※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

離乳食初期からブレンダーを使っている方に質問です。葉物野菜にも使っていましたか?裏ごしもしていましたか?他の食材も裏ごししていますか?離乳食の本に載っていないので、皆さんの経験を教えてください。

離乳食初期からブレンダーを使っていた方はいらっしゃいますか?

お盆明けから離乳食を開始する予定で、これからハンディブレンダーを購入する予定でした。

最初からお粥も野菜もブレンダーを使って作ろうと思っていたのですが、ちょうどニュースアプリのコラムで、「ブレンダーで離乳食作りは中期から、繊維のある葉物野菜は裏ごしして」という記事を見て、そうなの!?とびっくりしてしまいました…最初から使うつもりだったし、ブレンダーを使えば裏ごしもいらないと思っていたので😂

そこで、離乳食にブレンダーを使っている方にお伺いしたいです。

①初期から使っていましたか?

②使っていた場合、葉物野菜にも使っていましたか?ブレンダーの後に裏ごしもしていましたか?

③他の食材(お粥や豆腐、野菜、しらす等)も、ブレンダーにかけた後に裏ごしもしていましたか?

離乳食の本も買ったのですが、ブレンダーでの作り方が載っておらず…。

皆さんはどうされたかお伺いしたいです!

コメント

もなか

初期から使ってましたよー
裏ごししてなかったです

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!
    初期から使ってらっしゃって裏ごしもなくて大丈夫だったんですね!
    もうブレンダーすれば大丈夫で、裏ごしする気全く無かったので、必要なのかもとショック受けてました😂
    大変参考になります!ありがとうございます!

• 8月14日
なおみ

①初期からガッツリ使ってましたよ!
②葉野菜にもブレンダーしてました。
びっくりするくらい繊維が残るので、その後裏ごししました。
③繊維が残らないものは最初あげる時だけ裏ごししたものもありますが、基本あまりしなかったです。

• あさ

あさ

初期から使ってらっしゃったんですね!買おうか迷ってきてたので、初期から使えると聞いて安心しました!
    やっぱり葉物野菜は繊維が残るんですね…!繊維がある場合は裏ごししたほうが良さそうですね!
    大変参考になりました!ありがとうございます!

• 8月14日

むしろ初期しか使えないですよ。
チョッパー付いているものなら別ですが。
ブレンダーしかしてなかったです。
豆腐は裏ごしもブレンダーもせず、潰してまぜあわすだけ。
しらすは裏ごしせずすりこぎでゴリゴリやってました。

• あさ

あさ

そうですよね…私も基本的に初期にブレンダー使うつもりだったので、その記事を読んでびっくりして思わず質問してしまいました😫買おうか迷ってしまっていましたが、むしろ今買わないと使えなくなりますね…!
    豆腐としらすの作り方も教えていただきありがとうございます!特にしらすの作り方に悩んでいたのでとても参考になります!ありがとうございます!

• 8月14日
はじめてのママリ

初期からつかってました!
お米は1週間分まとめて作ってたのでブレンダーで一気にやってました😊
葉物野菜は擦ってました!
他のもほとんどすりこぎで擦る程度だったので、裏ごしはあまりしませんでした💦💦

手間暇かけて凝って作ると食べなかった時かなり凹むこで、あんまり気にせずやってました笑

• あさ

あさ

初期から使ってらっしゃったと聞いて安心しました!私も一気にブレンダーで作って冷凍するつもりだったので✨
    裏ごしでなく擦るのも良さそうですね!✨
    そうなんですよね…食べてくれないことが多いというのを聞いていたのであんまり手をかけたくなくて😂笑
    大変参考になります!ありがとうございます!

• 8月14日
ゆな

①初期からつかっていました!
②使ってました。確かに多少繊維は残りましたが大きめで残った繊維は捨ててました😊それ以外は嫌がらず食べてくれたので裏ごししてません!
③1度もしたことないです😂

• あさ

あさ

ゆなさんも初期から使ってらっしゃったんですね!安心しました✨
    確かに繊維は捨てちゃえばいいですね!お子さんが嫌がらず食べてくれたという情報も心強いです!😄
    大変参考になります!ありがとうございます!!

• 8月14日