※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんまま
妊娠・出産

妊娠後期からアメリカで出産する際の保険や病院通い、国籍申請、徴兵制についての疑問があります。詳しい方のアドバイスを求めています。

妊娠9週でまだ先の話になりますが
アメリカ国籍取得するために
ハワイかカリフォルニアで出産できたら思っています。
普段は日本在住なので、妊娠後期から向こうに行こうと思っています。
初産でもありますので、いくつか気になる事があります。
アメリカ出産の経験者や詳しい方に聞けたら嬉しいです!

① 普段アメリカ在住ではなく出産だけが目的で渡米しますが
妊娠後期から行く場合、保険加入も必ずとの事ですか?
ネットでアメリカ出産について色々と調べたところ、
アメリカでの出産は基本保険がきかなくて(それとも保険ない場合?)
出産と滞在費用など全部含めて平均400〜500万円かかる!
などの文章は書かれていますが、
別のサイトでは必ず保険加入する、アメリカでは保険加入は義務のような文章も書かれているサイトがたくさんあって…
出産だけが目的な人でも必ず保険が必要ですか?

② 35週くらいの妊娠後期からアメリカに行って、
病院に通いはじめるのは遅くないでしょうか?必ず病院に入れるのかな?

③ 出産終わって赤ちゃんの国籍申請と結果をもらうまでに、
最短どれくらいかかりますでしょうか?
自宅がないのでホテルなどの滞在先の住所を教えれば大丈夫なのでしょうか?
ネットで出産の後に10日で国籍もらって日本に戻ったとの記事も読んだ事ありますが、例え手続きが全部そんな早く終わらせたと言っても赤ちゃんはそんな早く飛行機に乗れるかしら…
お金払ってからコツを教えるようなサイトでしたので、
嘘のようにも見えますが、事前詳しい流れは知りたいですね。

④ 産まれた赤ちゃんが男の子の場合、アメリカで生活していなくても18歳〜25歳徴兵制の登録は必ずとの事なのでしょうか?また二重国籍も22歳くらいまでに一つを選ばないといけないでしょうか?

長くなってしまってすみませんが、
どなたか詳しい方もしいればぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

man☺︎

35wでアメリカまで飛行機って凄いリスク高いですよ、、😨
ほんと後期入ってめちゃくちゃしんどいです、私なら生後1ヶ月にもなってない赤ちゃんをアメリカからの飛行機なんかに乗せられません、、、
なんかあってからでは遅いですから

ね、せめて安定期中に移動されてはどうですか?

• れんまま

れんまま

K mama♡さん、コメントありがとうございます♡
    やはり後期に入るとしんどいですか??
    そうなんですね私も生後1ヶ月以内ですとどうかなと思いますがネットで皆さんが普通に出産して国籍申請して日本に無事にわりと早くも帰れたようで、、😅
    行くならもう少し早い段階で行きます!色々と調べてから決めますが。貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 8月15日
とまと

出産目的でだと入国拒否されますよ😨
35週だとお腹も出てるでしょうし絶対止められます。
あと保険はいらないと帝王切開、最悪NICUに入った場合うん千万円かかるらしいです。
それだけ払える経済力があるのでしたら何にも言えませんが💦
ビザもないでしょうし、リスクが多すぎる気がします😨大丈夫ですか??

• れんまま

れんまま

とまとさん、コメントありがとうございます。アメリカは国籍「生地主義」なのでアメリカ出産はわりと昔から良くあるお話のようですが、具体的に何週くらいから行った方が確実に良いのか悩んでしまいます( ; ; )
    確かに帝王切開やNICUになっちゃうと一億ベイビーまでの話も聞いた事あります…
    リスク色々とありますが自分も小さい頃から英語圏の環境で生まれ育ったため子供にもそう言った環境させられたらと思います。もう少し色々と調べて考えてみます!ありがとうございます^ ^

• 8月15日
Moco

なんでアメリカの国籍を取得する必要があるんですか?
上の方が言われているように、今中国人がアメリカにこれるようになってから国籍取得するためだけにお腹が小さいうちにアメリカに渡ってきて、産んで国籍をとって帰る人が組織ぐるみでいるみたいで問題になっていてイミグレは厳しくなっていると聞きました。お腹が大きく、帰りのチケットまでの日にちがあれば止められると思いますよ。
病院は下見しないんですか?アメリカにもたくさん病院がありますが、保険の種類によって受けれる病院が違います。あと、そんな後期で病院が受け付けてくれるところもあるのかなと思います。さおりんさんは英語できるんでしょうか?
保険なしでも出産ができますが、出産費用自費だとものすごく高く付くのは有名ですよね。ただ、シングルマザーだとほぼ無料で出産できるというのも聞いたことあります。
私もアメリカに住んでいますが、周りのハーフの方たちはだいたい二重国籍でも産まれた国の国籍を迷わず選んでいます。
だからアメリカに住む予定がない限り、アメリカ国籍必要あるの?と思いますが…

• れんまま

れんまま

Mocoさん、ご丁寧にありがとうございます。
    実は私もハーフで小さい頃から英語を使っていまして、英語で話している時の自分の性格も明るくて好きですし、初産ですが子供たちにもなるべくそう言った環境を作ってあげたいです。
    将来は子供がアメリカの事すごくイヤでない限り、子供が大学生になる頃くらいで家族全員移住も考えています。これから入籍するパートナーは日本人で英語あまり得意ではありませんが、長年外資勤めで英語や英語圏の文化自体はとても好きです。自分にはアメリカのパスポートもグリーンカードもありませんが…将来移住を考えていますので、この度はアメリカで出産しようかなと考えました>_<
    もちろん色々とリスクもあり大変かもしれませんが、周り聞く話ですとみんな言葉も喋れずに行っちゃっていますので。
    病院はまだ下見していませんが、知人からオススメされ考えている病院はあります。後期?から受け付けてくれるかどうかこれから連絡取ってみるところですが。皆さんの意見を受けて行くならもう少し早い段階から行こうかと思います。帰りのチケットはいつ帰れるかどうか、分からないので取らないかと思いますが、そうした方が良いですかね^_^
    また長くなりましたが宜しくお願いします。ありがとうございます。

• 8月15日
  • Moco

Moco

そうなんですね。さおりんさん自身がハーフで、英語に不自由しないならアメリカで産むことに関しては大丈夫なんじゃないでしょうか!
    ただお腹が目立ってから行くとビザもなしで入国大丈夫かなと思います…ビザ無しだと3ヶ月しか滞在できないですし慌ただしいですよね。
    あと、トランプになって、イミグレの人にもよりますが、厳しいです。ビザやGCがあってもです。書類関係もかなり時間かかるし…なので帰りのチケットはないと止められるかもしれないので往復で取って、その後破棄するなりしたほうがいいと思います。
    子供が国籍あって親がGCとる事はできますが、これもまたメキシカンでそういう方沢山いたので昔よりかなり厳しくなっていて、今もとれるのはとれますが前より時間かかると思います。その間親は滞在するために何かしらのビザが必要になるので、お金もかかるしなかなか大変だと思います😩
    周りにそういう人いますけど、結構時間かかってます。
    でもその時までにまた情勢が変わるかもしれませんし、わからないですよね!
    私も安定期にアメリカに帰ります。
    さおりんさんも無事出産できますように!お互い週数も近いですし、頑張りましょうねー😊

• 8月15日
  • れんまま

れんまま

そうなんですね… 確かにリスクや面倒な事はたくさん想像付きますが、政治のこと含めて色々とちゃんと考えますのでありがとうございます🙏
    ネットで調べたら皆さん普通に後期から行って出産待ちみたいな感じ?でしたので
    お腹大きいと逆に拒否されるんですね、堂々とお腹大きくても行けるかと思っていました。
    それに確かに以前一度帰りのチケット無しで渡米した際に色々と聞かれて、仕事関連でも帰りのチケットは必ず取っといた方が無難ですと親切な方に言われ、入れてくれました笑
    その時は半年まででしたら大丈夫と言われましたが、普通は3ヶ月ですか?
    当時仕事関連の資格取りに行きましたが、いつまで確実に卒業して資格取れるのが分からなかったのでその親切な方が半年にしてくれました、、なんか良く分かりませんね('ω')
    病院の件ですが、アメリカ在住じゃない私の場合も、行って保険加入した方が良いですよね?私の場合でも加入は可能との事ですか?
    visitorでも保険入れたら入りたいと思っています!!

すみませんまた長くて^^;
    本当ですね!お互い週数はとても近いですね✨ 自分は初産で心細い部分もありますが、アメリカで出産されるんですね!またお話聞けたら嬉しいです♡
    一緒に頑張りましょうね!!(*^▽^*) ありがとうございます。

• 8月15日
yuko

アメリカ在住で今35週目になります。私は旦那がアメリカ人なので妊娠初期から病院に通って保険も入ってるので何も問題はないのですが、保険に入ってない場合、かなり高くなると思われます。
保険に入っていても全てカバーしてくれなかったりもするので、血液検査だけで140$はらった時もありました。日本円で1万5〜6千円程度でしょうか。
なのでなにかあった場合はすごい金額を覚悟した方がよいです。また、アメリカは州によって法律や条例が違うのでどの州で出産するか決まってるのならその州の出産手続きについて調べておいた方がいいです。そもそもトランプになってからイミグレがかなり厳しくなった今、VISAなしで出産、国籍取得はかなり厳しいかと思います。あと、出産できたとしてどのくらい滞在するかわかりませんがもちろん赤ちゃんもパスポートが必要になりますので、その手続きに時間がかかるとおもいます。写真をとったりなんなり。。
あとは生後すぐの飛行機は色々リスクもありますので航空会社によっては医師の診断書がないとダメなところもあるので気をつけてください。

私は個人的には日本で産みたかったです。場所にもよりますが病院も全然日本とシステムや設備が違いますから、、、。あまりオススメはしません。。あと入院は初産なら3日程度で退院ですのでなにかと日本の方が良いですよ?私の友人でハーフで韓国国籍の子がいますが、日本人じゃないので仕事につくにも渡航するときもとても苦労してる時がありました。
将来移住との考えみたいですが、そのVISA取得もかなり大変な時代かとおもいます。また学校もアメリカは私立と公立、正直地域によっても学力が全然違ってきますので国籍取得だけでなくもっと将来のことまで考えてから決めた方がいいとおもいます。
学費もかなりアメリカ高いので。。。

• れんまま

れんまま

ご丁寧にありがとうございます。
    そうですね。もし行ったらちゃんと保険加入考えています!ただしVisitorは加入できるかどうか詳しくなくて聞かせていただきました。
    色々と調べていますが赤ちゃんの片道の証明、パスポートのようなは早くて当日にでも申請降りるようです。アメリカにすぐ戻らないのですぐ普通のパスポートではないようです。
    想像よりもたくさんの手続きがあるかもしれませんが、いざ本当にアメリカで出産と決めたら納得のいく事前勉強は必ずしたいので早い段階の今から気になる事を詳しい方に聞けたらと思っています。
    色々とアドバイスありがとうございました😊

• 8月15日
  • yuko

yuko

ちなみにもう一つ!
    アメリカは誰が対応してくれたのかによって差がかなり生じます笑
    さっき言われたことと違う。。とかここではダメだったのにあそこではすんなり出来たなどはザラです。笑
    日本みたいに誰か1人に聞けばそれが正しいと言うことではない国ですし、手続きもすんなり行く時もあればめちゃ時間かかるときもあるし、本当に正直テキトーな国です。
    なので誰かはできても自分もできるとは限らないので、一回で諦めず、アメリカでは3人くらいには正しいか聞いた方がいいです!笑

つい先日も契約を解除した際、のこりは日割り計算で余った分返ってきます言われたのに、返ってこなかったので問い合わせたら別な方がそのようなシステムはありませんと言われました笑
    などなど、細かいことはもう覚えてないのですが、時間や期限、マニュアルに忠実というわけじゃないので全ては運!!みたいなときもありますので、色々大変になるかとおもいますが、お体に気をつけて下さい!!
    まずは無事に健康に産まれますように願ってます♡♡
    お互い頑張りましょーー!!

• 8月15日
  • れんまま

れんまま

そうですね!私も人生半分海外歴でしたので良く分かります!笑
    さっき言っていました当日で降りるものはちなみに日本領事館にてもらうものようですので一応安心できますね笑
    このような内容が書かれています
    「生まれた子どもが出国するための仮パスポート(片道渡航書)を発行してもらい、帰国の準備をする。
    この渡航書は有効期限が一週間しかないので、必ず帰国日が決まってから申請すること。即日発行される。
    アメリカのパスポートで帰国しないのは、日本到着際に「3ヶ月以内にアメリカに帰国する航空券」がないと入国できないため。」
    もちろん赤ちゃんの体調によってまたそこから2ヶ月も飛行機に乗れない子もいる可能性ありますが、本当色々と考えて出産場所決めます…>_<
    将来は家族で英語圏に移民したい願望はずっとありますが、ちゃんと考えるしかありませんね^ ^

• 8月15日
seira

私は先週までハワイに行っていました。32週~35週で帰国しました。ハワイに自宅があるので万が一陣痛が来た時はハワイで産もうと覚悟はしていました。特に国籍がほしいわけではないので日本で産む予定でしたがもしものことがあったらと思い産婦人科は調べました。現地の方にも急に産気付いても受け入れてもらえるのかなど確認しました。ハワイでは受け入れてくれるそうですが、ただ保険がきかないのでかなり高額なこと覚悟して下さいと現地の知り合いに言われました。金額については私も主人も気にしていません。また即日退院なので産んでいきなり育児が始まります。私は自宅があるので母親に渡米してもらい助けてもらおうとは思っていました。二人目なのでまだ余裕もありますが、さおりんさんの場合初産で異国でのいきなり育児は大変だと思います。退院してからどこで、生活するつもりですか?コンドなど借りるなら前もって下見など物件探した方がいいですよ?
そして現地の方に言われたのが、妊娠後期でよくイミグレーション通れたね!とビックリされました。LAなどでは妊婦だと判断されたら入国させてくれないそうです。それは韓国、中国人がアメリカ国籍を取るためだけに入国する人が多いそうで妊婦の入国は厳しいです。
またアメリカで産めば自動的にアメリカ国籍ももらえますが住んでいなくても徴兵制の登録はしなければなりません。なので将来的にアメリカで住む予定がないのであれば正直わざわざアメリカで産んで国籍取得する意味あるの?と思います。

とにかくアメリカで産みたいのであれば、35週より早く一度アメリカへ行き、色々と調べた方がいいも思います。

• れんまま

れんまま

コメントありがとうございます!そうですね女の子の場合…向こうに行って産もうかなと考えていましたが、性別確定できる段階もうある程度遅いのかな。
    今まで聞いた話ですと普通に妊娠後期お腹大きい状態で渡米して出産のようでしたので、もしそれが難しくなったと言うならば諦めようかな?20wとかから行けないので…
    本当は考えて選んでいる町には友人がいて、旦那以外に親も呼ぶつもりでした。病院も絞って車10分以内に行ける場所でコンドも仮押さえしました。
    しかし自分は本当に35wあたりから行こうと気楽に考えていたのでその期間での仮押さえ… コメント頂いてありがとうございます考え直します。
    ハワイの病院は受け付けてくれるのと、保険は入ってもきかない?という情報が聞けて良かったです。
    即退院はアメリカの文化なので昔から知っていましたが、確かに母乳出なかったらどうしよう?など初産ながらの不安もありますので考え直すしかありませんね。
    自分に特に言葉の問題はありませんが旦那も親もあまり英語得意ではなくて自信の方どうかな?って感じです。
    ですが将来はいずれ移住したいので、子供が20歳くらいになって親もGC申請して移住すると言う話良く聞きますので、それを考えていました。
    seriaさんには5歳の子供もいるようで、赤ちゃんは人にもよるかと思いますが、だいたいはいつくらいから飛行機乗れますでしょうか?
    生後10日乗って日本に帰ったという情報聞いた事ありますのですごくビックリしていますが、それは本当なのでしょうか…?
    また質問しちゃって申し訳ありませんが、もしお時間ありましたら宜しくお願いします^ ^

• 8月16日
ぺぎん

アメリカでの出産経験はないですが、32w以降は出産目的でなくても乗車拒否の航空会社が多いらしいです。
それと、LAに住んでましたが皆さんが仰ってる通りLAのイミグレは凄く厳しいです。
友人は勝手に永住を疑われ入国できずUターン帰国しました。

• れんまま

れんまま

なるほどです。ありがとうございます!もし行く事になったら入国空港を検討するしかありませんね。

• 8月23日
Meg

妊娠9ヶ月でアメリカへ渡りました!私の主人はアメリカ人で、その時はまだ婚約者だったのでK1ビザで入国しましたが、大きなお腹でも特に止められる事なく乗れました。ただ、東海岸だったので18時間も飛行機に乗っていてホントーに辛かったです😭その後はしばらくホテル暮らしで車を買って、携帯を買ってと約2週間は病院へ行けず💦その後も中々病院をスムーズに見つけられなかったり大変でした💦幸い出産予定日当日に産まれてきてくれたので、なんとか間に合いましたが。ちなみに保険へは加入していましたが、間に合わなかった?理由はよく分かりませんが500万掛かりました。ちなみに翌日退院です。病院の先生からは1ヶ月は赤ちゃんを外に連れ出さないでと言われました!私は主人も次の日から仕事、私の両親も彼の母も手伝いに来れなかったので、翌日から家事育児でした。ぺぎんさんは誰か手伝いに来れるのですか?あと場所にもよりますがアメリカは車がないと何処も行けないです。国際免許はありますか?

• れんまま

れんまま

コメントありがとうございます!すごく色々と良い情報で助けます!
    妊娠36wとかで渡米したんですか?それは凄いですね尊敬します💦 しかしその後色々と大変でしたが無事に医者さんも病院も見つけて無事に出産できたのですね!初産でしたか??ご苦労様でした💦
    ちなみに保険は渡米の前に加入されたのですか?それとも9ヶ月アメリカに行ってから加入されたのですか?私も先週LAに行って出産すると決めましたので、32wの初日に行こうと予定しています!ただ保険は前もってアメリカのものを探した方が良いようでこれから保険を選んで決めるところです。何かアドバイスがあればぜひまた教えて頂ければ嬉しいです🙏✨ちなみにLAは160万円程で普通の病院と医者さんの出産基本料金抑えられましたよ!もちろんそこから何かがあればNICUとかで金額違ってきますが、何もなければそれくらいの金額です!東海岸は500万円でしたね… ハワイみたいに高いですね💦
    気にして頂いてありがとうございます♡ 私はお母さんを呼んで、向こうでも生後1ヶ月プロのお手伝いさん呼ぶを予定しています!初産ですのでアメリカの即退院に心細くて…笑。車は現地の友達のもの借りる予定です!日本人ですが夫も9ヶ月から生後1ヶ月までアメリカに居てくれる予定で、運転してくれます、無事に産まれることを祈ります^ ^ これからは保険など探してみます!

• 9月3日
Meg

主人に聞いたら170万円でした!500万は車でした💦なので同じくらいですね!お母様とお手伝いさんが来てくれるのなら安心ですね😌主人が昔からアメリカで加入していた保険です。後から全額おりたので実質無料です!旦那様も来てくれるなら心配ないですね☺️私は今回ドイツなりますが、お互い海外で出産頑張りましょう!

• れんまま

れんまま

えぇーすごいまたドイツで出産されるですか? ママはつよしですね!Lillianaさんに見習って頑張ります!(≧∀≦)❤️

• 9月3日