※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

大学生で妊娠し、収入が限られている状況で子供の必要な物が心配。カツカツな生活を送る方、お金管理ややりくりのコツを教えて欲しいです。

大学生で妊娠。
旦那は新卒で給料は手取り17万ちょっと。
私は専業主婦。
家の家賃は家族手当が出て7万ぐらい。
そっから光熱費、2人の携帯代とか色々引かれて
お金まったくない~
こんなんで子供の物とか沢山必要になるのに
生きていけるのかな…
カツカツで生活してる方、嫁さんがお金管理してますか?
そして、どのようにやりくりしてますか?
教えてください。初めての事でわからなさ過ぎて…

コメント

ちゃ

旦那30歳会社員、私が20歳専業主婦
旦那の手取り20万前後
家賃は都内寄りの千葉の駅前10万のとこに住んでます😣
再来月あたりに引っ越しますが
今現在もなんとかやってけてますよ😊✨
お金の管理は全て私です!!
まず先取り貯金してそこからお金振り分けてます!😂

• ぺぺ

ぺぺ

貯金できる余裕ありますか~?
    いまは旦那が管理してるんですけど、
    子供産んで里帰りから帰ったら私が管理します。
    食事代とかは月に何万ですか?😓
    質問ばっかりすみません。

• 8月14日
  • ちゃ

ちゃ

貯金はできても2万くらいです😣💦
    食費は日用品外食費込み月3万以内にしてます!
    旦那のお小遣いはタバコ吸わないのでお昼代のみの1.5万です💦
    そのほかは
    携帯2台+ネット代で1.5万
    残りは病院代や交通費、交際費に充ててます!

• 8月14日
  • ぺぺ

ぺぺ

なるほどです~詳しくありがとうございます🙇🏼参考にさせて頂いて旦那とも相談してみます☺️

• 8月14日
 ちゃん

旦那は手取り20万ですが交通費の¥23000をそこから出さなくてはいけないので実質¥177000です。子供の用品は私の両親が負担してくれたのでとても助かりましたがざっと揃えて4万ほどかかってました😫あとは私が臨月まで働いていてその給料は貯金していましたが出産費用でほぼ消えたので毎月カツカツです…食費を最低限に抑えてまとめ買いしたのを小分けにしてお肉とかは冷凍したり、節約してます★今は専業主婦ですがお金は全て私が管理してます!旦那は金銭管理できないのでそれが1番いいです🤣私も今21歳で、大学生の年齢です^_^子供は本当に可愛いし、なんとかなりますよ♩頑張りましょう💓

• ぺぺ

ぺぺ

生活の中で、節約されてるんですね👏🏻素晴らしい☺️
    もう、なんとかなる精神でがんばります~🤣ありがとうございます♥️

• 8月14日
ママ

夫が管理してます。
生活費としてまとめて7万貰ってその中でのやりくりは私がしてます。
高校生での妊娠出産だったので、税金とかよくわからないので任せっきりです😅
とにかく生活レベルを落としてます。家賃も安いし、車とかも持ってないです。
ほんの少しですけどなんとか貯金も出来てます。

• ぺぺ

ぺぺ

旦那さんが管理してるんですね!!
    私も無知で何も分からなくて😂情けない(笑)
    最初からいいものばかりなんて無理だから最低限まで落としてその中で楽しくやっていければいいですかね(笑)
    旦那の方がお金管理は出来ると思うけど、遊ばないかなー?って疑っちゃってる部分あるんですよね🤪(笑)

• 8月14日
ran

10年前、正に同じ状況でした…!!
1年目は住宅補助も出なかったのでかなり厳しく、毎月ボーナスを切り崩して生活してましたね💦
必要なものはネットや当時はヤフオクで安く手に入れ、外食も控えめにして節約料理頑張ってました…懐かしいです。
2年目から家賃の80%補助が出たのでそこから楽になりましたが、そのままですと手取り給料に比べて家賃がお高いかなぁと思います😭

• ぺぺ

ぺぺ

なるべく生活のものは安く手に入れるようにします😭
    家賃もなるべく安い所を選んだんですが…やはり都会は高いです…😭高いくせに狭い(笑)

• 8月14日
ひなの

5年前の私のようです💦
新卒だとまだ税金も引かれていないと思うので来年からまた少し大変になるかと思います。

5年前の夫は手取り18万
家賃7万でした。ボーナスないと生きていけずでしたが
2人で決めたことだからと節約に節約をして
毎日いくら使ったかメモしてました。
5年が経ちいまは少し楽な生活を送っていますが
やりくり難しすぎました💦

赤ちゃんのものは親が買ってくれたりお祝いで貰ったりで
自分で支払ったのは出産費用込で20万くらいでおさまりましたよ。

ぺぺ

来年からまた大変に…無知すぎて…そうなんですね😭
やはり、毎日いくら使ったとか書き出すのはいいことですよね!
義母が何かとやってあげようが強い人なので、色々買い与えてはくれるのですが、それも申し訳なく思っちゃうんですが、甘えないと生きていけないですよね笑
でも、ほんとひかりさんの様に、自分たちで決めた事なので2人でやっていけるようにとは話してはいるんですけどね旦那と😓
やっぱりかなり難しいですよね💧
がんばります😭

はなまろ

我が家は今私は仕事休んでいて、旦那の給料手取り25万で家賃65000円,光熱費等で月々3万円程です。その他出費があるため、結構ギリギリです。
それでも貯金はしないとと思い、銀行でリレー積み立てを始めました。決まった日に積み立てられるので、残った分を貯金に回すというよりは 給料から天引きされる感じにして、ないものとして生活しています😅給料が現金手渡しなので、給料日後に引き落とされるように設定しました。口座振り込みであれば、給料日に引き落とされるように設定すれば天引きのような形になり便利です⭕️

家計簿をつけてみたらいかがでしょう?
食費や日用品にどれくらい使っているのか,保険に月々いくら払っているのか把握して、削れるところは削ってみるのも良いかと思います😉