※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haine
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が下痢とおむつかぶれで病院受診。体温39.1度でオレンジ色の粘液が混じるうんち。病院が休診中で悩んでいる。総合病院受診か、検診まで待つか。

4ヶ月の女の子です。
昨日下痢が1週間ほど続き、おむつかぶれにもなってきたため病院を受診しました。整腸剤とおしりにぬる亜鉛華単軟骨を出してもらいました。
翌日の今日、朝少し体温が高めかなと思いながらも遊び飲みしたので途中でおっぱいをやめ、薬を飲むためミルクを与え飲みほしました。1時間ほど朝寝をし、今体温をはかったら39.1度まで上がっていました。おっぱいはちゃんと飲み、途中で下痢のうんちをしました。うんちに少しオレンジの粘液?みたいなのが出ているような気がします。

病院はお盆や夏季休診のためやってません。
かかりつけではなく、総合病院を受診すべきでしょうか?明日まで待つべきでしょうか?

ちなみに明日は3.4ヶ月の検診があります。

コメント

K

#8000に電話してみるのはどうですか?!

  • haine

    haine

    夜間相談なので今の時間はやってませんでした。

    • 8月16日
  • K

    K

    あ!そうですね😭💦
    かかりつけ医でなくとも、今日やっている別の小児科はなさそうですか?💦

    • 8月16日
  • haine

    haine

    市立病院ならやってると思います。行ったことないので小児科があることしかわかりませんが…

    • 8月16日
  • K

    K

    まだお熱は続いていますか?

    • 8月16日
  • haine

    haine

    今はかったら38.1度でした。

    • 8月16日
  • K

    K

    このまま熱が下がってくれればいいのですが…本人がよく飲んで元気そうなら、私ならもう少し様子を見ます。総合病院の受付時間は調べておいて、
    またさらに熱が上がるようでしたら受付ギリギリでもいいので連れて行く準備はしておきます!

    • 8月16日
  • haine

    haine

    整腸剤飲ませてますが@heyさんなら飲ませますか?熱下がるまで控えますか?薬もらった時には治っても5日分飲ませるようにと言われました。

    やはり熱のせいかまた寝てしまいました。

    • 8月16日
K

起きた時はお子さんの様子はどうでしたか?💦

薬は処方通り飲ませます!
小児科では、下痢の原因は何だといわれましたか??

  • haine

    haine

    少し笑い、あーあー!と言っておもちゃを見せると目で追ってました。
    いつものようにバタバタしたりはしなかったように思います。

    原因は言われてません。
    このくらいならよくあることだからねー整腸剤飲ませてみて下さい。で終わりました。

    • 8月16日
  • K

    K

    お医者さんにとってはたくさんいる患者さんの1人としか思ってないんでしょうけど、私たちママにとっては不安で仕方ないですよね😣

    次に熱測ってみて、また上がっていたら病院行きましょう!

    • 8月16日
  • haine

    haine

    38.4度だったので病院行ってきます!相談のっていただきありがとうございした!

    • 8月16日