※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽじゆう
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の離乳食について。現在の量とミルクで良いか、手づかみ食べの効果的な方法や食材について教えてください。ありがとうございます。

生後10ヶ月になったばかりの娘の離乳食について教えて下さい。今はトータルで120ぐらいでそのあとにミルクを140ぐらい飲みます。みなさんだいたい200ぐらい食べてるみたいですが量を増やしても途中で集中がなくなって食べません💦ごはんも50が限界です。手づかみ食べも挑戦しましたがポイッと投げて全く興味を示しません😭
今は3回食ですが、このままの量とミルクでいいのかと、手づかみ食べどのようなのが食べさせやすいのか教えてください。
ごはんはおかゆの方がいいのか軟飯のほうが食べてくれるよーとか参考になる意見があったら教えてください!

コメント

きー

うちの場合も離乳食をだしても途中で進まなくなるので私が食べるフリして あー!美味し!すごい!うまーーーーい♡っていって食べてると欲しがるのでそうやってあげてました(笑)
大人が食べてるのだけ欲しがったりする時期でした。その時は。お母さんのお皿に子供のをのせて、お母さんのを分けてあげるね♥って感じで食べさせる作戦はどうでしょうか?

• ぽじゆう

ぽじゆう

声かけ大事ですよね!その作戦やってみます♡
    きーさんは、この時期どれくらいの量あげてましたか?ミルクもあげてましたか?

• 8月15日
  • きー

きー

食べたいだけの量ですかね💦特に決めてなかったと思います😅
    ミルクはあげてなかったです💦

• 8月15日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私が食べる真似したりお行儀悪いですけど小さいおもちゃ持たしながらだと食べてくれるのでそんな感じでしたりしてます😂
柔らかいご飯が嫌みたいで、大人のご飯を少し柔らかくした感じのやつにしてあげたら食べたりします😊

• ぽじゆう

ぽじゆう

うちも柔らかいご飯苦手みたいでべーと出すんです💦
    大人のご飯を少し柔らかめ試してみます!
    mamaさんはどれくらいの量あげてますか?ミルクもあげてますか?

• 8月15日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

柔らかいべちゃべちゃご飯だとオエってなってて嫌がったりで大人のご飯を少し柔らかめにしてからは嫌がらずに食べてます☺️
    朝と夜に200ずつ飲んでます🍼
    昨日は寝てしまったので朝の1回だけでした🍼

• 8月15日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

あ、ご飯の量は1回200ぐらいです☺️

• 8月15日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

200うらやましいです💦
    差し支えなければどのくらいの割合であげてますか?
    うちは主食50野菜40タンパク質20ぐらいです。

• 8月15日
sora

私も同じで「ぱくぱく!美味しー!」といまだに毎回大げさに食べるふりをしながらあげています(^o^)

食べる量にばらつきありますが、あまり気にせずあげています。
食べる=嫌な時間になったらお互い疲れちゃいますし(^_^;)

手づかみ練習は、和光堂の赤ちゃん用のホットケーキミックス(9ヶ月からok)を焼いて(馴れたらみじん切り野菜入り)、長方形の握りやすく食べやすいサイズにし渡したら喜んで食べてました。+別皿にバナナとヨーグルトでよく朝食に食べさせていました(^o^)

• ぽじゆう

ぽじゆう

うちも食べるフリしたり声かけしても最初だけで途中からあきるのが早くて💦根気よくやってみます!
    ホットケーキミックスがあるんですね!試してみます。

• 8月15日