※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が乱暴で改善しない。助産師や保健師に相談したが、変化なし。学習能力は高いが暴力に心配。良いしつけ方法を教えて欲しい。

1歳10ヶ月の息子がいます。ベビーベッドによじ登ったり下の子を叩いたり、おもちゃを投げたり...とにかく乱暴で困っています。いろんな言い方で何度も何度も言い聞かせ続けてきましたが全く反省する様子もなく改善もしません。きつめに叱ると泣きますが、5秒も経たず泣き止んでニヤニヤしながらまた同じことをします。

下の子が産まれたあと助産師さんや保健師さん、母にも相談しました。みんな、何度も言い聞かせていればそのうち理解してくれるようになると言いました。何度もってあと何回?そのうちっていつ?物を投げたりに関しては何ヶ月も前から繰り返し繰り返し言い聞かせてきました。でもまだ変わりません。

大人のしていることはよく見ていて、すぐ真似をするので学習能力が低いわけではないと思います。ダメという言葉の意味を理解した上でやってるんだと思います。同じような子を持つ人、昔そんな子だったけど今はもうおとなしくなったよって方、いませんか?他の子に暴力をふるうような子に成長しやしないかと心配で心配で頭がおかしくなりそうです。しつけに関していいやり方があれば教えてください。お願いします。

コメント

はなのこ

下の子が生まれる前から、お友達をぶったり物を投げたりするタイプでしたか??もし違うなら、赤ちゃん返りしてるだけだと思うので、赤ちゃんは授乳とおむつ替えのみで、泣いてもほって置いて、上の子を中心に動いてあげるといいですよ。きっと自分に注目して欲しくてそういう行動に出てるんだと思います。

うちも生まれてすぐはちょっかい出しまくってて心配でしたが、今は多少の加減も覚えて妹ラブです!

• いっくんママ

いっくんママ

下の子妊娠中から物を投げたりわざと悪いことをしたりしていました。今思えば妊娠前に比べて構ってあげる時間が減って、寂しい思いをさせちゃってたのかな...。もう少し上の子に接する時間を増やしてあごようと思います。

下の子を抱っこしようとしたり頭を撫でてあげたりすることもあるので、もう少し加減できるようになるまで見守ってみます。

• 8月15日

ヤキモチと興味かな?と
そんなこと主さんも百も承知ですよね。すみません。

ベッドよじ登るって凄い強くなったんだね(^-^)とまず誉める
赤ちゃん見たいの?と聞いて
お兄ちゃんのてをとり赤ちゃんに一緒に触る。その時にやさーしく、やさーしく、可愛いねーと言葉も付けながら。
お兄ちゃんもこんなに小さかったんだよ(^-^)とか分かってなくても話してあげる。

ニヤニヤしながら同じこと…
すると分かったら
「こらこらこらー何するんだー(^-^)」と抱きついてこちょこちょしたりするとか。

キツく叱って泣かしても意味がないなら未然に防ぐ!に徹する。
心配なら赤ちゃんと2人にならない様にわざと主さんと行動させるとか
大変ですが…
ママちっち!お兄ちゃんも付いてきて!とか
ママお洗濯しまーす。お手伝いお願いしまーす!とか

赤ちゃん泣いたら
「お兄ちゃん!赤ちゃん泣いてるよ!!ねぇどーしたらいいかな?」とか聞いてみるとか

まだ一才ですし、分からなくて当たり前。
お兄ちゃんにさせられてしまっただけなのにあれこれ求めちゃ可哀想かな?と思います。
将来は将来!今が叩くから将来も!と悲観しなくて大丈夫です(^-^)
優しさを教えてあげるのも大切ですが、優しくされるのが他者への優しさを育む手立てになりますよ。

乱暴だなんて思わないであげて下さい(^-^)

• いっくんママ

いっくんママ

具体的なアドバイス、ありがとうございます。そうですよね、まだ1歳だし、いきなりお兄ちゃんって言われても分からないですよね。花ぅさぎさんの言葉にハッとさせられました。もっと上の子のことをしっかり見ててあげて、キツく叱るのではなく優しく接してあげようと思います。

• 8月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    我が家の一才は上の三人を叩いたりするし、物だって投げます。(グーパンチかまします(*_*;)
    一才なんてまだまだ赤ちゃん!そんなもんですよ(^-^)

言葉は言霊だから
    乱暴な子だねぇとか言われて育った子どもは乱暴になる
    いわゆる周りの放った言葉で魔法をかけちゃうんだぞ。
    とバイト先のマスターに教わりました。
    迷信ですけどね(笑)
    迷信だけどとても大切なことだと私は思っています。

少しずつ分かってくれますよ!
    ふとした瞬間、あれ?叩いたりしなくなったなーって感じで気付くと思います。

• 8月15日
  • いっくんママ

いっくんママ

できることも増えていろいろしゃべれるようになってきたからもうすっかりお兄ちゃんだって思ってたけど、違いますね。まだまだちっちゃいし分からなくて当たり前ですね。
    乱暴な子とかあんまり言わないように気をつけます!

• 8月15日
ぴの

前にどこかでみたんですが、上の子にとって赤ちゃんがうまれるのは、付き合ってる彼氏に今日からこいつも一緒に暮らすから!とある日突然女の子を連れて来られるくらいのストレスらしいですよ😂😂
きっとかまってほしいんですね!

経験談でなくてすみません、甥っ子が赤ちゃん返りで下の子産まれてから乱暴になった時期がありましたが、とにかく上の子優先にしてたら3ヶ月くらいでおさまってました!
今6歳ですが、うちの子にも優しくて面倒見のいいお兄ちゃんです(^^)⭐️

• いっくんママ

いっくんママ

それは相当なストレスですね😣上の子の前で下の子かわいいかわいいって言い過ぎてたし、かわいそうなことしたと反省しています...。
    うちの子もおもちさんの甥っ子さんのように優しいお兄ちゃんになってくれるよう、明日からもっといっぱい構ってあげて優しくしてあげたいです。

• 8月15日