※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロスケぼうや
ココロ・悩み

同期の結婚式に参列できない理由を丁寧に伝える方法と、参列しない場合のお祝いについて相談です。

以前の職場の同期に結婚式に招待されました。
ただ、場所が遠方なのと、開始時間が遅いので式が10分でも長引くと、終電に間に合いません。
子どももまだ一人で寝れないし、さすがに宿泊してまで行こうとも思わないので、断ろうと思います。
子供の寝かし付けはママじゃなきゃダメで...と断ってもよいでしょうか?
何か上手な断り方があれば教えていただきたいです。

ちなみに、同期には今年始めに、1万円の結婚祝いを渡しました。
その時はまだ挙式は未定ということで、お祝いを渡しましたが、参列しない場合、またお祝いを渡した方がいいでしょうか?
ちなみに内祝いはまだ頂いていません。

コメント

りんごちゃん

わたしも産後、二度結婚式に招待される機会がありましたが、同様の理由で断りました。
正直に話して断りましたが、相手はこどもいないので、きっと本当に理解してくれてるとは思いません💦それでも私はこどものほうが大切なので、何を思われようと断りました(笑)
お祝い金を渡しているなら、もういいんじゃないかなと思いますが、何か渡したいなら、次は品物にしてはどうですか。

mama

その日は親族の結婚式があるもしくは前から予定があると言って断った方が良さそうですね‼︎
結婚祝いを渡しているのなら今回は渡さなくっていいと思いますよ♡今度、ドレス姿の写真見せてね〜と言うのはどうでしょうか?

トマト

シンプルに、行きたいけど子供を預けるのが難しいので〜で良いと思います😊たぶん同期の方も分かってるんじゃないですかね?
お祝いをすでに渡しているなら、簡単な電報くらいで良いかと…!

なな

1人で寝られるとしても夜置いて出かけるのは心配なので私も同じ立場ならお断りしますね🙌笑
同期の方との関係性にもよりますが正直に話すのも全然アリだと思います

お祝いはもう渡しているのなら追加であげる必要はないかと思います
今年初めに渡したのにまだ内祝いがないならなおさらあげなくていいと思います。笑