※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
その他の疑問

一軒家に住んだ方がいいのでしょうか?今、私は育児休暇中で、10ヶ月にな…

一軒家に住んだ方がいいのでしょうか?
今、私は育児休暇中で、10ヶ月になる息子と
旦那と3人でアパートに暮らしています。
保育園に入れ次第、仕事には復帰する予定です。

新築で家賃がまあまあ高いアパートに住んでいるので
なんだか、ローンで一軒家買った方が…と思ってきました。

ですが、あんまり家の金銭のことに
詳しくない私なので、一軒家は早いでしょうか…?

コメント

ゆん

わかります!!
私も高い家賃払うくらいなら、一軒家か分譲マンション買った方がいいんじゃないかなって最近思ってます...
でもローンのこととか無知なので悩みどころです😭😭

• まや

まや

そうですよね😱私も無知なので
    見学会とか行ってみようかなって思ってます。働いている会社のボーナスがあるとその月のローンは増えたりとかってあるみたいですし…

• 8月16日

最初はみんなそんなもんじゃないですか?

今の状況を踏まえて、いろいろ見て、話を聞いて、意見が固まってきて、そのうち今だ!と思うタイミングがくると思います。

うちもそんなに詳しくないですが、家を建てることにしました。

• まや

まや

なるほどです…😦
    展示会とか行かれたんですか??

• 8月16日

退会ユーザー

1番最初は家を建てるつもりではなく、ただそのイベントの企画に興味があって行っただけだったんですけど、そこからマイホームに対する欲が出てきて、住宅展示場に行ったり建売の見学に行ったりしました。

• 8月16日
happyhappy

うちもそう思ってきてます😂😂
アパートで住民の声や音を聞きながら生活するのが嫌で嫌で😅

私も何にも分からないのでわかってからじゃないと家は買えないなって思ってます😭

一軒家でのびのびくらしたーい!!!!(笑)

• まや

まや

借家とかの方がいいんですかね☹️
    のびのび暮らしたーい!

• 8月16日
ゆー

家を買うなら、早めにローンで購入が良いですねー。年とると大変ですよ。
旦那が41で2年後に一軒家考えてます。アパート家賃が高く光熱費駐車場など、含めると10万くらい毎月いるので、頭金ある程度出して、あとはローンです。

ママリ

私も全然詳しくなかったです〜!
たまたま夫の実家近くの土地が見つかって、慌てて色々調べました💦
でもやっぱりハウスメーカーの方や、専門の方に教えて貰った方がわかりやすかったですよ(`・ω・´)
買う買わないは別として、ローンの講座なんか無料でやってくれるハウスメーカーもあったりします✨

おるたな

うちも、高い家賃払うのが無駄なように思えて、
マイホーム建てよう!と旦那が決めて建てました(^^)

全く何もわからない状態でしたが、とりあえず展示場に行って、お家づくりの流れを教えてもらいなんとか完成しました(*^^*)✨

ハウスメーカー決め、土地探しや、間取りなどの打合せ、いざ着工……
1年くらいかかってしまいました(>_<)

なので、早めに決めたほうが良いと思います❗✨

• まや

まや

建て始めるのに1年も…(°д°)

• 8月16日
  • おるたな

おるたな

土地がなかなか見つからなかったのと、上の子の出産を挟んでしまったので結構かかってしまったんです(^^;
    タイミングって本当に大事だなぁ~と痛感しました(笑)

• 8月16日
kamino

うちもそんな感じで家買いましたよ😌
情報紙の建て売りみて観に行って
主人が気に入って即決
年齢が年齢でフラット35組めずフラット32?縮めたタイプ← になりましま🙌
頭金50くらい(ほんとはなしにしたかった)
総借入2700
家土地込み、エアコン、カーテン代込み
にしました✨

建てるか建ってるもの買うかでも迷われると思うので色々みてみると楽しいですよ✨

• まや

まや

詳しくありがとうございます!
    フラット…?とはなんのことですか??

• 8月16日
  • kamino

kamino

車で言うとこのオートローンみたいなもんです🙌
    ひとつきいくらを何年~みたいな計算の✨

• 8月17日
みやぎ

私も家賃が高いなーと思ったので、一軒家住めれる?と思い始めて、いろいろ調べていきましたー!
とりあえず、スーモの情報誌とかネットで調べていきました。
毎月の収支も主人と話し合って、これくらいならいける!と決めて、不動産屋に行きました!

結局建売を購入しましが、不動産屋に行き始めてから4ヶ月で購入しました💦🤣
結果的に、家賃+5000円のローン支払いで一軒家に住めてます!
ちなみに共働きで、ペアローンです。持分は、5:5にしました!

• まや

まや

収支で1度話し合ってみます☺️
    ペアローンもできるんですね…!

• 8月16日
  • みやぎ

みやぎ

私は主人が転職したばかりだったのと…私の会社の方が大手だったので、ペアローンにしました!
    もちろん銀行によっては、借りれる金額がかなり違うので…不動産屋に、何社か確認してもらいました!
    その辺は、不動産屋さんがきちんとやってくださると思います😌

まずは、毎月の返済額(無理のない)を把握してみることから始めてみてはどうでしょうか✨🤔

• 8月16日