※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
お金・保険

旦那が10年前に借金をしていたことが発覚。返済が追いつかず、裁判所から全額一括支払い通知。任意整理を考えているが、遅延損害金は免除されないか不明。減額されるならお願いしたい。

旦那が10年ほど前にした借金が発覚しました。
3社から借り入れしたみたいで、
それはバイク事故によるものみたいでした。
ですが、返済が追いつかずに、
最近は返済すらできていなかったようです。
そのうちの1社は元金39万で遅延損害金が40万の合計90万程になってました。3社合計で150万程で、返済を滞ってる為、裁判所からの通知が来て全額一括支払いとなっており、到底今の生活費じゃ厳しいので、司法書士事務所か法律事務所に相談に行き、任意整理をお願いしようと思います。任意整理とは遅延損害金が全額免除になるわけではないですよね?ですが、今の金額よりは減額されるのならお願いしようと思いますが、詳しい方教えていただけたら助かります。

コメント

ハル

返済せずに5年経過しているなら時効の援用が出来ます。が、もし返す意思を相手側に示したりしてる場合には適用されません

私の知り合いですが、時効の援用を弁護士事務所に依頼して解決した人がいました

のん

過払い請求は相談してみましたか?安易に債務整理すると、クレジットカードが作れなくなったり、新たな借入や家を借りたりするのも厳しくなったりします😣