※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の娘がうんちはトイレに行く気になったが、おしっこは成功せず。布パンツで過ごしており、トイレに誘っても拒否される状況。同じ経験の方いますか?

トイレトレーニング1ヶ月半たちました。
最初の方におしっこが2回成功、その後赤ちゃん返りがひどくなり、イヤイヤ期であまりトイレに行ってくれず。
ここ2週間ほどは特に嫌がりトイレにはいってませんでした。
ですが昨日おしっこ、と言うので連れて行くとうんちがころっとでました😆
そして今日もうんちが出ました!
ただ、我慢できない分のうんち?なのでコロっとちょっとだけしかここ2日出てませんが💦
多分オムツだったらもっと出てます。

うんちはトイレに行く気になったようですが、おしっこは成功しません。
よくうんちはなかなか成功しないと聞くんですが、娘の場合反対です。
同じような人いますか?
家では布パンツで過ごしてます。
おしっこと言ってくれますが、言ったあとすぐに出るのでトイレには間に合いません。
私の方からそろそろかな?と思いトイレに誘ったら完全拒否なので、おしっこ出る、と言った時以外はトイレに言ってくれません。

コメント

まりお

元保育士での経験ですが、園ではオムツにおしっこ&ウンチが出た時は、子どもに「出た?出てない?」と問いかけそれが分かるようになってからトイレに少しずつ誘っていました!成功すればたっぷり褒めて失敗しても決して怒らないようにしてました!トイレになかなか行けない子は、キラキラシールやキャラクターのシールを行けたら貼るっていうのを繰り返したり子どもが楽しく取り組めるように工夫してました!パンツで過ごすのもいきなり一日ではなく今日は1時間だけ、今日は日中だけと時間を決めて成功すればパンツで過ごす時間を増やしていきました!
答えになってなくてすみません(´・ ・`)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    おしっこは間に合わないけど教えてくれます😃
    トイレもシールやアンパンマンのポスター貼ったり、成功したらめっちゃ褒めてゼリーあげたり😁
    最近はシールもポスターも興味ないようですが😵
    家にいるときは布パンツで、パンツが濡れたら特にショックを受ける様子もなく、次はどのパンツ履こうかなー♪と言ってます😅

• 8月15日
  • まりお

まりお

そうだったんですね!!
    色々試しても興味がなかったり飽きちゃったりしますよね( ´∵`)園だと一人で行けない子でも友だちとなら行く子もいましたが家出する時はマンツーマンですもんね!おしっこが間に合わない時は、こちらからこまめに声掛けたりトイレにまつわる絵本を読んで誘っていましたよ!

• 8月15日
  • ぴお

ぴお

こっちからおしっこでる?と聞くと、出なーい。
    トイレ行く?と言うと、行かなーい。と言って誘った時は絶対トイレに言ってくれないんです😵
    無理に行かすのもよくないと聞くので…

うんちをしてくれたのは嬉しかったですが、オムツだともっと出るはずのうんちがトイレに連れて行ったのでコロっとちょっとしか出てないのは便秘にならないか心配ですが。

• 8月15日
  • まりお

まりお

おしっこが出やすいのが寝起きなので、園でも起床した時にオムツにおしっこが出ていない時は「トイレ行ってみる?」と声を掛けるようにしてました!お気に入りの人形などがあれば一緒に連れていき「〇〇にかっこいいところ見てもらおっか」と言ってできるようになった子もいます!
    トイレだとまだ上手く気張れたり出来ないのかもしれませんね!1番オムツが取れやすい時期が夏なので少しずつ取れるようになればいいですね( ˆᴗˆ )

• 8月15日

うちは長男次男はうんちから先にオムツ卒業しました!
おしっこはなかなかでしたが、基本の朝起き、出掛ける前、出掛け先、お風呂前はトイレ習慣をつけてましたよ😃
本格的におしっこを言うようになったのはいつごろか忘れましたが2才過ぎから幼稚園のプレにもいっていたので、とくに次男は3才前頃から自分でトイレに行きたいと言うようになってきました(^-^)v

三男はぎゃくにまだ、うんちはオムツでこそっとしてトイレでするのは嫌がり、おしっこは朝出掛ける前お風呂前はできるときはして、外出先でも誰かがトイレにいくとおしっこっと言ったりこちらが促してトイレに行ったりはします。
ただ、ふだんおしっこはでたときはいんないけど、うんちはでたときはたまに言ってます。

きほんうちはシールなどのごほうびはなく、パンツのときは選ばせたり、たまに自分で洗ってもらったりしてました(笑)