※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうあ
妊娠・出産

妊娠が初めてで、体調不良が続き不安を感じています。流産しやすくなる方法や中絶について悩んでいます。この状態は初期の特徴なのか、考えすぎなのか不安です。アドバイスをお願いします。

22歳、初産です。
先週、生理予定日1週間後に陽性反応が出て
今週の金曜日の11日に産婦人科に行く予定です。

恐らく5、6週目に入ったあたりだとは思います。

旦那はとても喜んでくれてわたし自身も
子作りの予定よりは早かったですが
もちろんとても嬉しかったです。

ですが、最近えずく事も増え常に体調不良で
実家に戻りこの4日間ほぼ寝ていて食欲もない状態です。

この状態がしばらく続くのかと思ったら憂鬱になって
流産しやすくなる方法はないのか、
初期の中絶について調べたりするばかりで
自分は異常なんじゃないかと思い、
こちらにご相談させて頂く決心をしました。

体調が良いときはこれから始まるマタニティ生活と
順調にいけば産まれてくるあかちゃんが楽しみで
こんなことしたいなあ、など考えているのに
特に夜になると上記に述べたようになってしまいます。

もともと考えすぎで
気持ち悪くなったらどうしよう、
ここで倒れたらどうしよう…など考えて
不安になることが多いタイプでした。

初期の頃はこうなるのでしょうか?
それともわたしの考えすぎなのでしょうか?

長文で分かりにくくすみません。
どなたかアドバイス等、頂けないでしょうか。

コメント

yms

こんにちは!同い年だったので親近感でコメントをしてしまいました。

私はもう1歳の子供を育てていますが、19歳の時に妊娠して20歳で産んで、他と比べると早い年齢での出産でした。

妊娠した時私も正直たくさん調べました。どうしたら流産できるか。

でもやっぱり実行なんてできなくて、いろいろ鬱になりながら妊娠初期は過ごしていました。

きっとみんな最初は不安で、(本当に望んで望んで計画的に妊娠した方は違うかもしれないけど)やっぱりたまに流産とかの言葉がよぎると思います。

けどお腹が大きくなってくると変わってくると思います。愛おしく思える時期が必ずきますのでそれまでは周りに甘えて弱音はきながら頑張りましょう!


長くなってすみません…

  • ぷうあ

    ぷうあ


    お返事ありがとうございます!
    同い年先輩ママからの言葉はすごく嬉しいですし、わたしだけじゃないんだなあ…って思えました!

    しばらく実家に帰っていて、昨夜旦那に会ったら不安な気持ちも少し解消されました!

    検診して、更に実感がわくと思うので
    ゆっくり頑張ろうと思います!

    本当にありがとうございます(*^_^*)

    • 12月10日
かもめ

つわりは辛いですよね‥。
私もつわりが始まった頃は終わりが見えなくて泣いてしまうこともしばしばありました‥(>_<)
こんな弱虫な私を支えてくれたのは検診の度にエコーで元気な姿を見せてくれるお腹の中の赤ちゃんでした(*^_^*)
これから検診に行かれてエコーを見るかと思いますが、きっとこの子の為に頑張ろうと思えると思います!!
とは言うものの検診が終わればまた終わりの無い毎日が始まるので私もつわりが終わるまで産まれてくる我が子が楽しみとは、純粋に思えてなかったと思います😓てか、思う余裕がありませんでした‥(^_^;)
つわりが終わって安定期に入り胎動も感じ始めてきた頃から心からお腹の中の子が愛おしく、早く会いたいと思える様になりましたよ😊❤️

今は体調も悪くて気持ちにも余裕が無いのでネガティブになるのはしょうがないです☺️
まずは11日の検診楽しみですね♡
身体にも気を付けてお過ごしください😊

  • ぷうあ

    ぷうあ

    本当に終わりが見えなくて外出しても
    気持ち悪くなったらどうしよう…ばかりです。

    やはりエコーを見ると気持ちも変わってきますよね!
    検診をリセット日にしてまた頑張ろうって思えるようにします!

    安定期までまだまだですが、
    かおもんさんの言葉を励みに頑張ります!

    明日行くので楽しみにしています!
    本当に、本当にありがとうございます(*^_^*)

    • 12月10日
  • かもめ

    かもめ

    グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございました(*^_^*)

    外出時に具合悪くなったら‥
    その気持ち本当によくわかります(T_T)
    私は道端で吐いたりとかよくしてました(;_;)
    ただ、あまりにもつわりが辛い時はお医者さんに相談すれば点滴や吐き気止めを処方してもらえます!!
    つわりは治すことは出来ませんが、和らげる方法はいくらでもあるので気持ちを楽に!
    これからのマタニティ生活楽しんでください♡

    • 12月10日
☆織姫☆

こんにちは。
私も現在妊婦中です♡
早い人だとつわりはもうスタートしているそうです♡
私もつわりが…辛くて。

でも、お腹に来てくれた赤ちゃんが元気だよーと伝えてくれてるんだと思ってます♡

ぷうあさんもあまり気にせず普通通りの生活を心がける!!
でも、お腹にいる赤ちゃんが心地よくいられる様な生活を心がける!!

私は前回化学流産をしてしまっていて、今回の妊婦もまた…と不安で不安で。
でも、つわりが来ていること、それは赤ちゃんがここにいるよと合図してくれてるんです♡

一緒に元気な赤ちゃん育てましょう♡

  • ぷうあ

    ぷうあ

    本当に悪阻というのはこんな早くて
    この気持ち悪さがずっと続くのかと思ったら憂鬱になりました。

    元気な証拠ですよね!
    わたしも寝てばかりいないで
    動いて、無理せず過ごそうと思います。

    ありがとうございます。

    • 12月10日
みゅうつー

私も初期はネガティブになっていました。
心が不安定で些細なことで大泣きするなんてこともありましたよ。
泣きたいときに泣いて、弱音を吐いて…スッキリさせて自分の心を安定させていました。
そのたびに、旦那には迷惑かけましたが( ノД`)

初期は見た目が変わらないのに、体調が劇的に変わるから、心がついていかないんですよね…

つわりは必ず終わる!
っていろんな人に励まされましたよ。
いつ終わるのかわからないのが、もどかしかったですが…

親や旦那様に言えない弱音なら、ママリで相談するのもアリです。
私も頼りました(о´∀`о)
自分だけで抱え込まずに、ちょいちょい吐き出していけば、きっと心も安定しますよ(*´∀`)

  • ぷうあ

    ぷうあ

    本当にネガティヴになりすぎて気がつけば涙が出そうで、優しさにも泣きそうで…どうしたらいいのかわからない状態でした。

    旦那には迷惑かけるけど
    思い切り甘えさせて頂こうと思います。


    本当にママリで相談してよかったです!
    コメント頂いた方々からの暖かい言葉と
    共感の言葉のおかげでネガティヴが減少されました!

    本当にありがとうございます(*^_^*)

    • 12月10日