※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

1歳過ぎて白身を食べさせていないのは遅いでしょうか?卵アレルギーのため慎重にしています。先生の指示通り卵黄を始めたが、まだ10gしか試していない。大きくなれば食べられると言われていますが心配です。

1歳過ぎてまだ白身を食べさせていないのは遅いですか?
旦那が卵白アレルギーだったこともありかなり慎重になっています。
小児科の先生に相談したところ、10ヶ月頃から卵黄をほんの少しから始めて1ヶ月したらまた増やして…みたいな感じでいいよと言われました。
風邪を引いたり色々ありまだ卵黄10gほどしか試してないです。
大きくなれば食べられるようになるからと言われましたが心配です。

コメント

よっぴ

ご心配なら、アレルギー検査をしてみると、少し心構えもできてよいかもしれないですよ(*^^*)

私的にはまだ1歳なので、まだ無理しなくても、という思いもありますが、今後外食やお菓子などで卵が入っている可能性もあるので、もう少しして覚悟が決まったら、旦那さんのお休みをとってもらい平日の午前に試してみられてはどうですか?☺

• maa

maa

かかりつけの先生は検査して反応しても食べられる子もいるし逆もあるから検査しない方針みたいです。
    セカンドオピニオンをしようか迷っています。
    ベビーフードにも卵が入っていたら食べられないし…なかなか大変です。
    ちなみに今も風邪気味でしばらく卵はお休みかもしれません。

• 8月16日
ミミ

うちは生卵のアレルギーです
母乳のときに発覚してます
遺伝なしです
最近は栄養豊富なので早めから食べさせて慣れる治療が多いみたいで
うちも少しずつあげて様子を見てと言われました
逆に遅すぎても良くないみたいです、、
でも自己判断で1歳からかたゆで卵の卵黄、BFの卵欄に丸があるもの、ハンバーグなどの混ぜ物、お菓子で進めました
どれも大丈夫でしたがマヨネーズは卵なし、アイスクリームも卵なしを与えてます😅

• maa

maa

遺伝してない可能性もあるんですけどね。。
    ひどかったら卵黄でも出ていそうですし。
    風邪とかでお休みしていたらあっという間に1歳になってしまいました💦
    ゆで卵で大丈夫でもボーロでダメな子もいるみたいですよね。
    こわくてなかなか進められませんが躊躇していたらなかなか進みませんよね…

• 8月16日
すもも

授乳中、ママは卵食べていましたか?
食べていてお子さんにアレルギー反応が出ていないのであれば、とりあえずは大丈夫では?ひどい子は、ママが食べると反応してしまう子もいるので。あと、卵黄はとりあえずクリアしているなら、少量でもあげ続けておいた方がいいと思います。
ご主人は、もう卵白アレルギーは治っているのでしょうか?
幼少期の食物アレルギーは、ほとんどの子が食べられるようになります。
そこまで過剰反応せずに、卵ボーロ数粒からでも、少しずつあげていって大丈夫だと思いますよ。

長女は七ヶ月ごろに乳アレルギーがありましたが、一歳半には治り、今では牛乳を何杯も飲むほどです♪そして、8〜9ヶ月時点で全卵も食べていましたが、アレルギー検査で卵白で数値が出ていました💦
アレルギー検査で反応が出ても、身体では反応が出ないこともあるんですよね。
支離滅裂になってしまいましたが、少しずつ食べさせていくのも大切だと思います。

• maa

maa

私は普通に食べています。
    完母なので少なからず娘も摂取はしてますよね。
    今は風邪を引いているのでお休みしてます。保育園に通い始めたばかりでなかなかうまくいきません😅
    主人はもう治ってます。でもカニアレルギーも持っていてアレルギー体質です😭

乳も小麦も大豆なども大丈夫なので卵も大丈夫と信じたいです😭

• 8月16日