※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむ
妊娠・出産

無痛分娩経験者の声を聞きたいです。安心感を得られるか気になります。第何子か、麻酔タイミング、陣痛から出産までの経験を知りたいです。

無痛分娩をします。経験者さんの声を聞きたいです!
来週の予定で37wでの計画出産、一子は促進剤からの吸引で、トラウマになり今回の二子と9年あきました🤣
一子の時よりも大分無痛分娩も進んでいるみたいで
一子の時代は子宮口が全開に近くなるまで麻酔は出来ないから痛みは半々だとかよく聞きましたが

今回は促進剤と麻酔同時進行でスタートらしく
結構安心して行けるかな、なんて思っています。

無痛分娩を経験された方、
第何子か、麻酔のタイミング、陣痛から出産までの時間
痛みの感覚、また自然分娩と無痛分娩を両方経験された方などの声を聞きたいです🙇‍♀️
またアドバイスなどあればぜひお願い致します!

コメント

初産で子宮口5センチから麻酔をしました。
5センチから全開まではかなり楽でしたが、その後4時間くらいが地獄のような痛みで結局吸引になりました。
初産だからいきみの感覚が全然わかりませんでした💦
トータル9時間での分娩でした。

• おむ

おむ

その4時間は麻酔なしだったんですか😫?

• 8月16日

退会ユーザー

麻酔していましたが全然効果なかったです!

• 8月16日
  • おむ

おむ

えー😱そんなことあるんですね!
    よくあることなんでしょうか…☹️?
    麻酔は自分で入れるタイプでしたか?

• 8月16日

長女を普通分娩(32時間)、次女を無痛分娩(15時間)で産みました👶
計画無痛分娩だったので、前日に入院して夜に子宮口を開くためにダイラパンを入れて翌日の朝抜きました。抜いたときの子宮口が6㎝、麻酔のタイミングは子宮口が5㎝以上開いてからだったので、無痛の処置をして、分娩時間は上の通りです。
麻酔を入れてからは陣痛の張りはわかりますが痛みは全くなくて不思議なかんじでした😅
麻酔が切れてきたら足してもらうかんじだったので、痛くなってきたなーと思ったら追加してもらってました。
張りがわかるので息むこともできましたよ☺️
痛みがないのでスマホで小説やマンガ読んだり、妹とずーっとラインしてました😅
産後は、縫ったお股は痛かったですが体力的には元気でしたよ(^^)

ちなみに、長女のときは痛みのわりに子宮口がなかなか開かず、体力もなくなり息みたい感覚もなくなり吸引分娩でした😂
産後は体のあちこちが痛いし疲れもとれないしで出産の大変さを知りました💦💦

• おむ

おむ

2人目で15時間は長かったですね😱
    6センチまでは陣痛は辛かったですか?
    ダイラパンとはバルーンの事でしょうか?
    私ももし子宮口があいていなければ
    バルーンをと言われています
    入れるの痛いですよね😭?

• 8月16日

退会ユーザー

体質なのか、子宮口の外側が開いてても中側がちゃんと開いてない状態だったみたいです💦台形みたいなかんじで!
    なので、2人とも陣痛来てるなか内診で子宮口を広げられるとゆう激痛を味わいました( ;∀;)(2人目は麻酔効いてて痛くなかったですが💦)
    陣痛は1人目のときよりも痛くなくて、深呼吸すれば我慢できる痛みでした!
    なので、この痛みだと子宮口開いてないんだろうなって思ってました(^_^;)
    ダイラパンはラミナリアと同じもので子宮口に入れたら水分で膨らむ細い棒です☺️
    何本も入れるもので(経産婦さんなら10本くらいらしいです💦)私は8本入れましたが、内診の方が痛かったので平気でした☺️でも、違和感はすごかったです💦
    人によっては内診台から降りて下着が上げれないくらい痛いそうです💦
    バルーンじゃないので参考にならないかもしれませんが💧

あと、促進剤は麻酔入れると同時くらいのタイミングでした!

• 8月16日
  • おむ

おむ

内側が開かないなんてことあるんですね😱
    内診ってほんとに痛いですよね、、、何してんだろってほんと思う😭

細い棒って😫それだけで怖い
    ちょっとしらべてみます!

陣痛中の内診はほんとに恐怖なので麻酔で痛くないならほんとに心強いです!
    コメントありがとうございました😶😊

• 8月16日

退会ユーザー

出産頑張ってくださいね(*^^*)

• 8月16日
みちゃ

第3子で無痛分娩しました!
上の2人は普通分娩です

私の場合は進みが早くて参考にならないと思いますが…

麻酔は5cm開かないと出来ないと言われ、麻酔の準備をして子宮口が開くのを待ちました
内診で3cmだったので、いきみ逃しをしながら待ってましたが、その後『やばい!いきみたい!産まれるかも!』と思い、看護師さんに訴えましたが、痛くても痛くても内診してもらえず…
限界を感じてナースコール鳴らしまくって、内診してもらったら全開…
麻酔を入れる前に一気に進んでしまい、全開になってました(^_^;)
『麻酔入れるから待って!いきまないで!』と言われ、全開で麻酔効くまで30分ぐらい我慢させられました( TДT)
麻酔が効いてからは、痛みが全くなくなりました(^_^;)
出産の時間ですが、陣痛がきて一度遠のいてしまい、トータルで12時間ぐらいかかりました

私の場合ですが進みが早くて全開で麻酔効くまで、我慢する時間が地獄だと思いました(ノД`)
もっと早く内診して、すぐに麻酔入れて欲しかったです(ノД`)
産後の体は、無痛のほうが回復が早かったと思います!
後陣痛は、やっぱり痛かったですが(●´⌓`●)
無痛分娩の知識がなかったので、もっと看護師さんや助産師さんに色々と、流れを聞いておけば良かったなぁと思いますし、進みが早かったから、無理言ってでも内診して貰えば良かったと後悔してます(^_^;)

• おむ

おむ

なんだか麻酔待たなかったらもっと早く産まれてきたのかも
    ってパターンですね😫

同じ値段はらうなら早く効かせてよ!って感じですよね😂
    回復が早かったというのは、12時間かかったとしても
    麻酔時間があるだけで痛み時間が短く済むからってイメージでしょうか?

ちなみに、3人目でもやはり切開はしましたか?

• 8月16日
  • みちゃ

みちゃ

そうなんですよ〜💦
    無痛じゃなければ、もっと早く産まれてましたね(^_^;)
    全開なのに、いきめないのがツラかったです(TT)
    ちなみに麻酔が効いてから、すぐ産まれました(^_^;)笑
    幸い、2番目、3番目は切開はしてないんです✨
    それもあって回復が早かったのかも知れません(^^)

秋に出産予定ですが、帝王切開になると思うので無痛は一度だけになりましたが、タイミングを合わせて麻酔を入れられたら違ったのかな〜と思いました(^_^;)

• 8月16日
  • おむ

おむ

なるほど🤨
    病院側との連携の良さも無痛分娩の成功のカギですね🤣
    私も要求は強めに言っていきたいと思いますw

4人目!尊敬します🙇‍♀️しかも出産パターンを全て経験さするんですね!

コメントありがとうございます!
    参考になりました💕😶

• 8月16日
  • みちゃ

みちゃ

今回は双子ちゃんなので帝王切開になりそうなんです💦

要求は強めにです(`・ω・´)!
    経産婦さんは進みも早い場合が多いので、助産師さんや看護師さんにグイグイお願いした方がいいかもしれません🤔

• 8月16日
  • おむ

おむ

双子!出産頑張って下さい🤣💕💕

• 8月16日
パンダ

私も一人目のお産が忘れられず7年ぶりの出産でした!もちろん無痛です!40w4dで陣痛がこないので、前日入院に処置。翌日の朝から麻酔と促進剤開始。結局その日は子宮口5センチから進まず…中断して、また翌日。朝から麻酔と促進剤。途中麻酔が切れて1時間は激痛でしたが、後は張りが少し強いかな?くらいの、感覚で出産しました!結局、二人目は丸2日かかりました!
3人目は、陣痛がきてからの無痛開始で、なかなか麻酔が効かず、最後の30分やっと効いたかな、という感じでした!二人目と3人目は間も開いてなかったので、処置して麻酔が効くのが先か、産まれるのが先か!って感じでした!病院に着いて2時間半での出産でした!
四人目も無痛ですが、どうなることだとヒヤヒヤしてます!

• おむ

おむ

4人目!尊敬します🙇‍♀️
    やはり無痛分娩があるから次に産もうと思えましたか??

麻酔はタイミングが早ければ効きがいいというのを聞きますが、3人目のお子さんは
    そんな感じだったのでしょうか?

私の友人もこの間病院ついて2時間で出産したのですが、
    たった2時間でもやっぱり初産並に辛かったですか?

無痛分娩は計画出産で陣痛ゼロスタートが安全っポイですね🤨🤨

• 8月16日