※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

風邪で母乳拒否され、離乳食を食べるようになった10ヶ月の息子。卒乳の兆候?搾乳は必要?卒乳のキッカケや痛み対処法を教えてください。

みなさん卒乳のキッカケってありましたか??
生後10ヶ月の息子なんですが、2〜3日前から風邪を引いて母乳拒否されています😭
それまでは離乳食があまり進まず、離乳食は作ってもほぼ食べなかったり、未だに栄養の7〜8割母乳から摂取してるような感じでした。
しかし風邪から一転、母乳は一滴も飲まずに離乳食バクバク食べて、麦茶もゴクゴク飲むようになりました😅(風邪なのに…)笑
もしかしてこのまま卒乳…って流れになる事もあるのかな?と感じてきました!
おっぱい痛すぎて昨日少し搾乳したんですが、もう搾乳はしない方が良いのでしょうか??
みなさんの卒乳頃のキッカケや痛み対処法など、教えてもらえると嬉しいです😊✨

コメント

あお

私は下の子妊娠を切っ掛けに断乳しました!
搾乳は 断乳3日目まで我慢して、3日目に絞りきるみたいです😊
できれば母乳外来で出してもらうと良いみたいですよ!
ただ、栄養士さんに聞いたのですが
本来なら二歳までの授乳を勧めているそうなので
できれば一歳までは、断乳してもミルクあげたほうが良いかもしれませんね😣!!
離乳食でミルク使うのも良いかもしれませんが😊✨

• tomo

tomo

ありがとうございます♡
    3日目に絞りきる!ですね!!
    わたしも母乳外来行った方がいいって聞いたことあったので、産後に通ってた病院の母乳外来で聞いたら、「やめるときは来なくて大丈夫」と言われてしまいました💦
    その場合どこか別の病院とか探した方が良いんですかね🤔
    取り急ぎ今日は寝ぼけて少し飲んでくれたので、もう少し猶予が出来そうです😅😅笑

• 8月15日
  • あお

あお

しっかり残った母乳を全て出しきらないと
    トラブルになってしまうそうです😱😱
    できれば診てもらえるところ受診したほうが良いと思います✨
    わたしの産院では、卒乳のときは来て下さいと言われたので😣
    母乳育児に力入れてるところなら診てもらえそうですけどね(>_<)

• 8月15日
  • tomo

tomo

こわいですね!!
    知人のところも卒乳の時来るように言われたそうです!
    わたし築地の聖路加国際病院で出産して、母乳推奨に力入れてると言われてますが、実際はそんな感じでした😢
    大きい病院ってどこもそうなのかもしれないですが、いつもバタバタしてて、『ひとりの人にそんなに構ってられませんよ』感がヒシヒシ伝わってきます😅😅笑
    ⬆︎最後グチですm(_ _)m笑

• 8月15日
ママ

次男は9ヶ月の時に同じように母乳拒否!

泣いたのでおっぱいあげようとしたら、押し返され、自分の指吸って寝ました💦

私はおっぱいは差し乳で張らなかったので、そのまま卒乳でした😅
1才くらいまで母乳あげて…卒乳も苦労するんだろうな。なんて考えていたので、呆気ない卒乳で逆に寂しかったです😥

うちは、5ヶ月で離乳食始めてからすごくよく食べてて😅3回食にしてから、自分の分だけで足りないと長男の普通食を取りに行くような子だったので(笑)

3人目妊娠中に助産師外来で上の子の母乳について聞かれた時に、次男の事を伝えたら『たまにそういう人いますよー』って感じでした😄
もしかすると、そのまま卒乳になるかも?ですね。おっぱいの痛みはわかりませんが、母乳外来等に行かれると、うまく卒乳できると思います♪

• tomo

tomo

ありがとうございます♡
    全く一緒です!!
    おっぱい見ただけでイヤイヤ怒って、指吸って寝てます😭💦笑
    でも今朝は寝ぼけて少し飲みました😆笑
    産後に通ってた病院の母乳外来では、「やめる時は来なくていいです」と言われたんで、ちょっと近くにあるか探してみます✨

• 8月15日
  • ママ

ママ

あら、結構冷たい産院ですね😅
    やめる時も、乳腺炎になったりトラブルある事が多いのに💦
    近くにいい母乳外来があるといいですね!

• 8月15日
  • tomo

tomo

やっぱりそれは冷たい対応なんですね〜😭💦
    上の方の返信で病院名出しちゃいましたが、いつも混んでてなんかバタバタしてます😅笑
    まさに!このまま放っておいたら乳腺炎になるんじゃないか?!?と思うくらいカチカチで痛かったです😢😢
    知人が昔、病院じゃない母乳相談室みたいなところに通ってたので、そこを聞いてみようかと思います!
    丁寧にありがとうございます♡

• 8月15日
 こっしー

昨日された質問のようですが、『同じ月齢に関する質問』の欄に出てきて、同じような状況だったのでいいですか?

うちも、今、生後10ヶ月で、約1週間前に卒乳しました。
前から体調の悪くない日は離乳食を割りと食べてはいたのですが、9ヶ月の時に点滴するほど体調を崩し、それが回復したと思ったら、めちゃめちゃ離乳食を食べるようになり、おっぱいはあげれば最初は吸うけど、すぐプイってされるようになりました。
ちょっとだけ吸われると、こっちもおっぱいが張ってきてきついので、泣くまであげないでみたら、一切泣かず😅
最初は寝る前だけはあげてたのですが、それもあげずにいてもなんともなく、もう、おっぱいをあげなくなって、1週間ちかくなります💡

上の子も離乳食が3回食が軌道にのった9ヶ月の時に自然と卒乳してます。

卒乳後は痛いときは絞っても大丈夫ですよ❗️
ただ、痛みが取れる程度でやめて、絞り過ぎないようにするとこ。乳首には刺激を与えないことが必須です。
私は卒乳時に母乳外来などは行っていません。
卒乳後の対処も母乳外来でしっかりケアしないとダメって言う人もいれば、残った母乳は自然に吸収されていくから大丈夫って言う人もおり、よく分からないですよね😅
私はセルフケアで問題なく卒乳出来ましたよ💡

• tomo

tomo

コメントありがとうございます♡
    1週間前!まさに似てますね!!!
    お子さん元気になって本当に良かったです✨
    ちょっとだけ飲まれるの一番キツいですよね〜😭💦

残った母乳は自然吸収されるって説もあるんですね!
    昔の人は自然に卒乳してたはずですもんね!!
    今もほとんどの人はそうなのかな??

昨日からまた母乳飲み始めて少し猶予がありそうなので、卒乳の日に向けてもう少し調べてみようと思います😊✨

• 8月16日