※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんかな
子育て・グッズ

授乳中で歯医者に行く際のお薬について相談です。母乳に影響があるか不安で、飲むべきか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(^^)

授乳中の歯医者さんについて。
カテゴリー違いでしたらすみません(>_<)

親不知が痛くて今度歯医者に行こうと思い、予約の電話をしました。

一応授乳中ということを伝えたら、
抗生物質と痛み止めが処方される予定だそうです。

多少は母乳に影響でるので、ミルクにしてみては?
と電話のお姉さんに言われました。
(たぶん受け付けのお姉さんですよね)

完母なのでミルクはあげたことはありません。
歯医者に行くのは今度の日曜です。

処置中の麻酔の影響も気になります(>_<)

みなさんなら授乳中と伝えて処方されたお薬は飲みますか??
それとも産院に確認してからにしますか??
ミルクの練習しますか??
それとも他に何か方法があるのでしょうか??

経験がある方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

@aya

私もつい最近親知らずを抜きました(*^^*)

歯医者の先生には抜歯後、念のため時間をあけて授乳して下さいと言われました(>_<)

痛み止めも処方されましたが、私は我慢出来そうだったので飲みませんでした(>_<)
痛み止めの薬は授乳中でも大丈夫だけど心配だったら時間をあけてね、と言われましたよ(^o^)/

• ちょんかな

ちょんかな

時間をあければ飲んでも大丈夫なんですね(>_<)
    なんでもかんでも心配性になってしまいますね(ー ー;)

• 12月9日
satoまま♡

わたしも親知らずが痛くなり、娘が生後2ヶ月の授乳中に抜歯しました。

歯医者様に授乳中であると伝えると、問題はないが心配だったら産院に確認してみては?ということだったので、その場で使うお薬の名前を聞いて産院に確認をとり、大丈夫とのことだったので抜歯いたしました。

麻酔薬については、ごめんなさい、名前を忘れてしまったのですが、痛み止はロキソニン、抗生物質はフロモックスです。

歯医者様も産院のお医者様も、抜歯後すぐに授乳しても問題ない(母乳には多少出るが、影響があるものではない)とのことでしたから気にせず授乳しました。
もしちょんかなさんが気になるようでしたら歯医に行く直前に授乳して、できるだけ次の授乳まで間隔を開けてもよいと思いますが、大丈夫です。
うまく抜歯できるとさほど痛みもないので、痛くなければ痛み止は飲まなくても良いと思います。

歯が痛いのはどうにもなりませんし、虫歯でしたら菌がうつりますからよく治してきてくださいね、お大事にm(__)m

• ちょんかな

ちょんかな

詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)
    明日飲める薬を産院に確認して、歯医者さんにそれを出してもらえるように伝えてみます(^^)

• 12月9日