※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

りんごをすりおろして冷凍する際、茶色くなっても問題ありません。レンチンしても良いですが、そのままあげても大丈夫です。

離乳食でりんごを始めてあげます。すりおろして冷凍で茶色くなったまま冷凍で大丈夫ですか?今日の分はすりおろしたものをレンチンであげればいいでしょうか?今日の分はレンチンしなくてもすりおろして、そのままあげてもいいんですか?

コメント

ひぃ

初めてあげる時は加熱してました☺️
あと、リンゴはその都度すりおろしていたので冷凍はしたことないです💦

なな吉

栄養士から、初めは加熱するように言われました🙋リンゴは時間が経つと茶色に変色しますから、そのまま冷凍でいいと思います。長時間常温に出すのはアレですが💦すりおろしてすぐ冷凍なら🙆

さえぴー

りんごは加熱処理してから冷凍すれば変色しないです(^^)
変色してても栄養的に問題ないらしいんですが、どう見ても見た目悪いし、でも都度必要な分だけすりおろしてたら余ったりんごが変色しちゃうから食べるしかないし…と思い試行錯誤した結果、切ってコンポートみたいに煮詰めてすりつぶして冷凍してました!
レンチンの方が栄養逃げなさそうですね💡