※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのみ
妊娠・出産

夏が苦手で体調不良、悪阻で悩んでいる妊婦。精神的にも辛く、相談できず悩んでいる。乗り越え方が知りたい。

愚痴ゴメンなさい。でもなんでこんなタイミング悪いんやろって。

元々夏が嫌いで、夏になると体調崩す( ´ _ ` )
気圧の変化で精神も体調も悪くなる( ´ _ ` )

なのに、7月からずっと悪阻最悪だし、ずっと猛暑だし、ずーっと変な天気続いてない?
これは最早人生における試練なのかな( ´ _ ` )
人の体臭気になるし、身体はベタベタするし、暑いからエアコンかけてると超寒くなってきて、妊娠初期の自律神経おかしくなるやつで、汗吹き出してくるし、くしゃみも出るし!スープくらいしか飲めんから、作り置きしたいけど、すぐ腐る!出来合いは調味料?の味が舌に残るから、ずっと果物生活だし( ´ _ ` )もうしんどい。
悪阻のはじまりと共に切迫気味で安静生活はじまって、家事もできずベッドの上生活。当然気分転換なんて出来ずにずーっと鬱々、、、オマケに旦那のコト、別に嫌いじゃないんだけど、現在の状況にイライラするから喋りたくないし1人になりたくて、男って暑いし身体ベタベタしてるから寝るとこも別にして、で自分が物音とか敏感過ぎて、旦那仕事行く位にやっと寝る、昼夜逆転生活。だから夜明け前、心も身体もしんどい…寝れないから( ´ _ ` )

ヤバイかな?
元々過去に精神科行ってた事あって、妊娠出産に心配多かったから、保健師さんがちょくちょく電話掛けてきてくれるけど、なんかあんまり言えない( ´ _ ` )
旦那と健診行ってるから、産婦人科の先生には言いにくい。
旦那は、旦那に分かる言葉で言わなきゃ分からってくれないから、自分、いまそこまでの頭が回らなくて…あと、仕事してるしあんまり悩み増やしちゃいけないかなって思って遠慮してる( ´ _ ` )全体的に鬱傾向だなって思う。

これが、妊娠でホルモンバランス崩れて、よくある精神不安定なら、これを乗り越えるにはどうしたらいいのかな( ´ _ ` )ホント先が見えない。苦しい。時が過ぎればラクになるのかもしれないけど、いまが絶望的過ぎて…強くならなきゃいけないのにね…

コメント

さくら

今辛い時期ですね😢
私も試練だと思ってました…
私も1人目のとき7月終わりからつわりひどくて、やっと終わったのが安定期に入る頃でした。それまで寝たきりだし部屋は汚くなるしご飯はマズイし気持ち悪いしで最悪でした😢
寝れないのが一番精神不安定になりますよね…ただでさえホルモンバランスのせいで不安定なのに。
そういう時にもご主人のこと考えてらっしゃってすごいです。でも今はもうすこし甘えてもいいんじゃないですかね😥ごはん作ってもらうとか、もう少し悩み相談するとか…つわり時期は一人で耐えなくてもいいんですよ、二人の赤ちゃんなんだし、二人で乗り越えていけるといいですね

産婦人科の先生に電話で相談するか、ご主人と一緒に行ったとしても少し外で待っててもらうとかどうでしょう?

• ゆめのみ

ゆめのみ

わたしが悪いのかな…って思っちゃうんですよね。妊娠で身体が変わって、頭では、慣れたと思っているけど、たまに嫌になって…嫌だ、こんなの嫌だと泣いてしまいます。

旦那は、ごはん作ってくれるし、家事も全部やってくれるけど、何か気を遣っちゃうんですよ( ´ _ ` )お米食べられない、汁物が良いけど、伝えるのが億劫で。結婚して間もないからかなぁ??話しても、分かんないだろう、とか、とにかく、頭使って旦那と話をするのが、物凄くだるいです、

健診には、毎回旦那と行ってたら、「次回も旦那さんと」と医師に言われるようになってしまったから、どうしよう( ´ _ ` )

• 8月15日
  • さくら

さくら

つわりしんどいですもんね。私も嫌になってました!もうその頃は死んだ魚のような目をして横になってました。

わかります。しんどいときってほんと頭使って話すの嫌になりますよね。しんどい時に頑張って喋ってもうちの主人も「意味わからん」って言ってきて、それがショックで泣いたりしてましたよ😢

美味しいもの食べるのが好きだったから食べられないのでストレスは溜まるし、思うように動けないし、行きたいところにも行けないし。ほんと妊婦って我慢すること多すぎだなと心が折れそうでした。

ご主人いろいろしてくれるんですね❤️やはり気を遣いますよね…自分が家にいるんだからやらなきゃーって頭がどうしてもあって😥私も主人がいろいろしてくれたけど、感謝よりも申し訳なさのほうがまさってました。

でも赤ちゃんを十月十日お腹の中で育てるのって大仕事です。妊娠初期なんか一番大変な気がします。だから、今はわがままとかでも少し言っていいんじゃないですかね😄

健診行く前に電話してみて、旦那抜きで相談したいことがあると言ったら配慮してくれると思いますが…

• 8月15日
  • ゆめのみ

ゆめのみ

昨日から、あの猛暑の続いた日々が嘘のように、涼しくなりすっかり秋めいてきて、、、愚痴を言ったのを、少し懐かしく感じられるくらい、なんだか気持ちもつわりもすっきり落ち着いてきました(^ν^)

時が過ぎればラクになる。
    理屈では分かるけど、わかんないよ!だったのが、夏から秋に変わる…このことで、体感的に、分かったかんじです。やっぱ自然はすごいなーって、あと、大好きな秋が来るからスゴく嬉しい😍秋が、旦那の、汗でベタベタするのとか、臭さとか、エアコンの変な匂いとか、全て帳消しにしてくれた感じします(笑)

あーこんな感じで、ヤマ越えるんですね…つわりで味覚が変わったみたいで、昨日から辛いものが食べられるようになったんです!世界が広がった気がします🤗

ぐしゃぐしゃで、鬱で、どうしようもない気持ちを、否定しないで聞いてもらえて、本当に嬉しかったです。感謝しています。これから、赤ちゃんのために、頑張ろうって思います😊相談乗って貰えて、ありがとうございます💓

• 8月18日
  • さくら

さくら

つわりが落ち着いてきたようで良かったです😄夏は妊婦にとってツライですからね。秋めいて過ごしやすくなってきたらより落ち着くと思いますよ😊

• 8月18日
  • さくら

さくら

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました😅

つわりの時期は私もホントしんどくて、私も先輩ママさんに愚痴聞いてもらって乗り越えてました。
    またゆまこさんも余裕が出てきたら、これからママになる方のお話聞いてあげてください😉

これから素敵なマタニティライフが過ごせますように💓

• 8月18日

私も初期からずっとそんな感じ繰り返してますよ😓
初産ですよね?特に妊娠初期は全てが不安で不満でうまくいかなくて、ネガティブな事しか考えられなかった気がします😭
私の時は冬だったのですが、雪で外出れないし、天気も暗くて気分上がらないし、日照時間も短いから鬱なるし、常に吐き気で引きこもりだし、旦那はつわりの辛さ理解しないし、何食べても美味しくないし、妊婦の友達はなんか幸せそうだし、とにかく毎日辛かったです。
誰かに辛さを理解してもらうだけでも心が軽くなります。
私は母親、助産師、カウンセラーに話して少しは楽になりました。
精神的に心配な時は心療内科に相談してもいいと思います。
旦那さん仕事の時とかに検診予約入れれないですか?
保健師さんにも思ってる事伝えてみてもいいと思います。
旦那さんに期待してないのは、いい事だと思います。
私は旦那に理解を求めすぎてそれがストレスの原因になったりしてたので。