※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
お金・保険

3600万から4000万の家を建てるためには、どれくらいの年収が必要でしょうか?

住宅ローンについて。

3600万から4000万の家を建てようと思ったら
どれくらいの年収があれば余裕を持ってローン組めると思いますか?

コメント

森の人

頭金いくら入れるとかにもよるかと思いますが…
余裕もってなら700万〜ぐらいですかね( ・∇・)

• ★S★

★S★

住宅ローン減税を利用する予定なので、頭金は入れず諸経費は現金で払う予定です(*´-`)
    もちろん、現時点の年収で考えれば良いですよね(^ ^)??

• 8月15日
となりのトロロ

先月FPの方に試算してもらいました!
頭金なしの場合、年収800万で3700万のローンが余裕との診断でした!

• ★S★

★S★

実際に試算して頂いたんですね!私も、担当の方にまたしてもらってみます💗
    年収×5倍ぐらいが丁度いいとよく聞くのでやはりそれぐらいになるんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

はい!でも奥さんが共働き続けるなら25%で計算しなくても良いそうです💡
    車のローンとかあるならそのくらいにした方がいいそうです💦
    うちも共働きですが旦那の名義のみでローン組む予定です😊
    7~800万くらいだと住宅ローン控除満額40万は返ってこないので、返ってくるくらいまでは頭金入れる予定です💦

• 8月15日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

ちなみに年収800万、子供二人の想定で計算していただきました🙇

• 8月15日
  • ★S★

★S★

共働きで働き続ける予定ではいます!
    車のローンは無いです(*´-`)

もう一度旦那と話し合いして見ます!!

• 8月15日
りる

頭金なしで考えるなら700〜800万ですね…共働きだと尚良いカナって感じです(リスク分散で)
あとは生活レベル落とさないならそれ以上が必要かなって思います

• ★S★

★S★

建物に関しての頭金は入れず、諸経費のみ現金で支払う予定です!
    共働きは共働きなのでなんとか大丈夫そうですかね、、
    ありがとうございます😊

• 8月15日
みゆ

主人のみ700万でそれくらいのローン組みました。
ご主人のみなら800万くらいあれば余裕かなと思います。

• ★S★

★S★

実際に組まれている方からのお話聞けてありがたいです!
    共働きですが、ローンは旦那名義で組むので相談してみます💗
    ありがとうございます😊

• 8月15日

お子様の数にもよると思いますよ!
このままお1人ならみなさんがおっしゃる700〜800という感じでしょうか。
うちは共働きで世帯収入900万ですが子供3人なので3300万のローンで限界です(・・;)

• ★S★

★S★

子供は今は1人ですが2人目も考えています!
    旦那の年収は30歳になると、大幅に上がるので…
    その年収を見てから考えよかどうしようかと悩んでいます( ; ; )

• 8月15日

退会ユーザー

現時点での旦那様の年収はいくらくらいなのでしょうか?現時点での年収で4000万の借入額が可能かにもよります。もしそこが無理なら年収上がってからになるかもしれませんね。

• 8月15日
  • ★S★

★S★

世帯収入で900万ほどです(・_・;
    でも、余裕を持っていたいのでもう少し下げてお家を買うべきか迷っていて( ; ; )

• 8月15日

退会ユーザー

同じくらいなんですね!
    だとしたら4000万は通ると思いますが、やはりキツキツより余裕があるほうがいいと思います…切実に(涙)

• 8月15日
  • ★S★

★S★

田舎なので3000万くらいでも良いお家が買えそうなのでもう少しグレード下げて探します笑
    旅行とかにも行きたいですし、余裕あったほうが良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月15日

退会ユーザー

ウチはド田舎に住んでますよ〜笑
    ウチは土地ありだったので建物のみ3300万(外構抜き)です。
    一応ハウスメーカーで建てましたが凹凸少なくしたり建ペい率上げたり工夫して3300万に収めました!ボチボチ提案工事も入れたりしたし工夫次第で3000万でも満足いく家建つと思いますよ^_^

• 8月15日
  • ★S★

★S★

すみません、私もど田舎です笑
    私も建てたい工務店があるのですが、土地ありになるか微妙で…
    土地ありなら工務店で建てたいです〜〜が
    義両親宅から離れたい気持ちもあって…笑

すぐに買うわけでもないので、夫ともう少しどんな家がいいかなど話し合いたいと思います💗

• 8月15日

退会ユーザー

よくよく旦那様と話し合ってくださいね^_^
    ちなみに私も義両親との同居が限界で別に家を建てる事にしたんです。

新幹線も通ってない県だし周りは田んぼや畑というほんとド田舎です(・・;)でもそれ分、土地買うには安いみたいで結構周りの同世代も家建ててる人たくさんいますよ!

納得できるお家が建つよう願ってます☆

• 8月15日
ひなの

夫のみ600万で3800万のローンを組みましたが
余裕を持ってなら年齢にもよりますが一馬力で800万くらいあればいいかなと思います(*^_^*)
うちはまだ24歳で年功序列のため
6倍ちょっとになりました。

ぴっぴ

世帯年収1500万で頭金ナシ4500万で組んでます。将来働く予定あるなら、大丈夫だと思いますよ💡