※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

義家族の集まりについてです。旦那には弟がいて、先に結婚されていてお…

義家族の集まりについてです。旦那には弟がいて、先に結婚されていてお付き合いの頃から含めて10年一緒にいる夫婦です。そのため、義母とは長い付き合いでとても仲が良いです。義母とは、わたしは一年ちょっとくらいの付き合いです。旦那は長男ですが同居はしなくていいと言う義母なので、離れたところに住んでいます。旦那の弟夫婦は弟と奥さんの地元が一緒でお互いの実家に近いところに住んでいます。また、わたしは義理の弟や奥さんよりも年下です。義母は気を使ってほしくない方で、堅い付き合いが嫌いでとても優しい方です!片付けをしようとすると休んでて!と言われるので気を使われたくない方というのもありその言葉に甘えています。ですが、義家族の集まりのとき、旦那の弟の奥さんは長い付き合いのためか、ごはんの準備、片付け全てお手伝いしています。義母も休んで!なんて言いませんし、お互いため口なほど仲良いです。見ていて羨ましいです。また私たちには赤ちゃんがいますが、弟夫婦は不妊のためいません。赤ちゃんがいるため、手伝いたくても素早く手伝うこともできないです。でも、逆に弟の奥さんに手があいているからといって弟の奥さんばかりお手伝いしているのも、なんだか罪悪感でいっぱいです。やっぱり付き合いの長さが違うと仕方ないことなのでしょうか。それとも無理矢理家事を手伝いにいけばいいのでしょうか。私自身、◯◯やらなくていいよ!いややります!いいよいいよやらなくて!みたいなめんどくさいやり取りが嫌いなのですぐにお言葉に甘えちゃうところがあります。そこもいけないのでしょうか。
いつもごはんのあと旦那や義理の弟はたばこを吸いにいき、義母と弟の嫁はお片付けをしていて、いつも孤独になっています(ToT)赤ちゃんは側にいますが。

コメント

スヌーピー

なんかモヤモヤしちゃいますね
けど長男の嫁であるかぎり
もっと堂々といていいと思います♡

  • あやか

    あやか

    義家族より年下ですが、長男の嫁としてもっと堂々としたいんですけどね…😢付き合いが長くとても仲良いのでなかなか義母さんと奥さんの間に入ることが難しいのが現状です😭😭

    • 8月15日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    引き過ぎていても
    あんま仲良くしたくないのかな?て
    思われてしまうと思います😭💔
    箸並べるとかテーブルふくとか
    簡単な事は私もやります!て言ったらいいと思います!
    うちの義兄嫁は私より付き合い長いの動きませんよ。なんもやらなすぎて義兄が嫁にお前動けよ。て言います(笑)

    • 8月15日
  • あやか

    あやか

    引いているわけではなく、入るスキがないです。わたしはこの家の流れ?わかってますオーラが出ているので、逆にその立場を潰すようなことをしてはいけないのかなって思っちゃう感じです😢
    義兄の動けよっていう言葉もどうかと思いますね😨自分の家なんだから(笑)
    私たち夫婦は、私の家に同居してもらっていて、気を使って普段は家事全てを私がしているので、義家族の集まりのときに、旦那は動けよなんて私に言える立場ではありません😥

    • 8月15日
はるるん

義理母さんとのお付き合いも旦那兄弟の嫁さんとのお付き合いも難しいですよね…。正月とお盆は特に…。

義理母さんがあまり気を遣われるのが好きでないなら、お子さんが小さい今は素直にお言葉に甘えてもいいんじゃないですか?
弟嫁さんも10年前は質問主さんと同じ感じだったかもしれないし、私なら「いつもしてもらってばかりですいません、何か手伝えることがあれば〜…」って弟嫁さんにも声かけときますかね!

  • あやか

    あやか

    はい、難しいです😢
    そうなんですかね、、たぶん声かけても自分が積極的に行動しない限り、大丈夫だよ!って言われちゃいます😥
    悪く言いたくないですが、旦那の弟の奥さんは、たぶん年上っていう立場と付き合い長いので私はここのルール分かってるって感じの見栄?がある感じなので、余計入りにくいんですよね😭

    • 8月15日
まるげりーた

私ならそれをそのまま正直に言います😄💦

いつも気を使って頂いてありがとうございます、でもお2人の仲よ良さが羨ましいです!!
私もそんな風にお2人と仲良くなりたいです!!
私も出来る事は手伝わせて下さい!!
みたいな感じで...笑

  • あやか

    あやか

    そんな素直になれることが羨ましいです😢
    でもそれを言ってもきっと大丈夫だよ!って言われてまた孤独に戻ります(笑)

    • 8月15日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    えぇ...
    悲しすぎますね💦

    • 8月15日
のん

赤ちゃんを抱えたお嫁さんを気遣ってくれる、とてもステキな姑さんですね(о´∀`о)

滅多に会えないですし、せっかくなので赤ちゃん抱いててください!
私が洗い物しますよー!とかですかね?

これは私が実家に帰る時によくやる手なのですが、これを言うと働きたがるお婆ちゃんも折れてくれます。
私もお婆ちゃん孝行できて万々歳です(о´∀`о)

  • あやか

    あやか

    とてもいい方なので感謝してますし、申し訳なくなっちゃいます😥
    そう言いたいんですが義母さんのキッチンの使い方?ルール?が分からなくて😨
    あとわたしと弟の奥さん以外はたばこを吸うのでたばこを吸うときはキッチンでみんな吸っていて、母乳をあげていますし服にニコチン付けたくないですし、キッチンは近寄りづらいんですよね😨そこも困ってます😨

    • 8月15日
  • のん

    のん

    みんな喫煙者なんですね( ;∀;)
    それなら今は甘えた方が、赤ちゃんのためかなぁと思います。
    お互い様と思って、今は焦らずゆっくり馴染むのが一番かなぁと思います。
    弟の奥さんに子供ができた時には、代わりに台所立ってるようになりますよ(о´∀`о)

    • 8月15日
  • あやか

    あやか

    焦らずゆっくりいきます😭そうなるのを願います😭

    • 8月15日
やま

まだお子さんも小さいから甘えていいと思いますよ!
私は逆に今まで子なしで、義兄夫婦には子がいて、まだ赤ちゃんが小さい時は、私が1人でお手伝いをしてた状態です。
むしろ二人子がいて、手がかかってる時なんかは、義母も世話をするので、1人で皿洗いなどしたり…
でも私も出産したら、赤ちゃんみてて!と言われるので、今までみたく動けなくなりました。なので、今は甘えてます。

それと、奥さんにも、一声かけるのいいと思いました😊👍

  • あやか

    あやか

    やっぱ甘えてもいいんですかね😥
    旦那の弟の奥さんが不妊のためいつ子どもが授かるか分からないです。。ずっとこのままなのも変だし、でも奥さんの『わたしは付き合い長いから分かってます』オーラがあります😥それならやらせたほうが奥さん的にもいいんですかね😥

    • 8月15日