※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えそそ
家族・旦那

義母が明らかに私に対して冷たいです。子供がどちらかと言えば私に似て…

義母が明らかに私に対して冷たいです。

子供がどちらかと言えば私に似てるのですが
そのことに対して
「私たちの家系の顔じゃない」
「次の子は旦那に似させてよ」
など言ってきます。

母乳育児なのもわかるのに
私がお酒を飲まないことにも
「なんでお酒飲まない?」
「私も母乳あげてたけど飲んでた」
「一生お酒飲まないつもり?」
と言ってきたり

子供が泣き出したら
「(他のお嫁さん)の子はよく外に出るから
人見知りしないけど、
(私達の子)は外に出ないから
よく人見知りするね」
義母が知らないだけで家に引きこもってもないし
他の孫が同じように泣き出しても
そんなことは言いません。

産後すぐに「何キロ太った?」
「はやく痩せろ」としつこく言ってくるし
口を開けば私に対して攻撃してきます。


今後義母とどう付き合っていいのかわかりません。
とりあえずその場はスルーしていますが辛いです。

コメント

ジャンジャン🐻

旦那さんは知らないんですか❓

わたしなら会う必要ないなと判断します😂

  • えそそ

    えそそ

    旦那も知っていますが、義母の性格を考えたら私の味方をしたらエスカレートするはずと言っていて…。
    本来ならこれほど言われたら会いませんよね。笑

    • 8月16日
えのみぃ

付き合う必要ないと思いますよ。そんな義母。
「次の子は旦那に似せてよ」→「どうすれば産み分けできるんですかね?お義母さんはできるんですかね?」
「お酒飲まない?」→「へぇー、昔は飲んでたんですね?虐待ですね?」
「人見知りする」→「人見知りしないと自閉症の疑いがあるみたいですよ?」
「痩せろ」→「ストレスでそのうち痩せると思いますよ」
と、私なら言い返します。

  • えそそ

    えそそ

    参考にして言い返してみたいと思います。

    • 8月16日
  • あき

    あき

    横からすみません。
    人見知りしないと自閉症の疑いがってところに引っかかります。

    • 8月16日
  • えのみぃ

    えのみぃ

    誰か言ってくるだろうとは思ってましたが、あくまで義母に嫌味を言い返すための発言で、とくに自閉症に対しては何も思ってません。
    現にうちの子は人見知りしませんし。

    • 8月16日
deleted user

言われっぱなし、スルーはだめです!
さすがに、そのレベルのこと言われるのは、その都度言い返しましょう!
そして、向こうから謝るまでは、もう顔を出してあげないことにしましょう。

  • えそそ

    えそそ

    今度は、言い返してみます。謝ることも性格的になさそうです。

    • 8月16日
ママリ

会う必要ないですよ!
旦那さん知ってるんですか?
クソな義母ですね!!
私なら100%言い返します🤯

  • えそそ

    えそそ

    旦那も知っています。あんな親でごめんと謝ってもくれましたが、言い返したいと思います。

    • 8月16日
Mi

それを聞いて周りの方はなにも言わないんですか?💦
旦那さんとか義父とか他のお嫁さんとか、、、

どのみちそんな事いう人と会いたくないし、子供も会わせたくないので旦那だけ帰ってもらいます!
自分と子供は帰りません!

  • えそそ

    えそそ

    義父は義母に呆れ返ってる感じで他の嫁も言えないようです。
    子供も言葉がわかるようになったときにこんなこと言われないか本当に今後心配です。

    • 8月16日
りら

ありえない言葉ばかりですね!
よそ様の義母さんですがクソです。旦那さんに言ってもらったらどうでしょうか?

  • えそそ

    えそそ

    普通は言わないようなことを言います。旦那も言ったら余計酷くなりそうだと言い何も言ってくれてません。

    • 8月16日
あんな

何キロ太った?とか痩せろは私も言われました🤣
産前はかなり痩せてて、その時は太れ!って、体型について言われるとうざいですよね。
義両親、旦那も揃って言うのでイラッとしてました。

だから、お義父さんもお義母さんも旦那くんも皆で一緒に痩せましょう😊って嫌味で返しました😆
とりあえずスルーで、極力会わないようにするのが角は立たないかなぁと思います。

  • えそそ

    えそそ

    太ったのも自覚してますし、すぐに痩せるのも難しいのに困ってます。
    極力会わない方がいいですね。

    • 8月16日
ピノ

絶対言い返したほうがいいと思いますが、きっと、これから先の関係のことを考えるとなかなか言いづらいですよね。

ですが、お母さんのストレスはダイレクトに赤ちゃんにも伝わりますので、

①旦那さんと相談して今後の付き合い方、(言い返し方など)を二人で考える

②旦那に相談して、旦那から義母を叱ってもらう

③きっちり縁を切りたい気持ちをもしもっているのなら旦那さんに「こんなに言ってくるならもう義母との付き合いなんてしないから」と伝える


の、どれかだな〜〜とわたしなら思います😅

  • えそそ

    えそそ

    皆様の意見をみて、軽く言い返そうと思いました。
    それで変わらないのあればまた考えようと思います。
    子供にそのストレスが伝わってしまうのは嫌ですね…

    • 8月16日
R♡Nmama

えそそさんに言ってる事
失礼過ぎるし
常識なさ過ぎますよね😠
私なら
あなたの為に、子供を産んだ覚えはありません🙌
って言います🙄🙌

  • えそそ

    えそそ

    わかって言ってるのか本当に失礼なことばかり言って驚きます。たしかにあなたのためではありませんって感じですね!

    • 8月16日
ショコラ

義妹と似ています。
子どもが私似のため「本当にお兄ちゃん(夫)の子ども?」と疑ってきたり、「産後ダイエットしないで痩せたの?」など。

今では疎遠になりました。私がイヤなので😥

  • えそそ

    えそそ

    旦那に本当に子供可愛いの?と聞いてきたり感覚がだいぶおかしいですよね。

    • 8月16日
ストロベリー

そこまで言ってくるなら会う回数減らしますね😓
最低限の正月くらいしか会わないです💦

  • えそそ

    えそそ

    極力会わないようにしようと思いました。歩み寄ろうと頑張ったけど無理ですね。

    • 8月16日