※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
家族・旦那

悩んで居ると言うか非常に困ってます。長文になりますが、聞いてくれた…

悩んで居ると言うか非常に困ってます。
長文になりますが、聞いてくれたら嬉しいです。
悩みは、旦那の弟です。
複雑な家庭で育ったから…
親がちゃんと躾、世間を教えてくれなかったから…
親の愛情をほとんど感じれなかったから…
親やまわりの顔色を伺いながら育ってきたから…
そんな事を良く弟は言います。
そのおかげで、人や物事に対し素直な考え方が出来ず常に裏を探ろうとします。
成人した辺りから実家を出て1人で生活して来たみたいですが冗談にも自立してると言えません。
人との付き合いが下手。
お金の使い方が異常。
友達や彼女も居ない為、孤独を感じる事が良くあるらしく、それを発散する為にお金を遣い込む。
仕事に対する考え方も変わってて会社=家族らしく、職場を良くしたい、自分の意見を話す、結果聞いてもくれない状況になるとヤル気が無くなる、辞める…
何を目標に生きればいい?とか
自分が何を目指してるのか分からないとか
それが見えないと働く気も失せて、お金も遣い込む傾向があるみたいです。
働くって、まず1番はみんな生きる為ですよね?
衣、食、住の為に働いてる1番重要だけど1番シンプルな事が見えて無いようです。
去年の春に家賃、光熱費滞納でアパート退去。
今頼れるのが兄であるうちの旦那しかおらず
住居も家計も自分達だけでもキツキツの中
弟を住まわせることになりました。
半年居てその後、また弟は1人での生活を始めました。
うちに居る間、何度も旦那と3人で
沢山アドバイスもして直さなきゃいけない所
やった方がいい事、色々伝えました。
弟も今度は、頑張る。みんなに迷惑かけれないしって言ってたのに……
先週末、1年ぶりに我が家に戻って来ました。
やはり変われなかったみたいです。
おまけに今度は、会社のお金まで使い込んでいました。
会社=家族の考え方をする弟は、
人生に行き詰まり、会社のお金を使ったら
返さなきゃいけない→仕事に力が入るなんて思ったらしいです。
しかも、社長とは、色々気持ちが通じ合ってると思ってたから
もしお金を使った事を知っても仕事の頑張りを見てくれたら返すまで温かく見守ってくれると思ったと…逆にそんな事をしたら信頼関係は無くなるのに…
それを聞いた時、私は正直呆れを通り越して
絶望しました。
会社は会社であってどんなに有望な人材でも
会社のお金に手を出したらクビを切られるのは当たり前の事‼︎
私は今回また弟を家に呼ぶと旦那に言われた時、
怒りと呆れと絶望でお腹も張り
次の日になっても治らず救急外来へ…
結果は、切迫流産でした。
旦那には、今私は余計な心配やストレスを受ける訳にはいかないし、家に家族以外の人が居座るのがどれだけストレスになるか…
リラックスして妊娠中の生活を送る為に
先月で仕事を辞めた意味が無いとあれこれ愚痴りました。
旦那は分かっては居るけど
今弟を自分が見捨てたら家も無い車も無い
頼れる知人も無い実家は受け入れてくれないで
どーしようもないから…って感じです。
今後、旦那が自営で仕事をしてるので
自分の所で働かせるみたいです。
そして私はお腹の子が生まれる6月までしか
居座らせないと旦那に言いました。
確かに幼少期からの事を考えると
自分が親だからもし我が子がそんな環境で育ってたら…とか旦那の親に対しても無責任過ぎるって怒りと色々ありますが、どんな理由にせよ
大人になったら自分で生きて行かなきゃいけないしいつまでも昔を理由に昔のせいにして
現実から逃げてはダメだから。
確かに弟も家族の1人かもしれない、
でも人生を共に生きる相手では無いんです!
皆さんどー思いますか?
私は、限界寸前です。
子供達の中で唯一長女だけは
居座る事になった理由を知って居ます。
娘が私に言いました、何してんの?意味分からない!また同じ事したの?私でもやらなきゃいけない事とかやっちゃいけない事分かるし!
生きる為に自分でやらなきゃダメなんだよ!何甘えてんの!呆れる…と。高1の娘が言ってました。
ごもっともです。母も同感です。
本当、なぜ私達がこんなに頭を悩ませないといけないのか疲れます。(>_<)
補足ですが20代前半の頃に信頼して働いてた所の社長がヤクザ並の悪人で今思えば暴言などで従業員をなかば脅して働かせたまに親のような優しい言葉をかけいいように使われてたみたいでその頃から更に本来の自分を見失いいまだに本当の自分が何なのか分からないと言ってました。
とても難しい問題です。
これも旦那と一緒になった私の宿命なのかなとも考えてしまいます。
でも、普通に考えたらあり得ないとも思う自分も居ます。
弟に明るい未来は来るのか?
私達が安心出来る日は来るのか?
今はそればかり考えてしまいます。(>_<)
長々と書いてしまいましたが読んでいただいてありがとうございます(>_<)

コメント

きらら

甘えすぎですね。
助けてくれるって分かってるから
中途半端な事して言い訳見つけて
帰ってくるんじゃないでしょうか?
助けてくれる人がいないと
分かったら自分でするしか
生きていけないって気づくはず
影で見守ることも大事ですよ。

• さぁやんママ

さぁやんママ

私も何度か旦那に
    なんだかんだ言っても最終的にうちで助けてばかりいたら心の何処かで最悪兄の所があると思ってしまうし本当にまともになって欲しいなら突き放す事が大事と言って来ました。
    旦那も分かっては居るけど一度弟は鬱病になりそれに私と旦那が気付き入院治療を経験してるので突き放して死なれたら…って思いもあるようです。鬱になって初めて弟が長年1人暮らしをしてた家の引払いの為に掃除に行った時、家の中を見て、半分死んだように生活してた余韻が残ってるのを感じ泣きながら旦那は掃除をして来たみたいです。
    旦那も旦那なりに辛い子供時代を過ごし思春期は好き勝手やり面倒くさい事や現実から逃げてた時期があったみたいだけど、18でサーフィンと出会い、海を通じて仲間が増えみんなの生き方や考えを聞いて見て自分の考えや生き方が変わったと言ってました。
    なんか、言いたい事いっぱいで
    話しがまとまらなくてスミマセン(>_<)
    でも本当に、少し離れた所から
    見守るのが1番ですよね(>_<)
    とりあえず今すぐ部屋を借りるお金が無いので旦那の所で働いて資金が集まったら出て行く感じになると思います。

• 12月9日

弟さんも旦那さんにとってかけがえのないただ1人の家族です。
でもその弟さんが身勝手で意味不明な言動をし、いつまでたっても自立しないがためにさぁやんママさんと4人お子さんが嫌な気持ちにになってるんですよ。
どんな家庭環境でもしっかりしてる人はしっかりしてます。
もう大人になったんだから自立して当然です。
旦那さんは何を考えてるんですか今すぐ出て行かせて2度と戻れないようにするべきです。
帰ってこれるからと甘い考えをします。
そしてお金を盗む癖は強い意志がないと止められません。
宿命な訳ありませんよ!
旦那さんはお嫁さんもらって子どもさん4人授かって守るものは沢山ありますよね。
これから赤ちゃんも産まれるのに家族グチャグチャになったらどうしますか?
旦那さんはさぁやんママさんに甘えています一度子ども連れて実家に帰って旦那さんに考えさせた方がいいです。
私全然関係ないんですが読んでいて弟さんに腹が立ちました(-_-)すみません

• さぁやんママ

さぁやんママ

本当その通りだと思います‼︎
    旦那も同じ環境で育って来たから
    私には分からない何かがあるのかなとかもし自分の妹が同じようになってたら私は妹が死のうが突き放すかなとか色々考えてしまいます(>_<)
    今居る3人の子供達は私の連れ子でそれでも受け入れてくれた事に何処か本気で強気に出れない自分が居ます。もちろん子供が居るのを理解して私と結婚したのは旦那です。負い目を感じる事無いと友達にも言われました。旦那は私と出会うまでの人生で素敵な仲間と出会う事が出来、それまでは、やりたい放題で面倒くさい現実から逃げてた時期もあったみたいだけどみんなのおかげでまともな生き方が出来るようになったと言ってました。もし、あの出会いが無かったら俺も今頃どーなってたか分からないと。
    私の地元が茨城で今は静岡に住んでるので子供達の学校を考えたら簡単に帰る事が出来無い現実があります(>_<)
    旦那には、家庭を持ったら自分の家族を1番に考えるのが当たり前だよ!って言ってます。旦那も分かってはいるけどやっぱり弟を見捨てる事が出来ないんでしょうね…
    もしかしたら私達家族と弟の狭間で1番苦しんで居るのは旦那なのかなって思ったりもします(>_<)
    でも弟がちゃんとしてる人だったら何1つ悩む必要の無い事。
    それを思うとイライラする。
    長女なんて呆れ過ぎて怒る気にもなれないねって最近では、ネタにしてる始末です。
    弟のせいで離婚なんて考えられないし。
    こんな事にならなきゃ旦那も私も責められ無い責められる必要の無い事なのにって思います。

いいんです!ごましおちゃんのように私の書き込みを読んで頂いて頭にくる!それが普通だと思います‼︎
    ありがとうございます(>_<)

• 12月9日
mimi317

うちの旦那も親、兄弟には、苦労してきてます。
ひとつだけ言わせていただくなら、
自分のところで働かせるのは絶対やめたほうがいいです。
それだけ甘えてきた人が、急に変わるわけもなく、ましてや、兄の仕事となれば、怠けが出てきます。
それでも、兄としては、給料は払わなきゃならなくなります。
悪循環ですよ…
うちも自営です。いろいろあり、
仕事に口出しはしませんが、身内は使わない‼︎それだけは、守ってもらってます。
お体、お大事にしてくださいね。

• さぁやんママ

さぁやんママ

そーなんですね(>_<)
    mimi317さんの旦那さんも苦労して来たんですね(>_<)
    普通に人生を歩んで来られてる人からすれば本当理解出来ない事です。
    私でさえ多感な思春期に父の会社が倒産して裕福な生活から貧乏生活になり色々苦しい時期もあったけど普通に物事を考える大人になれました。
    旦那の下で働くのはどーかと私も考えました。とりあえず今すぐ働いて収入を得る為に働かせるみたいで
    ずっと続けるかは、弟次第みたいです(>_<)
    でも私としては、この先余り関わりたく無いです。
    mimi317さんのお宅の仕事事情参考にします。
    ありがとうございます。
    私は身体の事を考えるように生活して行きます(>_<)

• 12月9日
まいくろ

ご主人は一生弟さんの面倒を見る気はないんですよね?
だったら今突き放してあげた方が弟さんのためです。
中途半端に助けるくらいなら一生背負うぐらいの覚悟がなければ。
ご主人が放っておけない気持ちもわかりますが、今やっていることは[捨て猫を飼う気もないのに餌を与えているのと変わりません]逆に無責任です。
弟さんと心中するつもりでしょうか。

厳しい意見すみません。

もちろん一番しっかりしなきゃいけないのは弟さんです。
ご主人の優しさにつけ込んでいるとも思います。
ただ、飼う気もない捨て猫に餌を与える人を優しい人とは思えません。
優しさを履き違えないように、ご夫婦や家族でしっかり話し合って欲しいと思います。
成人した人間に保護者は必要ありませんよ。

• さぁやんママ

さぁやんママ

やっぱり住む所が無い(野宿)状態でも突き放すのが良かったんですかね?弟は免許はあるけど車は持って無いので完全野宿です。
    まぁ私が思うに突き放してたら
    自殺か犯罪を犯す可能性も充分あると思ってます。
    3年前に弟は鬱病になり一度入院した事があってその時の弟の姿は私も目の当たりにしましたが怖いのと切ないのとで何とも言えない気持ちになりました。
    それもあって旦那も完全に突き放す事が出来ずに居るような気がします。
    私からすれば旦那の弟だけど
    正直そこまで受け入れる気持ちは無いですね。
    旦那は実の弟だから…なんですかね…
    本来の旦那の性格は、自分の生活に支障がある人やウザい人などはバッサリ切るし相手にするな!放っておけ!って言うのですが唯一弟だけは違うみたいです。
    旦那と結婚した事は後悔して無いしむしろ生涯を共に生きたい気持ちに変わりはないですが家族の事でうんざりするなんてって感じです。
    とりあえずうちに住まわせ始めてしまったのが現実なので自分で部屋を借りる資金が出来たら早く出て行って貰います。そして出て行く日が来たら再度3人でしっかり話し合い
    次同じ事があっても2度と受け入れない事を伝えます。旦那にも弟の前で例え野宿をする羽目になっても
    同情や哀れみの気持ちは捨ててキッパリ突き放す事‼︎と言いたいと思います。貴重な意見ありがとうございます‼︎

• 12月9日

そのうちさぁやんママさんのとこのものやお金に手を出しそうですね…
私なら精神病院や更生施設につれていくかも…。生活保護を受けさせて自分で生活させるべきだと思います。

• さぁやんママ

さぁやんママ

中々言葉では伝えきれない、伝え難い所もありますがこれまでの弟の言動を見て来て家族の物に手を出すような感じでは無いんですが、仕事に対しても本人いわくもっと会社を良くしたい気持ちから現場に出てて感じた事ややり方の見直しなどを社長に相談するらしいのですが、実際中々社員の意見を取り入れて貰える事は会社は組織なので自分の意見が通る事は難しいのが実際の所だけどそこの考え方も変わってて伝わらない、分かって貰えない気持ちに逆に苛立ちや疑問を抱くみたいです。
    仕事は休みの日までも働くほどで営業実績もトップを取るくらい頑張る事が出来る人なんですけどね(>_<)
    人一倍変に頑張り過ぎるからそれが逆に会社への不満や苛立ちに繋がってしまうのか?とも思います。
    頑張った分給料も凄いんです。でもストレス発散や気持ちが病み気味になるとお金のコントロールが自分で出来なくなる。なんかもったい無いとゆーか残念な感じです。
    自分でも何で上手く出来ないのか毎日毎日考えるみたいで社会不適合者なのか?とか1人で調べたり悩んだりするらしいのですが認めたく無い自分も居ると言ってました。
    自分は子供の頃寂しい思いを沢山してきたからあたたかい家庭を持ちたかったし子供も沢山欲しかったけどこんな自分じゃ家族を不幸にするだけだから結婚して親になる資格が無いとか…今の自分じゃダメなのは分かって居るけどどーすれば良くなって行けるのか答えが分からなくさまよってる感じです。
    もし弟が開き直ってるような感じだったり悪気があってやってる事だったり変わりたい様子も見えなければとっくに旦那も見捨ててると思うのですが弟も実際は日々悩んでる様子が見えるので見捨てる事が出来ないのだと思います(>_<)
    それが逆に残酷だとかそれでも突き放すべきだとか色々な意見はあると思うし私も正直突き放して関わりたくない気持ちと普通の考えが出来て平凡でも普通に生活して行ける人になって欲しい気持ちとで複雑です。
    自分は自分にしか結局変える事は出来ないのでまわりがいくら騒いでも無理な時は無理。ましてや子供じゃ無い!全て自己責任!自分の身は自分で守れ!です。

• 12月10日
ひまわり

さぁやんママさんの文章を読んでいて
弟さん、アスペルガーとかそっち系があるのかな。、?と思いました💦

良い大人が何やってんだ!て感じですね。。
妊娠中はただでさえちょっとしたことでイライラするし嫌ですよね。。

お身体に気をつけてくださいね!

• さぁやんママ

さぁやんママ

昨日アンビリーバボーでやってましたよね!
    私も見てて旦那にこれじゃない?ってつい言っちゃいました(-。-;
    確かに1人暮らししてる時は
    部屋はゴミ屋敷だったみたいです。
    自分の気持ちがまとまらなかったり考え出したら止まらない、仕事にしても何にしても集中したら止まらない、納得が行くまで止められない、そんな感じです(>_<)
    本当、なんで私がこんな事であれこれ悩まなきゃいけないの😡って思います💦
    はい、ありがとうございます😭
    赤ちゃんが元気に育ってくれるように出来る限りリラックスして過ごします😣

• 12月10日