※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供のおもちゃの消毒について、アルコール消毒は安全ですか?娘が下痢で黄色ブドウ球菌が検出されたため、医師から消毒を見直すよう指示がありました。アルコールウェッティで消毒を考えています。

生後5ヶ月、まだ離乳食を始めていない子どものおもちゃの消毒はアルコール消毒でも大丈夫でしょうか?

五ヶ月になったばかりの娘が、8日間ほど水便状の下痢(1日10回ほど)が続いていました。
現在は落ち着いているのですが、下痢当時の便の検便結果に黄色ブドウ球菌が出たと病院から連絡がありました。

娘に触れる前は手洗いをしっかりとすること、娘が触れるおもちゃ類の消毒を見直すようするよう医師に言われました。

月齢的に、何でも口に入れるようになって消毒が追いつかないし、離乳食が始まったら消毒もあまり意味が無いと聞いたので、杜撰になっていたので反省をしました😣

今までは、プラ系はアルコールの入っていない除菌ウェッティで拭く。
布系は洗う、としてきました。

アルコールがより揮発しやすいよう、アルコールウェッティでおもちゃを拭こうかと思っています。

コメント

のんたん2号

私は洗えそうなものは食器洗剤で洗っていました✨アルコール入りは気になって使ったことないです😣

• のんたん2号

のんたん2号

あと手洗い石鹸で洗ったりもします😊

• 8月15日
  • umineko

umineko

ご回答ありがとうございます!
    私も食器洗剤で洗ったり、哺乳瓶用の消毒液に浸け置きすることを考えたのですが、義母が嫌がってまして…。
    (義親と同居しており、台所は義母の場所です😥)

産院では、新生児室に入る前に手指をアルコール消毒してから授乳していたので大丈夫かなとは思うのですが、気になりますよね😢

• 8月15日
みぃまむ

プラスチック系は野菜も洗える食器洗剤で時々洗って、布系はこまめに洗濯していました。布系にヨダレが付いたまま放置しているとカビの原因にもなるので、なるべくこまめに洗っていましたよー。あとは、αトリノ水といって、中性電解除菌機能水を薄めて時間ない時やしょっちゅうシュッシュして除菌してました。口に入っても目に入っても大丈夫な除菌水なので、安心して使ってます。
ちなみに虫刺されの時にも患部に直接シュッシュしたりもします!!

• umineko

umineko

aトリノ水!初めて聞きました!
    激落ちくんの電解水もそれですかね?違うかな?💦
    時間の無いときにシュッシュッできるのはいいですね!
    薬局に売ってますか??

• 8月15日
  • みぃまむ

みぃまむ

私の地域では保健センターに売ってありますが、普通の薬局では見かけないですね…
    ネットとかならあるかもしれないです。

• 8月15日
  • umineko

umineko

ネットで見てみましたが、中々のお値段しますね😅
    保健センターとは区役所内にあるようなとこでしょうか?
    区役所に行く機会があったら聞いてみようかな…。

• 8月15日
  • みぃまむ

みぃまむ

結構な値段しますが、薄めて使うタイプなので、それほど高いと思ったことはないです。
    私の地域では保健センターというところですが、健診や母子手帳交付が行われるところです。

• 8月15日
  • umineko

umineko

なるほど!
    私が見ているのは原液の値段ですね!

私の地域では区役所が該当しそうなので、1度問い合わせてみます!✨

• 8月15日
  • みぃまむ

みぃまむ

聞いてみるのが一番早いかもしれないですね!!
    万能除菌水なので是非〜!!

• 8月15日
  • umineko

umineko

はい、聞いてみます!
    その時に大腸菌や黄色ブドウ球菌に有効な除菌方法も聞いてみます😆

• 8月15日
ぽにょ

次亜塩素酸スプレーで
おもちゃや子供が口に入れそうな
ものは拭いてます(*´꒳`*)
薬局で売ってますし安全ですよ(^^)♪

• umineko

umineko

黄色ブドウ球菌にも有効そうでいいですね✨
    これは拭き取りが必要ですよね?
    布系にスプレーするだけだったらより良いなと思ったのですが…✨

• 8月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

次亜塩素酸は最終的には水に
    なるので布でも大丈夫ですよ(^^)♪
    おもちゃはべちゃべちゃのまま
    渡すのもなんかな〜と思って
    拭き取りますが布はそのまま放置
    してます(*´꒳`*)♪

• 8月15日
  • umineko

umineko

詳しくありがとうございます!✨
    義親が娘をソファーで遊ばせることがあるのですが、舐めることかあるので気になっていました!
    早速薬局に見に行ってみます🎶

• 8月15日