したりするのは寝たあと。掃除は平日ほとんどしません。主人が休みの日に、見てもらってる間にするように。。晩ゴハンは主人が帰ってきて作ってくれます。

私は、完全に子供のお世話に専念してる状態です。買い物くらいかな?あとゴミまとめたり出す、とか。だから、手抜きしまくりですね(笑)

それでも、動き回る元気な赤ちゃんと一日向き合うのはなかなかですよ💦

ストレス発散というか、息抜きは子供が寝たあとのティータイムと、ゲームです。

kapi

夕飯の時間になると本当めんどくさくなりますよね笑
私も夕飯作る気力がありません(^◇^;)
夫には申し訳ないけど毎日手抜き料理です…

マツコ

我が家ほぼ放置です(笑)
兄弟3人 各々が好きな事やってるので😅
掃除も夕方ちょこっとするだけ。
料理は好きなので、それがストレス発散ですかね😁

1週間ほど水便が続いてます。
おむつ替えのたびに出てます。
私まで体調崩しました😂
今2回食なのですが、落ち着くまでお休みしても大丈夫ですかね?
それとも少しはあげた方がいいですか?

まーさん

同じく寝返りにずり這いに…
朝まだ旦那と娘が寝ている内に朝食、弁当、洗濯、お風呂掃除をチャチャっとして、旦那を見送ったら掃除して7時過ぎからは自由時間って感じです!
大体子供と昼前まで寝てます😂
午後は昼寝してる間に夕御飯作っちゃいます!

一応やるにはやりますが、ご飯も掃除もカナリ雑の手抜きですw

あい

大体子供の昼寝時間狙っておんぶしちゃって、その隙に家事しまくってます!手を抜いたら後で大変になるのでほぼ抜いた事無いです!なので子供が起きてる時は家事しないでいいし、側でゴロゴロ遊んでられるのでいいですよー₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
おんぶは本当に楽ですよ!
夕飯も子供がぐっすり寝たタイミングで作るので毎回時間バラバラです!

h.s.mama♡

ねんねだけしてた頃に比べると、
寝返りしたり、ズリバイしだすと目が離せないですよね😂
大半を過ごすリビングには危ないものは置かずに、まずは危険がないように環境を整えました‼︎
あとは…ある程度放置です😂料理しながら、チラチラ見たり!
うんち漏れ、うちの娘もよくありました‼︎
母乳もよくソファに吐いたり…😂
月齢低いうちは仕方ないのかなーって、毎日何度も洗濯でした😅度々漏れるなら、オムツを変えてみてもいいかも??

家事はテキトーですよ‼︎
娘が過ごすリビングはコロコロしたり、掃除機かけたりしますが、それも数分で終わるし(^ ^)
料理は切って煮込むだけの料理とか、時間や余裕があればちょっとだけ頑張って作ったり、朝のうちからちょこちょこしかけて、夜に完成させたり(^ ^)
旦那さまは家事にうるさいですか?
うるさくなければ、自分がしんどくならないよう上手く手を抜かないと疲れてしまいますよ(^ ^)
私のストレス発散は娘が寝てから、好きな食べ物を食べることでしょうか😂笑

ママ

バウンサーにシートベルトつけて、自分の近くに置いといて、足で揺らしてました🙃

毎日手抜きです。

とも

私も長男の時は育児本通りに子育てして家事もちゃんとしてってやってましたが、仕事復帰するとそうはいかなくなります。今は手を抜いて当たり前ぐらいに思ってますよ😃
お昼寝の時間も短くなってきてるので、寝てる時は必ず一緒に休んで(今もです笑)夏休み中の小学生達を外に追い出してアイスやちょっと高めのコンビニスイーツ食べたり😁←旦那に内緒なのでごみは隠してます(笑)
うちの子はまだ寝返りだけですが、かまってちゃんなので、家事もすごい小分けしてちょこちょこやっていて、最初から一度で終わろうなんて考えず、気楽にやってます!
それでもやっぱり家事育児は大変なのでせめて休める時は休む!がいいと思います☺️たまにはお弁当もありです!
偉そうにすみません(^o^;)

みなまま

周りに危ない物を置かないようにしとけば、四六時中監視してなくても大丈夫ですよ。

私は昼間のうちに、
夕食作り、洗濯物取り込み、畳む
やってます。夜はゆっくりしたいので。

生後5ヶ月も大変なのはわかりますが
そんな今から目が離せない程みてたら
これから歩き始めたりしたら余計に大変になりますよ。

ぺんちゃん

5ヶ月後半からズリバイも始まりちょっと目を離すとどっか移動してるくらい活発な息子がいます。

うんち漏れは仕方ないと諦めて、汚れてもいいシーツとか防水シートを寝かせるところには全て引いてます。

寝返りやズリバイも危険なものどけたり、家事するときはベビーサークルの中に入ってもらって時間を決めて、泣いてても仕方ない!と割り切ってやってます。

牧場ソフト

まだ寝転がってるうちならマシですよ🤣
動き出したらガチで目が離せません‼︎
大人が思ってもないことやりだすしイラつきますよ🤣想像以上に1歳児の動きはヤバイので笑。でも可愛いこともたくさんありますよ❤︎まだ動かないうちが華です、リラックスして子育てしましょ(´ω`)

ゆりな0205

うんち漏れなら、ムーニーならうんちポケットついてて漏れにくいですよ。うちもうんちは多いのでムーニー使ってます。早い段階からパンツタイプのムーニーはつかってました。
別部屋で家事をしたい、少し一人になりたいとかでしたら、ベビーモニターはどうでしょうか??蛯原英里さんが宣伝してるの使ってます。
あと私は疲れたら出前とか頼んで家事を手抜きします。

ミキ

うちの子も寝返り360度クルクル回ってズリズリ這ってます😅
確かに目離せないですよね💦💦

ストレス解消は子供が寝てる時好きな音楽聴いたりテレビ見ながら甘いもの食べてソファに横になる事が何より今は幸せです🤗

一生懸命やる事はいい事だけど自分が疲れて余裕がなくなってしまってはどんどんストレス溜まっちゃいますよ!
力抜いて出来る時にやるくらいの気持ちでいいと思いますよ♡
無理しないでくださいね!

ぐでたまん

お気持ち分ります!でも少し頑張りすぎでは??少しくらい目をはなしても大丈夫です。

私も手を抜けないタチなのですが、1人目は頑張り過ぎて疲れました。
毎日掃除機がけに洗濯に料理、離乳食も手作り…お散歩がてらの買い物を午前に全て終わらせ、合間に児童館へ行って…午後からは抱っこ紐でお昼寝させながら自宅で仕事までこなして、辛いと思いながらも手が抜けず、時には泣きながらこなしてました。今思えばちょっと頑張り過ぎました〜
今は洗濯は毎日しますが、掃除はルンバを導入しました。仕事もセーブしてます。
あと、買い物は宅配です。夕飯も忙しい週はヨシケイを利用してます。
赤ちゃんの可愛い時期はあっと言う間です。上の子は下の子ほど遊んであげられず、1人遊びは上手になりましたが、可哀想な事をしたなとかなり後悔してます。
こんな私が言うのも変ですが上手に手を抜かないと可愛い時期を見逃しちゃいますよ。
ちなみに、ウンチ漏れは諦めましょう!笑
そのうちにウンチ硬くなって漏れなくなりますよ〜

福井ちゃん

はじめまして、家は、夕食は、旦那と義理父が帰って来てから夕食作りします。掃除は実母が仕事休みの時子供を見ててもらえる時に掃除ます。家事はほとんど手招きしてます。

なつ

同じく5ヵ月の息子がいるので
とても気持ちわかります😂
ほんと目が離せないですよね…💦

家事は手抜きだらけです。
掃除機かけるのが大変なので、昼寝中にさっとコロコロで済ませて。
遅くなると夕飯の支度ができないから昼過ぎからスタートしてます💦💦
お風呂前に下準備終わらせて、お風呂後炒めるだけ…って感じです💦

どうしてもイライラする時は、両耳にイヤホン大音量でトイレにこもって音楽聴いてます笑

ゆ

5ヶ月位の時は寝不足に加え子育てもまだ慣れてなくて離乳食も始まったため本当手抜きだらけでしたよ😃大人のご飯はどうにかなるので子供見ることに専念して食事は買ってきてもらったり、インスタント、冷凍と手抜きオンパレード笑
あまり肩に力張らず今しか見れない我が子の成長をみてあげてくださいね!❤️旦那に少しだけ見ててもらってたまに一人で出かけたりもして時間作ってもらってました🌟

ひい

五ヶ月だと抱っこ紐して家事ですね!
洗濯干すのも料理も掃除も、寝てる間か抱っこ紐しておんぶするしかないですね😂
首座ってなくても片手で横抱きして色々やりました😅
まぁタイミング悪かったり雨の日だったりでなにもしないDayで育児だけで家事なしの日もアリですよ😭
洗濯は最悪コインランドリー、料理は買った惣菜とか外食、掃除は…掃除機とウェットワイパー(笑)
世の中便利になってるので最悪頼りましょ!

あすか

毎日お疲れ様です😭✨
私は手抜きしまくりです!
掃除はとりあえず子供の行動範囲内だけです😁
その他は気が向いたら、気がついたら…
床はコロコロで。ご飯は冷食を買いだめして、作れなかった時は旦那にチンしてもらいます!

れのか

寝てる間に夕飯作ってました。ついでに朝御飯でも夕飯でもお弁当にでも出せるものも作ってました。

二歳になった今でも回転しまくってて、足や手が飛んでくるしベットから落下しそうで気にはなります。

なのでベットから落ちても痛くないようベット回りは色々敷いてあります(>_<)

(ت)♪︎

うちの子も5ヶ月で寝返りするのようになり目が離せなくなりました‼︎

家事なんて毎日手抜きです😂
冷凍使ったり袋そのままあければ食べれるものとか…

miwa0210

私は主人と2人で協力しあいだったので主人に買い物を頼んで簡単に出来るものを作って食べていました。また、どうしてものときはおんぶひもを使用して簡単に出来るものを作っていました。

ぴかり

性格悪いですが、正直、まだまだこれからだぞ〜って思っちゃいました…笑
つたい歩きを始めたら、転ぶのをキャッチしなくちゃいけないので、目どころか手が離せません!サークルや壁に手をかけて立って、手を滑らせてサークルや床にごっちんするので、どーんだけ片付けても安全地帯がありません!
我が家はいま、寝てるときとバウンサーに座らせてるときが、唯一そばを離れられるときです。
ストレス発散する時間もないので、貯めないように心がけてます。
具体的には、寝不足にならないように夜早く寝る、旦那への不満はちゃんと(ただし言葉を選んで)伝える、無理しない範囲で出かけて人に会う、などなど。
家事も、手抜きは大事ですが、貯めるとプレッシャーになるタイプなので、ここまではやる、これ以上やったら今日の自分すごい!(そして翌日は手を抜く)というラインを決めてます。

久未

家事する時は、ハイローラックに乗せてます!😃料理する時でも私の姿が見える所に。

ちいにゃん

寝返りもストレスになりますが、ちょこちょこ歩くようになったらもっとストレス溜まりますよ😅
うちのこがまさに一番大変な時期にきてます💨
寝返りとか心配ならママから見える場所に居させればまだなんとかなりますせん?

さぶかち

だんだんと目が離せないですね💦
うちも寝返りや少しずつ移動するので、お昼ねしてる間はなんだか気が抜けます💨
寝てる間や機嫌いいときに家事をする感じですが、お世話や普段の家事ですが、いっぱいいっぱいで片付かない家にいらいらします…💦
ストレス発散は、寝てる間に録画したドラマを見たり、お菓子を食べたりですかね…痩せたいのに…😭

1歳になると、歩き始めで危なっかしいし、口には物入れるし、もっともっと大変なりますよー。なかなか寝てくれないし…しかも年子2人😭💦

5ヶ月の子ならあたしなら余裕でいろいろしちゃいますねー!
まだまだこれからです!頑張ってください!

にゃん

私はどうしても気にしいな性格なので、動員を増やしましたね。
気が休まるように使えるものは使いまくりました!
自分の心身守るため恥も捨てて周りを巻き込んだので結果楽になりました🙂

ひなちゃんママ

子供が寝てる時に作ってます!
夕方だと子供が寝てなかったりして、遊んで!とまとわりついてきて、料理が作れないので、お昼寝してる時にしか作れません😅
食べる時は、レンチンします!

手抜きですし
子供が寝てる間や
自分の手の空いた時間に作ってしまいます、
夜ご飯の前に温め直せば問題なしという考えです(笑)

レンママ

私は部屋が汚かったり家事がちゃんと出来ないとストレスがたまってしまうので、朝子供が起きる前に洗濯を回して朝ごはんを作ります。その間起きたらオムツを替えたりして、歩行器にのせておきます。同じリビングに居れば平気なのである程度放っておけます。utubeでアンパンマンやしまじろうをみたりしてます。もちろん手が届く所に危ないものはおかないようにしてます。朝ごはん終わったら掃除機、洗濯干し、雑巾掛けなどです。歩行器があきたらおんぶ紐です。子供が昼寝の間にアイスを食べながらネットサーフィンするのが日課です。

あみ

CookDoとか、焼いて絡めるだけ、まぶして焼くだけのやつ活用してます(^^)
旦那いない時は作りません。笑

m

寝返りし出したと思ったら
ズリバイ、後追い、つかまり立ち、
伝い歩きが...って感じでだんだん
目が離せなくなって来ますよね😭
うちはリビングは子供が遊ぶ周りを
コロコロ掃除機はたまーにです。
洗濯干すのも2.3日に1回、
取り込んだあとはしばらく
ハンガーにかけっぱなしで
畳むのも3.4日に1回😂
夕飯は簡単にできるものとか
調理されてあるものや下味ついてるもの
買って焼くだけ、あたためるだけ
とかのものを使ったりしてますよ‼️
たまに頑張って作るけど
息子の後追いやキッチンにいるときに
足につかまり立ちして来て中々進まないですよ〜

ゆん

ベビーサークルあると楽ですよ!触って良いものだけサークルの中に入れておけば安心ですし小さい頃から慣れさせていれば一人でも泣かずに遊んでくれる時間も多かったです😌

そーママ

これがまたハイハイつかまり立ち始まると更にです😂知らぬ間に階段登ろうとしてたり、ベビーゲートの柵つかんでガタガタやってきたり💦諦めておんぶで寝かせて家事済ませたり、月齢が上がってくると昼寝の時間も短く深くなってくるので、そのすきに家事を済ませます!

ミキ

家事を手抜きするのも一つの手ですが、そこまで気を張って子供を監視しなくても大丈夫かと思います。

ずっと見ていてもうちんは漏れる時は漏れるし、危険なものが無ければ、活発に動くこともいい事だし。

お子さんにとって危険でない環境作りをしてあげれば、そこまで目が離せない事もなくなるかなぁ。って思います。

のの

こんにちは!時々見ては、励みに育児に奮闘してます。
夜まとまって寝なくて困ってます💦
いつか、、と思いながらなかなかです。旅行に行った時に畳の部屋をいっぱいハイハイしたら、夜1回起きただけでグッスリ寝てくれました。
毎日の運動をいっぱいしてないから、夜寝ないのでしょうか❓
どんなことしたらよく寝てくれますか❓教えて頂けたら助かります☺️

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子もぐるぐるしたりしちゃいます^^;
洗濯物は時間がある時に回して、夫が帰ってきてから干します!乾いたものもとりあえず取り込んでおいて、夫と一緒に畳みます!
自分のご飯は梅干しご飯だったり、牛乳青汁だけだったりしますが、夜ご飯である程度栄養摂るようにしてます( ´ ▽ ` )

まあさん

5ヶ月頃だったらおんぶして家事します🙄✋赤ちゃんもママと密着できて、ママも家事できて一石二鳥❤

こにー

寝返りしてもいいようにジョイントマットをひいてコンセントなどの対策をしていましたが、例えば料理をしながらキッチンから見るなどでそんなにずっとは見ていませんでした💦泣いたら手はとまるので進まないこともありますが、、

つかまり立ちが始まったらますます目が離せませんがトイレにだって行きたいしずーっと見ていることは不可能なので、子供を見るほうを少し休まれてはいかがですか?ネットで見ただけなのでこんなこと言っていいのかわかりませんが、マットの上で少し転けたくらいでは問題ないそうです。

麦

食事は2,3食分まとめて作ったり
掃除は週1にしたり
洗濯物だって2日に1回、どうせ部屋干しだから、お風呂あがりに洗濯機回して子どもが寝てから干してました。

子どもだって大人と一緒で夕方疲れるから何歳になっても夕方ぐずるので、夕方は子どもとの遊びに集中できるように、夕方に家事の予定を入れず(これで慣れとけば離乳食も楽ちんですよ!)
昼間から夕飯作ってましたよ☺️

基本的に
あとは温めるだけ!の状態です(笑)
もちろんピンチ時の冷凍餃子やインスタントカレーなどもストック!(笑)

ストレス発散というか
私は好きなディズニーとかの映画のDVDとか教育テレビを子どもと一緒に観たり(子どもは小さい頃は集中力ないからBGM状態ですけど笑)絵本や歌も好きだから子どもと楽しんでました。おもちゃや服を手作りしたり。
YouTubeもオススメです!!
料理の時短テク、包丁テクとか観てイメトレしたり、料理やお菓子づくりの工程を超速で早送りした動画みたいなのを面白くて観てました☺️

適当でいいんですよ!
そんなの、子どもが2人も3人もいたら同じことやってあげれます?
無理だな!て感じでした(笑)

寝返りしても寝返り帰りできれば大丈夫だし、そもそも柔らかいものがなければフローリングや畳にうつ伏せても横向いてれば鼻塞ぐことないし、回転しても周りに何もなければ大丈夫だし、触っても良いものしか置かなければ触っても気になりませんし。

もっと楽にやっていいんです!
家事は気晴らしにやるもんです。
赤ちゃんのお世話さえできれば大丈夫です!🙆✨

うんち漏れはサイズやメーカー変えると劇的によくなりますし、漏れてもつけ置き洗いするだけだから良いです!!
つけ置き30分はながらでできるし、洗うの5分と見守るの24時間なら洗うの5分のがはるかにマシですよ😅
子どもだって自由に動き回りたいしいろんな姿勢もしたいと思うので安全な場所つくって、ちらちらとチラ見してるぐらいでいいですよ!

希少価値

私は毎日あさ9時までに洗濯、夕食の用意までほぼ終わらせちゃいます!焼くだけとか揚げるだけとか!片付けも^_^
起きる前に洗濯回してご飯作って起きてからもだいたい朝は1人でもお利口してるので!
夕方は何もしてなくても体も疲れてきますし、する気が起きません。掃除だけ夕方絶対ぐずるので抱っこ紐してその時にやります(^^)
今は産休中ですがら復帰してからもこれでいこうと思ってます!

ちまちま

赤ちゃんが寝てるすきに ご飯作ります😅
または 一緒に寝てました(笑)

リフレッシュ方法は 赤ちゃん寝てから 一人でお風呂に入る❗️でした😆

さかさかさ

今日はれいしょくのエビかつを揚げました。味噌汁もたまには市販のお湯いれるやつだったり、です

やす

私は朝が早いので朝起きた時に晩御飯の下ごしらえをしておいて夕方にチャチャッと作ります( ¨̮ )︎︎あとは温めるだけ、炒めるだけ、揚げるだけとかにしてます(^人^)掃除は昼寝してるすきに気向いたらする程度です(笑)

o(^o^)o

ストレス発散はやはり外出するのが一番だとおもいます!近くの支援センターとか、子連れ可能のママフィットクラスなど体動かせるのがもっといいけど、外に出て、人としゃべって、子供を疲れさせたほうが一番いいとおもいます。家事は優先順位最後でいいじゃないですか?笑
夕食作りたいときにベビーベッドのフェンスあげてちょっとだけ一人でいさせてもいいとおもいますよ

福井ちゃん

はじめまして、義理父と旦那がボーリングにはまり出かけ時は手抜きしてます。

あかわ坂間やわゃなをラガー

c,wfu
f!5*@"836-

うっぴ

うちは今、2歳5けどです。
生後5ケ月の時にはうんち漏れがしょっちゅうでした。出かける直前にうんち交換して車で5分後のスーパーや支援センターに行くともううんち漏れでした。

食事の用意大変ですよね。
うちも手抜きばかりでした。今でも。
スーパーのお惣菜がほとんどでした。
友達は仕事休みの日に惣菜作りおきを作ったと聞きました。

きむ

その頃は神経質になっていた部分もあり、口に入れるものは綺麗じゃないと!ごみついてるのなんて!!って感じで疲れ果てていました。
もしや、主さんもそのようなことがあるのでは??
ほんとーーーにキリがないので諦めた途端、私は楽になりました。
(免疫🎶免疫🎶)くらいに思って、多少ゴミついてようが自由にさせてます。

(o^^o)

旦那が料理人👨‍🍳なので私の昼夜のご飯作って仕事行きます😂😂😂❣️
かなり嫌でめんどくさそうですが😂😂💓
でもご飯作る時間なんて、他の家事や育児で無理ー!って感じなので今は甘えてます😇笑

はじめてのママリ🔰

うちはEテレ録画したの見せちゃってます笑
テレビには賛否両論ありますが、本人は楽しそうに見てるし1日中見せるわけじゃないし、頼るのもありかなーと😆とにかくうちは助かってます!

あとご飯は作りません笑
買ったり適当ご飯です。旦那もそこは文句言わないので😂
掃除機は朝の機嫌いいときにバーっとかけてます♪

nn62yy

子供が小さいうちは(まぁ今でもですが)夕飯なんかろくなもの作ってなかったです😅
ストレス発散方法は娘が寝た後の録画ドラマ見る!くらいです笑

なお

抜きまくりです。お昼は毎回コンビニかパンに青汁🍞
夜だけ、子供を寝かせた後にしっかり作ります。しっかりと言っても2品くらい💦
朝は寝かせてもらってますー
昼は子供の昼寝に合わせて自分も昼寝です。
洗濯は干すのと取り込みだけで、後は主人にまかせてますよー

スキズピリペン

毎日これ以上抜けないってくらい手を抜いてますよー👍
お惣菜良く買いますし、料理するなら魚焼くだけ、納豆、クックパッドで調べた簡単な料理とかしか作りません😭
というか、常にギャン泣きされて呼ばれるので作れません💦
テキトーなのは自分だけじゃないかって不安になりますよねー😰
大丈夫、みんな一緒です👍

smh♡♡

私の娘も、全く同じ状況です😊💡
私の産後抜け毛と、娘の抜け毛でフローリングが毛まみれで🤣掃除機はかけてます🙋‍♀️
ご飯は、午前中のお昼寝の時などにパパっと簡単な物しか作ってません😭
うつ伏せで寝るので心配で…
これに、離乳食作りが始まると思うと…😱🤯
でも、
同じ事で悩んでいる方がいて、勝手に安心してしまいました😆💕

ぽえぽえ

家事は週に何回かできることだけする!一人目のときはそんな勢いで家事してませんでした。ずっと娘泣いてましたしね。

家事したいのであれば、おんぶしながらする、とか、あとはベビーサークルに赤ちゃんいれて、危険な物を置かず、多少は目を離してもいい環境にしましょ!

誤飲したらやばいもの、500円玉くらいの大きさのもの、それ以下の大きさのものは絶対に手の届くところに置かない。そうしたら少々目離してもなんとかなると私は思ってます(笑)

ぽぽん

そのうち、ズリバイとかハイハイとかしだしたらもっと目が離せなくなりますよ。何でも口に入れるし、頭とかぶつけるし。視界から消えたり笑っ

もーこの子が生まれた時から、基本ご飯はちょー手抜きです。離乳食なんて始まった日にはもーおかずは一品のみ当たり前。そこは旦那様にも理解してもらいましょー。笑

私のストレス解消は、子供が寝た時に食べるオヤツと、HuluやAmazonで映画やドラマ見てます♪

ずーみん

家事、手抜きしてます笑
寝返り、吐き戻し、うんち漏れ、、繰り返しで疲れてしまいます。。
子どもが寝てる隙に掃除や洗濯、機嫌が良ければバウンサーに乗せたりしています!
日々、お疲れ様です!

ゆきんこ

8月生まれで5ヶ月の時は冬だったので 買い物終えて帰るとシートで寝てる事が多くて(戸建、カーポート有)エンジン掛けたまま娘を車で寝かせて 猛ダッシュで食材等を定位置に片付け 掃除機掛けてました。
今日は、帰ってきた時にお向かいの家の方が娘を抱っこしてくれたので、その間に猛ダッシュで食材等を片付けました(笑)
旦那が仕事柄あまり帰ってこない時期もあるので その時は娘の分だけ作って 私は卵かけご飯とかです。
明日朝帰ってきて 夕方出勤して そのまま1週間近く帰りません💦

育児お疲れ様です☺️

ねも

うちもそうです。冷食を充実させてます。旦那さんは、無言の私を見て何も言わず食べてくれます。😃
調子のいいときに出来れば朝昼の体力が残っているうちに作れるいいなぁ〰️ぐらいで、手も気もぬいていきましょ〰️

だちこ

歩行器に入れてテレビ見せるか、それでもダメならおんぶしてます😀
重いですがこれでたいがいは対応できますよー‼︎
ムーニーのユルうんちポケット付きのパンツオムツで漏れがマシになりました。もう、漏れたら漏れたで洗濯したらいいやと開き直ってます😀

ぽっくんママ

うちの子もついに寝返り出来るようになり気づくとすぐに寝返りをしています💦
目を離せないですよね💦

洗濯など夕飯を作る時はバウンサーに乗せて、私と目が合う所に居てもらいながら家事をしています(*´꒳`*)
うちの子は洗濯物を干している時はバウンサーを揺らしながら不思議そうにこちらを見ていますよ〜(^^)
あとバリバリを持たせて遊ばせて待たせたり..

あとは家事は時には手抜きも大切だと思います!なんでもやらなきゃやらなきゃでストレスも溜まっちゃいますし♪

ママリ

宅配弁当を食べてるので、夕食の支度はありません。
その分、子供と戯れています。
基本、私と子供達だけで過ごす時は子供から離れるのはトイレの時くらいです。
それ以外は、子供の相手をしてます。
自分と子供の笑顔を大切にして過ごしています。
そのほかの家事は、夫が帰宅してから、夫が子供と戯れている間に私が洗濯物を干したり、トイレ掃除したりしてます。
ストレス発散は、離乳食作りのついでにスムージーを作って飲んだり、ストレッチや筋トレしてます。
一緒に昼寝すると、だいぶ疲れが吹っ飛びます。

ひろちゃん

めちゃめちゃ手抜いてました😂😂
ご飯は娘がお昼寝してる時に
下準備をある程度してご飯の時間になったらそれ等を炒めたり〜って
感じでやってました🤗
ストレス溜めすぎずゆるーくですねっ🎶

きのこ

赤ちゃんが寝てる間に
ちゃちゃちゃーっと!適当ごはんを作ってます( ; ; )
簡単な炒め物とか…(笑)
やる気ないときは、音楽を聴いて頑張ってます…( ; ; )

ストレス発散方法は
家ん中で大きな声で歌ってます爆笑

hana

ほんと心配で目が離せなくて疲れますよね。
しんどいって伝えても男なんてわかってません。なので実行あるのみでごめんくたくたでご飯作れてないって言えばいいんです。そして何を作ろうと思ってたけど無理だったって言えば作ってくれるか、赤ちゃんみててくれますよ。仕事は勿論大変だと思うけど育児は昼夜休みがなくてくたくたって言えばいいんです。実際やらなきゃどれだけ疲れるかなんて理解できないんです。あとは今日はしんどいからお弁当買って帰ってって言えばいいんです。家事の中でも料理が嫌いなあたしはいかに手を抜くかって考えてます。たいしたことなくても何に対してもやってくれた後にはありがとう助かったよの一言を伝えればいいんです。何をやったらいいかもわからないようなのでしれっと指示して褒めて育てるしかないんです。それでお母さんも子供も幸せになれます。

いぬまん

わたしも毎日そんな感じです😓💧
後追いも始まってきて、私の姿が見えなくなると泣くのでなかなか家事も進まず本当にストレスたまります、、
娘はかわいいし大好きだけど、イライラしちゃうのは別問題😭😭😭
うちの娘の場合は、夕方よりも昼間のほうが比較的機嫌がよく一人遊びできるので、最近は夕食をつくる時間を早めてます!

あき

掃除は燃えるゴミの日に床を軽くワイパーするくらい。ストレス発散に子供を抱えて飛行機ごっこと称して家の中を駆けずり回っていましたよ。

あらいぐま

わかります!
なんかあったらどうしよう。。って、一生懸命なんですよね^_^大事な我が子ですもの!!

我が家、洗濯物がぐしゃぐしゃな時もありますー笑 そのせいで、この間は旦那はシワシワの服着てました笑

ご飯の時、私はキッチンにハイローチェアを置いて、そばにいるようにしました!大好きなビニール袋渡して。。
あとは、おかずは生協で頼んで、揚げるだけとか、袋から出すだけとか、そんな日もあります笑

最近は1人座りして、余計目が離せないのですが、そろそろおんぶしようと思ってます^ ^
上の子の時はおんぶして家事してました(^∇^)そしたら、知らないうちに寝てくれていて、助かりました!

色々と無理をせずに。。💦

キサラ

家事放置する時はとにかく目を離しても安全な場所にする。
ウチはベビーベッドかビョルンのバウンサーでした。ベビーベッド時はぬいぐるみやタオルケットなどは出して、窒息は絶対にしないようにしてました。ウチはにしまっちゃんのキルティングの防水シーツにバスタオルを端っこを織り込むようにしてかけて使っていました。
ウンチ漏れはオムツを色々試してみたり、シーツ自体をシーツだけ外して洗いやすい物に変えるとかかな。

5ヶ月なら離乳食がもう始まる頃かな?
今だから言えますが、ほとんどレトルトをうまーく組み合わせて離乳食の食材チェックを終わらせました!炊飯器で粥を作る以外はほとんど作ってません!
でも、今はピチピチで元気で成長も良すぎる位です😅

手を抜いても大丈夫!
抜かないで自分を追い詰めてしまう位なら手を抜きまくってオッケーですよ。

ストレス発散は、
その頃あたりからおかあさんといっしょやいないいないばあっ!等のEテレを一緒に見始めて、一緒に歌ったり踊ったり
あげくのはてには「お兄さんかっこいいーーっ!」と叫んだりw
今は2歳の娘も「〇〇ちゃんも、お兄さんしゅき!」と言ってくれ、一緒にミーハー出来るようになりましたよ🤣

• キサラ

キサラ

後はその頃に日本育児のベビーサークルも買いました。
    サークルにおもちゃが付いてるのでそれで遊んでくれたり、中におもちゃを入れておいて放っておいたりしました。一歳半あたりまで使いましたよ。

• 8月22日
ぐろ

うちも手抜きまくりです( ;∀;)
掃除機をあてるのは週に1、2回、ご飯を作るのは夕飯のみ、洗濯は乾燥までを洗濯機に任せて、娘と服パタパタさせて遊びながら畳むだけします。

食材配達サービス使うとめちゃ楽ですよ^ - ^
20分くらいで出来る時短レシピの食材を届けてもらっています。それなら旦那帰宅後に子供を見てもらいつつササっと夕飯作れるので。
配達のない日はネットスーパーやコープを使うか、旦那が休みの日にまとめ買いしています。

最近寝返りしては泣き叫び、私がちょっと離れては泣き叫びの繰り返しなので…ちゃんとなんてやってられるか!と手抜きまくってます;;;

旦那はどう思ってるか知らないけど、いまのところ特に文句も言われないのでシレッと過ごしています笑笑

ぐろ

ストレス発散については、私はあやすのがあまり得意ではないのでそのぶん子供にお歌を歌うのですが、かなりリキ入れて本気で歌います笑笑
よく考えたらそれで無意識のうちにストレス発散してるのかもしれんと今思いました( ;∀;)

暑いから家にこもりっぱなしで余計にストレス溜まりますよね。
夏が終わったらガンガン出かけてストレス発散しようと思います!

怪獣ママ👶❤️

ベビーベッドで寝せると
必ずうつ伏せで顔横向きで寝るので
最初わ10分起きとかに見たりして
気が休まらなくて疲れました😩

ですが!!!
自由自在に動くので
うつ伏せで寝るけど必ず横向いてるし
って思ってリビングで寝てしまって
朝見に行ったら起きてたりするので
気にしすぎないようにしたら
気が楽になりました!

家事わおもちゃで遊ばせてる間に
簡単に済ませてます!
昨日わギャン泣きで残り少しの洗濯物干せなくて
諦めて今日一緒に洗濯物回します(笑)

怪獣ママ👶❤️

ストレス発散わ、息子が寝てる間に一緒に寝るか海外ドラマ見たりしてました!

武士兎

ご飯はお惣菜、レトルトや冷凍食品に頼ってます。野菜は洗えば食べれるトマトやキュウリor冷凍食品のカボチャやブロッコリーや枝豆にお世話になってます。
掃除は隙を見てクイックルワイパー、洗濯は1日のうちにできればいいかな、と思い色々手を抜いております😁💦