※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYママ
子育て・グッズ

周りの子は勝手に寝るのに、うちの息子は眠くなると泣き、誰が抱っこしても泣き止まない。比べてしまい心配。息子が一人で寝れる日は来るでしょうか。

最近寝くじが凄いです。
周りの子たちは
遊んで指くわえてほっといたら勝手に寝る。
みたいな子が多いのに
うちの息子は眠くなったら泣く。
しかも、ギャン泣き。
旦那が抱っこしても他の人が抱っこしても
眠い時泣いてたら泣き止むことはないです。

周りの子たちと比べたらだめ。って思っても
どーしても比べてしまい、、、
泣きすぎぢゃないの?ってぐらい泣いて、、

いつかわたしの息子も一人で寝れる日が
くるのか、、、、

コメント

ととろ

旦那や保育園の先生でも大丈夫ですが息子もまだ一人じゃ寝れないです😂
眠くて寝れずに泣きます😂
まだまだ上手に寝れないよね~って抱っこしてますよ🙌

  • BOYママ

    BOYママ

    回答ありがとうございました。
    ですよね。優しくちゃんと
    声かけて抱っこします❤️

    • 8月16日
n.17mama

うちの娘も、眠たいなら寝たらいいのに!
ってイライラしてしまうほど
泣いて泣いてしてました😥

でも、不意に寝入りが良くなりました🙄
時期的なものかな?
暑いとかないですか?😥

  • BOYママ

    BOYママ

    回答ありがとうございます。
    ありますよね。本当に。
    いつか寝る。と信じて今は
    まだ4ヶ月の赤ちゃん。
    だからしっかり抱っこして
    よしよしと。頑張ります!!
    部屋の温度は適度だと思います🙂

    • 8月16日
deleted user

うちも一人で寝ないですよ😅本当に眠たいときは一人で寝ますけどほとんどありません💦
周りと比べる必要ないですよ~😃

  • BOYママ

    BOYママ

    回答ありがとうございました😊
    あるんですね。
    ですよね!!!
    赤ちゃんも人間!個性が色々って
    思うようにします❤️

    • 8月16日
HY

寝起きが悪い子、寝ぐずりする子、子どもによって違うかと思います😊
私は保育園から、寝ぐずりするよねーと。母からは、お母さんでもそんなに泣くの!?と言われてます。笑
6ヶ月くらいからだんだん落ち着いてくると思いますょ😊❗️
でも頭では分かっていても、ギャン泣きまでされると心折れますよね💦

  • BOYママ

    BOYママ

    回答ありがとうございました。
    寝起きはすごくいいです❤️
    だから、うちの子は寝ぐずりをするこってことで心広く頑張ります🙂
    寝返りとか自分でもう少し体
    動かせるようになったら変わってくるのかなーと。。

    • 8月16日
あべ

うちの子一人で寝たことないです😂眠くなったら泣いて、抱っこかおっぱい飲みながらじゃないと絶対寝ないです😂😂😂
いつかは必ず1人で寝るし、赤ちゃんなんだし甘えさせてあげようって思ってます笑

  • BOYママ

    BOYママ

    回答ありがとうございました😊
    そーなんですね!!!!
    うちの子今まさに、そんな感じです。
    ですよね。
    まだ4ヶ月の赤ちゃん。
    しっかり愛情あげます❤️❤️

    • 8月16日
はる

うちの息子も眠くなったらぐずる、またはギャン泣きします😣
ギャン泣きの時はなかなか泣き止まず、ずっと抱っこです😅
お互い頑張りましょー‼︎

  • BOYママ

    BOYママ

    回答ありがとうございました😊
    です!!うちの息子も
    中々泣きやまないで、
    凄い声も大きくて、、。
    一緒の方がいると安心しました!
    頑張りましょーーー❤️❤️

    • 8月16日
わはは母

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)
WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆
これには科学的根拠があります。
授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)
もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。
もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆
ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)
ぜひ、読んでみてください😊

  • わはは母

    わはは母

    かかれておられる様子から、もしかしたら10分10分、のような授乳方法をしておられるのではないかと思い、↑の文章を載せてしまいました💦違ったら申し訳ありません💦

    • 8月16日
  • BOYママ

    BOYママ

    まさに10分10分というやり方を
    してたのですが、
    最近は離すまで待つみたいな
    やり方にしてます。
    でも、ずっと吸ってたり
    すぐ離したり色々で、、、

    授乳のやり方もあるんですね!!
    見直してみます❤️
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
  • わはは母

    わはは母

    赤ちゃん↓

    よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

    授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

    授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

    体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

    おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

    授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

    おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

    授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

    豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

    ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

     

    お母さん↓

    ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

    授乳していない時にも母乳が漏れる

    おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

    授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

    授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

    乳頭の痛みがある


    なとに当てはまれば、すでに母乳過多、過分泌です😣
    もしそうであれば、ちょっと理系な育児 母乳過多で検索してみてください🙇
    対策が載っています。

    • 8月17日
  • BOYママ

    BOYママ

    ありがとうございました。
    当てはまる部分が子供もわたし自身もあったので、
    そんな気がします。
    治るんですかね?????

    • 8月17日
  • わはは母

    わはは母

    症状の度合いによっては、時間はかかるかもしれませんが、必ず治ります🙆
    お母さんの母乳過多が落ち着いてくれば、赤ちゃんの泣きも減ります🙆
    母乳過多は、お母さんも赤ちゃんもしんどいです😭私もそうでした😭
    対策法を載せますね🙆

    • 8月17日
わはは母

ちょっと理系な育児より引用します

わはは母

もう片方のページです。
赤ちゃんが泣くのには何か理由があります😭
ぜひ試してみてください🙆
他にも質問などあればいつでも待ってます😊

  • BOYママ

    BOYママ

    わあ!!!めっちゃめっちゃ
    助かります!!!
    本当にありがとうございます😭😭
    改善していってくれることを
    願うばかりです。
    今日からやってみます!!!

    • 8月17日