※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は祖母が大好きです。実家の犬も大好きで、それは家族皆が知っていま…

私は祖母が大好きです。実家の犬も大好きで、それは家族皆が知っていました。
ですが赤ちゃんを産んでからあまり会いに行けていません。
距離的には徒歩圏内なんですが、
理由は、実家は犬を室内で放し飼いなんですが大人しいというよりはやんちゃな子です。
1階のリビングか、2階に寝室2つしかなく、実家に行っても何もない寝室に籠ることになるので用がなければ行きません。
祖母も病気を境に認知症のようなものが始まり、以前より攻撃的になりました。
私はそれでも大好きな祖母には変わりないのですがもし赤ちゃんになにかあったら皆が嫌な気持ちになるので行くのは控えています。
赤ちゃんも先天性の足の病気があり、治療中は家でゆっくりした方がいいかなと思っていたのもあります。

そんな中夫に
最近犬に会いに行ってないよね?ぶっちゃけ赤ちゃん産んだら犬より赤ちゃんって感じになったんでしょ?と言われました。

実家住まいの弟も
あいつ子ども産んだら全然来ないじゃん。おばあちゃんと犬のことなんて興味すらなくなったんだろ
と言っていたと母から聞きました

なんかすごい悲しくなりました。
夫は悪気はなかった、ただ会いたくないのかな?会いたいなら会いに行けばいいのにって意味で言ったと言われました
なら俺が赤ちゃん見てるから会いに行けば?と言ってくれればいいのに。

たしかに私の今の生活は赤ちゃん第一です
でも祖母も犬も大好きで大切なのは変わりないです
赤ちゃんを守れるのは私で、何かあったら後悔するから、何かあったときに大好きな人達に嫌な思い悲しい思いをして欲しくないから私は行けていませんでした。

これってわざわざ言わなきゃ理解されないことですか
なんでいちいちそんなこと言われなきゃいけないんですが

コメント

ねむねむ

いや、わざわざそんなこと言ってくる弟と夫がおかしいです。
赤ちゃんは一人じゃ生きられないんだから、赤ちゃん第一になるのは当たり前だし。
だからといって祖母と犬が二の次なわけじゃないし、わざわざ言ってくる意味がわかりません。
夫のあとからの言い訳も、とつてつけただけじゃん。

夫には、「安心して祖母のところに行けるように、あなたがいろいろ出来るようになれ。できないなら黙ってろ」と言いたい

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なんでわざわざ誰かが1番、それ以外は大切じゃなくなったーみたいに順位づけしたがるのかが謎です。
    本当夫のはただの言い訳でしよね。

• 8月16日
*夢*

きつい言い方だと思いますが...
男ってそういうもんだと思います💦
言って一生懸命伝えても
伝えたことの半分分かってくれて少し理解しようとしてくれたら良い方だと私は思っています。
なので伝えなければ何も伝わらないと思います...。
今現在、い同じくらいの月齢の子供を持つ同じ立場の母親同士じゃないと気付けない、分からないことかな...。とも思います。

でも理解してもらえない事を分かっていてもやっぱり口に出されて言われたりすると辛いですよね...。

• ママリ

ママリ

本当男って謎です。
    わざわざ言う必要がある?
    そうなの、赤ちゃん産まれたら他なんてどうでもいいのーなんて言う人いるのかな。。
    会いたいなと思っていたから余計に辛かったです。

• 8月16日
  • *夢*

*夢*

私も
    は?そんなこともいちいち言わなきゃ分かんないの?(それで良く今まで生きてこれたな...)って思うこと多々ありますが
    働いている時に神経ほとんど使い果たして家に帰ってきて家族には何も考えずポンっと言葉を発してしまうらしいです😑
    なので旦那さんはぱなそさんに
    弟さんはお母さんに
    何も考えずその時思った言葉をポンっと発してしまったんでしょうね💦
    旦那さんだけにでもしっかり言って伝えましょう!!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

あー、確かに何も考えずに発言してそうです。
    夫や弟からしたらどうでもいいことを、私が気にしていたことだから余計自分でショックだったんですね。
    そうします😭

• 8月16日
えりか

察してくれよと思いますが残念ながら男性に察してくれは通じないので言いたいことは言わなきゃ伝わりません😅

特に弟さんは結婚されていないなら家事育児の大変さなどわからないと思います。

弟さんには、会いたいけど今は育児で精一杯だから落ち着いたら会いに行くねと伝えたらどうでしょうか?

ホルモンバランス崩れてちょっとしたことで凄く落ち込んだりイライラしたりすると思いますので、あまり気にしない方が疲れないですよ😌

• ママリ

ママリ

なんでわざわざそんなこと言うのかが謎です。
    弟は独身なのでたしかにわからないかもしれないですね。
    伝えたら伝えたで
    で?俺には関係ねぇし。とか言うタイプのやつです、、
    ありがとうございます、会いたいなと思っていたからか余計気にしてしまいました。

• 8月16日
みね

男の人って勝手ですよねー笑
我が家でも、ほんとイラッとします笑

実家にいた犬もやんちゃっ子でしたが、人間の赤ちゃんを初めて見た時は遠いところから様子見てました。
その子によって反応は違うと思いますが・・・
認知症の人でも赤ちゃんを見るといい刺激になりニコニコする様です
まぁ、色々と心配ですよね・・・

• ママリ

ママリ

赤ちゃん連れて行ったことあるのですが、赤ちゃん抱っこしてる私の足元をぴょんぴょんいつもより興奮しながら跳ねていて、こりゃ危ないなという感じでした😢
    祖母も親戚の子のおもちゃを取り上げて怒鳴ったり絵をぐしゃぐしゃにしたり、泣いたらうるさいと言っているのを見ているのでちょっと心配です。。
    もちろん毎日そうではなく、優しい以前の祖母の日もあるのですが😊
    祖母と留守番を頼まれたときは、赤ちゃんの寝顔見ながら可愛いねぇ暑くないかな?と言ってくれて、その時の写真見ながら会いたいなと思っていたからか余計気にしてしまいました。。

• 8月16日
rose

なんかみんな意地悪ですね。赤ちゃん生まれて赤ちゃん中心になることの何がダメなんでしょうか?そして、片方好きならもう片方は嫌いなの?的な発想が意味不明です。どちらも好きでいいじゃないですか。ただ赤ちゃんは自分がみないといけない時期、ただそれだけです。
弟さんもひどいけど、それをわざわざ伝えてくるお母さんもどうなの?と思います。
ぱなそさんは何も悪くないですよ!ちゃんと時間や育児に余裕ができたときに会いに行けばいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

意地悪ですよね。私もなんでわざわざ言うの?と母に思いました。
    母は実家で私が助けなきゃあの子赤ちゃん病院にも連れて行けないのよ、風に言ってるみたいなので、弟からしたら何もできない情けない姉なんでしょうね。
    実際は1人で病院連れて行けるし、母が病院に行きたがるのは近くでショッピングするためなんですけどね。なんか赤ちゃん産んでから皆が私に意地悪になった風に思います。
    そうですよね、行けるときに会いに行きます。

• 8月16日
あしゅりー

バカ夫と弟ですね💢
犬はぱなそさん以外の家族に可愛がってもらってんだから別に良いだろうに‼️
旦那さん、子供見てるからって言えもしないくせに💢
他人事ながらイラッときました。

弟さんの発言もどうかと思うけどお母様もわざわざそんな事伝言してくるなよって思ってしまいました。(ご家族のこと否定しまくってすみません💦)

犬を可愛いと思う気持ちと、我が子を思う気持ちは別ですよ。
責任が違うんです。
それが男性にわからないなら仕方ないけど、わざわざ口に出すのがバカ。
無神経黙ってろって言ってやりたいです。