※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
雑談・つぶやき

なんだか、疲れてしまいました。どうしても母親として、妻として、女と…

なんだか、疲れてしまいました。

どうしても母親として、妻として、女として、完璧とまではいかないけど、しっかりしなきゃ!という思いが強くて空回りしてしまう。
もうすぐ母親になって1年半だけど、初めての育児で手抜きの方法もわからない。まぁいっか、って行動するときもあるけど、それが自分には逆効果で、手抜き=ダメな母親って考えちゃって後で後悔したり。体調悪いとき1度だけ母に息子を預けたときも、罪悪感に襲われて、母親なのに何してんだろ…って思い詰めてしまう。

1歳半とはいえ、まだまだうちの息子は夜泣きもするし、朝方起きちゃったり、睡眠に関しては赤ちゃんのまま。でも体力がついてきて、なかなかお昼寝もしなくなって、日中は一緒に遊んでいても私の体力が追いつかなくなりそう。

旦那に対しても、もっと協力してほしいと甘えればいいんだろうけど、仕事で疲れてるよねって思うと結局1人で頑張ってしまう。

今年の夏から義母が我が家に引っ越してきて同居してるけど、義母も仕事が忙しく、家事は私1人でやってる。義母が同居してから、いい嫁にならなくては!という気持ちもあり、家事はもちろん手抜きなんてできないし、食事作りも今まで以上に気を使う。

毎日辛いんです、と誰かに相談したところで、家事育児は待った無し。体調が悪くても、精神的に疲れてしまっても待った無し。

結局は頑張って乗り切るしか方法はないのかな…。毎日泣きたくなる。どうしたらいいんだろう。

コメント

あーママ

毎日お疲れ様です✨
頑張ってらっしゃるのが伝わりますよ‼
あまり無理せず、肩の力を抜いてありのままで良いと思います(^^)
いい嫁いい妻いい母、どれも大切ですけど、まずはすっちゃんさんが笑顔でいることが大切ですよ💓
たまには手抜き息抜きしちゃいましょう♪

R/mam

お疲れでしょうね😭
私ととても似ていて、ほっとけなくコメントしました。
真面目がゆえ、息抜きなんかできないですよね。
弱音もはけないですよね。
自分の殻にとじこもりますよね。

私も、育児書通り、理想の親、妻像に悩まされていました。

そのことを、私の我慢の限界で
旦那に泣きついて爆発したことがあります。

それかは、旦那は仕事で疲れていても、しんどいと言わず、私に向き合おうとしてくれました。
言われる前に、自分のできることをやろうとしてくれるようになりました。

24時間子供といて、夜もろくに寝れないこと、離れないから何もできないこと、ストレスをうまく発散できず娘に当たりそうな自分との葛藤、社会に出たい、ひとりの時間が欲しい…など、たくさんの気持ちを理解しようと努力してくれるようになりました。

親はすっちゃんさんだけではありません。
子育ては、協力してもらうことでもありません。
助けを求めるのは、甘えではありません。

家族ですから、当たり前のことなんです😊

そう、旦那に教えられました。

義親との会う回数も減らしてもらい
ました。
外に出れるようにと、娘と一緒にプールレッスンも始めたり。

一時保育を利用されてもいいと思います!
仕事をしてなくても、育児リフレッシュのためにあります😊
私も来年から利用しようと思いますよ!

資本は母親ですよ!!
母親が疲れて倒れてしまっては
育児も家事も、嫁も妻も母親も
全部できなくなります。

家事も育児も休めないですが
気持ちだけでも、休まる時、解放できる相手を探してください😊