※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期か悩んでいます。娘が泣きわめき、言うことを聞かない時の対応について相談しています。

イヤイヤ期?
最近、思い通りにならないと娘が泣きわめきます…
昨日は歯磨いて寝るところだったのに、いつもは隠してるコーンフレークを旦那が出しっ放してたのを発見、食べたいと大騒ぎ。
前までは明日ね、と言ったりとか抱っこして違うことに気をそらせばよかったのに、抱っこも拒否、地団駄踏んで泣きわめき。。

今朝も朝起きて布団から出ていきなりシャボン玉やりたがったので、お着替えして朝ごはん食べたらね、といったら泣きわめき。

一回泣きわめくと、こっちが何か言っても全然耳に入ってる感じがないです。

一日中、どこにスイッチがあるかわからず、もう疲れてしまって…
これがイヤイヤ期なんでしょうか。
それともただのワガママ?💦💦

こっちのいうことも耳に入ってない感じで泣きわめいてる時って皆さんどうやって対応していますか??

コメント

りゅりゅママ

わかりますわかります!笑
完全にイヤイヤ期ですね😭

すでに空いてる牛乳パックじゃなくて、新しいのを開けろとか、ご飯食べないでずーっと遊んでるとか…
注意すると泣きわめきます😂
きっと色々理解してきて気をそらされてることに気づいちゃったのですね。

うちも泣きわめいてると手がつけられないので、ダメなことはダメ🙅‍♀️と説明し、泣き止むまで待ちます。

めんどくさいから言うこと聞きたい時もあるけど、許すと前回は良かったのに何で今回はダメなんだ!と、次からもっとぐずるので…
パパはかなり甘やかしてますが😂

いつ終わるんだ…と毎日しんどいですよね💦

• ランラン33

ランラン33

ありがとうございます!
    やっぱりイヤイヤ期ですよね…💦
    今までが割と良い子で育てやすかっただけに最近のキャラ変に戸惑うばかりです…
    こういう時は優しく語りかけたり同調したりとか言いますが、全然耳に入ってないし泣き止むまで待ちしないですね…💦
    旦那はそれがかわいそうって抱っこしたりお菓子あげたりしちゃうんですが…そればパパだけ、ママは厳しく!で頑張りたいと思います🤔

• 8月16日