※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
ココロ・悩み

義母が初孫に夢中で、お盆正月の付き合いをスルーしてもいいか相談。自分の実家で過ごしたいと思っている。旦那も特に何も言わない。

義母が初孫が可愛すぎて、これから色々張り切ってる様子なんですが、お盆正月の付き合いで軽くスルーしてもいいでしょうか。私は自分の実家よりに過ごしていきたいもんで。旦那も特に何も言わないので。

コメント

♡mieeee♡

全然いいと思います!

• ひので

ひので

ありがとうございます😊

• 8月15日
だま

いいと思います!こーゆーのは最初が肝心なので、はじめから、すこーし距離取ったお付き合いのほうがいいですよ!

• ひので

ひので

そうですよね💦付かず離れずの距離が1番ですよね!

• 8月15日
ままりん

軽くスルーというのは具体的にどうゆう事ですか?義母さんは問題ありの方ですか?
自分の実家より過ごしたいのは皆さん同じだと思います。ですが初孫は可愛いだろうし、鼻からスルーは可哀想な気がします。意識しなくても自分の実家よりになると思うし、当たり障りない程度に付き合っていった方が良いと思います。

• ひので

ひので

軽くスルーというのも具体的にどうこうまでイメージしてなかったのですが、あまりベタベタ仲良くせず、盆正月に会う程度でそれ以上はあまり深入りしたくないという気持ちです💦一般的に問題ありな方ではないと思いますが、色々孫のことに介入されるのは嫌なので…💦

• 8月15日
  • ままりん

ままりん

私もそう思っています😌介入されるのは嫌です!盆、正月、父&母の日以外帰りたくないです😅なので旦那に上手く取り持ってもらっています。私が留守の時に家に上がらないで、とか勝手に食べ物を与えないで、とかです。
    ルールを作った上で、たまに写真や動画を送ってあげたり良好な関係を保っています☺️これから何かを買っていただく時も頼みやすいですよ!(誕生や入学など沢山お金がいる中、実家だけに頼むのはむしろ親不孝)
    義母さんは可愛くて仕方ないし、チロルさんとも仲良くしたいと思います。
    そう淡白に仕切りをしなくても良いのではないでしょうか。

• 8月15日
  • ひので

ひので

そうなんですね。私も写真動画を送ったり円満にはしています🙌私の義理の妹さんが結構義母とベタベタなので、私も仲良くした方がいいのか?とか思うのですが、私の性格的に深入りするとしんどくなるので、盆正月に会うだけの関係が理想ではあります💦もちろん角を立てず大人の付き合いといいますかうまいことやりますが💦
    義母の誕生日や一緒に旅行とかそういうのはいいかなっていう感じです💦

• 8月15日
  • ままりん

ままりん

義理の妹さんということは義母の娘さんですよね?ベタベタで当たり前です!チロルさんがお母さんと仲良いのと同じですよ☺️同じ位仲良く出来ないのは義母さんも100も承知だと思います。
    なんだか義母さんの肩を持つようですが、私も基本的にはチロルさんと同じなのでそれで角が立たなければラッキー✨で良いと思います😂
    誕生日はキリないので私も無しです。その代わり実母にもありません。平等にしてます😌

• 8月15日
まーまー

お気持ちはわかります!
でも私は自分の事というより子供のことを考えて、普通に会わせてます!
子供からしたらおじいちゃんおばあちゃんと接するというのは大事だし父親母親どちらがというのは子供からしたら関係ないですし💦
もちろん、義両親達に問題ありなら会わせませんが!
うちは両方の両親に可愛がってもらってます。偏りはなくしてます。
母親が自分の都合だけで付き合いをなくす。というのはどうかなー?🧐と思います。
私個人の意見なのでお気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

• ひので

ひので

大人ですね💦正論だと思います!
    私自身、母方の田舎寄りに育って父方と疎遠であっても支障なしだったので、簡単に考えてしまってるのかもしれません。ご意見ありがとうございます😊

• 8月15日
  • まーまー

まーまー

私自身おじいちゃんおばあちゃんは物心つく前に亡くなったり身体悪くして遊んでもらった記憶がないので、息子にはたくさん遊んでもらいたいなあって😊
    今年の敬老の日には息子からとして、なにか贈りたいと思ってます。
    わからないですが、そういう関わりが息子の今後の為になるのかな?
    おじいちゃんおばあちゃん以外にも自然にそういう事が出来る子に繋がればいいなーって思ってます😊
    おじいちゃんおばあちゃんがいるって当たり前じゃないですからね👍
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 8月15日
はな

私もあまり義実家とは接触したくはないんですが、将来息子のお嫁さんに孫に会わせないようにされたりとかしたら嫌だなと思うので、義実家が会いたいと思うなら会わせようかなと最近思いました(^^)💦