※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

粉ミルクを開封後3時間以内に飲まないと内臓に負担がかかると言われています。具体的な負担は脂肪肝や腎不全になる可能性があります。最近は3時間開けずに飲んでおり、60mlずつを1時間おきに摂取しているため、問題が起きているようです。

粉ミルクは三時間開けなければならないですが、
その時間を最近守れていません。

三時間開けなければ内臓に負担がかかる、と言われますが
具体的にはどのような負担なのでしょうか?

脂肪肝、腎不全になる、とかですか?

一昨日から、60ほどのんで、1時間後にまた60のんで、三時間寝るサイクルになってきました。

飲んでる最中も泣きます。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

胃の消化機能がまだ発達してないので、胃に負担がかかります。母乳なら大丈夫なのですが。

• ぼん

ぼん

その、胃に負担とは具体的にはどのような負担なのでしょうか…

• 8月15日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

説明が下手なのでネットで引用したものですが…
    低月齢時期の赤ちゃんは満腹感がわからない。
    わからない赤ちゃんにグビグビ飲ませたら胃袋が大きくなるだけ。大きくなった胃はさらにたくさん飲めるようになってします。
    そしてミルクは母乳に近づいたとはいえ、脂肪分は本物に比べて消化されにくい。
    たくさん飲めばそれだけ消化器官にも影響を与える。
    内臓脂肪が多くなれば心臓や他の臓器にもよくない。
    缶にかいてある1日の総量は大きく上回らない方がいいよ~。
    1日の回数が多いなら、1回量を減らして帳尻を合わす。
    ただなんとなく泣いていることもあるので、おしゃぶりがあると便利です。

• 8月15日
  • ぼん

ぼん

なるほど…わかりやすくありがとうございます!

• 8月15日
にくさかな

うちの病院では、赤ちゃんの飲みたい時に飲むだけ飲ませる、という指導だったので、間隔を気にしてません💡(*´꒳`*)

• にくさかな

にくさかな

グッドアンサーありがとうございます😊✨私も缶ミです✨今日のミルクも美味しく作れますように✨

• 8月15日
れっぴー**

詳しい症状はわかりませんが、ミルクは母乳よりも消化が悪いので胃への負担が大きいそうです。

大人も食べ過ぎたり、消化に悪いものばかり食べると胃痛や吐き気があるのと同じです。

生後1か月ということなので、1回のミルクの量を増やしてはどうでしょうか?😊
うちの子は1か月健診の時点で1回に100ml飲んでいて、保健師さんからも丁度いい量だと言われました💡

もし混合でしたら、ミルクは3時間ごとにして、その間に欲しがったら母乳にするのも1つの方法だと思います✨

minne

一回量は完ミなら、ミルクのカンカンの後ろに目安のってるので、それ参考にして下さい。
飲み過ぎても苦しくて泣くこともあります。一回ちょっと泣いてでもすこし間隔あけて、100-120飲ませて3時間ペースになるようにした方が良いかと。
完ミの赤ちゃんは結構空気も飲んでるので、途中でゲップさせてあげてもいいかもしれないですね。

LAPIS

最近、助産師さんから初めて聞いたのですが「どの月齢であっても、ミルクの1日総量が1,000mlを超えないようにしなければならない」と言われました
最初からそれを知っていれば守ることもできましたが、知らなかったので最大で1,300mlくらい飲ませてしまった日もありました
確かにミルクの間隔も大事ですが、それよりも総量を気を付けなければならないみたいです
そこまで飲める子じゃなければ気にする必要もないのかもしれませんが、飲ませ過ぎは良くないようです
赤ちゃんは空腹でも泣くしお腹いっぱいで苦しくても泣くらしいです
欲しがるだけミルクを飲ませて太り過ぎになった場合は身体が重くて思うように動かせないので発達が遅れると説明されました