※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の母の入院で気持ちが複雑になっている女性。お盆に旦那の実家へ行くが、義理の母との距離が気になる。今後の対応に悩んでいる。

おはようございます。いつもお世話になっています。
今からでは逃げられない現実に、皆さんのアドバイスをいただきたく投稿させていただきます。
以前もこちらで相談させていただき、温かいコメントたくさんもらったのですが、今年の6月に義理の母が脳出血で入院しました。8月11日に退院はしたものの、まだ血圧の状態が安定せず、自宅で静養中とのことです。
うちの旦那は義理の母が入院してから2回位実際に病院に行って会っているのですが、失語症と言うことで今までよりは思ったように言葉がうまく出ないようです。
義理の母があまりいろんな人に知らせたくない、弱っている姿を見られたくないと言うことで、私も義理の母が脳出血で入院してから1度も会っていません。
実際のところ脳出血の本当の原因は誰にもわからないのですが、6月に義理の母が入院する前、息子がノロウィルスにかかり、その看病のために新幹線で30分ほどの隣の県から手伝いに来てもらって、夜もあまり眠れず、いろいろ頼ってしまいました。
同じ頃旦那も息子から映されたノロウィルスに感染し、寝室に隔離し、寝室に1番近いトイレで嘔吐したりしていたため、義理の母にトイレ掃除をしてもらいました。
義理の母が脳出血で入院してから、何度も何度もそのトイレ掃除がとても嫌だったと義理の父に話していたそうなんです。
その頃、ノロウィルスで体調が悪い息子の看病には私の母も手伝いに来てくれていました。でも、連日睡眠不足が続き、母の体力も持たなくなれば私だけでは対処しきれないと思い、1日だけ義理の母に来てもらったのです。
もしかしたら来てくれていた間に体調が悪くなったのかもしれませんし、でも調子が悪いなどと言える状況じゃなくて我慢していたのかな、トイレ掃除なんてお願いするんじゃなかったといまだに私は義理の母に合わせる顔がありません。
旦那も義理の父ももちろん義理の母も私のことを責めたりはしていないそうなんですけど、私も頭で考えればトイレ掃除の原因で脳出血が起きたわけではないと言うのはわかっているのですが、どうしても心の整理がつけられないのです。
今回、旦那の仕事の都合でお盆期間中には旦那の実家に行くことができないのですが、今週末息子と旦那と3人で行くことになりました。
もちろん義理の母は退院したばかりで負担はかけられないので、実家近くにホテルをとってお墓参りと、息子にも気分転換させてあげようと思っています。
旦那も私に言わないだけで、自分がノロウィルスにさえならなければ母をこんな目に合わせる事はなかったと思っていると思います。今でこそ言わないですけど、義理の母が入院した直後にはそんなこと言ってました。
ただお盆で帰省するだけなのに、お墓参りをさせてもらうだけなのに、今までとっても仲良くしてもらっていた義理の母にどんな顔して会えばいいのか、この気持ちをどう整理すればいいのかわからずモヤモヤした気持ちでいます。
義理の母には自分の母親のようにいろいろ世話をしてもらいました。心から感謝しているんです。だからこそ、これ以上迷惑をかけられないし、でもこれはきっかけでせっかく仲良くしてもらっていた義理の母と距離が開いてしまうのも寂しいなといろいろ勝手なことを思ってしまうんです。
私はこの先どうしていったらいいのでしょうか。
義理の母また機会があれば私たちの家に来て孫の面倒を見たいと言っているそうです。でも、一緒にいる義理の父はやはり今回のことがとてもショックで、私のことを責めているわけではありませんが、もうそっちにはやれないと言っているそうです。
私は、面倒を見てもらうと言うより母のリハビリの目標になるなら、現実的に無理でも母にまた来てほしいと思いますし、同じ位迷惑をかけられないなと思っています。
息子がいる手前、旦那の実家に行けばなごやかな雰囲気にはなるとは思いますが、不用意な発言はできないと思いますし、どんなふうに接したらいいのか、不自然なのもなんだか可哀想だしおかしいなと思いますし…。
どうしたらいいのでしょうか。長文失礼しました。読んでいただきありがとうございました。心の内を吐き出せただけでも少し気持ちが楽になったような気がします。本当にありがとうございます。

コメント

ママ

お義母さんは病気が誰のせいでもないことは頭では分かっていてもそのやり場のない気持ちをどこかにぶつけたくて子供のようにあれが嫌だったこれが嫌だったと言ってしまっただけなんじゃないかなーと思いました。
もともと関係が良好だったなら尚更本当の本音ではなさそうな。
周りはどしっと構えて明るく振舞って元気になるのを待ってあげたら良いのでは😊
考えすぎかなーと側からみると感じました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おそらくその頃の母自分の状況もちゃんと理解できていなくて、私には普段見せないくらいパニックだったなと思います。
    明日いよいよ脳出血起こしてから初めて母に会いますが、あまり深く考えすぎずいつも通り会いに行こうと思います。
    温かいコメントいただけて背中を押してもらいました。ありがとうございました。

• 8月17日